リークしたらブーメラン!不適切発言が火をつけて日本行きは絶望的

2021年7月

2021/07/18

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

リークしたらブーメラン

ある韓国紙は7月18日、「東京五輪の開会式を5日後に控えた18日現在でも文在寅大統領の訪日が具体化されていない」「両国が首脳会談の格闘をしている渦中」のタイミングで、「相馬弘尚駐韓日本大使館総括公使の『妄言が炸裂』し、事実上の(訪日)『不発』に繋がるのではないか」と報じました。

相馬公使の「妄言」というのは、7月15日、韓国の中央日報系のTVメディアのJTBCと昼食会を兼ねた懇談会に出席した相馬公使が、文在寅大統領が日韓関係に一方的な駆け引きをしていることを表現するときに飛び出したもの。

「日本政府は韓国が思うほど両国関係に神経を使う余裕がない、文在寅大統領だけがそうしている」という趣旨の発言をした際に、「マスター○○ション」という表現を使ったようです。

この発言をめぐり相星孝一駐韓日本大使は、「懇談中の(非公式な)発言とはいえ、外交官として極めて不適切だった」と遺憾の意を表明し、相馬公使に「厳重注意した」と表明しました。

ただ、「表現を使ったことは事実」でしたが、「文在寅大統領に対する発言」ではなく、「その場で「発言を謝罪、撤回した」ということです。

また韓国紙の中では、この発言のあとも相馬公使が「引き続き韓国政府を刺激する主張を続けた」と解説しているところもあります。

記事によると、(自称)慰安婦被害者や募集工問題に関して「先に韓国政府が回答を示さなければならない」「文在寅大統領が訪日すれば『丁寧に対応する』との菅義偉首相の発言も『外交的表現に過ぎない』などの発言をした」ことを指しているようです。

それが「刺激的」だとすれば、香辛料たっぷりの刺激的な食べ物は控えた方がいいかもしれませんね。

確かに外交官として、反日メディアの前で不用意な発言をしてしまったという点は否めません。

大統領自らが他国のことを「破廉恥な国」と述べるようなお国柄に、結果的にレベルを合わせてしまったのは、残念で恥ずべきことだと感じます。

オフレコの話は、時と場合と相手を選ばないといけないという教訓になったことでしょう。

一方では、非を認めて謝罪をした非公式発言を大々的に韓国メディアが報じたことで、このことを次期大統領候補がこぞって取り上げて批判することになり、国民の反日感情が一気に高まる結果となりました。

この状況下で、文在寅大統領の訪日を許すような国民感情ではないことは明白、「国民感情を考えると決して無視できない問題だ」と外交部関係者が述べるなど、韓国政府にとってはいきなり後頭部を殴られたような格好となりました。

17日に韓国外交部は、崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外務第1次官が相星大使を呼び出して抗議し、相馬公使の問責を首脳会談にこじつける「災い転じて福のきっかけをつくる」との思惑も失敗、あまり大げさにしたくない大統領府は静観している状況です。

ちなみに李在明京畿道知事は「文字に書き起こすのも恥ずかしい表現で文在寅大統領をおとしめた、衝撃的で非常識だ」と批判、「相手国首脳をこのような形で侮辱する事例はない」と述べています。

そして李洛淵元首相も「韓国政府は東京五輪開会式を契機にした大統領の訪日を肯定的に検討してきたが、日本はいつも政治家や当局者の妄言で両国関係に冷や水を浴びせている」と批判。

ずいぶん効いているようですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

よく言うよ。中国や北朝鮮からどんな悪口を言われても口を閉ざしているのに、日本には必死の悪あがき。

韓国の反日扇動はまさに発言の通りだと思う。私は日本が正しい話をしたと思う。

日本はムン災害と会話をしたくないんじゃないの?

失礼は日本ではなく韓国だ。韓日協定で賠償金を受けて完全解決まで同意しておいて、謝罪と賠償を要求。

金大中と小渕との間でも韓国は要求しないと約束したがインクが乾く前にまた要求。日本が失礼だと言う前に約束を守れ。誰が失礼なのか?
徹底的に反日扇動を政治的に利用した。おかげで大韓民国は信用のない国になってしまった。

誕生日にパーティーの招待も受けられないヤツが、何を勝手に自分で招待デッドラインを決めて泣き言をぶつぶつ言っているのか?いくらなんでもあきれてしまう。

このような言葉を言われても日本を訪問するというなら、国民の誇りを股間に挟むようなものだ。

全世界が無視する文在寅を日本が無視したからと言って記事になるのか?

日本と韓国民のお荷物がまったく同じだったということだ。本当にムン災害は、一度も経験したことのない国を作っている。

私たちも日本の安倍を侮辱していた、まさにネロナムブル。

ムン災害が大統領になって安倍から祝賀電話を受けていきなり慰安婦協議は無効だと話した。韓米日会談の席では、日本は私たちの友邦ではないと発言した。

日本がハングルでお祝いメッセージを入れたケーキを、文在寅誕生日に与えたが、甘い物は食べないと断った。日本全体が気分悪くなるのは当然ではないのか?

韓国は国際社会が認める先進国であり、経済、外交、国防の両方で優れた実績を出した。この現実を感情的に非難する土着倭寇の姿は、今の日本の姿と重なると思わないか?

それでも日本に行くのであれば、日本に屈従することになる。

正しい言葉である、国民にとっては何の打撃もない。

親日政権より反日政権が百万倍、千万倍よい。親日政党は韓半島から出て行ってくれ。

日本が歴史も知らない無恥を恥ずかしげもなく妄言をいうのは許せないが、国家元首に対する侮辱を侮辱と受け取らない自国民の態度も恥ずかしい。

国民が声をあげなければ、21世紀も植民地扱いから抜け出せない。日本には最後まで強硬な対応をすれば、少しは退くのではないか?

今はもう、いくら声を大きくしても大韓民国の外交は力を発揮できないのが現実だ。この運動圏ドア政権の思惑どおりなら、すでに全世界は反日でぎっしり埋まっているはずだ。

それなのに現実は、世界はだれも関心がないじゃないの?これが何の外交か?

この人はなぜこれほど日本に行きたがっているのか?今まで反日扇動をしておいて、今は国民が反対する訪日にぶら下がっている。あなたは何なのか?

とのことです。

ある韓国紙は、日本が韓国を相手に「以前であれば想像もできなかった『失礼な行動』をとるようになったのは、2019年頃からだと述べています。

まず「露骨だった」のは「日本の右翼ジャーナリスト『産経新聞』だった」とし、2016年7月、「日本が慰安婦合意に基づき韓国に10億円を拠出した後、『日韓間の外交問題』だった慰安婦問題が『韓国国内』の問題になった」と指摘。

「少女像(いわゆる慰安婦像)に関する『韓国側の合意不履行』をあげて『道徳的優位』にたつ外交を行なうべき」との論理を展開したと主張。

その後2018年10月の韓国大法院による募集工訴訟判決で、当時の河野太郎外相は「韓国が国際法違反の状態を是正しなければいけない」と発言したことを指し、「日本の態度はより露骨になった」と指摘。

韓国紙いわく「『両国の共同の努力』ではない韓国の『一方的措置』で、この問題を解決すべきだという主張を吐き出し」「『国家間の合意や国際法を無視する』韓国を相手に、日本が『道徳的優位』に立つ『被害者になった』という歪んだ認識が生まれることになった」と述べました。

被害者ビジネスが横行している韓国ならではの考え方のようですが、さりげなく自国のことをディスってる気がするのは、私だけかな?

さらに安倍前首相の2019年1月施政方針演説で韓国へ言及しなかったことを「文在寅政府を相手にしない態度を明確にした」と主張したり、「韓国経済の核心である半導体産業を相手に卑劣な経済報復を加えた」と述べています。

また先月のG7サミットの際、「『略式会談』を要求した文在寅大統領の要請を一方的に無視した」と指摘しています。

かまってちゃん、全開ですね。

記事は「任期満了が近い文在寅大統領が、『外交的冒険』に乗り出すことも、最も近い隣国との関係をこのまま放置することもできない」と述べていますが、放置で問題ないですよ。

のぞみのワンポイントニュース

次期衆院選挙で話題となりそうな山口3区をめぐり、自民党現職の河村建夫元官房長官は、同じ選挙区で参院議員から衆院へのくら替え出馬を表明した林芳正元文部科学相を牽制する動きが活発化させています。

これまでもたびたびくら替え出馬の噂が絶えなかった林氏が正式に表明したのは、今月15日のことで、自民党県連は林氏を推薦することにしています。

山口3区の最大票田の宇部興産は、林氏の奧さん親族が経営に関係していることもあり、林氏を支持、公明党も林氏支持となりそうです。

下馬評からすれば河村氏が劣勢となっていますが、自民党本部は「現職優先」の方針から河村氏が公認される可能性が高いとみられます。

そこで河村氏は7月18日、「党本部の公認に漏れた方が(立候補を)辞退するのが小選挙区制のあり方だ」と記者団に発言。

「私もすべて党に体を預けているので、公認されなければ辞退する」と述べたうえで、自民党同士が争うような事態はさけるべきとの見解を示し、公認が得られなければ無所属での出馬も視野に入れているとみられる林氏を牽制しています。

ある記事によると、河村氏は自身が「桐花大綬章」を受けるために、「最後に衆議院議長をやって辞めたい」と語っているようで、これまでも地元が同じ安倍元総理などに働きかけていたようです。

公認があろうがなかろうが、国会議員を選ぶのは国民、政局を理由に保身のために辞退を促すなどあるまじき行為だと感じます。

そういえば、「桐花大綬章」の勲章は旭日旗模様になっているようです。

こんなのもらったら、お仲間に嫌われてしまいますよ。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント