K国固有の新独島発見! 研修医数千人が退職する史上最悪の医療危機! 超災害級の医療大乱

2024年2月

2024/02/25

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

医療崩壊前夜

韓国のプロゲーマーでYouTuberのリュ・ジェホンさんが、20日明け方に交通事故で大ケガを負い、救急病院に運ばれたものの、韓国では医療ストライキの真っ最中。

その病院に治療できる医師が居なかったため、20~30軒ほどの病院に問い合わせをするも、ほとんどの病院で医師が不在。

バイタルチェックをするほどの重症だったようですが、結局、8時間ほどたった午前10時頃に手術が行なわれ、大事には至らなかったようです。

また、ステージ3の直腸癌手術を受けたAさんは、転移した肝臓の移植手術を21日に控えていましたが、これも医療ストライキの影響でキャンセル。

糖尿病患者で右足に深刻な壊疽が起きたBさんは、119番通報をしたものの、受け入れる病院が見つからず、救急車は3時間半数百㎞を徘徊し、やっと治療をしてくれる病院にたどり着いたようです。

韓国の保険福祉部は22日に危機評価会議を開き、23日午前8時から「保健医療危機レベル」を、これまでの「警戒」から最上位の「深刻」に引き上げました。

これにより「中央災害安全対策本部」が設置され、「災害及び安全管理基本法」上、「保健医療など国家核心基盤の麻痺」を理由に、コロナパンデミックと同水準の「社会災害」として認識されたことになります。

なお、コロナパンデミック時に「深刻」レベルに引上げられたことはありますが、医療ストライキで「深刻」レベルになったのは韓国史上初めてのことです。

併せて保健福祉部は、21日午後10時基準で、研修医の95%が勤務しているとされる全国100の主要病院の研修医9275人が辞職願いを提出したと集計しました。

このうち8024人は出勤をしなかったとのこと。

全研修医が1万3000人ほどのようなので、10人のうち7人以上が退職する意思を示した格好です。

保健福祉部は、業務開始命令に反して復帰しなかった研修医に「医師免許停止」を、法務部は集団行動(ストライキ)主導者に対し「拘束捜査」をすると圧力をかけていますが、余計に医師界の反発を買い、毎日100人以上の欠勤が増え続けているようです。

この影響で、サムスンソウル病院の手術件数は通常時の45%減、ソウル大、ソウル牙山、ソウル聖母病院なども手術件数を30~60%ほど減らした様子。

同じく「ソウル5大病院」のひとつセブランス病院でも眼科緊急手術などを中止。

ソウル以外の都市部でも、新規患者の受け入れを制限し、新規入院患者の受け入れも2/3程度になっているようです。

影響が大きいのは、研修医の割合が大きな首都圏の上級病院で、専門医が多い地域総合病院や公共病院は、「医療大乱」とは関係なく正常診療を続けていましたが、行き場を失った患者が殺到。

中小医院も含めて、「医療大乱」は、連鎖的に拡大しつつあります。

また、「医療大乱」に対応する「最終手段」とされていた「非対面診療」が、23日から一時的に大幅緩和されましたが、焼け石に水。

ダイエット薬やにきび薬を処方する皮膚科など、非対面診療に対応したのは一部の診療所に限られ、「医療大乱」を沈静化させる処方箋にはならなかったようです。

この混乱を引き起こしたのは、韓国政府による、医学部の定員を2025年の入試から2000人増員するとの方針。

その煽りを受けるのが、「研修医」にあたる医療従事者のため、今回の大規模ストライキに繋がっているというわけです。

「災害級」の集団行動が日常的に起きる韓国、「集団行動パンデミック」ですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

今回の政権がこれで折れてしまえば未来はない。医師免許をすべて取り消してくれ。これ以上、国民の生命を盾にした集団行動を容認してはならない。

世界中のどこにもこのようなシーンは見たことがない。今回成功しなければ、韓国はずっと医師に引きずり回される。

国民の命を担保に何をしているのか?本当に良心のない人間たちだ。貨物連帯のデモよりも10倍は邪悪なことではないのか?これが大韓民国医療の弱点だ。

はっきり言って医師は不足していない、必須医療科の医師が不足しているのだ。政策の失敗だ。医大定員を考えなく単純に増やせば健保は崩壊し、その被害は国民が受けることになる。

辞任したすべての医師の免許を剥奪し、休学申請した学生全員を退学させろ。医療大乱が起きても今なら耐えられる。医師カルテルが完全掌握すれば、近い将来もっと酷い事になる。

医師の年俸が高いのを批判する気はないが、医師を増やすことを妨げる行為は決して認められない。みんながこのような事をすれば、この国は誰が守るのか?反省しろ!

過去20年間で医大定員が一人も増えていないのは、政府が患者を無視する医師の集団抵抗に屈服したという証拠だ。今回で集団行動をすれば通じるという悪い癖を直すべきだ。

医師数を2倍に増やして平均賃金を1億にしましょう。それでも高賃金だし、亡国的医大集中現象も解決するでしょう。

今回は政府が大きく譲歩して2000人ではなく1999人で合意しましょう。悪魔のような医師の体面は保たなければなりません。

患者から離れる医師は絶対に医師とは言えない。世界で最も高い年俸を受ける韓国の医師たち・・・、もっと多くの青年たちが医師になる機会を奪わないでください。

これが医師か?本当に悪い人間だ、全財産を没収し、医師免許を剥奪し、集団殺人罪で処罰しなければならない。

このような集団は、もはや医師とは呼ばない。医師の集団利己主義を崩さなければ、本当に大韓民国の未来は暗い。国民は見守っている。国家の未来のため、決して退いてはダメだ。

大韓民国は自由民主主義共和国で、医師も大韓民国の国民である。すべての政策は国民のためである。政府は無駄な争いをやめて、国民を医療リスクに陥らせないでください。

政府が間違っているにもかかわらず、その矢が医師に戻ってくるのが残念だ。世界最高の医療恩恵を受けている国民は一体何を望むのか?医療民営化の資料を一度でも見てみろ。

政府が医師のストライキを予想して行なったことだ。突然1年で2000人?いきなり60%も増員するといえば反発するのは当たり前ではないか?政府が医療大乱を起こしたのだ。

結局、医師たちは自分の食い扶持を掴むために、患者は死んでも構わないという行動なのだ。本当にこいつらは医者なのか?これが国なのか?本当に恥ずかしい国だ。

ああ、お金に狂って医大に行ったようなやつが医師になったので、なんの使命感もなく、目の前の患者を捨てて食い扶持闘争をしているのだ。これが定員を増やすべき確実な理由だ。

とのことです。

米週刊誌TIMEは20日(現地時間)、韓国の研修医数千人が退職願を出したのは、「医師の数が少ないこと」と「年収が高いこと」を挙げています。

経済協力開発機構(OECD)の2022年における韓国の専門医のうち、勤務医の平均年収は20万ドル(約2億6600万ウォン:約3010万円)で、開業医の平均年収は30万3000ドル(約4億ウォン:約4560万円)だとのこと。

OECD加盟国における勤務医の平均年収は10万8482ドル(約1億4440万ウォン:約1630万円)で、韓国医師の平均年収がOECD加盟国の中でトップ。

ドイツ(18万7703ドル)、オランダ(19万956ドル)より高く、平均値で1.8倍を超えていることになります。

しかもこの10年で医師の所得が80%ほど上がっていることから、国民からも厳しい目で見られている状況です。

またOECDによると、現在、韓国における人口1000人当たりの医師数は2.6人で、これはメキシコ(2.5人)に次いで低い水準になっています。

これにTIME紙は、「韓国は先進国の中で患者数に対する医師の数の割合が最も低い国の一つ」とし、「韓国は高度に民営化された医療システムを備えており、医師の年収は世界最高水準だ」と伝えています。

「医師の数が増えると競争で所得が減る」と考える医師が、医大の定員数の増加に反対しているわけです。

特に韓国は、「専門医」になるために研修中の「研修医」が多く、ソウル5大病院における医師全体の研修医が占める割合は30~40%、他の上級病院でも専門医は半数に達するかどうかのレベル。

米国や日本などの主要大型病院における専門医の割合が10%前後だと考えると、韓国の病院における研修医の比率は高すぎると言えます。

これは、専門医に比べて圧倒的に賃金が安く済むからで、病院は安価な彼らの労働力に依存してきたというのが事実です。

今回の「医療大乱」は、良いように使い回されていた研修医の逆襲といっても良さそうです。

もちろん、医大生が増えることを嫌がっているのは、狭き門を突破したばかりの医学部生も同じこと。

今月21日までに休学申請を提出した医学部生は計1万1778人。

このうち休学を許可された45人、休学を撤回した346人を除くと、医科大学在学生数の60.9%にあたる1万1436人が休学を申請している状態です。

既得権を守るためにみんな必死に抵抗しているようです。

もちろん、Kビューティーを支える皮膚科と整形外科は、医師の中でも絶大な人気。「K修医」にすれば、文句を言わないんじゃないですか?

のぞみのワンポイントニュース

韓国ソウルを流れる河川「漢江」の河口にある小さな無人島が、「独島」という固有名称だったことが判明、日本の竹島を不正占拠して名付けた「独島」と被ってしまうことに、韓国人が戸惑っているようです。

一山(イルサン)大橋の近くにあるこの島は、かつて渡船場と農家40戸があったようですが、1925年の大洪水で住人が陸地に避難、その後は誰も住んでいないとのこと。

当時の洪水で流出した漢江の堤防を補修するため、この島から採石したことから、小さくなってしまった様子。

2つに見えるため、これまでは「兄弟島」という名称が使われていたようです。

なお、モザイクがかかっている部分は、「軍事施設」だそうです。

この無人島が属する金浦市は昨年、漢江下流活性化事業を推進する一環で調査。

朝鮮後期に作成された海東(ヘドン)地図、輿地図、朝鮮地図、地乗(チスン)、光余島(グァンヨド)、金浦郡邑誌及地図成冊(キンポグンユウシキュウチズセイサツ)などに、「独島」の表記があり、漢字まで同じだったことを確認しました。(地図名は不正確)

金浦文化院事務局は「漢江下流に一人で浮かぶ島だから独島と呼ばれたものと推測できるが、断定するのは難しく、関連文献など後続の研究が必要だ」としながらも、金浦市は今後、この無人島の公式行政名称を「独島」に指定する計画です。

また、(遠く離れた)日本海の竹島と「連携した文化観光コンテンツを作る」と、意味不明なことを考えているようです。

この記事を見た韓国人からは、「むしろ逆効果だ」「これを独島にしたら、日本は東海にある独島は竹島だと言い張るではないか」「反対だ、誤解を生む」「親日の尹が東海の独島を日本に引き渡そうとしている」「韓国の独島は一つで良い」「これは親日売国奴の陰謀だ」とのことです。

おっしゃるとおり、韓国固有の領土である本来の「独島」が見つかったのですから、日本固有の領土である「竹島」をとっとと返してくれませんか?

ちなみに2月22日は「竹島の日」、タイミングとしてもよろしくってよ。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント