K大統領選初のクイズ討論会!見るに堪えない悲惨な内容だった!I’ll be back!なんだこりゃ!?

2022年2月

2022/02/04

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

イジェミョンクイズ

韓国では2月3日、KBS・MBC・SBSなど放送3社の共催によって、初めて与野党大統領候補のテレビ討論会が行なわれました。

このテレビ討論会は120分行なわれましたが、尹錫悦候補は他の3人から集中砲火を浴び、15回の質問を指名されることになりました。

特に目の敵にしている李在明候補からは12回の質問を浴びせられましたが、あまり知られていないような専門用語をわざと使ったとして、「討論会」ではなく、韓国のクイズ番組「奨学クイズか」と揶揄されています。

李在明氏が使ったのは、「RE100」「タクソノミー」「ブルー水素」などの言葉。

雇用・成長分野の討論の場で、まず「RE100についてはどう思うか」と質問。

尹錫悦氏は「はい?もう一度おっしゃってほしい」と首をかしげたところ、李在明氏は再度「RE100」と述べ、尹錫悦氏は「それは何ですか?」とぎこちなく笑って尋ねたとのこと。

RE100は「再生エネルギー100%(Renewable Energy 100%)」の略で、「2050年までに企業の事業運営に必要なエネルギーの100%を再生エネルギーで賄うことを目指す環境イニシアチブの一つ」、AppleやGoogleなど世界中で300社を超える企業が参加しています。

李在明氏はしたり顔で「全世界有数のグローバル企業がRE100を採択して再生エネルギー100%で生産できない部品を供給しないといったではないか」「RE100が広がっているが、このとき再生エネルギーポーション(?:部分)を増やしていなければ、後になって化石燃料に依存しているとされ、欧州から炭素国境調整制度が発動されたらどのように対応するのか」と質問。

尹錫悦氏は「(李在明氏がいう)水素経済というのは漠然とした言葉だ」「(調整負担金は)石炭のみに課せられる」とし、「現実的に100%再生エネルギー(転換)は可能ではないと見ている」と応酬しました。

李在明氏は続いて、「EU(欧州連合)タクソノミーが非常に重要で、原子力の議論があるが、どうやって解決するつもりなのか」と質問。

尹錫悦氏は「EUなんとかというのは聞いたことがないので教えて欲しい」と応じるしかありませんでした。

「EUタクソノミー」というのは、EUが独自に(勝手に)定めた「環境に配慮した経済活動なのかどうかを認定する基準」で「タクソノミー」は分類を意味する英語です。

欧州委員会は最近の燃料不足で弱気に転じ、「原子力」や「LNG」も、EUタクソノミーに含める方針を発表しています。

日本を「化石賞」などと嘲笑しながら、ロシア産天然ガスに約40%も依存している欧州が、日本にLNG供給を要請しているとの報道もあります。

個人的にはEU基準なんて、これっぽっちも「重要だ」とは思いませんけどね。

さらに李在明氏は「いわゆるグリーン水素、ブルー水素、グレー水素という新しい領域の産業が生まれている」「ブルー水素生産産業に関連するビジョンや考えを持っていれば教えて欲しい」と注文。

尹錫悦氏は、「未来産業の核心はデータ、AI、クラウドコンピューティングであり、そこにはないと思う」とグリーン水素への回答を避けました。

李在明氏は「わかった」とあきれ顔、「ブルー水素は化石燃料を分解して出る水素を作るもので、(発生した)炭素を捕集する技術をいう」「参考にしなさい」と優しく教えてあげたようです。

彼はCO2の回収・貯留技術のCCSのことをいっているのだと思いますが、少し的ハズレの説明になってしまっているようです。

用語説明だけでなく、ご自身のビジョンを語るべきだったようですね。

一夜漬けで覚えてきたのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

経済、環境にやさしい分野で世界的な問題であることを知らないなんて驚愕する。

これは幼稚な質問だ。李在明が一人で現実からかけ離れた未来エネルギーの勉強をして、これを知らないのかと尋ねる。ポスコが太陽光で製鉄するのか?まったく現実に合わない。

意図的に相手が知らないような難解な専門用語を調べてきて質問する。詐欺師の邪悪な人間性を見て不気味に感じました。

議論を見ればEUテクソノミーを知らないのは、4人のうち尹錫悦だけだった。それにRE100、尹錫悦は原発継続を主張しているが、それなら問題点も知っているはずだ。

韓国企業も加入しているし、時代の流れだ。尹錫悦が無条件に現政府に反対して原子力だけ強調しているのに対策がないことが問題だ。

RE100が専門用語だと?世界には本当に無知な人がたくさんいる。大統領候補なら当然知っておくべきだ。

ところで発音が間違っていたようだが・・・。リバックをアイルバッグと発音する前科4犯。(笑)(日本ではRE100と読むようです。)

再生エネルギー100%と言えばいいのではないか?国民が見ている討論会なのに、国民もピンとこない質問をなぜするのか。

哀れな人々だ。すでに昨年、EUテクソノミーに原子力が含まれている。つまり李在明の質問は、質問者自身が理解していないという証拠。部下が書いたか、ウソをついているだけ。

EUテクソノミーには原発を含めて、RE100は原発を除く。李在明は知らなかったようだ。

知らないことはあっても尹錫悦がはるかに指導者らしい。李在明は本当に卑劣で、指導者らしくはない。大庄洞関連の質問をされるので、負けて卑怯に回避したようだ。

原発建設を主張する尹錫悦は当然知らなければならない。逆に大庄洞で攻撃するときは、どんなに答えても聞き取れないふりをして、何度も同じ質問を繰り返した。不気味だった。

RE100を検索したがただのキャンペーンではないか。宣言した企業も自分では不可能で、カネで買っているだけだ。それにしても難しい言葉を多く使うのは、典型的な詐欺師です。

EUテクソノミーに原子力は入っているが、李在明はなぜ慣れない言葉を使っているのですか。舐めているのか。それとも知ったかぶりをしたいのか?

討論会でRE100やEUテクソノミーを使うこと自体が視聴者に対する欺瞞だ。少なくとも説明を事前にすべきで、それが品格ではないか。それにEUテクソノミーは捏造している。

経済の新造語をいくつか並べて経済大統領のふりをして、裏では(自治体の)法人カードで牛肉と寿司を買うのが正しいのか?それだけを買ったわけではないだろう。

政治家たちは簡単な言葉を使うのが当然であり、李在明のように知ったかぶりをするヤツが一番危険だ。

本当に議論したければ知っているかというのではなく、説明してから考えを聞けばいいのだ。

必殺技で専門用語を準備したが、李在明本人は知らない分野だ。(笑)

李罪名が国民から支持されない最大の理由。

とのことです。

韓国人がEUテクソノミーに関して指摘しているのは、李在明氏の「韓国では原子力発電所をどこにつくるのか、核廃棄物をどう処理するのかが解決できなければ、グリーンエネルギーには分類されない」「EUテクソノミーが原子力を排除しようとしても原子力発電を支持するのか?」との発言です。

先ほど述べたようにEUテクソノミーでは、環境にやさしい発電方式として「原子力」および「LNG」を含める方針を発表していますから、李在明氏の発言が正確ではないと言われているわけです。

また「RE100」については、討論会以降「私も知らないが何のことだ」と、いろいろなオンラインコミュニティで話題になったようで、「難しい用語を選んでドヤ顔をする小学生のようだ」といったコメントも投稿されているようです。

また、「リ」と読むか「アールイー」と読むかの議論は不毛な気もしますが、映画「ターミネーター」のセリフになぞって、「アイルビーバック(I’ll be back)かと思った」というウィットなコメントもあったとのことです。

与党側は今回の討論会について、「10年近く全世界の気候危機対応努力を象徴してきた国際公用語を生まれて初めて聞いたとは驚きだ」「EUテクソノミーも知らないのに原子力発電所に熱を上げるとは情けない」などと攻勢。

一方で国民の力は「(李在明氏は)大庄洞問題をかわすのに汲々としていた」「本人は何も知らなかったと主張するただのパンツ社長だったと言い訳している」とし、「奨学生クイズのような質問だけを準備してきた」と批判しました。

ただ、尹錫悦氏が準備不足の感は否めず、自身の公約に関連する制度の詳細を誤認していることが露呈するなど、他の候補者から追及を受けてしまいました。

まあ、そもそも政治家ではないですからね。

今回の討論会で、李在明氏は大声で笑うクセを修正し一度も笑わなかったとのこと。

また尹錫悦氏は首を左右に回すクセが「不安に見える」との批判を受けたことから、「首を固定した」とのこと。

どうやら選挙戦を通じて、候補者の皆さんは成長しているようですね。(笑)

え?パンツ社長が気になるって?パンツ社長は、「表面上、組織の中で役職は最も高いが、実権はない人のこと」。

語源は「弾丸を代わりに受けるという説」と「愚かで傲慢な人という意味のホットパンツ説」があるとのこと。

これも大統領候補なら、当然知っている言葉なのでしょう。

どうでもいいですけどね。

のぞみのワンポイントニュース

3日の米ニューヨーク株式市場でFacebookやInstagramを運営するメタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)の株価が26.4%暴落し、米国で企業が1日に失う時価総額の新記録を作ってしまいました。

同社はこの日、時価総額にして約2300億ドル(約26兆5000億円)あまりが減った計算で、トヨタ自動車の時価総額(約37兆円)の7割に相当する額が、わずか1日で蒸発するという事態となりました。

CNNでは「損失額はオラクルやシスコの時価総額よりも大きく、ディズニーの時価総額にほぼ匹敵する」と指摘しています。

メタは2日の取引時間後に第4四半期の決算を発表、その結果があまりに波乱含みだったことから、翌取引日が大荒れとなったわけです。

まずフェイスブックのデイリーアクティブユーザー数が19億2900万人になったこと。

これは、3カ月前より100万人少なく、フェイスブックの利用者が世界全体で初めて減少に転じたことを意味します。

特に収益性が高いとされる北米で約100万人が減少、月間ユーザー数も前期からほぼ横ばいで、アナリスト予想に届きませんでした。

またフェイスブックはその収益の98%を広告に依存していますが、アップルからユーザーのトラッキングデータを入手できなくなったことから「逆風に見舞われている」と説明。

10~12月期は減益、また今年1~3月期の見通しも市場予測を下回る内容となっています。

さらに社名まで変えて取り組んだ、仮想空間「メタバース」事業の損失が思いのほか大きく、先行投資が嵩み、1兆円を超える営業赤字を出したことが報告されています。

損失額だけでもあまりに大きいので異次元の世界のような感覚になりますが、韓国で一日にこれだけ暴落すれば国民請願を飾っていたでしょう。

これも詐欺って言われるのでしょうか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント