ソウルがもっとも住みにくい!アジア圏で突出して物価が高いことが判明!国産なんかやめちまえ!

2023年9月

2023/09/13

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

ソウルが一番ですよ

韓国の今年8月における消費者物価上昇率が3ヶ月ぶりに3%台に上昇するなか、ソウルの「ショッピングカート物価と生活費」がアジアで最も高い水準だということが分かりました。

国際原油価格の上昇、集中豪雨や猛暑の影響など、農産物(特に果物)などの価格が上昇するなか、9月28日から9月30日にかけて、韓国最大の名節「秋夕」を迎え、さらに物価が上がるだろうと懸念されています。

今月11日、国家・都市の比較統計サイト「ナンベオ(Numbeo)」によると、全世界557都市のうちソウルのショッピングカート物価(Groceries Index)が、全世界で15番目に高いという結果となりました。

ナンベオの統計は、各国政府の公式統計、マートやタクシー会社など民間企業のWebサイト、消費者の情報提供などから、全世界550都市の「生活費」「賃料」「ショッピングカート物価」などを、米国ニューヨークを「100」として比較。

ちなみに、ソウルのショッピングカート物価指数は91.9ですが、これは「ソウルがニューヨークより物価が8.1%低い」ということを表わしています。

韓国ソウルのショッピングカート物価は15位なので、ニューヨーク(12位)、サンフランシスコ(13位)、ボストン(16位)、シアトル(18位)など、米国の主要都市と肩を並べる水準。

ショッピングカート物価の高さでは、世界で上位に入っていると誇ってもいいでしょう。

また、アジア圏で比べると「韓国の(ショッピングカート)物価高は突出している」といっても過言ではなく、30位圏内に入っているのは、韓国ソウル(15位)のみ。

香港が40位、シンガポールが48位、台北136位、東京は144位と遠く及ばず、(残念ながら)韓国ソウルに比べると30~40%程度、物価が安いという(お恥ずかしい)状況です。

中国主要都市に至っては、北京で365位、上海で311位、杭州で305位と、韓国ソウル(15位)の足元にも及びません。

韓国紙によると「アジア地図で見た場合、ソウルが唯一『物価高の国家』として真っ赤に塗られている」らしく、「1人で輝いて見える」(とは言ってない)ようです。

マートに果物を買いに来た大学院生のAさん(28)は、「リンゴ4個で1万ウォン以上、桃が6個で2万ウォンもした」「大衆的な果物のリンゴも貴重なシャインマスカットも同じように高い」とし、「豊かな名節を過ごすのは無理そうだ」と韓国紙の取材に答えています。

ナンベオによると、リンゴ(1㎏8500ウォン)、バナナ(1㎏4800ウォン)、卵(12玉5300ウォン)、牛肉(1㎏5万5200ウォン)などは、アジアでもっとも高いとのこと。

米(1㎏4800ウォン)、パン(500g4000ウォン)、ジャガイモ(1㎏5900ウォン)、レタス(1玉3200ウォン)はアジアで2番目に高く、鶏肉は3位、タマネギは4位など、食料品は押し並べて高かったようです。

また、韓国ソウルにおける、家賃など住居費を除いた食料品・外食・交通・公共料金などの「生活費」も高水準。

1ヶ月の1人世帯生活費を比較すると、ソウルが154万ウォン(約17万円)、東京で117万ウォン(約13万円)、台湾の台北で109万ウォン(約12万円)。

4人世帯の生活費では、ソウルが560万ウォン(約62万円)、東京で415万ウォン(約46万円)、台北で397万ウォン(約44万円)、香港でも530万ウォン(約59万円)で、ソウルよりも生活費が安いという実態が明らかになりました。

この結果に企画財政部は、「日本は物価水準が異例的に低く、中国は最近、物価上昇率がマイナスを記録した」と指摘。

7月におけるOECD平均の物価上昇率が5.9%だったことから、同月に2.3%だった韓国と比較し、「OECD平均と比較すると、韓国の物価上昇率が高い訳ではない」と主張しているようです。

韓国人の人たちが忌避している「水産物」が(売れずに)、物価を(激しく)押し下げているかもしれませんね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

文在寅が5年で残した遺産、所得主導成長、不動産暴騰、最低賃金引き上げ、脱原発が物価上昇の主犯である。たわごとを払うには10年かかると予想する。

普通、物価の高い国々は外食の食べ物が高くて、マートで売る材料は安いんだけど・・・。韓国は外食費も高くてマートで売る材料も高くて・・・、すべてが高い。

5年間、災害が吹き荒れた結果がこれなのか・・・。

物価がなぜこのように高くなったのか理解できない。日本の大阪や福岡に行けばうどん一杯3000で食べられるが、韓国では最低6000必要だ。何がどう間違ったらこうなるのか?

日本ならベーグル1つ1500で食べられるが、韓国では中にクリームチーズ少し塗って6000だ。もうパン屋に行かずお金を貯めて日本旅行に行くつもりだ。これは何だ、強盗なのか?

同じ生活水準でインフラが良いマレーまで物価が韓国の半額だ。GDPが韓国より高い台湾も半分。先日釜山駅でかまぼこ8個が3万8千だと言われ、怒ってそのまま帰ったよ。

文在寅大統領時代の卵価格の暴騰以来、卵価格は落ちずにインフレが完全に固着化した。一度上がった物価は下がらない。卵の生産流通業者が人為的に価格調整したはずだ。

他にもたくさんある。牛乳は原油連動制なのか?何か政府で補助するようにしなければ、本当に子供たちが牛乳を飲むことができない。

日本の最低賃金が6000ウォンのとき、私たちは9200ウォン以上。当然韓国の物価が高いのにプラス所得主導成長なんてしたからだ。このようにすべて政府のせいとしか言えない。

金大中、盧武鉉、そして文在寅が作った生き地獄!

牛肉、豚肉、牛乳、パン、果物などなど・・・、スイカ一玉3万ウォン・・・これが国なのか?私たちの農産物を捨ててこそ国が生きることになる。

ムン災害唯一の政治功績・・・、人件費を筆頭にすべての物価を急上昇させ、日本を抜いて、日本よりも物価が高い国となった。文在寅の精神勝利だ!

リンゴ・牛肉を無制限に輸入しよう。なぜこんなにぼったくりを受けながら、国産、農家の収入だけを守らなければならないのか?

高ければ無条件に高級品になる国だから仕方がないのです。アジア1位おめでとうございます。(笑)

アイゴー、日本はますます住みやすい国になります・・・。

皮肉にも、最低賃金引き上げに賛成していた人々は、最低賃金引き上げで物品価格が上がるのは反対する。他人の人件費まで上がるとは考えられないようだ。

今回の経済危機は、ムン災難が人件費を引き上げたのでかなり厳しくなったが、よく持ちこたえることができたと思う。

本当に理解できない!国産果物と韓牛はなぜこんなにも高価なのか?他の国を見てください!韓国のショッピングカート物価がなぜこんなに高価なのですか?

お金がないわけではないが、最近、フルーツの価格表を見ると、気分が悪くて買わなくなりました。誰かが騙されているのでしょう。私が騙されることはありません。

りんご1つが4500ウォン、これが言葉になるのか?

とのことです。

ある韓国紙は、「物価が高騰したことで、韓国の消費者は、果物などの贅沢品の購入を減らし、『実利型農産物』の消費を増やしているそうです。

12日、農村振興庁が韓国1500世帯の3年間の家計簿を分析した結果、世帯当りの果物購買額が、畜産物などに比べて大きく減っていることが分かりました。

2022年における韓国の世帯当たりの果物購買額は46万4167ウォン(約5万1500円)で、2019年の51万1585ウォン(約5万6700円)に比較して、9.3%減少しました。

同期間で野菜は6.9%、農畜産物は1.4%の減少だったことを考えると、果物(9.3%)の減少幅は、相対的に大きかったと言えます。

一方で、同期間の物価上昇率は、野菜、畜産物、果物の順で高く、単純に物価上昇幅が購買意欲を削いでいるようではない様子。

「物価上昇で購入を減らした農産物」を問うアンケートでも、果物は33.9%でもっとも多く、次いで野菜20.9%、畜産物15.2%となり、必需品とは言い難い果物の減少幅が大きいと言えます。

また、「ショッピングカート物価の負担を減らすための努力」を問うアンケートでは、別名「醜い(キズ物)」と言われる「奇形農産物(規格外農産物)」を購入したという回答が19.1%で最も高く、「決算・在庫割引を利用した」という回答(15.5%)も高くなりました。

ということは、劣化版シャインマスカットも買えない状況ってことですね。こっちから見れば、すべてキズ物みたいなものですけどね。

のぞみのワンポイントニュース

文在寅元大統領が慶尚南道梁山(ヤンサン)市下北面(ハブクミョン)平山(ピョンサン)村で運営する「平山本屋」から1分(80m)ほどの場所に、「平山本パン」というパン屋がオープン予定だとのことで話題になっています。

「平山本パン」の事業主は、平山村の住民ではないようで、建物自体は平山村の地主が新しく建てた平屋建てで、その一部を賃借して「パン屋」を開く様子。

この事業者は、慶州市でもパン屋を営んでいるようです。

「平山本パン」と文在寅氏の「平山本屋」とはまったく関係がないとのこと。

「平山本パン」の事業主は、「1ヶ月ほど前に地主と村長を訪ねて、『平山本パン』の名前でパンを売る予定と説明しているが、特に何も言われないのでそのまま開店準備をしてきた」とし、「慶州で人気のある『慶州饅頭(10ウォンパン)』をベースに、『平山本パン』と書いた本形のパンを売ろうと考えている」と説明。

彼は、「店は平山本屋とは何の関連もない」とし、「平山本屋や平山村の住民に被害を与えたり心配をかけたりしようとする悪意的な意図はない」と主張。

「(本形のパンを)面白いアイデアだと見ていて欲しい」「平凡な市民が運営する小さい店ですという表札を掲げて商売する予定だ」と語っているようです。

一方で、平山本屋の関係者(文在寅氏?)は、「コンビニかお店ができるのかなと思っていたが、『平山本パン』の看板が掲げられて初めて知った」とし、「他人の事業にあーしろこーしろとは言えないが、看板が『平山本屋』とあまりにも似ているので気になる」と話しているとのこと。

平山村のある住人は、「事業主が村長に話をしたというが、村長は『何の話だ』とあまり覚えていないようだ」「『平山本屋』の知名度に便乗してお金を儲けようとしているようで、気が気ではない」とし、「本当にパン屋をするなら『本』をとって「平山パン」に変えるべきだというのが村の住民の意見」と述べているようです。

まあ、どうでもいいですけどね。

「平山本屋」も併設のカフェで「梁山純米パン」などを7日から売り出したばかりなので、イラッときちゃったかな?

「平山本屋」には、1ヶ月平均2万人を超える人が来ているとのこと。

韓国人からも、「もう一軒(パン屋)、『平山ガムパン(刑務所)』を作ればいい」という声も挙がっているので、観光地として開発してはいかがですか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント