今冬は凍えてしまいそうだぁぁ!韓国の冬将軍が国策EVを徹底的に追込んでいると判明!ダウンがなければ車内でダウンか!?

2022年12月

2022/12/21

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

寒波に凍えるEV

日本でこの冬最強の寒波襲来と言われた12月19日、韓国でも冬将軍が襲来、全国的に降雪がみられ、寒い1日となりました。

韓国の場合、キタにも将軍がいますけどね。

さて、寒さに伴い、韓国の電力需要は19日に急増し、同日午後5時の電力需要が9万1710MW(メガワット)を記録、歴代の冬季中最高値を更新しました。

これは昨年12月27日に記録したこれまでの最高値9万708MWを更新した格好で、クリスマス寒波が予想される22~24日にかけて、さらに電力需要が高まるものとみられています。

ただ、電力の供給予備率は10%以下にはなっておらず、原子力発電所3基の稼働、備蓄在庫の化石燃料を積極的に活用したことで、現在のところ、安定的な水準を維持していると報じられています。

ただ一方で、続く寒さのために電気自動車のバッテリー性能が著しく低下し、EV所有者が相当な不便を強いられているようです。

韓国の自動車業界によると、「冬季における電気自動車の走行距離は常温比20~30%減少する」とのことで、常温時の走行距離が500kmだとすれば、氷点下の寒さが続く冬季には400km内外まで走行距離が落ちるということになります。

韓国紙は、「液体電解質で構成されたリチウムイオンバッテリーを使う電気自動車の特性上、気温が下がるほど効率が落ちる」とし、「スマートフォンのリチウムイオンバッテリーが、寒くなればさらに早くすり減ってしまうのと同じ理屈」と説明しています。

韓国の場合、熱暴走から発火という特殊な機能も実装されていますけどね。

さて、車内を暖めようとエアコンをつければバッテリーに負荷がかかってくるのは当然のこと。

記事は「電気自動車はエンジンの代わりにモーターを駆動させて動力を発生する」ため、「ヒーターを稼動するために別途空気を加熱しなければならず、追加で電気が消耗して走行距離にも影響を与える」と説明しています。

取材に応えたEV所有者は、「冬になると電費(燃費)は目に見えて落ちる」とし、「わざわざヒーターも使わず、熱線シートも最低レベルにして走っている」と嘆き節。

韓国のオンラインコミュニティでは、「EVの電費向上のため、冬季のバッテリー消耗を減らすノウハウ」が共有されているらしく、「冬にはオリタル(ダウン)ジャンバーを着て乗らなければならない」という笑い話が、けっこう真面目に語られているようです。

なお、韓国の環境部は「無公害車統合ヌリハウス」に電気自動車の低温走行距離(氷点下6.7℃基準)を示しています。

それによると、現代自動車のアイオニック6(ロングレンジ2WD18インチ)の走行距離は常温(25度基準)で544㎞ですが、低温時の走行距離は428㎞と、78%レベルまで落ちてしまいます。

また、アイオニック5(2WDロングレンジ19インチ)の場合、常温時に469㎞、低温時に389㎞、起亜自動車のEV6(2WD18インチ)は、常温時483㎞、低温時446㎞となっています。

テスラも同様で、モデル3は常温527.9㎞、低温440㎞、モデルYは常温348.6㎞、低温279.3㎞と80%の水準まで低下するようです。

EVが寒さに弱いという問題は韓国特有という訳でもなく、そもそも熱源を持たないEVは車両自体が凍結しやすいという特性も持っています。

アイオニック5が凍結するとドアハンドルが出てこないので、寒い日は乗るなってことなのかな?

韓国車は、独自の熱源を持っていると言われていますけどね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

電力需要だけが歴代最高ではなく、物価も歴代最高です・・・。

電気自動車は欠点が多い。充電ステーションの普及速度よりも電気自動車の普及速度が早いのも問題である。

欠点が多くても、その欠点を安全にして内燃機関から脱皮しなければならない。

セカンドカーで電気自動車を使用しているが、不便だからあまり使わない。

電気自動車の急発進問題はまだ解決していない。今年だけでどれだけの人が急発進で死んだのか。

家に故障した携帯電話があれば、バッテリーにショックを与えてみてください。爆発します。

地下駐車場は危険なようです。

やはりハイブリッド車が正解のようだ。まだ電気自動車は早い。

レクサスハイブリッドに乗っているがリットルあたり燃費20キロ近く出る。夏には22キロまで出る。

真夏の休暇シーズンや連休の時、ホテル駐車場で充電しようとすれば、夜明けに一番に行き来しなければならない電気自動車。まだガソリン車より不便な事実だ。

政府が補助金を与えているというのが、その反証だ。デメリットが多いけど、どうか乗って下さいということだ。

電気自動車は絶対に乗ってはいけない。火が出れば焼け死んで、冬には凍って凍死する。少なくとも今後20年は乗るべきではない。

低温走行テストも問題がある。ヒーターを最大値にした走行距離だから外国製はHIに上げるが、国産車は27度を最大値にするから良い結果が出てしまう。26度固定にすべきだ。

電気自動車は駐車場が広くて四季区分のない温和なアメリカ西部のようなところが良いのだろう。地獄の四季がある朝鮮の土地で何が電気自動車か?

電気自動車が3倍も環境を汚染する・・・。充電器に3倍の化石燃料を消費するためだ。結局、電気自動車は金儲け詐欺です。

自動車に対する常識が少しでもある人なら・・・、今は電気自動車を絶対に買わない。

まだベータ版です。おまけに、衝突事故時にドアがロックされて開かない状態で、バッテリーが燃えてわずか8秒で2000度まで上がって丸焼きになるリスクがついてくる。

電気自動車の技術と商用化は不完全な状態だというのが事実である。未完成技術であり、安全を担保できずに売っている奴らは悪い人々だ。

夏季は高温でバッテリーの熱がより上昇して危険で、冬場でバッテリー効率が著しく低下するという事実!小型のバッテリーでも爆発すれば、毒ガスと共に膨大な高熱が発生する。

その爆弾を座席の下に敷いているという致命的な欠陥。現在の電気自動車のバッテリーは本当に本当に危険です。

電気は石炭、LNG、化石燃料を使って作っている。絶対に環境に優しいわけではない。

ヒーターや熱線まで切って、ジャンパーを着て電気自動車に乗りたいですか?

電気自動車を4年前の夏に購入し、その年の12月に走行距離が30%以上減ったので、故障ではないかとセンターに電話したところ、冬季はそうだと・・・。これは詐欺ではないのか?

とのことです。

さらに韓国GMの電気自動車ボルトは、常温で414㎞、低温では273㎞しか走行できないとのことで、約65%程度しか走れないということになります。

記事では「アウディQ4-eトロンも常温で357㎞、低温では254㎞」「メルセデス・ベンツEQBも常温312.6㎞、低温225.7㎞」で、常温時と低温時の走行距離に100㎞あまりの差がある車種もあると紹介。

その上で「無公害車統合ヌリハウス」に登録されていない車種もあるため、ドライバー自身が「低温時の走行距離を把握しておく必要がある」と述べています。

いまのところ、ほとんどの自動車メーカーは「冬季のバッテリー性能低下で実走行距離が落ちる可能性がある」との明示にとどめ、正確な低温走行距離は表示していないとのこと。

「1回の充電走行可能距離(都心、高速道路、複合基準)や政府公認のエネルギー消費効率だけを表記している」のみのため、「低温時の走行最大距離も義務表示すべき」との声が挙がっているようです。

韓国のある大学教授は、「一部の電気自動車は国内テストで低温走行距離の認証を受けずにわざわざ(低温走行可能距離を)隠す場合もある」と指摘。

「政府が低温走行試験結果の表示義務制度を作ることを検討すべき」と述べました。

それよりも発火しないように、安全基準を高める方が先決だと思いますけどね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の美術大学生が7時間かけて雪だるまを作りましたが、しばらくその場を離れた間に、その雪だるまは完全に破壊されてしまいました。

19日、韓国の全南(チョンナム)大学オンラインコミュニティに、自分を美大生だと明らかにしたAさんは「芸大雪だるま近況」というタイトルで「午後8時30分から夜明け3時30分まで合計7時間、雪だるまを作った」と投稿しました。

Aさんは、「数人で熱心に雪だるまを作った」とし、「ひょっとして(壊されるのではないか)と思い、『壊さないでください』との立て札をつくって少しの間、その場を離れたが、その間に誰かが雪だるまを壊した」「隣で一緒に作った音大生のウサギの雪だるまも一緒に潰れていた」と述べました。

また「どういった理由で雪だるまを蹴っているのかは分からないが、他の人々が心を込めて作った雪だるまを蹴ることはなかったらいい」と書き添えたとのこと。

記事によると、Aさんらが作ったのは、アニメ「シュガー・ラッシュ」のキャラクター「ヴァネロペ」を模した雪だるまだったようで、「専門家たちが長時間かけて作った雪だるまらしく、まるで生きているような生き生き感が感じられる」出来映えだったようです。

この投稿は様々なSNSに拡散し、雪だるまを破壊した人に対する非難が多く寄せられたものの、一部のネットユーザーからは「壊されても仕方がない」との意見もありました。

あるネットユーザーが「案内板のすぐ前に作っていて、壊されても文句は言えない」と述べたり、「真心を込めて作るのなら自分の家の前につくるべきで、誰かがめちゃめちゃにすることを考えないと」「私有地でもないのにブツブツ文句をいうのは格好悪い」と作った場所を問題視するコメント。

他にも「溶けて再び凍れば氷塊になるので危険」「他の人の邪魔になる」「雪だるまを作って楽しんだら、写真を撮って終らせないと」「雪だるまを壊した人をサイコパス扱いして心が清々しいのか」といった反応もあったとのことです。

この記事を見た韓国人からは、「韓国人だから仕方がない」「また全羅道じゃないのか」「これが梨泰院惨事の真実」「これは民主党がやったことだ」「雪だるまの追悼集会をしなければならない」「国が責任を負うべきではないか」「追悼して追慕碑を作り、国政調査して大統領は謝罪せよ」「雪だるまの人権が踏みにじられた」「雪だるま特別法を制定せよ」とのコメントが寄せられています。

前回の動画でも述べましたが、梨泰院惨事以降、政治に国民の関心が向いているようです。

もちろん、私が選んでいるんですけどね。

みなさんは、道ばたに可愛らしい雪だるまがあったらどうしますか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント