110年ぶりを超えるヒートドーム到来!?脱原発と脱炭素を同時に進めたら全土がブラックアウト危機に!

2021年7月

2021/07/19

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

ブラックアウト

韓国でも猛暑に突入、今週は停滞する高気圧がフタのように上空を覆い、暖められた空気が閉じ込められることで、さらに気温が上昇する「ヒートドーム現象」が起きる可能性が指摘され、111年ぶりの猛暑が襲った2018年の猛暑の再来が懸念されています。

それに伴い、電力需給に赤信号が点灯し、2013年8月以降8年ぶりとなる電力緊急段階が発令される可能性も出てきているようです。

韓国政府としては、猛暑に加えて景気回復による工業生産の増加によって電力需要が急増し、予備電力が例年より早く「安定圏」を外れたと説明していますが、専門家からは、こういった電力危機が発生する根底には、文在寅政権が推進する脱原発政策が影響していると指摘されています。

それは月城原発1号機の寿命が延長され、新韓ウール原発の3・4号機が適時に建設されるべきだったとの指摘とともに、原子力安全委員会が新韓ウール原発1号機の稼働許可をわざと遅らせているとの批判もあります。

産業通商資源部と電力取引所によると、今週の電力予備力は4.0~7.9GW、予備率換算で6~7%台まで落ちると予測され、電力需給において今夏で最初の「節目」を迎えると予想しています。

なお、電力予備力が5.5GWを下回ると、その予備力によって5段階の電力需給緊急対策が発動されることになりますが、20日以降はより強い猛暑と熱帯夜が訪れると気象庁はみていて、来週(7月第4週)には電力予備率が4.2%まで落ち込むと考えられます。

この状況に一部では、2011年9月のようにブラックアウト(大規模停電)が起きる可能性を排除できないとの声も出始めています。

2011年9月15日、強烈な残暑に見舞われた韓国では、電力予備率が5%台まで急落したことから大規模な循環停電を実施。

当時の循環停電は、地域別に午後3時頃から30分単位で5時間近く施行され、全国各地でエレベーターに乗客が閉じ込められたり、生産設備が停止したり、一部の金融機関が業務を中断してしまうなどの被害が相次ぎました。

野球場の照明が切れて試合が中断されたり、30以上の大学で随時募集願書の処理ができずに締め切りを一日延長したのはかわいいもので、道路上の信号機が停止する混乱も各所で発生したようです。

当時、電力当局が猛暑による電力需要が急増することを予想できずに後手に回ったことから事態はいきなり逼迫し、緊急予告すらすることなく実施したことから、多くの混乱を招いたようです。

韓国政府は今年の電力需給予測をもとに、永久廃止した石炭火力発電所の再稼働まで検討していたようですが、脱原発とともに脱石炭を推進している政府側が、再稼働する法的根拠を見いだせず稼働を見送ったようです。

一方韓国水力原子力によると、現在運営中の原発24基のうち8基が整備中で停止しています。

なかでもハンビット4号機は格納建物から鉄部の腐食や隙間が発見され、2017年5月から4年以上停止、ハンビット5号機も原子炉上部の管クリアランスに規格に適合しない材料で溶接されたことが発覚し昨年4月から停止しています。

韓国政府は今年5月29日に火災が発生して発電を停止した古里原発4号機の再稼働スケジュールを前倒しして進めるようですが、原因の特定や再発防止策がとられているのかは定かではありません。

2020年に上陸した2つの台風でも原発6基が緊急停止していますから、安全対策に手を抜かないで欲しいものです。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

脱原発を進めればエネルギー需給に支障が出てエネルギーを輸入しなければならない。北朝鮮がガス管、鉄道を建設し、ガス管を掌握して脅迫。核の脅威と同じことだ。

小学生レベルの実力で国政を運営したら、大韓民国が滅びていく。ただそれだけだ。

これまで不況で持ちこたえていたが、膨大な電力を消費する鉄鋼、造船などの景気が良くなれば、電力不足でブラックアウトするというのは、専門家であればだれでも分かる。

電気自動車などの新しい電気の需要が今後爆発的に増えていくのに、何の対策をしているのか?

電気が不足していることを知りながら、この政府がなぜ脱原発を主張したのか?中国とロシアからもらうために北朝鮮を介して受信し、北朝鮮に支払いをするつもりだ。

これがまさにムン災害式脱原発の結果だ。

文在寅支持者は、エアコン、エレベーター、洗濯機などの自発的未使用を要求します。

青瓦台を含めてすべての公共機関でエアコンをすべて止めてください。国民の税金である、青瓦台から実践しろ!

電気がなければ北朝鮮は無血入城することになる。脱原発政策を押し通す人たちは従北アカだけだ。

山に木を植えるのがエコであって、太陽光パネルを設置するのが環境に優しいのか?洪水、土砂崩れ、気温調整の生態系にとって何の助けにもならない。

石炭、太陽光、風力などの石器エネルギー時代に戻ったということだ。もうすぐ電気不足が起きれば、全国民の債務も消えてなくなるわけだな。

こんな状況にもかかわらず、文在寅の支持率が40%近く出る国。

停電をすれば半導体や化学工業に大きな打撃が出てしまう。売国ムン災害はそれを狙っている。

原発不正は、次の政権で必ず明らかにして責任者を処罰しなければならない。

一度も経験したことのない大韓民国、もうやめてくれませんか?

電力が不足すると、最も必要としないところから停電をすべき。その最初は大統領府でその次が国会、その次は政府庁舎の中で女性家族部、統一部、法務部、その次は・・・。

脱原発は、北朝鮮に有益となる利敵行為だ。主体思想派の民主党やムン一派が行ったすっぱい戦略だ。必ず起訴して逆賊に懲罰をする必要がある。

一日も早く、止まっている8基の原子力発電所を運転してブラックアウトを防がなければならない。もしブラックアウトになればムン災害を弾劾しなければならない。

アマチュア左派共産党政権が占領したら、国があっという間に崩れるんだな。やはり無能の最高峰。

たった5年でここまで国が壊れることがあるのか?本当に歴代級の大統領、数十年の試行錯誤を経てつくられたものが一瞬にしてすべてを台無しにする能力はすごい。

しかもムン災害が正しいと泣き叫ぶ連中がまだ2万を超えるなんてすごい。これが大韓民国か。

国益に災害レベルの害を及ぼした場合、弾劾すべきだと思いますか?文在寅さんはどう思いますか?

もう政府のいう言葉はひとつも信じられない。第2四半期に4000万回分のワクチン確保。そのワクチンはいったい今どこにあるのか?ニセニュースの生産工場、それが青瓦台。

エネルギー政策は理念ではなく科学である。カーボンニュートラルといって脱原発が可能なのか?辻褄が合わない主張をして何が間違っているのか把握できないのか?

この暑さでブラックアウトされると、文在寅と脱原発を推進した人は、光化門交差点に干しておかなければならない。

工場をストップさせて政府が損失を補填してくれるとんでもない政策である。やはり文在寅は最高だ。

とのことです。

韓国政府は19日より全国の公共機関で、エアコンを昼の時間帯に一時的にオフにしていたことが分かりました。

与党共に民主党は先日「(国内の)電力需給には問題がなく、一部のマスコミで脱原発と絡めて政府を攻撃している」と批判していましたが、足元では節電に励んでいたようです。

行政安全部によると、電力不足を理由に、全国の公共機関が午後2時から午後5時までの電力のピーク時間帯に圏域ごとにエアコンの停止を要求する公文書を全国へ通達。

このためソウル政府庁舎の場合、7月19日から8月13日までの26日間、ソウル庁舎の室温規定を既存の26度から28度まで上げることにしなったようです。

報じたのは朝鮮日報で、同紙は「脱原発政策の影響で、すでに電力予備率10%のラインが脅かされている」と主張していたことから、共に民主党の反論に晒されていました。

同紙は「政府による公共機関の節電対策は共に民主党の立場と相反する」と批判したわけですが、この記事には韓国人の政府批判コメントが多く寄せられました。

できる範囲で節電を心がけることは非難される筋合いのものではありませんが、批判コメントを見て溜飲は下がったのかな?

のぞみのワンポイントニュース

文在寅大統領が訪日するかどうか憶測が飛び交った数日でしたが、韓国大統領府は7月19日午後、「文在寅大統領は東京オリンピックを契機とした訪日をしないことを決定した」と正式に発表しました。

この日、大統領府の朴洙賢国民疎通首席秘書官は記者会見で、「韓日両国政府は東京オリンピックを契機にした韓日首脳会談開催の可能性を念頭に置いて、両国間の歴史懸案に対する進展と未来指向的協力方向に対し意味ある協議を行った」と説明。

さらに「双方間の協議は友好的な雰囲気で行なわれ、相当な(相互)理解の接近はあった」としながらも「首脳会談の成果とするには依然として不十分で、『その他の諸般の状況』を総合的に考慮しこのように決めた」と説明しました。

韓国紙は「その他の諸般の状況」についてそれぞれ論じていて、私の昨日の動画で取り上げた相馬弘尚駐韓日本大使館総括公使による不適切発言のみを取り上げるメディアもあれば、

選手村に韓国選手団が掲げた「李舜臣(イ・スンシン)将軍をもじった横断幕の撤去」、また「旭日旗の許可論議」が、文在寅大統領の訪日決定に否定的な影響を及ぼしたと指摘するメディアもあります。

朴洙賢主席秘書官はまた、「東京五輪は世界の人の平和の祭典であるだけに、日本が五輪を安全で成功裏に開催することを望む」とし「韓国選手団もいろいろ厳しい環境ではあるが、これまで積み重ねた実力を遺憾なく発揮して善戦し元気に帰国することを期待する」と述べました。

今日7月19日を文在寅大統領訪日の決定期限としていたのは、日本の入国ルール上、随行者における3日間の隔離期間が適用されるためです。

文在寅大統領が訪日しない決定をしたのは、韓国政府が国際法を遵守しないまま、日本側が首脳会談に応じる可能性がないことがはっきりしたからでしょう。

ただ韓国国内の世論を考えると、相馬公使による不適切発言が大きく影響したというのは、たしかに説得力がありそうです。

相馬公使の発言は、外交官として決して褒められるものではありませんが、一言だけ本音で表現させていただきますね。

「でかした!」ここだけの秘密にしてくださいね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント