韓国は詐欺だらけだぁぁ!損失が甚大な投資家にさらなるアリ地獄が待ち受ける!金欲が詐欺師絶好の狩り場に!

2022年12月

2022/12/20

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

詐欺師の天国

基準金利の引上げや韓国金融市場の混乱などの影響で、金融商品で膨大な投資損失を出している「金融消費者」をターゲットにした金融詐欺事件が韓国で多発しているようです。

韓国の金融監督院は19日、「過去の金融投資損失を補償する」などのうたい文句を餌にしてお金を要求する詐欺が増えているとして、消費者に注意を呼びかけました。

韓国の投資家Aさんは最近、「Bストック損失補償チーム」という企業から、過去の株式リーディングルームで出た投資損失を補償してくれるという電話を受けました。

B社の担当者は「下半期に上場が確定しており、200%以上の収益を上げることができる」と説明、特定の非上場株式に投資すれば、数日以内にAさんが出した損失金額に該当する金額を送金すると約束したとのこと。

またB社は、「投資家保護の観点から行なわれる一度だけのイベントで、今申請しなければ補償は不可能だ」と強調、すっかり騙されたAさんは非上場株式を買うための資金2000万ウォン(約211万円)を指定口座に送金しました。

その後数日間で、B社の提供するトレーディングシステム上、Aさんの投資資金は5600万ウォン(約591万円)にまで上昇しましたが、システムの動きが怪しいと感じたAさんは5600万ウォンの出金を要請。

ところがB社は「ハッキングを受けた」「出金時に発生する税金400万ウォンを追加で入金しろ」と述べた後、連絡はぱったりと途絶えてしまったとのことです。

またCさんは、Dコンサルティング会社から非上場企業E社の株式投資を勧誘されました。

D社の説明によると、E社は今年下半期に上場予定で、万一上場しない場合もD社が買収するとの履行覚書まで作成すると述べたとのこと。

結局、騙されたCさんは500万ウォンをD社の指定口座に入金しましたが、E社の上場話など全くなく、まんまと逃げられてしまいました。

AさんやCさんの事例のように、投資詐欺業者は電話やカカオトークなどで接近し、「投資損失補償」を餌として非上場株式投資を勧誘しているとのことで、彼らは互いに、標的とする投資家の「投資商品種類や損失金額」などを共有していると金融監督院は見ています。

また詐欺業者は、「非上場株式の上場が予定されている」「22年中に上場予定」「ナスダック上場推進」「投資収益が保障される」「無条件補償可能」「先着順補償」などのフレーズを使って投資家を幻惑。

独自のニセHTS(ホームトレーディングシステム)を使ったり、「上場予定がある」かのように韓国証券取引所のホームページキャプチャー画面を偽造するなど、手口も高度化しつつあります。

他にもYouTubeなどの「証券情報放送」を通じて高級投資情報を一対一で提供すると有料会員登録を誘導、彼らは投資家に虚偽の資格証と操作された投資成果を示し、「元金を保障する」「損失が発生しても被害補償が可能」などと謳っているようです。

金融監督院は、「『金融監督院、公正取引委員会などの政府機関が損失補償を命じた』と案内する場合もあった」と警鐘を鳴らしています。

韓国の場合、「政府が金融商品の損失補償を命じる」というのは、あながち間違っていないような気がしますけどね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

お金を要求してくるのは無条件の詐欺です。お金に目が眩むとこのようになる。

これに騙されるなんて、本当に脳がないということだ。(笑)

お金は人の判断力を鈍らせる。株式も安く買って高価で売ればいいだけだが、簡単なことができない理由も判断力が鈍くなるからだ。

リーディングルームもボイスフィッシングも申告できるように法制定が緊急です。

先に損失補償金を送れば入金するといえばいいのだ。

私も電話を受けたが、本当にひどく気味が悪い人間たちだ。ああだこうだいうので詐欺師だと思って切ってしまったが、初めは払い戻しをするから口座を教えろと言ってきた。

アイゴー!いつも欲が災いを呼ぶ、これで騙されますか?補償するのなら、ただ2000万ウォンを入金させればいいのではないですか?

これだけを見ても、私欲にだけ盲目な人間は毎回騙されても教訓を得ない。これからも、この詐欺を利用した詐欺にまた遭遇するようだ。

投資は本人の責任、正式な金融商品でない限り。常識的に高収益情報や手段が本当にあるならなぜあなたに教えるのか?その情報が本物ならば、一人だけ蜜を吸えばいいではないか。

投資損失補償するのになぜお金をくれと言うのか。(笑)

お金をくれれば補償金を与えるという言葉を信じる人間がいるというのが、最も驚くべき事実だ。

政府で詐欺師のリアルタイムレポートアプリを作成してください。

被害者をからかうのは嫌いですが、本当にどれほど間抜けなら、このような詐欺に会うのか?

毎日テキストメッセージがくるが、これを単に信じた人が間違っているとか愚かだというのは違うと思う。あまりに詐欺師が多いことが問題ではないか。

プライベートHTSは典型的な詐欺手法です。高価な授業料を払ったと思わなければならない。

韓国は詐欺師のあふれる国です。誰も信じてはいけません。詐欺されるのも自分の選択です。

韓国でフィッシング詐欺がなぜ根絶できないのですか?入金する奴らが広げているのです。

私は1600万ウォン取られました。警察署に報告しましたが何も連絡がありません。有名なYouTuberだと信じて投資しましたが、私と一緒に40人余りが被害を見たようです。

大韓民国の証券会社投資は言葉だけが投資であって詐欺だ。証券会社たちを絶対に信じてはならない!むしろ海外投資が良い。大韓民国証券が証券と言えるのか?

とのことです。

韓国人のコメントにあるように、韓国の上場企業に対する国民の信頼がないというのも大きな問題です。

ある韓国紙が取材した投資会社スマートインコムのパク・ヨンオク代表は、自身の会社が投資するチョ・クァン皮革(Chokwang Leather)を例に挙げ、「チョ・クァン皮革のように上場会社を個人会社と考える企業が韓国には多すぎる」と嘆いています。

証券会社支店長だった彼は2001年から専業株式投資家に転身、元金4500万ウォンを2000億ウォンにまで増やした「韓国のウォーレン・バフェット」と呼ばれる人物で、「農家の心で株に投資する」という哲学を掲げた彼は「株式農夫」というペンネームを持っています。

「スーパーアリ」として成功した彼は、「生涯にわたり株式投資を薦めて生きてきたが、チョ・クァン皮革のような企業の株主に対する態度を見ると、K株式に対する懐疑を持つ」と述べました。

1936年に設立されたチョ・クァン皮革は、皮革生地を製造・加工する会社で、昨年の売上高は1042億ウォン、営業利益は109億ウォンを記録していますが、10年ほど前から株式投資に没頭。

競合他社のサムヤン通商を初め、ウォーレン・バフェット氏の「バークシャー・ハサウェイ」米国株にも投資、2011年時点で166億ウォンに過ぎなかった保有株式は、2022年末には2658億ウォンに達し、時価総額3202億ウォンと同等の規模にまで膨れあがりました。

ただ、投資で得た利益は株主に還元しようとはせず、オーナー所有会社を新設して内部取引を開始。

また皮革本業への投資を怠ったことから、韓国内皮革業界1位だったチョ・クァン皮革は業界3位水準にまで落ち込み、今年の第3四半期には競合が黒字となるなか、14億ウォンの赤字を計上しています。

さらに株価も低迷、2015年の高値圏15万ウォンに比べ、12月19日の終値は4万8150ウォンと約8年で1/3にまで下落、パク代表は、「公正取引法違反と業務上の背任に該当する疑いがある」として、会計帳簿閲覧可処分申請を提起しました。

その上で「K-ポップ、K-ドラマは世界最高水準を誇るが、K-株式市場は後進国水準を脱していない」とし「株主は上場企業の所有者であり経営のパートナーであるが、チョ・クァン皮革のような韓国企業が株主を徹底的に無視している」と述べました。

あれ?知らなかったのですか?

のぞみのワンポイントニュース

12月19日、韓国の仁川空港で航空機2機が衝突する事故が発生しましたが、幸い人的な被害はありませんでした。

仁川国際空港公社などによると、同日午前9時45分頃、仁川空港第1ターミナル誘導路付近で、ラオスのビエンチャン空港に向けて出発するため離陸待機中だったラオス航空機(QV924)の垂直尾翼と韓国LCCのエアプレミア機(HL8517)の主翼が衝突しました。

この事故で、ラオス航空機(A320)の垂直尾翼が一部破損し、エアプレミア機(B789)の右側主翼も先端部分が破損したとのことです。

事故当時、ラオス航空機には乗客118人が搭乗していましたが、人的な被害はなかったと報じられています。

なお、エアプレミア機からは搭乗客がすべて降りた状態だったとのことです。

ラオス航空機は当初、この日の午前9時30分に出発予定でしたが、滑走路の混雑により出発できず、管制塔からの離陸許可を待っていて事故に見舞われてしまいました。

報道によると、事故原因は地上作業者の運行手順ミスらしく、仁川空港公社の関係者によると「地上操業を担当するシャープエビエーションK所属の作業者が、ラオス航空機が移動した後にエアプレミア航空機を牽引しなければならないが、そうはしなかったようだ」と説明しているようです。

この記事を見た韓国人からは、

愚かな左派は、人命の被害があったら体制転覆の機会にします。

壊れた飛行機の追悼に行きなさい。民主労総、全教組、民主党、正義党は早く行ってロウソクのあかり集会をしなければならない。

直ちに事故責任を追及して国土部長官を解任し、真相を究明しなければならない!

飛行機の追悼公園を作らなければなりません。

民主党は政権退陣運動を始めるべきではないのか?ただちにろうそく集会、国政調査をしなければならない。

間違いがあれば国家がなくなるところだったし、また合同焼香所を設置するところだった・・・。

文在寅が仁川空港の非正規職をすべて正規職にしたから、必ず災害が起こると思っていた。

事故責任で尹錫悦大統領は退陣せよ!光化門でろうそくデモがすぐに開かれるだろう。

と、政治に関連するコメントばかりが並んでいます。

梨泰院惨事以降、政治に対して国民の関心が広がっているようですね。

少しねじ曲がっているような気がしますが、あまり考えないようにしましょう。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント