五輪出場国に失礼行為を連発!国際的恥をさらした公営放送に国民激怒!

2021年7月

2021/07/26

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

空気は見えない

今日は東京五輪にちなんだ話題をお話したいと思います。

韓国の公営放送「韓国文化放送(MBC)」が7月23日の東京五輪開会式を生中継する際、各国選手団入場に合わせてその国の紹介をする過程で、不適切な動画を使ったとして物議を醸しています。

MBCは翌24日、「23日夜、東京オリンピックの開会式を中継放送しながら、国家紹介映像と字幕に一部不適切な写真と表現を使用した」とし「その国の国民と視聴者の皆さんに重ねて深く謝罪申し上げます」と謝罪しました。

MBCはウクライナの選手団が入場する時の紹介写真に、1986年4月26日に20世紀最悪の原発事故をおこしたチェルノブイリ原子力発電所の写真を使用。

エルサルバドル選手団を紹介する時には、ビットコインの写真を使っています。

エルサルバドルでは6月に暗号資産であるビットコインを自国の法定通貨に採用すると発表していて、賛否さまざまな波紋を呼んでいます。

またハイチ選手団の入場時は「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕とともに、番組司会者らは「ハイチでは最近、気の毒なことがあった」「大統領暗殺、初の事態でしょう」などの会話を交わしました。

ハイチのジョブネル・モイーズ大統領は7月7日、首都ポルトープランス近郊の私邸に侵入した武装集団の銃撃で倒れています。

ルーマニアの選手団の入場時は、映画「ドラキュラ」の写真を出しましたが、韓国紙によると「『ドラキュラ』はルーマニアを卑下する時に主に使用される表現」だそうです。

さらにマーシャル諸島を紹介しながら、「米国の核実験場」との字幕、シリア・アラブ共和国は「シリア内戦」、ナウル共和国は「リン鉱石枯渇による経済崩壊」、パレスチナは「イスラエル側が立てた分離壁」の写真などで紹介。

東ティモールは「2002年、インドネシアからの独立」、パキスタンは「宗教対立で1942年にインドから分離」と政治的な話題に触れています。

一方で、トルコはトルコ式アイスクリーム、ノルウェーは鮭、イタリアはピザ、日本は寿司の写真を使用して紹介しています。

この放送をめぐって韓国のネット上では、「放送事故ではないか」「該当国を冷笑することが五輪精神にのっとっているのか」「MBCは本当に公営放送なのか」「外交上の礼を欠く」と批判が殺到。

特にチェルノブイリ原発の写真をめぐっては「韓国を紹介する時、(1995年に崩壊した)三豊百貨店や(1994年に崩落した)聖水大橋の写真を入れるのと何が違うのか」との批判も上がっています。

問題となった資料についてMBCは、「開会式に国別に入場する選手団を短い時間で完結に紹介しようとする意図で準備した」とし「当事国に対する配慮と懸念が大きく不足し、検収過程も不十分だった」「弁解の余地もない誤りです」と説明。

さらに今回の事案の深刻性を認識し、徹底的な調査を約束しました。

ところがMBCは、2008年の北京オリンピック開会式の時も、ケイマン諸島を紹介するときに「域外ファンドを設立する租税回避地の有名」と説明。

アフリカ大陸の中央部に位置するチャド共和国には「アフリカの死んだ心臓」、キリバス共和国は「地球温暖化で島が沈んでいる」、ガーナ共和国は「イエスが最初に奇跡を行った所」といったフレーズを使ったことから、放送・通信審議委員会から懲罰処分を受けているようです。

ある韓国紙はMBCが国際的な嘲笑の対象となったと述べていますが、五輪期間中、他になにも無ければいいですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

1つや2つでなく、あれほどであれば、わざわざ遠慮することもないと考えたのだろう。すごいレベルだ、言葉もない。

あれを企画した奴、承認した奴は両方とも解任しなければならない。世界中に大韓民国のレベルがこの程度しかないことを広報している。恥ずかしい本当に。

無知で無能な連中が会社を掌握してしまえばどのようなことが起こるか模範的な事例だ。自分たちは才覚があってあれを考えたと思っているのだろう。

仕事をするのが面倒だから小学生がグーグルやネイバーでざっと検索して貼り付けた感じ。とはいえ、相手国には絶対に消えない侮蔑感を与えることになった。

基本的な素養も無い人が働いているということだ、本当に恥ずかしい。

ルーマニアでドラキュラ?国際行事でこれは明白な故意である。

文在寅左派を代表する放送局だと知られているが、絶対にしてはいけない人種犯罪をしたことだ。記者が警察を詐称していなかったか?

これまで支配された悲惨な属国の歴史しかないから、他の国を見下して自尊心を維持しようという拙速で浅はかな考え方と習性が放送にあらわれただけだろう。

ワクチン接種率やGDPで他国を判断し、低い国を無視して見下すのが私たちの特徴だ。

他の国が韓国を紹介するとき、日本の植民地、6.25の韓国戦争の時UN軍の支援がなければ共産主義国家だったと紹介するようなものだ。国家の恥さらしだ、国の恥。

左派が首長になってはならない理由をMBCが如実に示してくれる。

この狭い国に3つの公営放送が開会式を中継すること自体が国のレベルに合っていない。日本もNHKだけが中継したが、能力もないのに中継するからこのコメディが起きる。

ただ視聴率とお金を稼ぐことだけにこだわる。公益などは眼中にもなく、これほど狭いのに3つの放送局が同じ放送をする国が、地球上にどこにあるだろうか?

解任で終わる問題ではない。この程度なら国の公開恥の国毀損、国軽蔑の処罰をしなければならない。

これは企画された放送だ。原発関連に否定的な世論をつくろうとしている。これは国政調査をする必要がある状況ではないか?

中国の武漢のことは紹介したのか?それとも中国の天安門は入れたのか?ついでに福島原発も入れればいい。

これで次の五輪から、他の国で韓国を「犬肉を食べる国」「日本の植民地だった国」「戦争中の分断国家」と紹介しても私たちは発言できなくなった。すごいぞ、MBC。

世界の多くの人々に、韓国は他国の痛みを地上波で嘲笑する国だと広く知らせてしまったのだ。

文在寅政府の脱原発政策の正当性を促進し、政権の恩返しを受けようと原発事故の写真を使用したのがMBC首脳部の本音である。

MBCがおこした恥は、国民の分け前なのか?国の恥さらしもほどほどにしてくれないか?心から謝罪し、事態収拾してください。

日本は寿司、イタリアはピザとか、発想のレベルが中学生だ。恥ずかしいと思わないのか?

とのことです。

韓国の黄熙(ファン・ヒ)文化体育観光部長官が24日、「韓国政府は、オリンピック選手団に福島県食材を食べてはならないという指示を下したことがない」と述べたと、共同通信が報じました。

彼はこの日、「オリンピックの時には給食センターを運営している」「選手たちのコンディションと口に合う食べ物のためであり、必要な選手だけがお弁当を食べる」と説明。

「給食センターが誤解を受けているようだ」と述べています。

東京五輪韓国選手団長も23日、「給食センターの運営は大韓体育会が選手たちのために2004年のアテネ五輪の時から運営していたプログラム」とし「日本があまりにも敏感に反応したようだ」とコメントしています。

大韓体育会は文化体育観光部所管の特殊法人、数日寝たらすっかり忘れてしまったようですね。

のぞみのワンポイントニュース

東京五輪の開会式で選手が入場する際の移動経路が、超大型旭日旗を形象化していたとの疑惑が韓国のネットユーザーの間で広まっているようです。

要は選手団を待機場所に誘導するための案内員の配置が、国立競技場のグラウンド中心部から放射状に伸びているということ。

ネット掲示版に投稿した人は、分かりやすいように「赤色」で旭日旗模様を画像に再現しています。

ネタなのか本気なのか、イマイチ判断に迷ってしまいますが、集中線が書き込まれていたプラカードの方が、彼らが大好きな模様に見えてしまいますけどね。

見えないものが見える特殊な能力なのかもしれませんね。

ところで7月25日に行なわれたサッカーの韓国対ルーマニア戦で、韓国国内向けのライブ中継をしていたMBCがまたやってしまったようです。

韓国の先制点の場面、韓国のイ・ドンジュン選手が上げたクロスボールに反応したルーマニアのマリウス・マリン選手による不幸なオウンゴールとなってしまいましたが、MBCはスロー映像で流したときに、あろうことか「マリン、ありがとう」という字幕を掲載。

ゲームは韓国の4-0で勝利したゲームとなりましたが、開会式でやらかしてしまったばかりの失礼な振る舞いに韓国のネットユーザーからも非難の声が相次いでいます。

「反省していない」というコメントも多くありましたが、どうやら根本的な考え方に問題がありそうですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント