さすがのイスラエル容赦なし!安堵したのもつかの間、1ヶ月経たずにY欠乏の窮地!!

2021年7月

2021/07/13

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

8月枯渇説

韓国とイスラエルがワクチンスワップ(交換)の契約を通じ、韓国側に引き渡された7月末に使用期限が到来するファイザー製ワクチン70万回分に関して、当初9~10月にイスラエル側に返還する予定とみられていましたが、8月1日に前倒しされることが分かりました。

地元メディアは11日(現地時間)、イスラエルのナフタリ・ベネット首相が同日、閣僚会議でファイザー側とワクチンの引き渡し時期の調整に同意したと明らかにしました。

これにより、イスラエル側は7月末で使用期限が到来するワクチンに代わり、8月以降に韓国に納品される予定だった新鮮なワクチンの購入枠を、ちゃっかりと手にしたことになります。

なお、交渉過程から考えて、イスラエルはファイザー社から直接ワクチンの納入を受けることになりそうです。

イスラエルのワクチン確保の動きは早く、ファイザー社に接種関連情報をリアルタイムで提供する条件で、昨年12月よりワクチンを早期に確保、すでに900万人の国民のうち500万人以上が2回接種までを終えている状況です。

最近では、12歳以上の児童・青少年への接種も開始しています。

ところが、逆に140万回分にあたるワクチンの使用期限が迫ってきたことで、6月中旬にパレスチナとワクチンスワップ(交換)契約を締結しようとしていました。

これは韓国側に提示した内容と同じく、7月末に使用期限を迎えるワクチンを優先的にパレスチナに提供し、9~10月にかけて、パレスチナがファイザーとの契約により確保していたファイザーワクチンの返還を受けるというものでした。

ところがパレスチナは、イスラエル側のワクチンの使用期限が独自基準に合わないとして契約を謝絶。

他にも英国ともスワップ契約を推進する一方で、白羽の矢がたったのが韓国、70万回分のワクチンスワップ契約を締結していました。

イスラエルでも最近はデルタ株の感染率の上昇をうけ、特に免疫力が不足している人に対して、3次接種、いわゆるブースターショットを開始する方針を決定、7月13日現在、すでに接種が進められている状況です。

一方、今月7日、韓国にイスラエルから輸送されたファイザーワクチンは、13日から接種が開始されます。

全国の保育園と幼稚園の従事者、小学校1~2年生の教職員など112万6000人のうち、8~10日に事前予約を終えた38万人、および運輸業従事者、宅配配達員、環境美化員、コールセンターの従業員など、ソウル・京畿地域の34万人が対象となります。

ワクチン到着後、すぐに接種計画に反映されるのはさすがですが、イスラエルに返してしまった8月の70万回分、余計に足りなくなったりしないのかな?

ところで、55~59歳が接種対象となっているモデルナ製ワクチンの在庫もちょっと不安な状況のようですが、後半にお話いたしますね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

パレスチナも拒絶した使用期限直前のワクチンスワップ・・・本当に上手・・・。

使用期限の差し迫ったワクチンを受けとって、一ヶ月後に新品で同じ物量をスワップで返すという奇跡の文在寅外交法。ふふふふふ。愚かで無能というしかない。

アストラゼネカもモデルナもなくて途方に暮れているのに、8月にイスラエルに与えるファイザーはあるのか?

私たちはお金を払っても受け取れないワクチン、9月に受けとる分を前倒しで8月に受ける?さすがイスラエル、パレスチナ頑張れ!

ヤンセンもそうだが、なぜ使用期限間近のものばかりなのか?

イスラエルとワクチンスワップをする際にファイザーの許可が必要だということを見るとファイザーの力はすごい。

使用期限の迫ったワクチンであることは残念だが、韓国はワクチンが足りないから物量を確保して喜んでいる。

私たちは一度も接種していない人がたくさんいるのに、イスラエルはすでに3回目のブースターショットを開始した。

イスラエルは治験対象としてワクチンを受けたということだ。韓国では大騒ぎになるだろう。

このまま1ヶ月待てば新鮮なワクチンを入手できたが、20日しか使用期限のないワクチンを受けて新品を渡す、さすがムン災害。

デルタが拡大しているこの差し迫った状況で、一ヶ月間の空白を待っていろというのか?

何をしても罵るのは、見ていて情けない。残りの有効期間が問題ではなく、まだ有効期間内であることが重要だ。

オーストラリア、イスラエルは必要に応じてすぐにでも購入するファイザーワクチン。どんな理由で最悪の無能政権は、ワクチン空白の三週間をつくり、地獄に陥れたのか?

イスラエルは供給時期を1ヶ月繰り上げた。ムン災害は何をしたのか?これが国格とリーダーシップの違いである。

事実として、使用期限がいくらも残っていないワクチンを受けて期限内に接種可能な国は韓国しかないだろう。

ワクチンハブなどと言いながら、使用期限の差し迫ったワクチンをもらうしかない現実、本当に嘆かわしい。

賞味期限が短いわけだから、50%割引してもらって購入すれば良かったのではないか?

無能無恥政権の極地だね。ヤンセンに続き、使用期限が差し迫ったものだけをもらってくる。

ここまで来れば、イスラエルとは血盟の関係だ。

すでにワクチン接種は諦めた。いっそ次期大統領の政権が発足してから、デルタの変化に対応する新しいワクチンを打つことにしよう。

1日でも一週間でも、早く接種するのが重要だ。政府はよくやった。

すべてがどんぶり勘定だ。4万人分確保した、これで大丈夫だといったのは何なのか?

第2四半期に2000万人分のモデルナ、みんな覚えて待っていた。結果はなんだ?2回接種だから実際は93万分しか無い。1907万人分が北朝鮮に渡ったかもしれない。

防疫詐欺にワクチン詐欺まで、国民に繰り返し嘘を平気でつく。本当に消えるべき歴代級無能政権だ。

対策のないK防疫が世界の模範と自慢して、世界的な笑いものになった。一度も経験したことのない国というのは正しい。

とのことです。

韓国政府がモデルナと契約したとされる量は4000万回分と言われていますが、最近では7月8日に35.4万回分、同11日に39.6万回分の合計75万回分が韓国内に到着しています。

このワクチンは今月26日から8月7日まで接種が行なわれる55~59歳を対象としたもので、7月12日0時から事前予約を開始しました。

ところが午前3時過ぎ、予約サイトにアクセスが殺到、80万人もの同時接続が起きたとのことで通信障害が発生、4時間以上停止する事態となりました。

というのは、55~59歳の対象者は352万人ですが、事前予約分が185万回分だったことから混乱。

結局、12日午後3時30分ごろには品切れ状態となり、事前予約は打ち切られました。

予防接種対応推進団は、「本日予約ができなかった人を対象に、週単位で物量が確保でき次第、予約を案内する」と説明。

「8月21日までに50代の740万人が接種する予定に問題はない」との見解を示していますが、これまでの経緯をみると国民は信用していないようです。

実際に2回目の接種が、推奨された期間内に終わらないケースが続出しているようです。

モデルナワクチンの場合、接種間隔は3~4週が推奨されていますが、5週を超えた2次接種の事例が相次ぎ、インターネットカフェにも「2回目の予約が取れたのは6週間後だった」などとの投稿が増えているようです。

また1回目にアストラゼネカワクチンを接種した人は、クロス接種をするか任意となっていることから、さらに接種間隔が不定期化している可能性もあるようです。

「どんぶり勘定」・・・目まぐるしく変わるコロナ状況ですから、このくらい柔軟性があるほうがいいのかもしれませんね。

のぞみのワンポイントニュース

日本の海上自衛隊、米国、オーストラリア、韓国の各国海軍は、7月5~10日の日程で、日米豪韓共同訓練(パシフィック・ヴァンガード21)に参加しました。

海上自衛隊からは護衛艦「まきなみ」、米海軍は駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」、オーストラリア海軍は駆逐艦「ブリスベン」や潜水艦、韓国海軍は駆逐艦「ワン・ゲオン(王建)」が参加。

海上自衛隊は12日に説明資料を公表、「『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けて連携を強化すべく、ミサイル射撃訓練、水上射撃訓練、対水上戦訓練、対潜戦訓練、戦術運動及び通信訓練」を行なったということです。

G7サミットやクアッド構想などでもみられるように、中国牽制の意味合いが強い合同訓練となっていますが、韓国海軍は「パシフィックバンガードは、特定の国を狙って実施する訓練ではない」という立場表明をしています。

韓国紙の多くも合同訓練について取り上げていますが、なかでも東亜日報は「4ヶ国艦艇が並んで航海」との記事のなかで、「旭日旗」を掲げた日本のまきなみと韓国軍艦が「一緒に訓練している場面が公開されたのは異例だ」と報じています。

東京五輪前で話題になると報じたのかもしれませんが、韓国人からのコメントもまばら、残念ながら記事としてはあまり人気がでなかったようですね。

え?この写真はなんだって?

これは6月23日、島根県竹島で行なわれた韓国人によるテコンドーパフォーマンスの写真です。

参加した60人のなかには子供たちも含まれていたようですが、3メートルの高さに吊された旭日旗模様が描かれた松板を空中キックで割っているようです。

他にも「竹島」と書いた松板を、回し蹴りなどで割るといった反日パフォーマンスを繰り広げたそうです。

韓国人は素敵なパフォーマンスだと絶賛しているようですが、テコンドー自体が空手が発祥ではなかったでしたっけ?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント