オレもクビになるのかぁぁ!K国の景気悪化に大企業が一斉に肩たたきを敢行!来年は道ばたに失職者が溢れかえる!

2022年12月

2022/12/23

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

雇用氷河期

新年を控えて冬将軍が襲来するなか、さまざまな悪材料が浮き彫りとなりつつある韓国経済にも、全方位的な寒波が襲いかかっているようです。

景気低迷の影響で韓国内大企業の今年の第3四半期の「稼働率」は、1年前より2%ポイント以上下落した78.4%となり、80%のラインを下回りました。

この水準は、昨年同期の80.5%より2.1%ポイント下落、新型コロナ感染症が猛威を奮っていた2020年第3四半期の79.4%よりも1%ポイントも下落した格好です。

企業の生産設備に対する投資は増えてはいたものの、販売は増えずに余剰在庫が増えているのは先日もお伝えしたとおり、どうやら生産能力を持て余しているような状態に陥っているとみられます。

韓国企業は長引く業況悪化を控え、経費節減など「乾いたタオル絞り」(韓国紙)に入り、設備投資計画の見直し、新規採用の取りやめ、希望退職を募り始めるなど、明らかな構造調整に入りつつあります。

来年における韓国の経済成長率が、1960年以降初めて1%台にとどまるとの金融当局の見通しのなか、韓国企業の生き残りをかけた壮絶なリストラが本格化し、歴代最大規模の雇用寒波が市民に襲いかかるとの懸念が広がっています。

業界によると、ロッテ免税店は新型コロナによる事業環境悪化により、創業初の希望退職を募集、家電市場低迷に苦しむロッテハイマートも、再び希望退職対象者の募集を始めました。

LG電子ベストショップを運営するハイプラザも希望者を対象に基本給4~35ヶ月に相当する慰労金を支給する希望退職を募集、LGディスプレイは一部の人員を系列会社に配置転換し、さらに生産職を対象にした3~7ヶ月間の休職措置を検討中です。

また史上最大級の実績を叩きだした韓国5大銀行(KB・新韓・ハナ・ウリ・NH農協)でも、約2400人に達する希望退職を受け付けています。

業績の良い銀行圏は、再就職プログラムなどを設けて手厚い退職金を手当することになっていますが、NH農協銀行は40歳(1982年生まれ)も対象にするなど、賃金ピークを迎えた職員の早期退職を促しています。

そして、レゴランドショックなど債券市場凍結の余波をモロに受けた国内証券もリストラを敢行、ハイ投資証券とダオール投資証券などが希望退職を募っています。

ソウルのある雇用福祉センターには、40~50代とみられる30人ほどが列をなし、失業給付についての説明を熱心に聞いているとのこと。

その一人のAさんは、「勤めていた会社が新たに始めた事業の成果が悪く、事業自体を撤収することになり、辞職勧告を受けた」とし、「子どもたちが父親の失職に気づいたと感じることがある」と吐露、失職の事実を家族全員には打ち明けられていないようです。

韓国の就職情報サイト「インクルト」が先月、会社員1202人を対象にアンケート調査した結果、回答者の12.2%は希望退職、辞職勧告など人員削減目的のリストラが進行中だと回答、近い将来に可能性があるという回答も32.7%に達しました。

また「部門やチーム統合、人材再配置が進行中または予定」という回答も23.3%に及んでいます。

一方でHR研究所が企業390社を対象にした調査では、回答企業の36.7%が採用規模を「今年より縮小または中断」すると回答。

しかもその傾向は大企業(47.8%)に顕著にみられ、中堅企業(40.6%)や中小企業(32.8%)よりも、雇用市場にインパクトを与える大企業の緊縮意識が強く現われていることが分かります。

来年は大企業発の雇用氷河期を迎えてしまうことになりそうです。

少数精鋭ってのも、良いんじゃないですか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

国会議員数も減らそう!国民は雇用寒波なのに!

文在寅民主党政権の時代も所詮は認知症成長だった。過去5年間、他国の景気が良かった時も韓国は最下位圏の成長だった。

本当に大変だ。政治をするやつらは民生には関心もなく、自分たちの茶碗だけ取りまとめるのに忙しい。

経済無限の墜落、外交惨敗、輸出最悪、物価高行進、就職歴代最悪などなど、歴代級詐欺師尹錫悦が作った地獄の序幕が開かれた。

外国人投資が全くない。韓国剛性労組のためテスラ誘致も失敗した。大韓民国の経済を生かすためには、すっぱいが蔓延る民主労総を国民が団結して完全分解させなければならない。

深刻な経済危機の原因は金利にある。金利を下げないと全て死ぬ。近視の目には見えないのだ。

民主主義国家の中に労組のない国はない。共産主義国家になりたいのか?

文政府で所得主導成長を叫んで最低賃金を激しく上げたために起きた現象です。企業が赤字になっても、民主労総はお金がもらえないとまたデモするんですよね?

それでユン政府は6ヶ月間で何をしましたか?来年も文政府のせいですか?

文政府の公約が最低賃金引き上げ1万ウォンとMRIなど医療保険の適用だったが、選んだのは国民だ・・・。なぜ政府のせいにしているのか?大統領選挙の時、なぜ選んだのか?

OECDの平均労働時間は週36時間だ。大韓民国もOECD平均労働時間ほど勤務時間を短縮して人間らしく生きよう。世界最低出生国である理由は、人を大切にしないからだ。

一日一日、耐えるのが難しい世の中です。

週休を含むと、日本より最低時給が高い・・・。

所得主導成長をして、類例のない成長した5年じゃなかったのか?ところが実際は、負債が700兆以上増えて、金利が上がると企業が上手くいかず希望退職だ。被害に遭うのは国民だ。

アイゴー!尹錫悦だからなのか?李在明であればIRAの株式暴落もなかったはずで、梨泰院惨事もなく、福祉の恩恵を享受し暖房費の暴騰も気にせず、生きていたはずだ。

尹錫悦は、この危機をどう乗り越えるのか?建国以来最大の危機である5年、本当に大変だ。

98年のIMF金融危機とは比べものにならない状況が迫っている・・・。

来年訪れるヘル朝鮮。天気も寒波、経済も寒波、就職も寒波。この国に春は来るのか?

前政権のせいだ!文在寅のせいだ!民主党のせいだ!MBCのせいだ!コロナ、アメリカ、中国、ロシア、北朝鮮のせいだ!尹錫悦と金建希夫人はうまくやっています。

株価操作をしても罰せられない国に誰が投資するのか?

とのことです。

サムスン電子のデバイスエクスペリエンス(DX)部門は15~16日、デバイスソリューション部門は22日にグローバル戦略会議を開き、来年の危機対応策を議論、同社はすでに全社的な非常経営体制に移行、積極的な経費節減を行なっています。

SKハイニックスは、10兆ウォン台後半に達した今年の投資額に比較し、来年の投資規模は50%以上減らすことを決定。

LGディスプレイも今年の年初計画に比べ1兆ウォン以上の施設投資を減らすとともに、財務健全性が改善されるまで、投資・運営コストを最小化する計画です。

SKマテリアルズも来年初めには緊急経営体制を稼動させ、緊縮経営に乗り出すことにしています。

また、流通業界も内需消費低迷を予測し、マーケティング費用や販促費などから緊縮の動きを見せ始め、来年初めの状況によっては雇用調整にも手を付けることになるとみられます。

21日、韓国の関税庁によると、今月1日から20日の輸出額は336億3800万ドルで、昨年同期よりも8.8%、先月の同期間よりも16.7%も減少した数値となりました。

韓国貿易の要とも言える半導体が絶不調なのが原因で、今月1日から20日の半導体輸出額は昨年同期と比較して24.3%も下落、5ヶ月連続の逆成長が確実視されています。

一方で輸入額は増加の一途を辿り、貿易赤字が止まりません。

今年の年間貿易収支は、2008年以来14年ぶりに赤字転換することがほぼ確実で、その規模も史上最大の500億ドルに達すると予想されています。

これまで良く持ちこたえたと考えれば、前向きになれそうですね。

のぞみのワンポイントニュース

ある韓国紙は、日本経済新聞の記事を引用し、「訪日旅行客が大幅に増加し、日本のデパート、ホテル業界などがコロナ以前の水準の売上を回復している」と報じました。

日本政府観光局(JNTO)によると、今年10月の訪日客数は49万人となり、9月の2.4倍となりました。

さらに11月は10月の1.9倍の93万4500人と集計されています。

訪日客の増加に伴い、デパートで50万円前後の高級ブランドバッグや、高級時計が頻繁に売れているようで、11月以降の売上は2019年の同期間を上回る実績を上げている店舗も増えている様子。

関係者も「香港や台湾など中華圏からの訪問が多く、12月は全体でもコロナ前の業績を超えているようだ」と語っているとのことです。

日本のホテルや旅館なども活況で、需要回復に伴い客単価も上昇、東京パレスホテルなどでは、今年12月の売上が単月集計で史上最高となる見通しと伝えられています。

ただ、韓国紙が言いたいのはここから先の話。

日本政府観光局によると、10月の訪日外国人観光客49万8600人のうち、韓国人は12万9000人で、全体の24.6%を占めているとのこと。

2番手の訪日米国人観光客は5万3200人で、「韓国人の半分にも及ばない」と伝えています。

また11月の訪日韓国人はさらに増え、10月よりも2.6倍に激増した31万5400人となり、すべての訪日外国人の33.8%に相当します。

つまり、訪日外国人観光客の3人に1人が韓国人だったというわけです。

韓国人が大挙して海外旅行に興じたことで、コロナ禍で落ち着きを見せていた韓国の旅行収支赤字は、海外旅行の本格回復傾向と噛み合って急増の勢い。

一般旅行だけでなく、留学・研修なども含めて、韓国人が海外で使うお金が、外国人が韓国で使うお金よりも「はるかに多い」と伝えています。

韓国はIMF通貨危機の1998年と1999年を除き、1991年以来、毎年、旅行収支赤字を積み上げています。

2000年(2億9760万ドルの赤字)以降、22年連続赤字の状態で、今年1~10月までの累計赤字額は63億900万ドルにも達します。

しかも、旅行収支赤字が韓国の経常収支にも影響を与えることを考えると、「韓国人観光客が日本でお金をじゃぶじゃぶ使う」とのタイトルをつけて報じた記者も、冷静には見ていられないようです。

ただ、この記事をみた韓国人は意外に冷静で、国内旅行コストと海外特に日本旅行コストの差がほとんどなく、海外旅行の方が満足度が高いからでしょう。

日本に行けば親日になって韓国に行けば嫌韓になるという言葉があるし、外国人たちはみんな、韓国は一度で十分だが、日本は何度も行きたいという。私も空気のいい日本に行く。

2016年に北海道に行ってきたが、まだ忘れられない。日本人はとてもフレンドリーで、4泊5日の間、私は日本の良い思い出しかありません。

日本に遊びにいってお金を使うのが惜しいと思うことがあまりない。何を買っても値段や品質がはるかに良い。キャラクターグッズや特産品も比較にならない。

農水産物も品質差が明らかで、とても安い。韓国で流行する果物も、聞けば日本のものを持ってきたものが多い。日本に勝つためには我が国も努力しなければならない。

済州島で夫婦が一泊して50~100万程度だ。そのお金があれば日本の温泉を観光してもおつりがくる。どこが暴利的だというのか?

率直に韓国に行きたい場所はありますか?一度くらいはいいですが、また行きたいとは感じませんでした。

円安で、同じお金なら済州島よりも札幌に行く。

日本は消費者を親切に王様扱いするのに、韓国は反対に消費者の顔色を見て、貪欲でぼったくる。本当に韓国の商人たちはおぞましい。

韓国人ですら韓国旅行を面白いと思わないのに、海外から外国人が来ると思うのか?せいぜいK-POPやK-ドラマの影響で、ソウルにしばらく滞在するくらいだ。

なぜかって?日本に行ってみるとわかる。見るところも多いし、食べ物もおいしい。きれいで安全で物価も安い。本当の旅ができる。

慰安婦おばあさん詐欺を働いてお金をかき集めたのが民主党。寒い時期は日本に家もある。果たして誰が売国奴なのか?

日本はあまり好きではないが韓国観光は本当に反省しなければならない。

日本に行って旅行して買い物したら親日ですか?消費者は満足度の高いところで財布を開きます。円安で韓国より安く買い物してくることの何が問題ですか?

とのことです。

ノージャパンはどこに行ったのかな?

確かに、韓国旅行に行きたいかと問われると行きたくないと即答してしまいそうです。ふふふ、大きな声では言えませんけどね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント