おいおい!どうすんだコレ!?K国自営業者の借金が夢の1000兆を突破!金融不安は最高潮に!

2022年12月

2022/12/24

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

借金1000兆

貸出し金利の上昇や韓国レゴランドショックに端を発した資金市場の凍結などが重なり、韓国の金融不安指数(FSI)が「危機」段階まで高まってきていることが分かりました。

さらに、金利引上げスピードに比べて売上の回復が思うように進まない自営業者の借金は爆増し、自営業者は来年、史上最悪とも言える倒産リスクに晒されることになると懸念されています。

12月22日に韓国銀行が発表した「下半期金融安定報告書」によると、韓国の金融不安指数(FSI)は、今年3月に8.6の注意段階に入った後、10月には23.6、11月には23.0と、2ヶ月連続で「危機」に達しました。

FSIは、20の金融・実体部門の月別指標に基づき、「金融システムの短期的な不安状況」を数値化したもので、8以上なら「注意」段階、22以上で「危機」段階とみなされます。

23.6は新型コロナ感染症の初期で記録した24.7以来の最高値で、FSIが「危機」段階になったのは2008年のグローバル金融危機当時、2020年4~6月のコロナ禍真っ只中に続き、3回目のこととなります。

韓銀は「主要国による通貨政策の緊縮強化と地政学的リスクなどで金融市場の変動性が拡大した中で、(レゴランドショックなどの)『偶発的な信用事件』が加わり、債権および短期資金市場の仲介機能が制約された影響」と指摘しています。

韓銀は「下半期金融安定報告書」のなかに「自営業者ローンの不良リスク規模推定及び示唆点」という分析結果を入れ、特に「自営業者の不良債権リスクが高まっている」と主張。

自営業者を対象とした政府金融支援策が終了すれば、来年末の段階で、不良リスクは最大40兆ウォンにまで拡大すると警告しました。

分析結果によると、自営業者の借金(ローン残高)は、今年の第3四半期末現在、1014兆2000億ウォンを記録、1年前より14.3%も急増しています。

自営業者向けの融資は、新型コロナ発生前の2019年第4四半期に684兆9000億ウォン、2020年第1四半期までは700兆ウォン前後でしたが、2020年末には803兆5000億ウォン、2021年末には909兆2000億ウォンに急増し、わずか3年ほどで48%も急増してしまいました。

なお、第3四半期の融資増加率(前年同期比)をみると、3つ以上の金融会社で借金をしている低所得・低信用貸出者に対する増加率は18.7%で、「非脆弱階層」の増加率13.8%を大きく上回っています。

また「非銀行圏」からの融資増加率も28.7%で、「銀行圏」からの融資増加率6.5%の4倍以上の数値、「借金の質」が明らかに悪化しつつあることが分かります。

(国内銀行による個人事業者ローン)の延滞率は、9月末時点で0.19%と低水準のように見えますが、これは返済期限の延長、返済猶予などの政府による金融支援措置が実施されているからです。

問題は今後で、このまま景気が冷え込むとともに、金利が引き上げられ、さらに金融支援が終了した場合、自営業者の不良債権残高が最大39兆2000億ウォンに達すると韓銀は試算しています。

ただ、金融支援策が終了しないケースでも、36兆8000億ウォンが不良債権化すると韓銀は試算していることから、ここまでの状況になってしまえば、政府支援策など「焼け石に水」に等しいと言えます。

最近では「燃えるEVに水」っていうのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

不動産ローン+チャーターローン+自営業ローン、これらすべてを合わせればどのくらいになるのかを明らかにするマスコミはほとんどありません。

現政権も自営業者に融資を受けるように言わなかったか?現政権は国民が滅びるように願う集団のようだ。

コロナで不良な自営業に貸出しを増やし、金利も低くして質を下げ、国のお金をむさぼったのだろう。コロナでむしろ借金は増えた。これが返済できるのか?破産申請するだろう。

こういう状況で貸し出し規制を解いて国民への貸出しをさらに増やし、そのまま死地に追いやろうとしているのか?

自営業融資の100兆は不良で償還不可能だろう。担保も不足するので、競売しても損失を受けてしまう。銀行は10年間の利益をみんな吐き出さないといけないようだ。

まもなくIMFより深刻な金融危機が来る・・・。店はもっと廃業するだろう・・・。自殺率も最高値を更新する・・・。

自営業者が多すぎるのも問題だ。実力と資本がなければ給与所得に転向するのがいいのではないか。

不動産PF100兆、自営業者不良ローン40兆、韓電債務70兆、国家負債1000兆・・・、どうするんだ、これ。一度も経験したことのない地獄に導いた文在寅!

自営業者にはとにかく金融支援を惜しまず活力を吹き込んで、私たちの経済の基礎を丈夫に固めなければならない。

早く借金爆弾を炸裂させて終らせよう。ずるずると引っ張っていけば、さらに大爆発になってしまう。

これが債務共和国の水準だ。個人負債1900兆、企業負債1400兆。これから高金利になるのであちこちの不良債権が爆発する直前だ。これが「借金して家を買う」後遺症だ。

過去5年間、途方もなく上げた時給、コロナ封鎖などにより自営業をすること自体がリスクである。救いようがありません。

先進国の自営業比率は15%だが、韓国は30%だ。商売できないとぶつぶつ言っても解決しない。知恵を出して努力しなければならない。借金は自身が作り出した悪業の報いだ。

果たして事業用途にだけ使ったのか?不動産投資、コイン、株式投資、高価な外車購入など・・・、私の周りの自営業者が不動産投機をたくさんしていたのを知っている。

乞食たちが、みんな社長だと言っているようなものだ。能力がないだけだ。国民のほとんどが大変な状況なのに、自営業者だけ支援する対策など、これ以上必要ない。

自営者の中で融資を受けて不動産投機をした人が多いと言っていましたが、稼ぐ時は自分のおかげで、大変な時は国のせいです。

今後、大韓民国の貧富格差はますます激しくなるだろう。借金がある者は、その状況から抜け出すのはかなり難しい。資本主義の暗い影だ。

自営業者と家計の負債は、高い利子でより厳しくなる。6ヶ月や1年単位で上がる変動金利が適用される来年に死滅するのだ。

文在寅が当選したとき、無料でビールを提供していた社長さん。今の心情はどうか聞いてみたい。彼は息をしているのか?

とのことです。

貸出し金利が上がり、不動産市場が低迷したことで今年6月末から9月末にかけて、家計負債はGDP比105.2%となり、0.3%ポイント微減しました。

一方で、調達金利が上がり企業は「借金をしづらくなっている」はずですが、それよりも企業の債券市場が凍りついた影響は大きく「企業融資」は、同期間で116.6%から118.5%に増加しています。

9月末時点で、家計負債と企業負債を合わせた民間部門の負債は、GDP比223.7%にあたる4790兆ウォンまで増加、以前より民間負債が金融危機を引き起こす雷管になると言われていましたが、その雷管は暴発寸前にまで膨張しているようです。

23日に韓国の統計庁が発表した「2021年雇用行政統計個人事業者負債」資料によると、昨年12月末基準の韓国の個人事業者の平均融資は1億7805万ウォンで、前年より975万ウォン(5.8%)増加しました。

2017年12月の1億4932万ウォンからわずか4年で12%以上増加したことになりますが、直近1年間の増加幅は歴代最大規模となりました。

ただ、韓国銀行の統計による自営業者の負債は、今年の第3四半期末で1014兆2000億ウォン、融資を受けている自営業者は309万6000人となっていることから、単純計算で1人あたりの負債規模は3億2700万ウォン程度。

統計庁のデータよりも、実態はさらに借金漬けになっているとみられます。

統計庁の分析でも、2020年には5.3%にとどまっていた「非銀行圏」からの借入が、昨年末基準で10.3%に急増していることが分かります。

また年齢別にみると、融資規模がもっとも少ない「29歳以下の個人事業者」の増加率が突出して高く、前年よりも11.8%も伸びた6047万ウォンとなりました。

しかも29歳以下の個人事業者は、延滞率が全年齢層の中でもっとも高く、若いうちから「限界自営業者」に落ちぶれてしまった人も少なくないようです。

クリスマスだけでも楽しめるといいですね。

のぞみのワンポイントニュース

ニューヨークポストは16日、中国の湖南省湘潭(しょうたん)市の道路でSUVが走行中、突然爆発して屋根が吹き飛ぶという事故が発生したと報じました。

幸いにも運転手にケガはなく、自らの足で車から降りたとのこと、巻込まれた人もいませんでした。

CCTV映像でみると、コーナーを回って徐行した白いSUVがスピードを上げた瞬間、突然爆発して屋根が飛んでいきました。

かなりの爆発だったらしく、吹き飛んだ屋根は空に舞い上がり、4秒ほども過ぎた後に道路に落下、後ろを走っていた車両も肝を冷やしたことでしょう。

報道によると、爆発した瞬間、周囲には爆音とともにかなりの衝撃波が発生したようで、近くに駐車していた車両からも警報音が発せられるほどの衝撃だったようです。

爆発した車両は、その後も20メートルほど進んだ後にようやく停止、屋根が吹き飛ぶとともに、後部座席やトランクなども大きく歪み、後輪も外れて道路に転がっていたとのことです。

このSUVは上汽通用五菱汽車(GMウーリン)が宝駿(バオジュン)ブランドで生産するRM-5というモデルで、1.5リットルエンジンを搭載した内燃機関車両です。

運転手は、「タバコに火を付ける瞬間に爆発した」と証言しているようですが、一部のメディアは「燃料タンクから漏れたガスにタバコの火が引火して爆発したようだ」と報じています。

この記事を見た韓国人からは、「これは車ではなく爆弾です」「やっぱり中国らしい」「期待を裏切らないメイドインチャイナ」「中国産の正規商品として認定だ」「オープンカーの屋根を開けるのも豪快だ」「中国車を買ってはいけないことが分かる」「これが中国産の実態だ」「いくら安くても命と健康を犠牲にできない」「人生が映画のようだ」との声が挙がっています。

「人生リアルイカゲーム」の韓国さんも、負けず劣らずのような気がしますけどね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント