日本の隣国という国

2023年1月

2023/01/14

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

日本に嫉妬

台湾のTSMCが、日本で2ヶ所目となる半導体工場建設を検討していると公表したことで、競合のサムスン電子を抱える韓国がざわついているようです。

日本経済新聞などによると、TSMCの魏哲家(シーシー・ウェイ)最高経営責任者(CEO)は12日、オンラインで開催された2022年の決算記者会見で、「日本の半導体需要が充分で、日本政府が適切なインセンティブを提供するならば、2番目となる工場建設を検討する」と発表。

西村経済産業大臣も13日に、「半導体について海外からの投資案件が多く持ちかけられている」としたうえで、TSMCの発言に関し「大いに歓迎したい」「どのような支援ができるか考えたい」と、歓迎の意を示しました。

多くの韓国紙もこれを取り上げ、「台湾と日本が経済・安保共同体として半導体の蜜月関係を加速している」と報じています。

またある韓国紙は、日本の他に欧州でも工場建設を検討しているとのTSMCの方針に関し、ウェイCEOの発言を引用し「台湾に集中した生産能力を海外に分散するのは、地理的にサプライチェーンを多様化するという顧客のニーズに応えるためのもの」と報じています。

ただ、米アリゾナ州でも工場を建設中のTSMCの動向に触れ、「米・日・台の蜜月関係が深まっている」と報じる韓国紙もあり、サプライチェーンの再編に韓国が含まれていないのではないかと懸念する声も強くなりつつあります。

その焦りが顕著に表われているのが、ある韓国紙による「地震が多い日本は、最先端の半導体工場を建設するのに最適な立地ではないとの評価を受けている」という表現。

そんな日本でも、日本が「大規模な支援金」を出せば、日本と友好関係にある台湾は「遅れている日本の半導体産業」を牽引する最適なパートナーになると説明。

日本は「TSMCの工場誘致を通じて、先端半導体技術と安定した生産拠点を確保することになる」と伝えています。

露骨には出していませんが、ちょっと羨ましい感じが漂っている書きっぷりですね。

なお、TSMCの昨年第4四半期における営業利益は、3250億4100万台湾ドル(約1兆3700億円)となり、1年前より77.8%増加しました。

サムスン電子の同期間の営業利益は69%急減した4兆3000億ウォン(約4400億円)で、そのうち半導体部門の営業利益は4000~9000億ウォン(約410~930億円)とみられ、TSMCの1/10にも満たない水準に落ち込んでいるようです。

サムスン電子の半導体部門は、今年の第2~第3四半期にかけて赤字が出ると証券業界は読んでいるようで、TSMCとの格差はさらに広がっています。

ちなみにサムスン電子は、メモリ半導体の生産調整をする気はない様子、今年下半期の需要回復に山を張り、一気に在庫を売り払ってしまう方針です。

当たるか当たらないかは運次第、食べ物だったら「すぐに当たり」そうですけどね。

日本が憎い

韓国の巨大野党共に民主党の李在明代表は13日、旧朝鮮半島出身労働者問題(自称徴用工被害者問題)に関し、韓国外交部が「韓日両国企業から寄付を受けて日本製鉄と三菱重工業に代わって強制徴用被害(自称徴用工被害)を賠償することにした」と公式に明らかにしたことについて、「これは検察がゴリ押しに使う『第三者贈収賄罪』ではないか」と批判しました。

李在明氏は最近、自身が城南FC後援支援金疑惑で検察に出頭、12時間の取り調べを受けていて、そのことを引っかけて発言したものです。

李在明氏の発言は13日午前、国会の最高委員会議で発せられたもので、左派陣営からは一斉に大爆笑が起きました。

また彼は、「大統領による日本の顔色だけを見る屈従外交が続いて、強制徴用被害者(自称徴用工被害者)賠償問題が非常に誤った道を進んでいる」と指摘。

続いて「政府が日本の謝罪もなく、韓国企業が出した財源で強制徴用被害(自称徴用工被害)を賠償する案を公開した」とし「日本の戦争犯罪に免罪符を与え、韓国企業に賠償責任を負わせようとする容認できない方法」だと非難しました。

さらに「強制徴用被害者(自称徴用工被害者)が望むのは日本の真正な謝罪とそれに伴う責任」とし、「今、政府の行動は被害者の声を無視して、隣から財布を取り出して被害者に『いくら必要だ』と言っているのと似ている」と述べました。

そして、「日本との関係改善のために肝臓と胆嚢を全部与えるという態度を見せているが、低姿勢の屈従外交を直ちに中断しなければならない」とし「大韓民国政府だけを信じて、日本と厳しい戦いを繰り広げる被害者を、さらに愚弄して侮辱して傷つけてはダメだ」と主張しました。

この自称徴用工被害者は、「年金額が少ない」と、矛盾した文句を言っていましたけどね。

そして、この李在明氏はもちろん「次期大統領の筆頭候補」です。

日本のマスコミは、「韓国政府からのこの提案は、尹錫悦政権による精一杯の案」で、日本政府は「韓国と着地点を探れ」といった論調で報じています。

李在明氏の発言も日本で大々的に報じてみてはいかがですか?

韓国では、大統領の任期は5年で再選はできず、保守派と革新派が代わる代わる政権を担っている国です。

国会は革新系野党が抑えている状況のなかで尹錫悦政権の支持率は低迷、次の総選挙において保守派が躍進する可能性は非常に低く、尹錫悦大統領が無事に任期を終えたとしても革新派による政権交代が起こるのはほぼ確実です。

政権交代した暁には、新政権は、尹錫悦前政権との合意など一蹴することが目に見えています。

それを最も実感しているのは、自らが外相時に主導した2015年の慰安婦合意を一瞬で反故にされた岸田文雄総理ではないでしょうか。

「詐欺に何度も騙されるお人好し」の内閣総理大臣なんて日本には要りませんから、安易に着地点など探らないでいただきたいものです。

先の鳩山由紀夫政権当時「最低でも県外」と述べたことで混迷を極めた米軍基地移転問題において、日本の迷走に米国が理解を示しますか?

ウクライナ侵攻に伴い、原発への攻撃、民間人・捕虜の虐殺など国際法違反を繰り返すロシアに対し、国際社会が理解を示しますか?

そういうことだと思いますけどね。

経世済民の趣

「日本に嫉妬」の関連記事をみた韓国人の反応は

おそらく地震よりも民主労総が怖いのです。

サムスンの足首を掴む親日親戚の民主党。(笑)

半導体企業の税制支援法に反対しているのが民主党だと分かっているのか?大企業が最大25%で中小企業はなんと35%なのに、それに反対しているのが民主党だ。

日本と台湾がしていることなのに、何がそんなに心配なのか?日本に建てるTSMCの心配よりもファウンドリーで立場を失うサムスンの心配をしなければならないのではないか?

記者が他国産業投資に劣等感がたっぷり詰まった記事を作成するなんて。本当にアメージングだ。客観的に見られないのか?

その主張通りなら、今日本にいる外国企業や工場は、なぜ地震が怖いのに日本にいるのか?全部撤収して外国人もみんな出なければおかしい。下らない記事だ。台湾でも地震はある。

日本に地震があり、台湾に中国共産党の脅威があるとすれば、大韓民国にはもっと恐ろしく悪辣な民主労総と民主党がある。

戦争になった時、日本は台湾に軍事的支援を、その対価として台湾は半導体工場を与えるのだ。国際関係は利害関係が噛み合ってこそ働くのだ。

これは韓国を仲間外れにしようとしているね。対策を立てなければなりません。大変なことです。

TSMC第2工場も日本に奪われた無能な尹錫悦。

これで台湾と日本は地獄行きだ。

韓国民は猜忌と嫉妬で日本は親日だと、中国は共産党だと排斥して妬んで嫉妬する。米国には首を掴まれ欧州では弱い姿。ひたすら東南アジアで優秀なふりをする。がんばれ韓国人。

全校10位が、2位や3位を心配しているくらい醜い。(笑)

日本は地震が来ても大丈夫な建物を建てることができる唯一の国です。

とのことです。

なかなか、完全に競合するサムスン電子のお膝元ではTSMCも工場建設なんてできないでしょう。

現地雇用した労働者に何されるか分かったものじゃありませんからね。

「日本が憎い」の関連記事をみた韓国人の反応は

やはり李在明らしい。痛快です。

検察の論理通りならば第三者賄賂罪だ。尹錫悦をすぐに召喚調査せよ!

尹錫悦が自分の政治的利益のために大企業に不要な出資を強要して日本の代わりに賠償するようにする・・・、これこそ第三者賄賂罪。尹錫悦は第三者賄賂で刑務所に行くだろう。

もちろん第三者賄賂罪だ。尹錫悦が政治的成果のために国まで売り渡し、日本に変わって韓国企業に賠償を求める。企業が自主的に出すわけではない。これが国なのか?

最高裁判所が日本の戦犯企業が賠償をしろと命じた。21万人の強制労働者が4~5年も酷使され略奪されたのに、このような卑劣な日本に代わり支給?これは弾劾要件ではないか。

これは第三者賄賂罪だ。これは尹個人の考えなのか?被害者本人が望んでいないし、国益のためのものでもない。法は公平でなければならない。

大企業法人税を下げたのは日本に代わり賠償させるためなのか?国内企業が強制徴用したのか?一体誰の頭からこんな卑怯な発想が出たのか?国民を守れない政府は政府ではない。

尹錫悦政府が日本に屈辱外交する理由は何だ?国民には反省と謝罪もしないのに・・・。日本の官僚なのか?日本の巡査か?韓国の大統領ではなく、日帝残滓、検察の恩返しだ。

誰が見ても尹錫悦が日本のスポークスマンだと信じる。本当に唖然とすることを国がやっている現実。

強制徴用賠償問題は去る68年の韓日請求権協定で良くも悪くもすべて終わったと見なければならない!国内法より国家間条約が優先する、それが国際ルールだ。

国際ルールも分からないから安倍にフッ化水素報復されるのだ!私たちが国家間条約をひっくり返せば全世界から仲間外れにされ、その結果国力が弱くなる・・・、誰が得するのか?

これがネロナムブルの局地だ。恥ずかしいことを知ってください。

黙れ、前科4犯は口を開くな!歴代でこんなモンスターがいたか?この悪魔は拘束して永遠に社会と隔離する以外には答えはない。

弁護士資格を取り消さなければならない。第三者弁済と賄賂罪の区別もできないのか?

民主党議員は本当に奇妙な人たちですね。国会議員数を減らさなければなりません。

やっぱり、尹美香がいた党の代表だ。(笑)頭の中は、第三者賄賂罪でいっぱいなのだ。(笑)

とのことです。

旧朝鮮半島出身労働者個人への未払い賃金など、日本側が支払うべきお金は当時の韓国政府が受け取り、それを流用して都市開発などにつぎ込んだ訳ですから、今の韓国政府が「現在価値」で支払えば良いだけの話ですけどね。

「国が横領してました」って言い出せないのかな?

日韓請求権協定を破棄するなら、日本が韓国に支払ったお金を「現在価値」で返してくださいね。

のぞみのワンポイントニュース

昨年、世界で1人当たりの高級消費が最も多かったのが「韓国人」だとの調査結果が出たと、米CNBC放送が12日(現地時間)に報じました。

この調査は投資銀行のモルガン・スタンレーによるもので、「韓国人の昨年の高級消費が前年より24%増加した168億ドル(約20兆9000億ウォン)だったと推計。

これを1人当たりに換算すると、1人当たりの高級消費は325ドル(約40万4000ウォン、約4万円)で、中国の55ドル(約7000円)、米国の280ドル(約3万6000円)よりも多くなりました。

モルガン・スタンレーは、この状況を「韓国内のブランド需要が購買力上昇によって支えられた」と説明していますが、確かに韓国世帯の純資産は不動産急騰に支えられ、2021年に11%増加しています。

そして韓国が「見た目(ルックス)を重視する風潮も、高級需要を増やす一助となった」とし、「韓国では、高級企業(店)が有名人を活用して消費を煽っている」「ほぼすべての有名芸能人が高級ブランドのアンバサダーとして活動している」と指摘しました。

さらに「韓国で高級品購入の熱風が続くのは、『富の誇示』が他国よりも社会的に容認されているため」と分析、「韓国人はブランド品の購入を、社会的地位を誇示する手段として使用しているため、このように(ブランド品に)多くの支出をしている」と主張しています。

実際に、イタリアの高級アウトドアブランド「モンクレール」は、韓国内の昨年第2四半期の売上げが新型コロナ流行以前よりも倍以上に増えたとのこと。

また「カルティエ」のリッチモンドグループも、2022年の売上げが前年比二桁増を記録した唯一の地域が韓国だと絶賛。

プラダは、中国のコロナ封鎖政策の影響で昨年の売上げが7%減少したとのことですが、韓国と東南アジアの高実績が損失分をカバーして有り余るくらいだったようです。

この記事を見た韓国人からは、

韓国は見られていると信じる未開な人が多い。猜忌と嫉妬も激しい。さらにインスタなどコミュニティで互いに24時間比較しながら生きている。欠乏の中の虚勢に止まった後進国。

他人がやるなら私もしなければならない猜忌と嫉妬の国家。

誇示、あるふり、優秀なふり、なければ無視、見下し、訓戒、指摘グセ、生意気、傲慢・・・、韓民族の特異体質なのか?詐欺が抜けていた。(笑)

小学生からそうです。韓国特有の文化、団体主義ですべて同じ。違いが悪さになる国、虚勢、学閥、容姿至上主義。本当に飽き飽きする。

品質が悪くても高級マークを付けて高ければ最高というマインドだから、他の国より高く売れば良く売れるというのが韓国市場。

「あなたは誰か」という質問に「私が住んでいる場所、私が乗る車、私が所有するものがまさに私自身です」と答える。自分自身を物事化する自己欺瞞の病理的現象だ。

結婚式場に行けば全部シャネルバック、ホームショッピングのショーホストたち、顔整形モンスターみたいですよ。全部、みな同じ、見れば笑えます。

経済も悪いのになぜか?海外旅行1位、ブランド族1位、少子化1位、自殺率1位、老人貧困率1位、お金が無くなれば借りて使って国が返済、大変だと暴動する。これが国か?

見られるのが重要だという認識が大きい。先週米国に出張したが、ブランド店に入るのはみな韓国人で米国人が入らないことに驚いた。実は内面が名品でなければならないのに・・・。

韓国は他人が私をどのように見るかで、人生全般の幸せが左右される異常な社会です。

韓国人は見た目が重要だからふりをするのです。綺麗なふり、金持ちのふり、優秀なふりなど、ふりをする民族です。

低い自尊心を物で埋めようとするからこうなる。内面がとても貧弱な人間たちだらけ。どうしてこんなに虚像に落ちた偽の人生で生きるのか?李氏朝鮮のせいか?全教組のせいか?

今年の最も恥ずかしい記事です・・・。

以前あまりに乞食のように生きてきたわだかまりがあるからで、虚勢が骨の髄まで一杯になった民族である。先進国隊列に立っているのにも笑える現実。

韓国人の誇示欲と虚栄心が世界最高だということだ。

との声が挙がっています。

あれ?ブランド品購入、世界1位ですが喜びの声が少ないようですね。
日本にだけ嫉妬したり、日本だけが憎かったりする訳ではないのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント