悲惨すぎて直視できないぃぃ!新政権のおかげでK建国以来の最大累積貿易赤字額!C国の影でどんな危機より絶体絶命のピンチに!

2022年8月

2022/08/02

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

深刻な対中赤字

先月、韓国の貿易収支が46億6900万ドルの赤字を記録し、4ヶ月連続で貿易赤字となりました。

4ヶ月連続で貿易収支の赤字を記録したのは、2008年のグローバル金融危機当時以来14年ぶりのことです。

また1992年の韓中修交以来、「ドル箱」だった中国との貿易収支も、30年で初めてとなる3ヶ月連続で赤字を記録。

韓国紙は、「対日貿易赤字が固着化した状況で、中国でさえ貿易赤字が続き、韓国経済に深刻な非常灯がついた」と報じています。

韓国では、高物価、高為替レート(ウォン安)、高金利の「3高」危機が続いているなか、下半期にもエネルギー・原材料価格の上昇傾向が持続するとみられ、今年は年間の貿易赤字に陥ることも確実視されている状況。

ますます、景気低迷に対する懸念が高まってきています。

8月1日、韓国の産業資源部が発表した「7月の輸出入動向」によると、7月の輸出は昨年同月比9.4%増加した607億ドル、一方の輸入は21.8%増えた653億7000万ドルとなりました。

貿易収支は46億7000万ドルの赤字を記録、今年4月に記録した25億1000万ドルの赤字から4ヶ月連続の貿易赤字となり、その幅も前月の赤字額25億7500万ドルより大きく拡大しました。

今年1月は赤字出発、2~3月は一時的な貿易黒字となりましたが、4月からは赤字傾向がやむ気配はなく、今年1~7月における累積貿易収支の赤字額は150億2500万ドルに達しました。

これは、関連統計を開始した1956年以降、66年間で歴代最大値を記録したことになります。

さらにこの状況が続けば、1997年のIMF通貨危機以来となる「双子の赤字(財政赤字+経常赤字」の沼に陥るとの懸念も大きくなっているようです。

また特に問題視されているのは、中国との貿易赤字が続いていること。

韓中貿易では、1992年の韓中修交初期、1992年8~10月までのごく短期間を除いて、ずっと貿易黒字を続けていましたが、この5~7月の3ヶ月連続で貿易赤字を記録。

対中輸出規模は停滞、もしくは減少しているものの、輸入は急増しています。

韓国政府は、対中貿易赤字について、中国の経済成長の鈍化と新型コロナによる都市封鎖の余波による一時的な現象と分析しているようですが、事態はそれほど楽観できる状況ではなさそうです。

一部では、中国の技術競争力が高まっているとともに、自国企業を政府が直接・間接的に支援する保護主義の傾向を強めていることから、「対中輸出競争力が根本的に落ちてきているのではないか」と指摘されています。

つまり、自国産業の育成に注力する中国は、すでに韓国製品を買わなくて良い産業構造になりつつあるということで、その証拠に半導体を除く多くの産業で、中国の多くの産業は、すでに韓国を凌駕しつつあります。

韓国紙は、「過去30年にわたり、中国という巨人の背中に乗って先進国水準となった韓国経済が、『中国の台頭』によって先進国の座から滑り落ちるという懸念が高まっている」と指摘しています。

ずいぶんと短い先進国でしたね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

政権が変るやいなや、何一つ正しくされることがない。夕食ごとに大酒を飲んでいる大統領では仕方がない。

これは大統領を上手く選ばなかったからだ。

高いオイル価格の影響が大きい。政府は日本の顔色を見ずに、第7鉱区を迅速に独自開発しろ。

滅共を叫んでいる場合ではない。反共がご飯を食べさせてくれるのか?商売は嫌な奴にも売らなければならないのだ。

文在寅の時、史上最大の黒字から政権が変るやいなや史上最大の赤字に・・・。それなのに、尹錫悦はこれを知っているのか、一言も発していない。

中国のおかげで先進国とは・・・、何の妄言なのか?血と汗を流した国民の努力を何だと思っているのか?中国との貿易量を減らして、韓米経済安保をより発展させなければならない。

半導体を買った中国のおかげで先進国になったとはどういう理屈なのか?8月末までに米国の半導体チップ4同盟に加入しようとしているから左派のマスコミプレイ開始か?

簡単に考えれば、中国がなければ韓国がここまで成長できたのだろうか?考えてみると自ずと答えがでてくる。

相互扶助する関係の国だったが、滅共滅共叫ぶのでこのようになったのだ。貿易黒字国1位が香港、2位がベトナム、3位が中国なのに・・・。

中国人が韓国技術を盗んで成長したのだろう。

これは尹錫悦のせいだ。壇君以来最悪だ。だが、尹錫悦を選んだ国民が最大の問題、絶望的だ。

韓国は終わった。中国が韓国を追い越し今後対中貿易黒字はない。そして若者たちはもはや懸命に働こうとしない。彼らにはただ宝くじと仮想通貨の一攫千金があるだけだ。

私たちも中国産の輸入禁止措置をしよう!まず、朝鮮族の輸入禁止!

これで韓国がもう中国に気を使う必要はない。オーカスも加入し、ファイブアイズも加入、半導体同盟も加入する。中国人の出入国から外貨出入金まで規制すべきだ。

以前の政府で先進国を作ったのに、なぜもう忘れてしまったのですか?

無能な大統領、反中情緒を前面に出して票を貰うともう国の経済つぶす。また前政権を恨むだろう。文在寅の時、貿易収支は黒字だったし、経済指標が良くてG7から招待まで受けた。

経済は一流だが、政治が三流である大韓民国。

最高の貿易収支が一瞬で最悪に切り替わったのは、尹錫悦の能力・・・、1日でも早く辞めよ!それだけが韓国が生きる方法だ。

韓国銀行が0.25%の金利引上げで米国と金利が逆転すれば、これからも外国人の投資金流出は続く。こうなるとIMF時期のように外貨不足事態が発生する。

とのことです。

先月の対中輸出は、前年同月比2.5%減の132億4300万ドルにとどまったのに対し、輸入は19.9%増の138億1800万ドルに達しました。

そのため、対中貿易収支は5億7500万ドルの赤字を記録。

中国からの輸入が急増する一方で、対中輸出は伸び悩み、2018年の137億2000万ドル、2019年の135億9000万ドルと比較しても、数年にわたり停滞している状況です。

特に、韓国の主要輸出品目が対中貿易で大きく減っているという点がより深刻さを表わしています。

先月1~25日までの韓国の10大輸出品目の対中輸出額の増減幅は、半導体が10.9%増加しただけで、残りの品目は停滞、もしくは減少しています。

特に自動車部品は24.9%も減少し、石油化学は14.1%、無線通信は13.0%減少、他にも鉄鋼、石油製品の輸出額も減っています。

10大品目ではないものの、主要輸出品目とされるディスプレイは、最も大きな減少幅となり、前年同期比34.1%減の3億7000万ドルとなりました。

中国のディスプレイ産業は、韓国のLCDメーカーを買収してから、政府支援で急速に力をつけ、昨年のグローバル市場シェアで41.5%を記録、初めて韓国(33.2%)を抜いてトップに踊りでました。

半導体に関しても安泰とは言えない状況で、韓国が得意とするメモリ半導体の対中輸出額は、2018年の1232億ドルから昨年は1225億ドルに減少。

同期間のメモリ半導体輸出入による貿易収支赤字幅も792億ドルから463億ドルに減っています。

つまり中国は、メモリ半導体を自国内で調達しつつあるということを意味します。

実際に「米国による14nm以下の半導体輸出規制を受け、中国のSMICは特許侵害などを総動員し、最近7nmプロセスの開発に成功した」と指摘しています。

このニュースは日本でも報じられていますが、真偽・手段はさておき、中国の技術力が年々向上していることを疑う余地はないでしょう。

日米台が連携して進める半導体の協力体制、しっかりと進めていきたいものですね。

韓国が加わるかどうか?イラナイんじゃないですか?

のぞみのワンポイントニュース

韓国のサムスン電子は2030年に向け、「無人工場」の導入を推進していく予定だと報じられました。

業界によると、サムスン電子は先月、早ければ2030年に主要グローバル生産基地を無人化するという目標を掲げ、無人工場の導入を推進するタスクフォース(TF)を構成しました。

TFは、生産工程を100%自動化機械で稼動するシステムを開発し、実現可能性をチェックするとのこと。

サムスン電子関係者は「(韓国)国内の生産年齢人口が急激に減っており、現在の工場システムでは生産職の人材不足問題が発生するだろう」と説明。

低出産・高齢化にともなう「人口絶壁」によって生産年齢人口の減少が続けば、産業界全般に人材確保競争が激しくなると考え、生産性を高めながらも人材依存度を下げ、持続可能な生産システムを構築する狙いです。

これにより、50年余り続いたサムスン電子の「雇用拡大」傾向は大きな転換点を迎えることになりますが、すでに2019年以降、サムスン電子の従業員数は減り続けていて、2021年の従業員数は26万6000人余り、3年で4万人余りが減っていることになります。

もちろん韓国国内のみならず、東南アジア、中国、日本などでも減っているようです。

なお、韓国の統計庁によると、昨年11月1日基準の生産年齢人口は3694万4000人で、1年前より34万4000人(0.9%)減少。

全人口に占める生産年齢人口の割合は、昨年の71.6%から2037年には59.7%と、60%以下に落ちると見込まれています。

韓国は2000年代初頭まで、人材を大挙投入して大量生産することで競争力を維持してきましたが、その人材が枯れてきたのであれば仕方ありません。

ただ、サムスン電子の無人工場導入のニュースが、韓国の産業界に与える影響は大きく、自動車など他の産業でも無人工場導入の議論が活発化し、韓国の主要製造業の「雇用控え」の動きに直結するのではないかとみられています。

もちろん生産可能人口の減少も理由の一つだとは思いますが、この記事を見た韓国人が一様に「民主労総のせいだ」と指摘するように、仕事もせずにデモストに明け暮れる労組の問題が大きいことは周知の事実。

この夏も熱戦が繰り広げられると思いますが、韓国の風物詩もいつまで見られるのでしょうか?

伝統的なイベントが枯れていくのも、寂しいものですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント