K不動産バブル崩壊のトリガー!抗えない金利暴騰に史上最大に膨れた!終に内需を圧迫するモノとは!

2022年1月

2022/01/04

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

破綻への足音

韓国では、今年の家計負債における利子負担額が史上最大となり、70兆ウォンに迫るとみられ、1人あたりの利子負担額は2021年の301万ウォン(約29万円)から今年は53万ウォンほど上がった354万ウォン(約34万2000円)になるとの見通しだと分かりました。

韓国銀行は昨年8月と11月に2回の利上げを行ない、基準金利は1.0%となっていますが、今年はもう一段の利上げがされると予想されています。

それに伴い、住宅ローンなどの貸出し金利も上昇していることから、かなり無理をして住宅を購入したり、収入における負債比率が高い脆弱層の家計が「直撃弾を受ける」と懸念されています。

1月2日に発表された金融安定報告書によると、2021年の家計利子費用は59兆ウォンで前年の53兆2000億ウォンに比較して5兆8000億ウォン増加しました。

さらに今年は昨年と比較して10兆492億ウォン増えた69兆492億ウォンとなり、韓国史上で最大となる見通しです。

これまで韓国銀行が集計したなかでの最大値は2018年の60兆4000億ウォンでしたが、当時の金利水準は年1.5~1.75%で計算されています。

それに迫る利子費用規模だった昨年は年1.0%基準で算出されていたため、母数となる貸出規模がそれだけ大きかったことが分かります。

なお、今年の利子費用の算出金利は1.75%ですが、この推定金利基準を上回る可能性も高く、韓国銀行の基準金利の引上げだけでなく、韓国政府の金融政策によっては市場金利が暴走してしまう可能性も否定できません。

実際に昨年11月時点で、預金銀行の住宅ローン金利は年3.51%水準で、2014年7月以来の最高値を記録。

クレジットローン金利も年5.16%水準で、2014年9月以来の最高値となっています。

記事にした韓国経済紙は、「増えた家計負債・利子費用が家計不健全を引き起こし、実体経済の回復傾向に支障をきたす」と指摘、例として「アパートを購入するために、全方位で借入をした青年脆弱層が直撃弾を受ける」と示しました。

韓国銀行によると「家計負債が消費を妨げる臨界点」としているDSR(総負債元利金返済比率、年所得に対する借入金の元利返済額の割合)は45.9%ですが、昨年時点でその臨界点を超えた2030世代の比重は全体の11.3%に達しています。

金融当局は、融資の総量規制、DSR規制の強化など過剰貸付を抑制するための施策を行なっていることから、昨年末のように新規貸出しが絞られるという状況が今年も続くとみられます。

新たな借金まみれの人を作らないという効果はある程度期待できますが、特に問題となりそうなのは中途半端に借りてしまった人たちです。

2020年10月に京畿道光明市に家を購入したAさん(32)は、一旦、自身が家主となって借主のチャーター資金(保証金)をフル活用して住宅を購入する「ギャップ投資」をしています。

今年の年末に再度資金調達をして入居しようとしていたようですが、昨年2.8%程度だった金利は5%に迫る勢い、さらに「そもそも貸してくれるのか」と心配は尽きないようです。

自分の住む家のない大家さんが誕生するのかな?

ここ数年における2030世代の住宅購入はその半分がギャップ投資によるものだといわれ、また大学生までもがリスクの高いギャップ投資に参入しています。

家計負債が急増し、融資が中断する状況で不動産価格が急落する地域も出始めていますが、物件価格の下落局面での入居者退去は即破綻に繋がります。

濡れ手で粟だと思っていたら、泡だったってことですね。(笑)

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

ヨウンクルで3億のマンションが今8億になったのであれば、利子くらい構わないのではないか?

ヨウンクルで買った連中は3億が8億になったのではなく、6億で買って8億ぐらいになった。住宅価格が下がって5億になるとどうなるか。

本当に愚かなヤツだ。売ってこそ8億だ。これが30代の平均知能だ。

誰かが誘惑したのか?住宅価格が上がっても政府のせいで、下がっても政府のせい。(笑)

住宅価格が落ちると精神勝利する人たち、見ると笑いしか出てこない。

1年に53万ウォン以上上がるとハウスプーになるというのか。

これはすべてムン災害のせいだ。新年は希望で始まらなければならないが、絶望から始まってしまった。

うまくいけば私のおかげで、間違えば先祖のせいだという。君の先祖は文在寅大統領様なのか?

結局、消費を抑制して内需が完全にダメになるしかない。このすべてがムン災害のせいである。自営業者を潰すのも私たちの大統領・・・。

金利が急騰すれば不動産は暴落する。

ヨウンクルの2030世代は、若くしてカネを何億も持っていて、クレジットローンで1億も借りられる経済力のある連中のことだ。

ただ、この子らが滅びれば、我が国の中間層すら下流に追い出され、金持ちと貧困者の二層だけ残そうとしている政府の大きな絵図に弄ばれているようだ。

数年後に住宅価格が上がれば良いが、それまで生き残ることができるだろうか。来年3月から元金の一部を回収すると言っていましたが。

昨日の放送を見ると1000万しかないものが5億の家を買っていた。このような融資が出てくる韓国が狂っている。最低でも住宅価格の40%は持っておくべきではないのか。

住宅を持っている者ですが、これから大暴落が始まります。これが国か?米国が9回、爆発的な金利引上げをすると韓国経済は崩壊します。

不動産は短期的には波打つが、結局は右肩上がりになる。この世の理をしらないから2年ごとにさまようのだろう。

まだマンション価格がずっと上昇するというニセの専門家たち。2200兆の家計負債が支えるムン災害バブル、もう終わった。

徐々に始まっている。小さな亀裂はすぐに崩壊に繋がるだろう。

正直に言えば、子どもたちが高値で買ってくれたおかげで上がった。事情なんて知らないが住宅価格の上昇に一役買ったわけで、あえて救済する必要もない。

李柱烈の超低金利が作った米国の2倍ものクレイジー家計負債、爆発直前だ。

とのことです。

無理して住宅を購入しているのは、脆弱層に限ったことではありません。

住宅金融研究院によると、今年の第3四半期にソウルの住宅購入負担指数が182という歴代最高値を記録。

この指数は、「中位所得世帯が中間価格の住宅を買うときの融資における元利金の返済負担」を示したもので、182とは、DSR基準でいうところの45.5%に相当する数値。

決してゆとりのあるローン返済ではないということです。

また、1月3日の韓国銀行の最新統計によると、昨年11月の新規家計貸出しのうち、固定金利融資は17.7%となりました。

逆に言えば、新規の家計融資の82.3%が変動金利になっているという意味で、これは2014年1月に記録した85.5%以来、7年10ヶ月ぶりに最高値を記録しました。

この変動金利割合は、2019年には年平均53.0%、2020年には63.8%の水準で、わずか1~2年で20~30ポイントも上昇したことになります。

本来、コロナ事態による超低金利のときに固定金利を選択しておくべきだったと思いますが、少し浮き足だってしまったようですね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の検事総長だった尹錫悦氏を追い落とそうとして文在寅大統領が指名した刺客、秋美愛前法務部長官が3日、セウォル号の悲劇を嘲笑の対象として発言、大きな批判を浴びています。

彼女はこの日、Facebookに、「(国民の力の)李俊錫代表が尹錫悦候補に、じっとしていれば大統領選挙に勝つだろうといった」「なぜか既視感がある」と投稿。

これは李俊錫代表の同名異人であるセウォル号のイ・ジュンソク元船長とかけている発言で「じっとしていれば尹錫悦大統領候補も国民の力も沈むだろう」と述べました。

さらにこれだけにとどまらず、「イ・ジュンソク船長のセウォル号は救助を哀れに待つ子どもたちにじっとしていろといった」とし、「じっとしていれば救助がまもなく来るというように子どもたちを騙して、退避行動を妨害し、一人で脱出して生き残った」と、李俊錫代表が尹錫悦候補の選挙対策委員会から離脱したことに皮肉を込めました。

また国民の力の金鍾仁総括選対委員長に対して「(尹錫悦)候補に透明カーテンをかけてそれらしく見えるようにする『裸の王様戦略』」とし「国民には(尹錫悦)候補の実力の底が見えているのに、完璧な候補と見えるように飾り立てても、候補本人を除いて誰も騙されない」と述べました。

これは、尹錫悦候補の失言に業を煮やした金鍾仁氏が、演説文などを管理するとの趣旨の発言をしたことを皮肉ったものです。

また秋美愛氏は「検察当局が朴槿恵氏を助けてもロウソク集会の弾劾を防ぐことができなかった」とし、「再び検察に接収された国民の力は、5年前の反省を未だにしていないのが最大の失敗の原因だ」と指摘しました。

一応、秋美愛氏は与党の大統領候補として予備選を戦った人物、常人では考えもつかないような感覚をしていらっしゃるようです。

これには韓国人からも「この女性は救済不能だ」「政治後進国の韓国、恥ずかしい」「本当に歴代級の狂気だ」「民主党がセウォル号をどう考えているかを示している」「こんな人が法務部長官だったとは信じられない」「これは人間か」との批判が寄せられています。

尹錫悦氏が検事総長を辞任して最大野党から大統領候補として出馬をしたのも、秋美愛氏から執拗に嫌がらせを受けたからで、さらにこの局面でこの発言。

尹錫悦候補の応援をしているようにしか思えませんけどね。

そういえば、自民党のカゲの支援者も辞任しちゃいましたけど、今は何をしているのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント