C国人に蹂躙される!保険金目当てに渡航する隣国人が急増!第2健康保険が逆ザヤに!

2023年10月

2023/10/07

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

おいしい医療保険

韓国の「第2の健康保険」という実損医療保険に加入した外国人が増えている中、中国国籍加入者による保険請求が相次ぎ、ただでさえ赤字の続く実損医療保険制度が崩壊の危機にさらされているようです。

6日、金融監督院の「国内外国人実損医療保険現況」を分析した国民の力の議員によると、実損医療保険に加入している外国人の数は、今年7月末時点で51万9163人に達することが分かりました。

2018年の34万7576人から比較すると約1.5倍になった計算で、すべての外国人加入者のうち10人に7人(70.5%)は中国国籍でした。

外国人加入者の増加に伴い、支払われた保険金も毎年のように増加、2018年に支払われた保険金は805億ウォンでしたが、2019年には1022億ウォンとなり、わずか1年で26.9%も急増。

2020年にも1年前より9.7%増加、2021年には同16.8%増、2022年に同10.0%増の1441億ウォン、今年1~7月には同15.8%増えた974億ウォンとなりました。

今年も歴代の最大値を更新するのは確実で、年間2000億ウォンの大台に乗せるのも遠い将来のことではないようです。

韓国に居住する外国人が増えれば実損医療保険に加入する件数も増加するのは当然ですが、問題になっているのは、韓国の内国人よりも外国人の「発生損害額の増加率」が高いということです。

実際に、内国人の発生損害額増加率を見ると、2020年から2021年の1年で11.7%増、2022年は1.3%増、今年7月までは10.1%増。

外国人の発生損害額増加率は、2020年から2021年で14.2%増、2022年は9.2%増、2023年7月までは13.1%増と、明らかに外国人の増加幅が大きいことが分かります。

さらに外国人の「損害率」が急激に上昇していることも問題視されています。

「損害率」が100%を超えるということは、加入者の支払った保険料よりも、払い出した保険金が多かったことを指し、「赤字体制」になっていることを意味します。

昨年における内国人の損害率は101.3%で、今年7月までに104.5%と3.2%ポイント増加しました。

一方で、外国人の損害率は昨年の95.8%から今年7月時点で104.3%と8.5%ポイントも大幅に上昇、一気に赤字転換を果たしてしまった格好です。

これは韓国人の専売特許だった実損医療保険の不正請求が、外国人にも広がってきたことを意味していると考えられます。私見ですけどね。

なお、保険金支給額の増加率(毎年10%台)よりも、支給件数の増加率(毎年20%台)が高いため、少額の保険請求をするケースが増えていることが分かります。

これも韓国人のように、外国人にも「ちょこっと保険詐欺」が蔓延してきていると考えられます。これも私見ですけどね。

2018年から今年7月までに支払われた外国人への保険発生損害額は7683億ウォン、そのうち80.6%の6191億ウォンが中国国籍の外国人に支払われています。

中国国籍外国人の支払い額を年別にみると、2018年は785億ウォン、そこから2019年に984億ウォン、2020年に1051億ウォン、2021年に1196億ウォン、昨年1312億ウォンで毎年急増しています。

中国人の今年7月時点の損害率は110.2%で、1位のモンゴル(119.9%)、2位の米国(114.9%)の後塵を拝していますが、モンゴルと米国の実損医療保険契約件数は、それぞれ4878人(0.9%)、1万5414人(3.0%)に過ぎません。

つまり、加入者数が36万6126人(70.5%)もいる中国国籍加入者による「損害が圧倒的に大きい」というわけです。

いや、まずは内国人の不正請求による被害の方が、甚大なんじゃないですか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

外国人を初めから加入させなければ良いんじゃないか?加入させる時は実績のために良いと加入させて、今になって何を言っているのか?

内国人が加入する時は病歴を照会しているのに、外国人はそのまま加入させて、内国人にその被害を押しつけるのか?このような話は昔からあるのに、なぜ対策をしないのか?

これがK-ムンジェインケアです。(笑)

文在寅の時、すでに滞在していた朝鮮族と中国人がたくさん使っていた詐欺手法である。

外国人、特に悪意のある中国人の加入を遮断しなければならない。労働ビザを受けて韓国経済に寄与するのではなく、大韓民国国民の血を吸うことしか考えない寄生虫である。

保険設計会社も共犯です!毎年実損保険料は上がっていく・・・。

6ヶ月滞在で地域保険に加入させるのが一番笑わせる。韓国のように経済活動のない外国人を医療保険に入れてくれる国がどこにあるのか?経済活動をしなければ永住権者でもない。

保険会社が加入させて、今になって外国人加入者の損害が多いとは、どうしろというのか?その損を、商品値上げで国内の人々に転嫁して利益を合わせようというのか?情けない!

大韓民国の国籍でなければ、実損医療保険の加入を許してはならない。特に中国人は保険詐欺が多く、国民が被害を受ける。

国のあちこちが中国人に蹂躙され病気になっている。その被害が自国民の負担になっている。法を改正し、民主党も中国と手を切ってくれ!親日が悪いのか?親中が悪いのか?

文在寅が中国人に特恵を与えたのは1つや2つではない。尹錫悦は文在寅ケアをただちに中断し、医療保険の強化をするべきだ。ますます大韓民国が中国になっていく。

実損保険だけではなく、雇用保険、失業給付も同じだ。韓国人は働いた分だけ、必要な分だけ受け取ろうというマインドだが、中国人は違う。外国人と区別しなければならない。

韓国国民がお金を出して中国人が食い潰す・・・、誰がそうしたのか?韓国のように自国民を無視して待遇せず、外国人だけが得をする国は世界中にない。本当に類似国レベル。

中国人に国民の血と汗と涙を捧げる文在寅ケア、国民主権である投票権まで中国に捧げる共に共産党・・・、消えろ!

中国人が韓国人たちの実損保険金を貪って価格が上がっているのに、どうして何の対処もしないのか?

大韓民国ではなく大韓中国です。

文在寅の中国夢の結果だ。中国に取り入るために韓国の脊髄を吸う。外国人、特に中国人対象の医療保険は、加入も支給も基準を強化しなければならない。

本当に中国は世界的に隔離しよう。典型的な地球上の腐ったリンゴ、地球すべてを汚染してしまう。

これが国か?国に泥棒がとても多い・・・、汝矣島の泥棒まで・・・、私益より国益を先に考えるのが公職者では当然なのに。国に害する制度はすぐに直さなければならない。血税が惜しい。

健康保険料を月100億ずつ中国人たちに捧げる文在寅ケア。大韓民国の国民主権である投票権まで中国人たちに捧げた共産党。アウト!

とのことです。

30代の中国人Aさんは今年7月、女性疾患でソウルのある産婦人科で手術を受けました。

その後実損保険で医療費600万ウォンを保険会社に請求。

審査をする過程で、特定の保険設計会社の紹介で保険に加入した中国人が、特定の病院で手術を何度も受けていることを不審に思った保険会社。

調査の結果、Aさんは2015~2019年まで、中国の病院で同じ疾患で何度も入院と手術を受けていたことが発覚、2021年に韓国の実損保険に加入する際、告知義務に違反していたと判明しました。

また、韓国に家族を呼んで健康保険被扶養者で登録した後に実損保険に加入、その際に過去病歴を隠していた中国人が、保険金800万ウォンを請求して摘発された事例もあります。

韓国では、90日以上滞在する際に必要な外国人登録証があれば、韓国の保険に加入することができます。

最近では、韓国の保険に加入した後、海外にいる家族を韓国に治療を目的として呼んで、被扶養者として保険金を受け取るケースが急増しています。

中国のSNSには、「韓国の健康保険や実損保険をむさぼる方法」「羊毛ガチャ」といった投稿が多く挙げられていて、「いかに韓国の保険金を多く受け取るか」というコンテンツが人気を博している様子。

韓国メディアによると、中国人らしき女性が「韓国でコスパが最も良い保険がまさに『実損保険』」と紹介、「目を閉じて、何を考えることもなく、どんな保険会社に加入しても大丈夫だ」と誘導しているとのこと。

ちゃんと「K印」をつけてくださいね。中国人にはK-POPよりも人気なのかな?

ただ、本当に問題なのは、不正保険請求を生業としている一部の保険設計業界と特定の病院の体質ですけどね。

のぞみのワンポイントニュース

2022杭州アジア大会バドミントン女子団体戦で金メダルを獲得したキム・ガウン選手のSNSが中国人からの誹謗中傷で荒れているようです。

彼女は世界ランキング18位、中国のホー・ビンジャオ選手(世界ランキング5位)を2-0で破るという殊勲をあげ、韓国は3-0のゲームスコアで金メダルを獲得しました。

試合直後に、ホー・ビンジャオ選手は悔しそうに天を仰ぎましたが、キム・ガウン選手とソン・ジヒョンコーチがその様子を真似てからかったとされる動画が、中国のSNSで拡散。

この動画には累計で1億回以上のアクセスがあり、その影響でキム・ガウン選手のSNSにも誹謗中傷が殺到、「無礼だ」「資格がない」「虫酸が走る」「スポーツマンシップがない」と投げ込まれた様子。

そのため、彼女の個人SNSのコメント機能はブロックせざるを得ない状況になったようです。

韓国紙は、この動画は「悪意を持って編集されたもの」と指摘。

「ホー・ビンジャオ選手が悔しがっている時間と、キム・ガウン選手とソン・ジヒョンコーチが喜ぶ時間には大きな時間差がある」と説明。

さらに、その時間「韓国選手団は一斉にコートに飛び出して抱きしめ合っていた」とのことです。

後で取材に応じたキム・ガウン選手は、「優勝して泣きそうだったので、頭を上げて天井を見てこらえようとしていた」とし「私たち同士で喜んでいるとき、ホー・ビンジャオ選手がどんなジェスチャーをしていたか見てもいない」と反論。

「つぎはぎの映像で議論になっているのが残念だ」と語り、「ホー・ビンジャオ選手は私がすごく好きな選手、彼女が誤解しないかと気になる」と述べています。

中国のネットユーザーはそれでも「そんな言葉で人々を欺くことはできない」「ウソ泣きやウソの祝福もすぐに分かる」と批判。

「韓国の柔道選手が相手の頬を殴ったり、テニス選手がラケットを壊すなど、不愉快な事件を起こしたりした」とし、「そのような釈明を私たちが信じると思うのか」と、彼女への口撃は続いたようです。

今大会の韓国人選手の悪目立ち具合はどうだったのでしょうか?どっちもどっちかな?

それにしても、福島処理水に対する中国人のイタズラ電話はいい加減にして欲しいものですね。(イラッ!)

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント