見たことない口座が増えた!都市銀行を目指すK地銀が顧客に内緒で口座登録!そのくらいいいだろ!と逆ギレ!?

2023年8月

2023/08/12

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

勝手に口座開設

韓国の銀行業界で最近(というか昔からですが)、巨額横領事件など、深刻な不正事件が相次いで発生しているなか、今年、地方銀行から都市銀行への転換を控えた大邱銀行で、1000件を越える顧客口座を無断で開設するという事件が発覚しました。

昨年、ウリ銀行で史上最大規模となる700億ウォン台の横領事件が発覚した際、金融圏が「口を揃えて内部統制を強調」していましたが、結果的に「空念仏に終わった」と韓国紙は伝えています。

10日、金融監督院によると、昨年、大邱銀行の職員数十人が、顧客の同意を得ることなく、1000を超える顧客口座を無断に開設したという情報を把握、緊急検査に着手したと明らかにしました。

大邱銀行は2021年から、銀行の普通預金口座と連結させて年金証券口座を持つことができるというサービスを展開。

大邱銀行は証券会社から受領する手数料を増やそうと職員に営業圧力をかけ、実績を膨らませようとした職員は、顧客に知らせることもなく証券会社の口座を大量生産していました。

大邱銀行の口座は複数の証券会社口座と連結できることから、まず顧客が実際に「最初」に行なった証券会社口座開設の「申込書」を転用。

コピーした後に申込み内容を勝手に改変して「申込書」を偽造、別の証券会社口座を次々に開設していきました。

証券口座を開設すると顧客にテキストメッセージで通知が飛ぶシステムでしたが、不正をしていた職員は、SMSブロック機能を使ったり、顧客情報欄の携帯電話番号を「010」から「016」などに変えて入力、顧客に通知がいかないように策を講じていました。

大邱銀行は今年6月、口座開設をした覚えがないという顧客からのクレームによって事態を把握したようですが、金融監督院への報告を遅滞、外部からの情報によって金融監督院が知ることになったようです。

この行為は、金融実名制法の違反のみならず、私文書偽造罪に該当するとみられますが、銀行関係者は「横領もしくは顧客に金銭的被害を与えたものではないため、金融監督院に報告するような内容ではないと考えていた」と発言。

「大規模な詐欺行為をしたのであれば、当然(都市銀行転換に)影響があるだろうが、それほどの事案ではないようだ」と語っているようです。

韓国の金融圏としては「しょぼい」事件なので、問題になるとは思っていなかったのでしょう。

なお、韓国紙は別の金融事件を挙げて、銀行圏が「内部統制」に対して安易な立場を取っていると指摘。

今月9日、内部の未公開情報を利用して職員たちが127億ウォンもの不当利益を上げていた疑惑が持たれているKB国民銀行は、「銀行や顧客の資産に対する影響を与えているものではない」と釈明しています。

この事件は、無償増資業務を担当した証券代行部所属の職員によるもので、2021年1月から今年4月までに61社の上場企業による無償増資の規模・日程を事前に知り得る立場にあった彼らは、

本人や家族名義でそれらの銘柄の株式を情報公開前に購入、増資公示で株価が上昇すると売却して差益を得ていました。

彼らは、他部署の同僚職員や家族・友人・知人(会計士や税理士を含む)に情報を共有していました。

なお、KB国民銀行の内部調査では容疑者は1人とされましたが、金融監督院が調べたところ、証券代行部17人のうち10人が関与していた事実も発覚、真剣に調査する気もなかったことが窺えます。

まあ、過半数を超えていたので、やらない方が肩身が狭かったってことですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

文在寅の5年間で、国のあちこちにゴミがたくさん生まれてしまった。検察捜査権を強化して全部捕まえなければならない。

文在寅の5年間、国に泥棒とスパイだけを量産して、自分は梁山で本を売って食べて寝ている・・・。歴史教育、倫理教育をきちんとできない国の当然の現実だ。

この国で数百・数千億規模の詐欺、横領を犯しても官僚待遇弁護士を選任して執行猶予かせいぜい2年の懲役。詐欺や横領した大金で一生暮らせる、いわゆる「儲かる商売」だ。

国の高位公職者である国会議員など、上のヤツらが多くの罪を犯しても上手く逃れていれば、その下の者も何の罪悪感もなく、同じような行動を取るようになる。

韓国の倫理は左派政権でみな消えて根性の汚いヤツらだけ残った結果だ。昔は韓国を東方礼儀の国だと呼んだが、もう米国、欧州人の性分が韓国より優れている。

現在の韓国の国会議員は、一言で犬に喩えれば雑種犬だ。

勝手に顧客と相談することなく貸出金利を上げて暴利を得る。

無断口座開設こそが、私が聞く限りにおいて最悪の金融事故ではないか?

もはやこれが前政府のせいだけの問題と見るのは愚かなことだ。これは国全体の問題だ。抜本的に根絶しなければならない。少しでもこれに関連したとすれば無条件で拘束しろ。

このように職業倫理意識が最悪の状態になったのは、李在明、祖国のようなヤツらが罪を犯してもまだ処罰を受けないからだ。韓国の法律が多くの金融犯罪者を保護している。

これより深刻なことがあるのか?カネを流用するより悪いのではないか?

ヘル朝鮮は詐欺師・投機屋・ヤンチ天国・・・。信頼感がなければならない銀行でさえもこんなことをしているから、本当に名実ともにヘル朝鮮だ・・・。

これは人間なのか、動物なのか?金融圏の従業員管理がこれほど惨めだという事実は驚くべきことだ。

自己調査は猫に魚を預けるようなものだ。金融監督院は最後まで追求して、大邱銀行は都市銀行転換の夢を見てはいけない。不道徳な企業にどうしてお金を預けるのか?

どうにか早く詐欺を働いてお金を手に入れてこそ、韓国では生き残ることができる。この事実は変えようがない。どうせ収監もないので、チャンスがあれば早くやってしまうべきだ。

何回不正があっても大きく処罰されることはないから、みんな同じ事を繰り返すだけだ。

やはり大邱!李承晩の像を税金で建てただけのことはある。

これが国か?高利貸金業者・銀行は気を引き締めろ!庶民の血を吸い込んで何をしているのか?すでに未来が見えない犯罪国家。

共産党を倒して自由民主主義を守った自由民主主義の聖地である大邱の名誉を汚すべきではない。実績を膨らませるためだったようだが、相応の懲戒が必要だ。

とのことです。

今月2日にはBNK慶南銀行の不動産プロジェクトファイナンシング(PF)担当職員が、7年間で562億ウォンの資金を横領・流用していた事実が発覚し、検察が慶南銀行を家宅捜査しています。

慶南銀行では、2007年12月から今年4月まで15年にわたり、同じ職員がPF資金管理を行なっていたことから、このような事態を招いたとも言われています。

彼は、2016年8月から、自分の家族など、第三者の口座に償還金を振り替えたり、PF実行会社の資金引出し要請書を偽造するなど、典型的な横領手法を使っていましたが、長い間、発覚しませんでした。

また昨年発覚した、ウリ銀行職員による700億ウォンを超える巨額横領事件も2016年から6年以上にわたり横領を繰り返していましたが、10年間もの長きにわたり、誰も気がつきませんでした。

なお、ウリ銀行職員は警察の捜査が始まった直後に自首したため逮捕されていますが、慶南銀行の職員は逃走中だということです。

ちなみにウリ銀行職員が横領したのは、イランのダヤニファミリーに韓国が返済(賠償)しなければならない資金。

韓国政府も何とか逃げおおせると考えているのかもしれませんね。

そういえば米国紙などが11日、米国がイランに収監されている米国人の釈放と引替えに、韓国内のイラン凍結資金を解除することに合意したと報じました。

イランの凍結資金は現在、60~70億ドル(約9兆2000億ウォン)と報じられていますが、韓国銀行はそれとは別に、イランのメラート銀行預金3兆3500億ウォン(約25億ドル)を預かっているとみられ、90億ドルを超えるイラン資金が韓国に眠っているようです。

AP通信などによると、イランは韓国ウォンではなく、米ドルやユーロでの受領を望んでいるとのこと。

韓国紙も指摘するように、これだけの資金が一気に換金および流出するとなると、ウォンの下落は当然、韓国の実体経済にも大きな影響が出かねません。

「共和党が反対している」などの続報が出ているため、真偽のほどはまだ明らかになっていませんが、外貨が稼ぎづらくなっている韓国にとっては、手痛い出費(?)。

こればっかりは逃げるわけにはいきませんからね。

のぞみのワンポイントニュース

14日、ソウル中央地方裁判所で開かれた共に民主党の李在明代表の公職選挙法違反疑惑裁判で、彼は証人として出廷したキム・ヨン元民主研究院副院長を直接尋問。

「政治家として一番困るのは、『私を知ってるでしょ?』ご飯を一緒に食べたか、イベントで会ったか、そんな縁で何をしたか覚えていない人が多すぎますよね?」「顔認識障害と非難されますよね?」と詰問。

キム氏はこれに、「はい、はい」と答え、首を縦に振るだけだったようです。

李在明氏は、すでに他界した「キム・ムンギ前城南都市開発公社開発事業1処長」(当時)のことを「城南市長在職時は知らなかった」と否定し続けていますが、もちろん嘘。

彼らは仲良くオーストラリア海外研修旅行の記念写真にしっかりと収まっていますが、「嘘をつき続けていれば真実になる」と本気で信じている、韓国人の鏡のような人物です。

李在明氏は、「政治をする人は名前と顔を知ってもらうことが、一番重要だが、私は2006年の選挙から城南全域に機会があるたびに出かけていって名刺を70~80万枚ほど配っている」とし、「私の名刺を持っているからといって、その人と関係があるというわけではない」と断言。

加えて、「とても多くの人と接触するので、相手は記憶しても私自身は記憶できない場合がとても多い」と主張。

「ご飯を一緒に食べたとしても思い出せなくて、顔面認識障害だと非難されることもある」と述べました。

この発言は、キム・ムンギ氏が直属の上司である李在明氏を知っていると生前に言っていたとしても、李在明氏が部下のキム・ムンギ氏を知っているとは言えないと主張しているわけです。

日本では、証人が証言台に立つ際、「偽証はしない」との宣誓をすると思いますが、韓国ではしないのかな?

韓国には、「事実陳列罪」はあっても、「偽証罪」って無いんでしたっけ?

確かに、真実なんて証言していては、(韓国の)裁判が成立しませんからね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント