表現の自由を奪うのかぁぁ!国権の最高機関で恥辱にまみれた風刺画を展示!強制撤去されて憤慨するK国民代表!

2023年1月

2023/01/10

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

恥辱の応酬

韓国の巨大野党共に民主党の強硬派集会「ように会」所属議員などが、尹錫悦大統領の裸体を描写した絵などを国会議員会館に展示しようとしたところ、国会事務局が強制的に撤去したことで、韓国内で低レベルな論争が起きているようです。

この展示会は、ソウル民族芸術団体総連合とグッバイ展示組織委員会が主催し、民主党のように会所属で文在寅政府の大統領秘書室に務めていたこともあるチェ・ガンウク民主党議員、懲役5年の求刑を受けたばかりの尹美香無所属議員など、国会議員12人が共同主管、作家30人あまりの絵画が80点ほど展示される予定でした。

展示会「2023グッドバイ展inソウル」は9日午後から国会議員会館2階ロビーで開かれる予定で、「国会事務局の内規に違反しないとの条件」で、許可を受けていたようです。

ただ、「展示内容に問題がある」と展示準備の段階で認識した国会事務所は8日、3回にわたり自主撤去を要請する公式文書を送りましたが主催者側はこれに応じず、やむなく国会事務所は8日夜遅くに絵を強制撤去しました。

国会事務所の内規によると、「特定個人または団体を誹謗するなど、他人の権利、公衆道徳、社会倫理を侵害する」「国会庁舎の秩序維持を阻害したり、国会の品位を著しく損なう」可能性のある会議やイベントと判断される場合は、事務総長の権限で、会議室やロビーの使用を禁ずることができるようです。

ところが皮肉にもこの内規は、2020年に民主党出身のユ・インテ国会事務総長(当時)時代に作られたもの。

そして、今回「展示内容が不適切だ」と判断して強制撤去したのは、民主党出身のイ・グァンジェ国会事務総長(現在)という構図、民主党内部でも「(梨泰院惨事を考え)時期が不適切」「さすがにダメだろ」という意見があったとみられます。

展示品には、尹錫悦大統領が裸で金建希夫人と刀を振り回すような描写、酒瓶近くに横たわっている尹大統領の上に金夫人が座っている絵、以前に「落書きしてください」と貼り出されて批判を浴びた絵などが含まれています。

また、保守系メディアとして知られる朝鮮日報、中央日報、東亜日報などの建物が、米国9.11テロを連想させる爆破する絵だったり、前政権に批判的な一部の記者達を戯画化したり、ハロウィン梨泰院惨事の犠牲者110人の実名が書かれたリストも展示される予定でした。

展示会を主導した民主党議員らは、「正確にどんな作品にどんな問題があるのか​​説明もなかった」と、規定が曖昧で解釈が恣意的だと批判。

「展示会の趣旨は、市民を無視して主権者の上に君臨しようとする政治権力と、生きている権力の前に無力な言論権力、権力の侍女を自任する司法権力を風刺するものだ」とし、「今回の展示は不当な権力に、さらに市民が圧倒されないという誓いだ」と主張。

「国会事務所はこのような誓いを無断撤去という野蛮的行為で踏みつけた」「国会さえ表現の自由を容認できない現実が恥ずかしい」と強調、展示品を元に戻すよう要求しています。

一方、国民の力は「衝撃と驚きを禁じ得ない」とし、「撤去された展示は政治風刺のレベルを越えた国家元首に対する人身冒涜」「低質な展示会を共同主管した民主党議員の振る舞いも情けない」と猛批判。

「野党が『表現の自由』の後ろに隠れて、大統領選挙不服を訴え、憲法精神の破壊をしようとしている」と断じました。

そういえば、2017年1月にもフランスの画家エドゥアール・マネの「オランピア」をパロって、朴槿恵元大統領の裸を描写した絵画を民主党主催で国会議員会館に展示したことがあります。

この絵は保守系団体らが壁から外して床に投げつけ毀損、有罪判決を受けるとともに、主管した民主党議員は「党職資格6ヶ月停止」の懲戒処分を受けています。

「このような試みがあったというだけでも大韓民国国会歴史の恥辱」と述べた国会議員もいるようですが、国民の力も「裸の王様」をパロった文在寅元大統領を描いた絵を出しています。

順調に「歴史の恥辱」を積み重ねているようですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

笑って返す余裕がないように見える・・・。

風刺ではなく本当のことです。最悪の力とお酒とお金遊びに忙しいカップル。本当のことだから撤去したのでしょう。

尹錫悦の民主主義や自由は、既得権権力を持つ者の民主主義・自由。自由を叫びながら独裁に向かっている。これが自由の国か?

歴史的に極右保守が叫ぶ自由には、国民の自由は後だ。国家の自由が個人の自由より優先であり、その国家の自由とは自分たちの政権がまさに国家である。昔からそうだ。

大統領になるのであれば、この程度の風刺は覚悟しておかなければならない。都合の悪いことは見たくないという者が、国家主導者としての資格があるのだろうか?

全世界で歴史上自由を叫んだ唯一の独裁者。これが話になるのか?

民主主義の核心である表現の自由がこのように遠慮なく圧殺されるんだな。中国共産党と何が違うのか?

昔から保守が執権すれば、表現の自由と文化界の抑圧をしてきたが、未だにそうなのか。

うわー、誰が描いたのか?名作だ!タイトルの「食べ物を作って食べる決心」に無限の共感を送ります。

情けない・・・、大統領の事実ではないか。韓国の民主主義は正しいのか?やはり弾劾が答えだ。

国会事務所に展示するよりオンライン空間に展示する方が良いのではないか?グッズも売って、マグカップを売れば大ヒットです。

国民の民心をきちんと表現した素晴らしい絵ですね。もったいない。展示会は大ヒットしたでしょう。

表現の自由、風刺を口実にした低級な扇動を見よ。前の国会で朴槿恵の絵で批判と世論の叱責を受けても悪いクセは直せなかったようだ。レベルが本当に低い、恥ずかしいと思え。

これが風刺か?これが芸術か?これが表現の自由か?国会180席でこんなことをしているのか。非常にレベルが低い・・・、世界的に恥ずかしい。

民主という仮面を被った政治家たちは小学生の知能レベルで政治をする。学んだこともないので、恥ずかしさを知らない。次の大統領選挙でも民主党はまた負けるだろう。

自分の家族の写真をフォトショップで裸にしてみろ。笑う前に君の家族から絵画にしてみろ。それでも風刺と言えるのか?これは風刺の限界を超えた呪いの絵だ。

クレイジーな一部の民主党支持者だけが楽しんで笑っている。普通の民主党支持者達の目にはどう映っているのだろうか。

陣営論理を離れて、あんな水準の政治をするのは国民を冒涜することだ!なぜ低レベルの政治をする者に従うしかないのか・・・。本当に国民が哀れだ。

国民が選んだ大統領を嘲笑する国民・・・。これが国ですか?政治を離れ、お互いの人格を尊重するべきではないですか?その対象が文在寅大統領だったらどう思いますか?

数年前、大統領が国民一人を侮辱罪で訴えたのが思い出される。

とのことです。

革新系メディアには「同調」コメントが多くみられ、保守系メディアには「批判」コメントが多く見られるようです。

この風刺画が「常識的」に、アウトなのかセーフなのかは主観的範疇でしょうから、国民性によっても違いが出るのでしょう。

私には「美しくない」と見えますけどね。

さて1月10日は、民主党の李在明代表が、「城南FC不法後援金」の収賄疑惑に関連し、京畿道城南市水原地方検察庁城南支庁に出頭しました。

「個人の不正疑惑に党が関与するのか」との不満も党内に残したまま、民主党指導部は李在明氏に同行し、「検察の不公正捜査」「政治報復」などを訴えています。

李在明氏は支庁前で、「今日この席は歴史に記録されるだろう」「歴史は前進するという明白な真理を証明した歴史の変曲点として記録されることを願う」と述べ、「検察の歪曲と操作が想像を超越している」と批判。

「検察共和国の横暴を勝ち抜き、堂々と政治検察に対抗して勝つ」と、当然、容疑を否定するようです。

民主党は、李在明氏逮捕を阻止するために6日、169人の全所属議員名で「1月の臨時国会招集要求書」を単独提出しました。

在籍議員の4分の1以上の要求があれば臨時国会を要求することができ、国会会期中には、たとえ李在明氏の拘束令状が請求されても、国会の同意を得る必要があります。

過半数を握る巨大野党が、国会議員の不逮捕特権をフル活用しようとしている訳です。

民主党は、安全運賃制や黄色い封筒法など民生法案処理の遅延、北朝鮮ドローンの領空侵犯を挙げ、「民生経済危機と安保危機は一刻の猶予もない」と臨時国会召集の票決手続きを、1月11日までに行なうよう強く要求しています。

李在明氏は強気に容疑を否認するようですが、野党指導部はけっこうヤバいと思っているのかな?

のぞみのワンポイントニュース

韓国国内では昨年、カフェやドリンクなどの飲料店が4年前の2018年末に比べて2倍以上に増加、チキン店の数を超えたことが分かりました。

韓国農水産食品流通公社の食品産業統計情報システムによると、昨年末時点でコーヒー及び飲料店業の店舗数は前年末に比べ17.4%増の9万9000店となり過去最多を記録、10万店に迫りました。

ちなみに日本国内のコンビニ店舗数の合計は2022年3月末時点で約5万8000店、カフェ・喫茶店数は約20万店とされています。

なお、韓国のコーヒー・飲料店は2018末時点で4万9000店、チキン店の6万1000店よりも少なかったのですが、2021年には8万4000店となり、チキン店の7万6000店を超え、昨年にはチキン店8万1000店との差を1万8000店にまで広げた圧勝となりました。

飲食店業全体で見ると、韓国料理専門店が36万2000店と圧倒的に多く、店舗数で2位とは言え、上には上がいるものです。

ただ、コーヒー・飲料店はこの4年間で102.1%増加していて、他の飲食店業態を凌駕しています。

なお、2番手につけたのは西洋レストラン(80.9%増)、続いて和食(76.4%増)、中華(43.7%増)、粉食(小麦粉食品)(38.5%増)、韓国料理(33.9%増)、チキン店(31.3%増)、ファストフード(23.1%増)、居酒屋(15.3%増)となりました。

また、関税庁の貿易統計によると、昨年1月から11月までのコーヒー輸入額は11億9035万ドルで、前年同期より45.1%増加、年間コーヒー輸入額が10億ドルを超えたのは初めてとなりました。

20年前の2002年に比べると16.7倍の輸入額とのことで、韓国人の「コーヒー愛」(韓国紙)が上がっているとのことです。

以前は「チキン愛」とか言われていましたが、飽きられちゃったのかな?

脱サラしてカフェ経営というのは、日本でもリスクの高い起業と考えられていますが、韓国のチキン店開業とカフェ開業では、どちらの方が有利なのでしょうか?

「チキン店か餓死」と揶揄されたこともある人生の選択肢が増えたことは、喜ばしいことですね。

和食の増加率も意外と高いのは、どういう事かな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント