愛国心が足りないぞぉぉ!裸キムチの呪縛を脱した中国キムチがK国を席巻!出汁よりカネが切実だ!

2023年1月

2023/01/27

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

裸キムチはまだマシ

韓国では、「裸キムチ」と「泡菜」(パオサイ)論議による不買運動によって、輸入量が急減していた中国産キムチが、昨年再び増加傾向に転じたことが分かりました。

韓国紙は「裸キムチの怒りよりも、物価上昇の恐怖が勝った」とし、韓国で続くインフレ傾向が、中国産の低価格キムチを求める需要増に繋がったと指摘しています。

1月26日に、韓国の食品医薬品安全処が発表した「2022年輸入食品統計」の検査実績分析によると、昨年の加工食品輸入量は申告基準649万4542トンで、前年同期比で1.1%増加しました。

加工食品のうち輸入量上位品目は、食品原料、果物野菜加工品、キムチ、精製塩、ビールの順となっていますが、その中でもキムチの輸入増加率が最も高くなっています。

このうちキムチの輸入量は3年ぶりに増加傾向に転じ、一昨年前(2021年)の24万3124トンから昨年(2022年)は26万3498トンと、8.4%増加しました。

食品医薬品安全処は、新型コロナの影響で萎縮していた外食産業が息を吹き返したとともに、韓国内の物価上昇が重なり、低価格の中国産キムチの消費量が増加したことが主な理由だと分析しています。

公式には「早くも中国産キムチ不買運動への情熱が冷めた」とは言えないようですね。

なお、昨年輸入したキムチのうち「ベトナム産」がわずか4トン(0.015%)入っているだけで、残りはすべて中国産キムチ、つまり輸入キムチのほぼ100%が中国産キムチという構図となっています。

さて、ずっと増え続けていたキムチの輸入量は、2019年に30万6619トンでピークを迎えた後、2020年に28万1021トン、2021年に24万3124トンと2年連続で急減していました。

中国食品工場で男性が裸で白菜を漬ける「裸キムチ」の映像が韓国で拡散したのは2021年3月で、同年4~10月までの7ヶ月間だけで22.8%も輸入量は減少。

さらに「国産白菜キムチ認証制」が全国の自治体に広がった影響もあり、中国産キムチを使う(韓国)食堂に行かないという不買運動が起きていました。

ただ、ほとんどの食堂が中国産キムチを使っていることから、新型コロナの影響で死屍累々状態にあった飲食店を、さらに苦しめる結果となりました。

また、「中国が『キムチの起源はパオサイ』というでたらめな主張を繰り広げた」ことも、中国産キムチに対する拒否反応を強めたと韓国紙は指摘しています。

中国産キムチの輸入が増えた反面、輸入ビールはずっと下落傾向を続けていて、昨年のビール輸入量は23万1148トン、前年の26万102トンから11.1%減少しています。

輸入ビールは、「4缶で1万ウォン」というマーケティングで販売量を増やし、2019年に36万2020トンにまで輸入量を増やしていましたが、日本不買運動の影響で27万9643トンに減少。

逆に韓国産ビールの市場は2019年の800億ウォンから2020年に1180億ウォンに拡大、またビールの代わりにワインやウイスキーの輸入量が増えているようです。

食品関係者は「中国や日本などの食品依存度が高いが、不買運動で大きな変化がある」として、「回復するスピードは状況や品目ごとに差が大きい」と指摘しています。

つまり、炎上気質を持つ人たちの「鎮火が早い・遅い」という品目があるということです。

日本産はEVみたいなものってことなのかな?

ただ、輸入ビールは値上げや為替レートの影響で「4缶で1万ウォン」では販売できなくなりました。

輸入ビールは贅沢品になりつつあるのかもしれませんね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

タバコの吸い殻、中国人の足の出汁が入っているキムチをたくさんお召し上がりください。私は食堂で絶対にキムチを食べません。産地を偽るヤツらがとても多いのが問題だ。

家で食べる越冬用キムチを除いて、国産キムチはどこの食堂で出していますか?収支勘定がまったく合いません。

もうキムチはパオサイだ。国の文化を売り渡す自営業者はみな売国奴だ。

以前放送で、中国納品業者が「日本バイヤーは自国に輸入する野菜や食べ物は、価格ではなく最高級品だけ探し、少しでも異常があるとすぐに取り引きを切ってしまう」と言っていた。

ところが「韓国バイヤーは、無条件にとにかく価格が安い最下位等級だけ探しているため、相手にするのがとても気楽だ」とインタビューで話していた。

中国の商品がゴミではなく、輸入する奴がゴミだからだ。

日本ではキムチにお金を払う。無料で中国産キムチを食べるのではなく、お金を出してきれいな材料のきれいなキムチを食べるという。韓国食堂で、韓国キムチを有料で売ればいい。

家では国産キムチを食べていますが問題は食堂です。食堂に行ってもキムチは食べません。

中国産キムチは食べないといっても、おかずやトッポギに入る唐辛子粉はすべて中国産だ。白菜は国産でも唐辛子粉は中国産が多い。

レストランは90%以上中国産キムチで、従業員は80%中国人だ。ここは湖北省ですか?ソウルですか?

食堂で韓国キムチを1皿千ウォンで販売してください。中国産は食べたくない。

日本の内需市場が強くMADE IN JAPANが強い理由が、自国企業製品が少し高価でも、企業を愛し愛国の道だと購入する。これがアジア一の日本職人企業の基礎で発展の原動力だ。

国民性の実体を見せている・・・、偽善の国、偽善の国民。

国有地に白菜農園を作って、キムチ用に安く供給しなさい。雇用を作ることにもなるではないか。江原も土地がたくさんあります。

国家所有農場で共同生産・・・、どこかで見た概念のようだ。ただ、白菜農家が命をかけて反対するだろう。

白菜産地の江原でも収穫できずに捨てられる白菜がある。それを国で安く買取ってキムチ用にすればいい。それを食堂だけに中国産キムチ価格で販売すれば、国民も安心だ。

汚い中国産キムチを見ても輸入する業者と食堂、言葉を失った。

物価が上がるほうが怖い・・・、裸キムチはそれほどでもない。(笑)

どうせ我が国は、日本不買、中国不買しても1ヶ月も経てば全部食べる。ユニクロでセールした時に完売していた。

ところで、ワインも素足で踏みますが、それは衛生的なのでしょうか?

中国をそんなに嫌悪する人々が何故このように中国産をこれほど多く使うのか?4~5年も経てば中国物産を買おうと人々が夜を明かして列を成すだろう。

キムチを中国産と呼ぶべきではない。なぜ伝統食品の輸入を許可しているのか?

とのことです。

また韓国の関税庁貿易統計によると、昨年の「キムチ輸入額」は前年より20.4%増加した1億6940万ドルとなり、史上最大値を記録しました。

輸入量より輸入額の増加率が高いのは、まさに為替レートの影響で、逆に「キムチ輸出額」は1億4082万ドルとなり、前年(1億5991万ドル)より11.9%減少しました。

キムチの輸出額が減少したのは7年ぶりのことで、輸入額増加と相まって「キムチ貿易収支」(韓国紙)は赤字転換しました。

一方で、昨年の(韓国)ラーメン輸出額は1年前より13.5%増加した7億6543万ドルとなり、歴代最大を記録しました。

韓国紙は「Kコンテンツがラーメン輸出の成長をリードしている」とし、Kドラマ・K映画などで「韓国食品への関心が高まった」と分析、新型コロナによる巣ごもり文化もラーメン消費に繋がったと指摘。

ラーメンとは違い、「キムチのコロナ特需は終わった」とし、「Kフードを代表するラーメンとキムチが輸出市場で明暗を分けた」と述べています。

記事は、このような状況となったのは「白菜や大根、粉唐辛子などキムチ材料価格が上がった」ため、「韓国産キムチの価格競争力が維持できなくなった」とし、中国産キムチに需要を奪われたと説明しています。

ちなみに、昨年における中国産輸入キムチの価格は、(輸出用)国産キムチ価格の5分の1に満たないようです。

高級輸入車、高級ブランドの人気が高い韓国ですが、国産高級キムチはたかだか5倍の価格差、愛国心が足りないんじゃないですか?

のぞみのワンポイントニュース

韓国でもアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」が、累積動員観客数160万人を突破し大ヒットを記録していますが、その人気はそれだけでなく関連グッズにも及び、限定版フィギュアなどを購入できるポップアップストアには、寒波にも関わらず1000人以上の大行列ができたようです。

取材した韓国紙によると、ポップアップストアオープン前日の25日午後11時頃、汝矣島にある現代デパートの地下には100mを超える長い列が続いていたとのこと。

もちろん「オープンラン」するためポップアップストアの開店を待っている人たちで、4番目に並んでいるAさん(25)は、「(開店前日の)午前10時30分から待っている」「オープンランのためなら徹夜も辞さない」との覚悟を語りました。

食事はどうしているのかの問いには、「近くに住む友人が持ってきてくれた」と答え、小学校時代にスラムダンクを見たという彼は、「映画だけで5回鑑賞した」「最近の時代に見ることのできないロマンが宿っている」とスラムダンク愛を語ったようです。

また行列には地方から来たという人もいれば、SNSを通じてファン仲間で来た人もいる様子、「アイドルも好きになったこともないのに、すっかりスラムダンクにハマった」と熱く話す人もいるようです。

屋外は氷点下10度にもなるソウル、地下とは言えかなりの厚着をして列に並ぶ人も多く、それぞれキャンプチェアや毛布を持参、ユンノリ(韓国版双六)や花札で暇を潰す人もいたとのこと。

開店を待つ人は26日午前0時の時点で300人を超え、オープン前には約1000人に膨れあがったことから、ポップアップストア側は先着286人に整理券を配って事態の収拾を図りました。

もちろん、受け取った「整理券を売る」人たちも出てきたようです。

韓国人からは、「もうノージャパンはしないのか?(笑)」「ノージャパンを騒いだ後、『うちの子供が任天堂を好きだから・・・』『レクサスは故障がないから・・・』『円安で済州島よりも安いから・・・』と言う犬豚」「スラムダンクグッズをバッグに入れてレクサスにテロしながら売国奴と叫ぶ国民(笑)」「3040世代が最も多い、選択的反日の典型的な姿」「ポケモンパンには飽きたのか?」「これはファンジャパンだ」とノージャパンをからかう声。

その他「リセラーが半分はいるようだ」「ただ流行にのっている韓国人がこんなにいる」「みんな狂っています、正気ではありません」「暇なのか?」と、なにか別の心配をしている人もいるようです。

ユニクロのヒートテックを着て、並んだ人もいたかもしれませんね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント