買収したらカネよこせ!?万年赤字の大宇造船労組が異次元の要求!救済買収はやっぱり大失敗だ!

韓国の話題

2023/05/20

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

買収したらカネよこせ

昨年12月、韓国財閥のハンファグループに買収された造船3位の大宇造船海洋の労働組合が、早々に「韓国の労働組合らしさ」を遺憾なく発揮し、大宇造船海洋の職員全員に「買収慰労金」を支払うように要求していることが分かりました。

大宇造船海洋は、2000年のIMF通貨危機で韓国産業銀行の傘下に入り、経営再建を図っていました。

2008年にはハンファグループと売買合意をしましたがリーマンショックで破談、現代重工業への売却もEUが両社の合併を不承認して頓挫。

非正社員下請け労組が長期ストライキを断行するなど、産業銀行のお荷物と化していた大宇造船海洋には「分割売却」という案まで出ていましたが、なんとかハンファグループが買収に応じてくれたという紆余曲折のストーリーがありました。

もちろん、民主労総金属労組所属の大宇造船海洋労組(支会)もかなりの剛性労組として名を馳せていて、ハンファグループも買収時の大きな懸念点として挙げていました。

ただ、「分割売却」などもってのほかと考える大宇造船海洋労組は、買収を進める過程ではハンファグループの買収を歓迎、公正取引委員会が買収の審査手続きを遅らせた時も、「買収手続きを早く終わらせろ」という声明を出していました。

今回の「買収慰労金」の要求は、買収が完了したら、労組がいきなり180度態度を豹変させたと受け止められています。

ハンファグループは、「これまで企業を買収してきて、『買収慰労金』を支払った事例は1回もない」とし、「今年、大宇造船海洋の黒字転換を大言壮語できる状況ではなく、労組が要求する慰労金、激励金など、一時金にあたる現金を支給する方法がない」と説明。

その代わり、「短期的に成果を上げれば、士気高揚、動機付けのレベルで、賃金100%相当の株式無償譲渡、および現金100%を支給する」と提案。

成果を出せば、ハンファグループの役員に支給している「譲渡制限条件付き株式」を与えると、破格の特別待遇を提案しているわけです。

ところが大宇造船海洋労組は、「我々は、構成員の労苦に対する『激励方策』を要求したものであり、成果金を要求したものではない」とし、「目標額達成時に支給するというフレーズは到底受け入れられない」と主張。

さらに「(株式と現金を合わせて賃金の)200%は少なすぎる」「ハンファグループの位相に相応しい度量の大きい決断をしろ」と要求しました。

合わせて「協力会社」の労働者に対する処遇改善要求も付け加え、「警告を無視すれば労組関係は破局を迎え、強力な闘争を経験することになる」と警告。

「始まる前から足かせをはめる浅はかな手口で、これからは組合員が媚びることがないことを見せつけてやる」と息巻いています。

ちなみに大宇造船海洋は、2021~2022年に3兆3000億ウォンの累積赤字を出し、今年第1四半期も628億ウォンの営業赤字を出しています。

救済買収された側が「買収慰労金」を要求するという韓国ならではの事態。

どうせ、政府補助金を貰わないと成立しない会社ですから、「買収慰労金」も政府から支給してもらえば良いんじゃないですか?

また造船ドックへの占拠など、楽しいネタを提供して欲しいものですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

赤字を出しておいて何を慰めるのか?クビにならないだけ感謝しろ!

大宇造船海洋は、受注不足と無分別な労組行為で会社の生産性が落ちた。会社買収をする時、労組の無条件継承を廃止しなければならない。

助けてあげたと思っていたらカネを出せだと?(笑)

民主労総のせいで精神的・物質的被害を受けている国民に慰労金を与えなさい。

何を慰める必要があるのか?不渡りになる会社を国民の税金で助けてやって。買収されたら気を引き締めて仕事をすべきではないか?国民が君たちから慰労金を受けるほうだ。

買収をやめて会社を破産させれば良い。職場を失ってはじめて、自分たちがこれまで皇帝待遇を受けていたと気づくだろう。誰が3兆の赤字会社に慰労金を支給するのか?

「買収慰労金」?奇妙な慰労金があったものだ。これまで不良企業を生かそうとして使われた国民の血税がいくらか分かっているのか?

誰でもいいから、組合を叩き壊してください。大韓民国労組は、国家や企業に利益を与えるものではなく、競争力を落とすがん的な存在です。

莫大な借金を抱えている会社を買収したのだから感謝しなければならないのに買収慰労金?買収してくれてありがとうと、労組が使用者に慰労金を支払うべきではないか?

水に落ちた人を助けたら、カネを出せということだね。好意を仇で返す、すごい!労組はチンピラだね。

大宇造船に与えた公的資金はみな回収したのか?大宇造船をなくすのが国のためだ。

こんな大韓民国労組はだめだ。会社がダメになって新しい経営陣が入れば、同じ轍を踏まないよう労使が一つになる姿を見せるべきだ。何が慰労金か!出港から沈没したいのか?

気味が悪い。これは労組かチンピラ集団か?国の経済の足をつかんで国民に害を及ぼす不穏な集団であることは明らかだ。一銭も与えてはならない。

今回の政府もあまり気に入らないが、あんなに腐敗した労組文化を一度きちんと整理すれば、韓国の未来の子孫たちに褒められる政府になるだろう。

壊れた会社を買収して生かそうという会社に、最初からカネを要求するとはおぞましい。仕事もしないでカネを受け取る貴族・ごろつき労組員は退出するのが答えだ。

まったくクレイジーな労組だ。我が国の成長動力を破壊する労組。政府は強く対応して欲しい。

本当にやめてください。国が台無しになり、会社が台無しになり、家庭が台無しになり、子が台無しになります。

無能な文在寅5年は悪夢の期間だった。60年発展した国家を完全に壊したすごいヤツだ。この国を再び正常にするには少なくとも10年が必要だろう。

大韓民国に公権力は全くないのか?公権力はただのお飾りか?あちこちが民主労総の個人空間なのか?これが正しいのか?役にも立たない169議席を国民が与えた結果だ。

法治主義のシステム崩壊、自由大韓民国が赤化される過程、これが文在寅の最も大きな罪である。

とのことです。

労働組合に厳しい姿勢をとる尹錫悦政府のもと、活動が沈静化しているように見えるかもしれませんが、実はそんなことはなく、文在寅政府が骨抜きにした公権力のおかげで、労組はやりたい放題暴れています。

民主労総建設労組は今月16~17日に1泊2日の「野宿デモ」を断行、ソウル都心部の通退勤時間の交通を麻痺させていますが、出動した警察官は「防ぐ方法がない」と、少し離れた所から見守ることしかできなかったようです。

文在寅政府は2017年8月、市民団体活動家、民弁弁護士などで構成された「警察庁人権侵害事件真相調査委員会」を発足。

龍山立ち退き住民火災惨事(小屋を占拠し警察に火焔瓶を投げつけ警官を含む6人が死亡)、済州島海軍基地工事反対デモ(デモ隊のテントを強制撤去し複数人が負傷、デモ隊員に賠償と刑事処罰)、

密陽(ミリャン)送電塔座り込み鎮圧(首にロープをかけたデモ隊ともみあい複数人が負傷)など、5つの事件を取り上げ、警察の法執行に問題がなかったかを検証しました。

その委員会は当然、「警察の過剰鎮圧、人権侵害があった」と結論づけています。

特に大きな影響を与えたのが、2015年の民主労総のソウルデモを警察が放水で鎮圧した際、デモ隊員1名がそれに当たって倒れ、1年後に死亡した事件。

朴槿恵政権は、デモ鎮圧方法に問題はなかったとしましたが、文在寅政権はこれを翻して、死亡者の遺族の主張を全面的に認め、当時の警察庁長、第4機動団長、放水車の担当署員などを一斉に処分、今後デモ鎮圧に放水車を使用しないと約束しました。

また、2017年3月には、双竜自動車の不法占拠の鎮圧にあたった警察中隊長へも懲役6ヶ月執行猶予2年の有罪判決を出し、退職に追込んでいます。

そして済州島海軍基地工事反対デモに関しては、2014年に最高裁(韓国大法院)は、市民団体活動家7人に有罪判決を確定。

ところが文在寅政権は、14ヶ月の工事遅延で発生した34億5000億ウォンのデモ隊への求償金を放棄し、41人のデモ隊員を赦免しています。

ある警察幹部は、「文在寅政府以降、警察の秩序維持機能は完全に破壊された」とし、「労組に逆ギレされたり、嘲笑されることが日常茶飯事だ」と吐露。

今回の野宿デモで使うマットをソウル広場に持ち込む際も、対峙した警官らに「労組の備品だ、警察はどけろ」と命令し、警察はすごすごと引き下がるしかなかったようです。

一度も経験したことのない国は、しっかりと現実化できているようですね。

韓国に渡航予定のある人は、お気をつけくださいね。

のぞみのワンポイントニュース

日経平均株価は19日、バブル期の1990年以来、33年ぶりに最高値を更新しました。

この日は、取引開始直後から大幅続伸、寄りつきでも273円高の3万847円をつけ、2021年9月14日につけた3万670円10銭を上回り、バブル後の最高値を更新。

さらに終値でも前日比234円高の3万808円をつけ、終値ベースでもバブル後の最高値となりました。

このニュースは韓国紙でも取り上げられていますが、ある韓国紙は、「(日本の)現地ネットユーザーは冷笑的な反応がほとんどだ」と伝えています。

この韓国紙は、「日本の庶民は証券市場の活況に大きな感動を見せていない」と分析。

「庶民経済の停滞が深刻」で、「証券市場を見て一喜一憂することではない」といった反応が多いと説明しています。

取り上げているコメントは、「80~90年代バブル期は『日本の土地を全部売れば、米国を4つ買える』という時代だったが、当時、日本にそんな価値はなかった」「今の株価も一時的なホットマネー流入のせいかもしれない」というもの。

他には「背景には労働賃金の抑制があり、ただ喜ぶわけにはいかない」「安い労働者がいて、資本家優位の税制が整った国に投資が集まるのは当然だ」とのコメント。

また、「30年間、株価指数が高値を更新できなかったのが異常だ」「きちんとやっていれば物価が上がって賃金も上がって株価も上がったはずだ」という批判の声もあったと述べています。

では、比較のため、この記事に対する韓国人のコメントをいくつか取り上げてみましょう。

日本を罵っても、日本は世界3位の経済大国だ。そこと比べても意味がない、本当にバカバカしい。

お前らが嫌いな安倍は内実をしっかりつかんで常勝疾走したが、お前らが支持した文在寅は国をボロボロにして暴走した!

日本が滅び行くのは事実だが、韓国が先に滅びる確率が3倍よりはるかに高いという不都合な事実・・・。

日本の心配より私たちを心配した方がいい。日本が滅ぶというのはただのコンプレックスだ。

日本のMZ世代就職率は事実上100%だ。マスコミはまるで日本が滅びる直前のように報道するが、今後最大の恩恵を受ける国は日本だ。これが韓国と日本が一緒にするべき理由だ。

尹錫悦と国民の力は、世界経済が悪いので韓国が歴代最大の連続貿易赤字と言わなかったか?日本はどうしてなのか?

韓国証券市場はただのギャンブルです。

とのことです。

隣の芝生は青く見えるだけですよ。日本の景気は良くないので、来ないほうが良いですよ。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント