脱線しすぎではないかぁぁ!月イチ以上で頻発する韓国鉄道公社の脱線事故!別の大事なモノも脱線した模様!

2022年11月

2022/11/08

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

国花の脱線

11月5日に作業中のスタッフが事故死したばかりの韓国鉄道公社(KORAIL:コレイル)は8日、6日ソウル永登浦駅付近で起きた列車脱線事故の影響で、KTX、ムグンファ(ムクゲ)号などの運行が遅れたことを謝罪、「8日の始発列車から正常運行する」と明らかにしました。

この脱線事故は、6日午後8時52分頃、乗客279人を乗せたムグンファ号が永登浦駅に進入しようとし減速を始めた際に脱線したもので、現在のところ脱線に至った原因は分かっていません。

事故直後、乗務員が事故対応マニュアルに従い乗客を線路上に降ろし避難させていますが、コレイルは負傷者数も把握できておらず、当初の発表では「負傷者0人」。

その後、消防が確認したところ、負傷者数は34人まで増えてしまいました。(死亡者はゼロ)現場復旧に関し、当初コレイルは翌7日午後1時と発表しましたが、たびたび修正、結果的に現場復旧作業が完了したのは7日午後5時30分頃までズレ込んでしまいました。

事故のおきた6日は日曜日、明日の出勤を控えた乗客に対し、脱線事故に関する情報は適切に共有されず、列車の運行に支障が出た駅でも、事故後1時間が経過しても事故に対する案内が行なわれなかったようです。

コレイルは脱線事故から1時間40分あまりが経過して報道機関に配布した資料でも、「KTXと一般列車に遅延運行があるものの、1号線は上下線ともすべて正常運転されている」と発表していました。

ところが事故当日は多少の遅れとは言えないくらいに遅延、翌7日朝になってもKTX・セマウル号・ムグンファ号など、一般列車228便の運行を中止・調整した結果、1号線も一部の区間で遅延や運行中断が相次ぎました。

ただでさえ出勤時に大混雑する韓国の地下鉄は、脱線事故の影響で「大乱」が発生。

さらにこの日は、全国障害者差別撤廃連帯(全障連)の地下鉄搭乗デモまで重なり、4・5・8号線の運行も大幅に遅延。

梨泰院惨事から10日も経っていない状況で、一部の駅にはとんでもない人が密集してしまい、現場は修羅場。

一部の乗客は呼吸困難を訴えるなど、悲鳴と大声が飛びかう状況に、警察官が投入された駅では「無理して乗ってはいけない」「車内で息ができないという報告がある」と乗客を制止したようですが、混乱が収まる様子は全くなく、無理に体を押し込む人が相次ぎました。

コレイル従業員すら「事故が起きそうだ」というほどの混雑ぶりに、午前8時13分から午前9時に3駅のみで12件の112番通報が発生、警察署も消防に協力要請をしたとのこと、地下鉄は「地獄列車」(韓国紙)と化したようです。

コレイルによる乗客対応について、利用者たちも「「鉄道独占公企業のコレイルに赤字が出る時は国民の血税で支援を受けておきながら、実際に問題が起きたときはいい加減な不良サービスで乗客たちの足を奪う」と批判しています。

国土交通部長官が「事故が絶えないコレイルはもう、イチから十まですべてを変えなければならない」と発言するほど、コレイルは重大事故を起こしています。

今年に入って9月までに発生した脱線事故(準事故を含む)は15件、このうちコレイルの運営する鉄道での脱線事故は12件。

そして負傷者が出るなど人身事故が発生した脱線事故は、今回のムグンファ号の脱線事故を含め、コレイルだけで3件が発生しています。

月に1件以上の脱線事故を起こしている計算ですが、ポイント切替え時の誤操作、作動不良などが6件で最も多く、進路確認不良が5件だったとのことです。

今回、脱線したのはムグンファ号、ムグンファ(ムクゲ)は韓国の国花です。

何かを暗示しているのでしょうか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

安全不感症のコレイルを厳罰にしなければならない。

文在寅が無駄に正規職を増やしたせいだ。結局事故が起きる。

事故も知らずにKTX乗り場で人が待っているのに放送もないし、駅員からも案内がない。

電光掲示板には20~30分遅れだったので乗ったが、KTXの中間駅ごとに30分ずつ停車する。これも知らせてくれ!これなら中間駅で乗車券を返却して他の交通手段に振り替えろ。

何年も腐ってきた部分が一気に飛び出してしまったようだ。コレイル労組が掌握して、ムン政府のアルバク人事が打ち込まれて幅を利かしている。コレイルも大々的な手術が必要だ。

ふふふ、イチから十までまともなものが何もない。国の品格が株式よりも暴落したというのは正しいようだ。

コレイルにも過去の政権モンスターがいる。コレイルの社長は文在寅が送り込んでいる。

最近、どうしてこれほど脱線事故が頻発するのか?

コレイルへの文在寅アルバク人事が害悪を及ぼしている。無能なこいつを左派の衝撃という理由でそのままにしておけば、自由大韓民国に発展はない。

民主労総・・・、働くのは嫌で、給料はたくさん貰いたい。社会の悪だ。

地下鉄労組が組織的にサボタージュしているとみる。警察組織も同様、梨泰院惨事がそうだった。

これを口実に民営化しろと国民の力の議員たちが騒ぎそうで心配だ。

コレイルの安全不感症が深刻?コレイルだけでなくほとんどの韓国人がそうです。危険だといっても話を聞かないのが韓国人です。

自分の安全は自分で守るべきです。何が起こっても国家のせいで政府のせい。列車事故と地下鉄1号線遅れのニュースは前日からやっていた。自分で準備してください。

全障連のデモたち、君たちは非難を受けてこそ人生の楽しみがあるモンスターなのか?この状況にデモをしなければならないと考えるのは人間のすることではない。

全障連は必ず出勤時間にデモをしなければならないのか?脱線事故まで重なったうえ、梨泰院事故のこともあり恐怖だ。自分の生存権のために他人の安全は無視して良いのか?

文在寅は国のあらゆる場所のネジを外しました。この5年間で災害事故が増えています。

午前10時55分の列車を午後2時30分に乗った。なぜ延着に対してきちんと告知しないのか?4時間も遅れるなら高速ターミナルに行っていた。国が何一つ正常に回っていない。

最近、毎日毎日、静かな日がないように感じる。

KTXを毎週、釜山ソウル間を利用していますが、一度も定時に到着したことはありません。基本は延着15分。

国が変です。

うわっ、本当に大統領が変わってから災いがこんなに多く出るのも歴代級じゃないか?尹錫悦、クレイジー。

尹錫悦のせいで、あちこちで問題が飛び出している。いろいろな予算を減らして・・・、問題は本当に深刻だ。

研修があってソウルに行ったが、私も列車に5時間閉じ込められた。誰も救ってくれる人はいませんし、遅れに対する放送もなかった。人々が抗議すると乗組員は逃げた。

毎日ストライキするだけでなく、自分の業務に安全認識と職業精神を少し持ってほしい。現代自動車組合も組み立てながら携帯電話で遊んで・・・、深刻だった。

とのことです。

コレイルによる人身被害を伴った脱線事故は、今年3件目。

今年1月5日、京釜(キョンブ)高速線ソウル発釜山行きKTXの客車1両が脱線し、乗客7人が負傷する事故を起こしています。

国土交通部の航空鉄道事故委員会の調査結果はまだ出ていませんが、事故原因は列車の車輪に問題があって発生したと言われています。

ただこの事故、脱線直前に先行していた列車から「線路に異常があるようだ」との報告が寄せられたものの、コレイル管制室は後続列車に減速や注意運行などの適切な指示を送らなかったことから事故に繋がったと言われています。

なお、コレイルは事故列車と同じ車両を使う13台の運行を一時的に中断して車輪を交換、その後運行を再開しています。

また7月1日には、コレイルの子会社であるSRが運行するSRT(水西平沢(スソピョンテク)高速線)が脱線、乗客7人が負傷しています。

この事故ではSRTやKTXなどの高速列車が上下線とも2時間以上遅れることになりました。

事故原因としては、気温上昇に伴う線路維持管理の問題、車両の整備不良など、いろいろな問題が提起されましたが原因は特定できていないようで、「線路管理に小さくない問題があった」と推測の域を脱していないとのこと。

今回の脱線事故を起こしたムグンファ号は高速鉄道ではなく、永登浦駅に入る際に脱線。

先頭のディーゼル機関車両を除いてすべて脱線したことから、ポイント切替器に問題があったのではないかと言われています。

コレイルでは、この脱線事故の1日前(11月5日)、貨物列車の連結・分離作業をしていたコレイル所属職員の1人が死亡、1人が負傷しています。

また3月には作業者が客車下部とレールの間に挟まれて死亡、7月にはホームの排水溝を点検していた作業者が列車にぶつかり死亡、10月にはドアを修理していた作業者が運行中の列車にぶつかり死亡しています。

このように今年、コレイルだけで、4件の重大災害死亡事故が発生していることから、今年1月27日から施行された重大災害法に基づき、コレイルのナ・ヒスン社長が立件されました。

文在寅政権がこだわった重大災害法の施行後、公共機関長の中で初めて立件された人物が、文在寅氏が送り込んだ社長になってしまったとは、少し皮肉が強すぎたようですね。

のぞみのワンポイントニュース

梨泰院惨事の最初の週末となった5日、6日には、「遺失物センター」に、被害者となった人の遺族、また怪我から回復した人が訪れたようです。

汚れて引き裂かれた服や靴、帽子などを見ると、現場の様子を思い出す人もいるらしく、遺失物センターは重々しい雰囲気が漂っているようです。

そんななか、韓国紙が報じたところによると、集められた遺失物はバッグ124個、洋服258着、靴256足など、1.5トンにも及ぶ量ですが、「財布や貴金属はほとんどない」とのこと。

あるメディアが取材したCさんも、事故で失った息子の遺失物を探すために遺失物センターを訪れ、靴の片側とジャケットは見つけましたが、胸ポケットに入れていた財布は見つけられませんでした。

事故現場で心配蘇生をおこなっていたある市民は、財布貴金属がない状況について「一部の市民たちが持っていくのを見ました」とし、「遺族がたった今泣きわめく姿を見ると・・・」と言葉を継げなかったようです。

この記事を見た韓国人からは、

結局、その場に一緒にいた参加者たちの仕業ということか。

クレイジーだ。三豊百貨店の悪魔と同じだ。

本当にこの国の人間たちが嫌いになる。財布や貴金属は遺族が一生大切に保管してあげたい遺品なのに・・・。

貴金属や財布をあの状況で持っていったというのか?本当に・・・、最低のゴミ人間だ。

これが韓国の国民性だね・・・。事故で後進国になるのではなく、こういうことが後進国だというのだ。

私は三豊百貨店事故の遺族ですが、その時も物を盗む泥棒がたくさんいました。韓国人はひどいです。

惨事現場にいた人間たちの民度がこんなものなのに。ハロウィン祭りの現場秩序を統制しなかったと政府批判を詠唱するのか?笑わせる。

といったコメントが寄せられました。

どうやら、人の道からも脱線してしまったようですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント