働かない究極サマータイム!?政府が主導する働かない世界へ邁進中!

2021年7月

2021/07/28

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

猛暑は働かない

韓国政府は連日続く猛暑のなかで働く労働者の緊急保護対策を推進すると明らかにしました。

韓国政府は雇用労働部・国土交通部・企画財政部・行政安全部の協議を通じて「猛暑日労働者の緊急保護対策」を推進するとし、猛暑に直接さらされる屋外の場所で作業している建設現場では、猛暑時間の午後2時から5時まで工事を中止するように指導する方針を固めました。

なお各省庁は、平年に比べ高温が予想される来月まで、猛暑日対策が実効的に推進されるよう履行点検や広報を強化すると明らかにしています。

7月27日~8月6日の中期天気予報によると、ソウルの日中の気温は34~35度、全国の朝の気温は23~27度、日中の気温は30~35度となる見通し。

26日も全国のほとんどの地域で猛暑特報が出され、ソウルの日中の最高気温は35.2度、六日連続で日中の気温が35度を上回っています。

韓国では2016~2020年の過去5年間に、夏期6~8月の猛暑による温熱疾患被災者が156人、そのうち26人が命を落としています。

雇用部は安全保健公団、民間専門機関と連携し、8月末までに6万箇所あまりの建設現場などの事業場で、「定期的な水分の提供」「日陰場所の確保」「定期休憩時間の提供」など、熱中症予防のための対策、および14~17時の猛暑時間に作業中断が守られているか集中的に指導、点検するとのことです。

また特に今月28日の「現場点検の日」において、全国の事業所を対象に一斉点検を実施し、建設現場だけではなく、高温になりやすい室内環境で働く物流センター、造船所、鉄鋼業なども指導・点検対象に含める予定にしています。

文在寅大統領も26日、「猛暑の時間帯には、工事を一時停止したり、仕事時間を柔軟に管理したり、工事の契約期間を延長するなどの措置を講じなさい」と指示しています。

文在寅大統領は「今年は類を見ない猛暑が続いている」とし「特に昼間に屋外の建設現場で長時間労働をするのは危険である」と指摘。

続いて「猛暑の影響を受ける事業場の労働者を保護するため、非常な努力を傾けなければならない」とし「特に公共部門が発注した工事現場で模範を示さなければならない」と述べました。

なお、全国民主労働組合総連盟(民主労総)の建設労組が建設労働者1452人を対象にアンケート調査を行なった結果、建設現場に「冷房機が設置された休憩室があるか」という質問に「ない」「遠すぎて行くのが難しい」という回答が75.8%(1101人)に達したとのこと。

また猛暑特報が発令された場合、1時間ごとに10~15分以上を定期的に休憩するように定めた「規定に従い休んでいる」のは22.8%、「裁量で休む」が57.0%、「(猛暑による)休み時間はない」と応えた人は20.2%となりました。

雇用労働部が建設現場に配布した「熱中症の予防履行ガイド」が多くの建設現場で守られていない現状が明らかになった格好です。

実は来年施行予定の重大災害処罰法施行令には、重大労働災害に対応する職業性疾病の業務に起因した「熱中症」を含んでいます。

他にも一酸化炭素や鉛などの急性中毒やB型肝炎、C型肝炎、酸素欠乏症、レジオネラ症や梅毒、エイズなどが対象となっています。

働く人の健康管理は大切ですからね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

工事遅延の責任もなく、すべて背負ってくれるのか?当然給料もそのままということだな?

民主労総が全国に広めたコロナは誰が責任を取るのか?2時~5時までしなければ午後8時まで工事できるのか?

猛暑で仕事はしなくても集会は可能な民主労総。

現実的には不可能なことが分からないのか?小学生でもそのくらいわかる。

それではこの一党は、休憩時間を抜いて精算されれば差額を政府が与えてくれるのですか?工事竣工日も先送りになれば、その利子も政府が補填してくれるのですか?

2~5時まで仕事をできないようにしておいて、午後6時から夜間勤労手当を与えろといって週52時間までにしなさいとは、何をどのようにしろと言っているのか?

その時に仕事をしてカネを儲けなければならないから仕事をしているのだ。君たちの頭のなかは、酸素ボンベを持ち歩けって言うことなのか?もっと世の中をよく見てください。

それでは3時間の賃金は?口だけで何にも責任を負うことがない連中のたわごとだ。

非正規職、日雇いは、その時間に遊んでいるが、誰がお金を与えてくれるのか?企業の責任にすれば、すべての企業は滅びていくだろう。

この政府はただ禁止しかしないね。北朝鮮にそっくりだ。

室内現場もちょっとは気にしてくれませんか?ファンひとつなく、マスクをして工事している人もいる。

激しい夏には工事をせずに、涼しい秋に工事をしましょう。

また対策のない机上の空論を始めるのか?無労働無賃金。正当な労働の正当な代価が公正な社会ではないのか?

これがムン災害国です。

あなたは何ですか?実際の産業への対策もせずに聖職者のような言葉だけ吐く。心から嫌いです。

大統領様、猛暑に苦しんでいる第一線の労働者のために空中空輸機を2台ほど派遣してくれませんか?(笑)

労働者の票でも集めないといけないと言うことなのか?

梅毒がなぜ重大労災なのか?爆笑だ、セクハラ政府らしい。本当に狂った国だ。

一般企業も健康診断結果を提出して入社しなければならなくなった。軽い病気でも、働いていいのか医師の診断書を添付しなければならない。

これで完全に健康な人だけが就職可能となる。毎年健康診断を受けて、少しでも悪いところがあると切り捨てられることになるだろう。

持病でもあれば犯罪者でもないのに就職先はない。この政府は、私たちの後輩、子孫、後代に悪夢のような世界をつくることだろう。

とのことです。

猛暑による工事時間制限に触れた文在寅大統領は同日、国産の新型コロナワクチンの開発についても「日本の輸出規制(管理)の克服モデルを適用せよ」と指示しました。

文在寅大統領は「韓国が素材・部品・機器(装備)分野の技術競争力を備えながら、日本の輸出規制(管理)を正常に克服した」と発言。

続けて「その結果も重要だが、その過程で重要な特許技術を把握した後に、研究開発を介して、直接新しい特許を取得する部分、技術移転を受ける部分、既存の特許を回避しなければならない部分などを分析して、効率的に対応した過程も重要だった」と強調。

「ワクチンの開発においても、これらのモデルを適用して、特許庁が中心になって、他の省庁とコラボレーションしていくことを願っている」と述べました。

この発言に韓国人からは、

笑わせるな、どんな素材の国産化に成功したって? どうやって20年の技術を1年足らずで国産化するのか?日本にまたこっそりSOSしたのか?

何も分からずにまた無条件に反日扇動か?

ワクチン開発の源泉技術もないのに週52時間で簡単に開発できると思っているのか?

バイオ産業での技術開発が、素材部品産業での開発と同じ脈絡だと思っているのか?

話せるのは反日扇動しかないのか?

と、みなさん懐疑的なようです。

東京五輪の真っ最中、開会式に行けなかったのが引っかかっているのかな?

のぞみのワンポイントニュース

韓国の全州市(チョンジュし)が、韓国外食業中央会の協力を得て、市内の飲食店舗1976店を対象に、店頭で使うキムチの起源(原産地)を調査したところ、多くのレストランが国産ではなく、中国産キムチを扱っていることが分かりました。

調査の結果、42.3%にあたる836店が中国産を使い、残りの1140店(57.7%)が国産キムチを使っていたということです。

一応、韓国料理レストランの72.4%は国産キムチを使っていたとのことで、なんとかメンツは保てたと感じているかもしれません。

ただ、全州市は昔から「味の都」と呼ばれていて、韓国の食べ物のなかでは「最高の味」、また住人の味覚レベルは高いと自負している街です。

記事によると「多くの観光客が伝統的な料理を味わうために頻繁に訪れる街」にも関わらず、中国産キムチが幅をきかせているようです。

調査に応じた事業主は、「人件費と家賃が高騰している状況で、国産だけに固執するのは難しい」とし「費用負担を考えると仕方がない選択だ」と答えています。

全州市は外食店の国産キムチの使用を推奨するために大韓民国キムチ協会とともに「起源自律表示制」を運用することを決定。

国産キムチを100%使用している店には、現場審査を経て、認証マークを付与するなど、インセンティブを与える計画のようです。

その認証マークは、お金を払えばもらえるのかな?

ところで、前回の動画でも話題にした韓国の放送局MBCが、またやってしまいました。

男子柔道の73㎏級の3位決定戦、試合終了7秒前に背負い投げで劇的に勝利し銅メダルを獲得した韓国人選手に対し、キャスターが「私たちが望んでいた色のメダルはありませんが」と発言、「物足りなさを表した」とのことで物議を醸しています。

生放送のときに出た言葉なので、選手本人が望んだものではないと表現したかったのかもしれませんが、MBCの社長が26日に謝罪記者会見を開いたばかりの出来事だっただけに、韓国人からも「中継の権利を剥奪しろ」などの批判が相次いでいます。

五輪開催にあたっては、「メダルとともに渡されるブーケ」や「君が代」に対して、韓国メディアなどが難癖をつける事態まで発生しています。

さすがに警告したほうがいいのではないですか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント