同情?するわけないだろ!超高金利商品を90倍も売ってしまった地域金融!ソウルの大病院も破綻寸前

2024年4月

2024/04/07

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

破綻しかけの農協

年利8%超えという超高利回りの積立て商品を販売していた韓国の小規模農協に、予想を遙かに超える巨額資金が集まってしまい、「このままでは破産する」と、加入者に向けて契約の解除を要請しているようです。

問題となっているのは、韓国の慶尚北道慶州市(キョンジュシ)にある「東慶州農協」。

東慶州農協は最近、高金利積立て商品加入者を対象に、解約を訴える郵便物を送付するとともに、Webサイトに高金利商品を終了したい旨の要請文書を掲載しました。

東慶州農協は2022年11月、非対面で年利8.2%の積立て商品を特別販売。

これを韓国人が見逃すわけはなく、当初目標の100億ウォン(約11億円)をはるかに超過した約9000億ウォン(1010億円)もの巨額資金が集まってしまいました。

あっという間に目標額に達してしまったものの、非対面受付だったことから、口座開設手続きの遮断が後手に回ってしまった様子。

みるみるうちに韓国全土から口座開設申込みが殺到してしまいました。

東慶州農協は、資産規模1670億ウォンという小規模農協。

自らが撒いた種とは言え、1年間の利子だけで数百億ウォンの費用が発生することとなり、このままでは経営破綻するという状況にまで陥ってしまいました。

これに東慶州農協は、販売翌月の2022年12月から、加入者に対して解約を訴えてきていますが、同農協によると「当時、多くの人が解約に応じてくれたが、相変わらず私たちの農協が耐えられないほど、あまりにも多くの残高が残っている状況だ」とのこと。

現在、この非対面特別積立金の契約金残高は約2330億ウォンで、支払わなければならない総利子は約348億ウォンにのぼるとみられます。

同農協は、「昨年の決算は赤字を免れたものの、前年度比で積立利息の支払い額が約20億ウォン増加した」とし「毎年5~6億ウォン程度の黒字を出している農協には耐えられない金額」と吐露。

「現在は毎月約30億ウォンが払い込まれている」「特に2月は55億ウォンも払い込まれ、累積の積立金が急激に増加している状況」とし、「今年1年間の支払い利息は約66億ウォンで、今年は赤字決算になることが、火を見るより明らかだ」と説明。

「存廃の分かれ道にある」として「積立て口座を解約してくれれば、被害補償金を支給する」と訴えています。

この積立て商品は、8.0%以上の金利を受け取ろうとすると最低でも24ヶ月以上を選択しなければならない商品、最長で60ヶ月の加入期間のようです。

また東慶州農協は、再びこのような解約要請をしたことに関し、「全役職員が昼夜を通して経費節減、融資拡大など業務にまい進したが、金融当局の持続的な金利抑制政策と不動産景気不況、PF貸出し不健全化という対外的状況で、経営状況が芳しくなく、恥を忍んでこのように書面で状況をお知らせする」と説明しています。

また、韓国後継農業経営者慶州市連合会からも、「農協が破産した場合、最も被害を受けるのは地域農民組合員」とし、「農民と地域農業のことを考えて、破綻に至らないように積立金を解約してほしい」と要請文を出しました。

算数ができれば、回避できそうですけどね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

高額年俸を受けて運営をそのようにしたのならば、責任を負わなければならない。破産させて新しい農協を創設すればいい。

卑劣で庶民に高金利で貸し出して利子をむさぼり、君たちが年末成果給祭りしている時、家族とともに暖かい時間を送る庶民がどれほど減ったと思っているのか?

銀行や企業や個人でも、とにかく他人のお金を借りたら契約通り、最後まで責任を負うべきだ。

反対に顧客が同じようになったとしても、担保で捕えた財産を競売して破産させて、ホームレスを作ったのではないか?破産させて、最後まで責任を負わせなければならない。

ふふふ、本当に破産してしまえば、5千万ウォンしか取り返せない。(笑)

庶民が、信用不安者になるからといって利子を削ってくれる銀行があるのか?職員の親戚口座を調べてみろ。加入しているヤツがいっぱいいるはずだ。

自分たちが売るときは良いものだと売っておいて、自分たちにお金がないといって開き直ることに驚きだ。これが詐欺師の行動とどこが違うのか?

事情を知って解約した人たちが天使だったのだ。もし誰かが資金不足で中途解約した場合、農協は利子を払ったのか?はっきり言ってまったく同情できない。

ふふふ、情けない。解約することはない、契約は契約である。1ウォンすら値引きすることはない。自分たちが債権者の時はビシビシと取り立てるヤツが、何の被害者コスプレか?

貸出し利子のおかげで信用不良者になる・・・、ふふふ、馬鹿なのか?(笑)

農協が破産しても5千万ウォンまで元利金と利子までが保障される。なぜやめる必要があるのか?同情してくれ?銀行が同情心で借りた庶民を見たことがあるのか?

成果給を受けとる時は成果主義で、滅びていくときは共産主義か?

よくそんないい加減な運営をしているものだ、破産が答えだ。100億の販売を9000億も売るって何なんだ?書類にサインした管理者が一番問題だ。どれだけ腐っているのか!

これは面白い。いつもは債権者の立場から見下ろしていたが、債務者として処分することになったな。(笑)お金が関わる問題は、血も涙もないということを学んだのか?

涙のアピール?アピールするなら、まずは職員の高額成果給、各種手当て、月給から返納してください。こんな商品を作った支店長、職員たちは何の責任感も感じていないのか?

なぜ自分の過ちを顧客に転嫁するのかが分からない。お前らは貸し手が返済できないと競売ですべてを奪うのに、何を言っているのか?農協中央に泣いて訴えて解決するべきだ。

農協が破産した場合、最も被害を受けるのは地域農民組合員?数十年もしぼり取った某政党キャンペーンに似た代表的な自虐的な恐喝手口だ!経営を間違ったら破産して当然だ。

とのことです。

ところで、韓国では医師の定員増に反対した研修医が大量離職したことで起きた「医療大乱」が長引いていますが、人件費の安い研修医に依存していた大型病院が経営危機に陥りつつあるようです。

韓国紙によると、研修医を多く抱えていた首都圏の5大病院などは、1日で10億ウォン以上の損失を出すような状況。

韓国最大の病院「ソウル牙山病院」は、研修医の集団辞職が始まった2月20日から3月30日までの40日間だけで、医療分野で511億ウォンに達する赤字を出してしまいました。

大韓病院協会によると、研修医の集団辞職直前の今年2月16日から先月31日までの期間で、韓国国内50の研修病院の医療収入は2兆2407億ウォンで、昨年同期間(2兆6645億ウォン)に比べ、4238億ウォン(15.9%)も減少しました。

45日間、毎日94億ウォンずつ収入が減っているという計算です。

前述したソウル牙山病院やソウル大病院のような大規模病院ほど研修医が抜けた影響は大きく、1000病床を超える大型病院の医療収入減少幅は19.7%に達しています。

しかも時間の経過とともに損失幅が大きくなっていて、ある病院関係者は、「研修医の辞職発生直後の2月よりも3月の収入減少率が2.5倍高い」と説明。

人件費が安く、当直医や手術時の補助要員、緊急治療室の管理医として、研修医を使い倒してきた病院は、入院患者の管理もできないことから手術もできず、外来診療も減らさざるを得ないという状況になっています。

ちなみにソウル大病院の医師全体(1603人)に占める研修医の割合は46.2%(740人)。

わざわざヘリコプターを使ってまで指定してくる、VIP患者だけを診ればいいんじゃないですか?

のぞみのワンポイントニュース

4月10日の投開票を控える韓国の第22代総選挙は、4月5日から事前投票が行なわれています。

300議席のうち、与党「国民の力」が過半数を奪還するのか、次期大統領を狙う李在明代表率いる「共に民主党」などの野党が勝利するのか、メディアの予測も二転三転し、結果はまったく予想がつかないという状況です。

また、剥いても剥いても嘘がでる「タマネギ男」「嘘の百貨店」の異名を持つ文在寅氏の側近チョ・グク氏が革新系新党を立ち上げたり、共に民主党を離党した李洛淵氏と国民の力を離党した李俊錫氏が、合流政党を作ろうという動きもありましたが(10日で決裂)、政局を動かすような勢力にはなっていないようです。

政策論争を行なうこともなく、互いに誹謗中傷合戦に終始するのが韓国の選挙。

そのなかで「日本」に関するテーマは、世論を大きく動かすことから、ソウル市の「旭日旗使用禁止条例」を廃止しようとした法案が、わずか1日で撤回されていたことが分かりました。

国民の力に所属するソウル市議会議員20名は、「すでに市民は反帝国主義の意識を十分に持っており、教育や広報を通じて歴史認識改善を模索すべき」とし、「公共使用制限を条例で禁止するのは行き過ぎ」と主張。

4月3日に「ソウル特別市日本帝国主義象徴物の使用制限に関する条例廃止条例案」を発議しましたが、世論の反発を受け、翌4日に撤回しました。

国民の力のハン・ドンフン緊急対策委員長は緊急声明を出し、「国民の力の立場に完全に反する行動」「絶対に容認できない」「発議した市議会議員は調査後に厳正な措置をとる」と激怒。

これで5ポイントほど、支持率が下がったかもしれませんね。

ちなみに、この「日本帝国主義象徴物の使用制限に関する条例」は2021年1月7日に制定され、即日施行されたもので、「日本帝国主義の象徴物を公共の場に設置・掲示・備えて他人に露出する行為」、「日本帝国主義の象徴物を他人に露出する目的で公共の場で所持する行為」、「市が主管する事業・行事などで日本帝国主義の象徴物を販売・展示など露出する行為」などが制限されています。

ソウル市で最も大きな旭日旗を広げているのは、デモ隊のみなさんのようですけどね。

選挙結果が出るまで、あと3日ほどですが、尹錫悦政府がレームダック化したら、どうするのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

https://youtu.be/rxZhZGWY010?si=u2NCHvVdAv3QHhwG

コメント