まさか沈められたのかぁぁ!K国海軍駆逐艦から通信が途絶える緊急事態!3時間以上通信断絶した軍艦の運命は?

2022年8月

2022/08/30

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

通信途絶える

7月5日、韓国海軍の駆逐艦「崔瑩(チェ・ヨン)号」(DDH-Ⅱ・4400トン級)が西海(黄海)を航行中、通信が突然途絶え、3時間以上にわたり通信断絶の状態にあったということが分かりました。

8月29日、韓国国防部によると済州海軍基地に滞在していた「崔瑩号」は、海軍作戦司令部の指示を受け、台風を避けるために先月3日に出航。

ところが、同月5日、全羅南道黒山島(フクサンド)西方224キロの西海上を移動していた崔瑩号は、人工衛星通信の陰影地帯に進入し、主通信が途絶えてしまいました。

この通信障害は、艦艇自らの構造物によって衛星通信アンテナの電波送受信が遮断される構造的問題により起きたもの。

同級の韓国型駆逐艦DDH-Ⅱは、設計の構造上、特定の角度で航海時に衛星通信が断絶されますが、本来は予備衛星通信網への切り替えや航路変更など、事前に措置を取るようです。

海軍第3艦隊司令部は7月5日午前0時47分頃、崔瑩号が周囲通信網から離脱したことを確認し、以後海軍第3艦隊の使用可能な通信網、崔瑩号に近い護衛艦「慶南(キョンナム)号」などを利用して崔瑩号との交信を試みたものの失敗しました。

第3艦隊と海軍作戦司令部は同日午前1時16分頃、崔瑩号の周囲通信網の「断絶」を確認、第3艦隊は午前2時49分頃に海軍作戦司令部に最初の状況報告を行ないました。

それからやっと、第3艦隊と海軍作戦司令部は、崔瑩号との通信再開の試みや正確な状況把握など状況措置に入ったとのこと。

どうやら当時、崔瑩号は軍衛星電話で通信が可能な状況だったようですが、軍衛星電話番号が部隊間で周知されておらず、補助通信手段ですら上手く使えなかったようです。

崔瑩号は、ソマリア沖のアデン湾で海賊対処などの任務に就く韓国海軍の「清海部隊」として派兵され、今年5月に帰国したばかり。

韓国の石油化学物質運搬船「韓国ケミ号」が、イラン革命防衛隊に拿捕された際、ホルムズ海峡に急派された艦船として、みなさんにも馴染みがあると思います。

崔瑩号は清海部隊から復帰した際、それまで使っていた軍衛星電話番号を返却し、新たな軍衛星電話番号が割当てられていましたが、それを第3艦隊司令部に伝えていなかったとのこと。

そのため、第3艦隊司令部が古い軍衛星電話番号で通信を試みようとするものの、繋がるわけはありません。

結局、海軍作戦司令部と崔瑩号の交信は、新しくなった崔瑩号の衛星電話番号が確認された後、7月5日午前4時8分に再開されました。

崔瑩号も、通信障害が起きていたことをすぐには把握できていなかったようで、崔瑩号はその後の午前4時30分頃に航海方向を転換、周囲通信網への復旧を完了し、3時間以上にわたり続いた通信障害を解消しました。

複合的な要因で招いた長時間の通信断絶事故となりましたが、崔瑩号と第3艦隊司令部が衛星電話番号の確認など基本的な手続きさえ守っていなかったことについて、与野党の国会議員からも強い非難を浴びることになりました。

また、この通信断絶事故は国防部長官にも適時連絡がされておらず、7月5日に発生したこの事故はあるメディアによって7月28日に報道され、国防部長官が報告を受けたのはその後のこと。

8月1日に行なわれた国会国防委員会全体会議で質問された国防部長官は、「正確な時期は覚えていないが、リアルタイム報告は受けられなかった」と答えたようです。

みなさん、あまり関心がないみたいですね。平和でなによりです。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

規定の問題というより業務規律の問題だ。たとえ規定がなくても新しい衛星電話を受けたら、当然点検して番号を共有しなければならない。一次的に通信将校と担当者の問題だ。

これが無能で邪悪な偽善の塊、民主詐欺ネロナムブル、セクハラ党が過去5年間、国をどれくらい台無しにしたことか。亡ぼすのは瞬間だが、正常に戻すのは本当に難しい。

システムや装備の運用も結局人の問題、これが私たちの海軍のレベル。軽空母とイージス艦を持ったところで、海軍強国になれないことを如実に示す事例だ。

船が沈んだとしても、最低3時間は把握できないだろう・・・。

文武大王級駆逐艦より性能が良くて大きさも似ている。海軍は規模も質的にも劣り、軽空母があっても防御もできない。仁川級護衛艦を沿岸防衛用に回さなければならない。

崔瑩号はかつてエースでしたが、最近悪いニュースしか聞きません。

私たちの軍隊に害を与えようとする文在寅政権でした・・・。

文在寅政府で5年間、訓練もまともにできなかったので当然だろう。唐軍隊を作っておいたということだ。情けない・・・。

関係者を厳重に問責せよ。文在寅の時に崩れた軍規律を立て直さなければならない。一罰百戒して軍隊らしい軍隊に作り直さなければ、安保を守ることはできない。

軍規を見れば、その国の未来が分かる。

実際に非常事態、戦時状況であったとすれば、想像するのも恐ろしい・・・。

こういうことではロシアのようになるだろう。

衛星電話番号の割当ては上級部隊がすることではないか?それなのに、その番号を上級部隊と共有しなかったと懲戒?牛が笑うことだ。

親日派のために大韓民国が滅びている。これ以上大韓民国を亡ぼさずに、全羅南道は大韓民国から離れて日本に渡っていって生きろ!

すっぱいがいないか確認してください。

国防長官を変えてください。あんな体系で、もし北朝鮮侵攻でもあったらどうしたのだろうか。すぐに国防長官の交替が答えだ。文在寅時代の国防力向上は最高だった。

これが戦時だったらどんな結果になったのか?軍内に文罪人が植えた左派たちを出し、軍規律を正す必要がある。北朝鮮は軍服務が2~30年、韓国は18カ月、これも問題だ。

国防長官を辞めさせろ。精神状態が腐った軍隊は、ミスを容認してはミスをする。すぐに滅亡することを意味する。

正直に言って北朝鮮に我が国は負けるだろう。国防予算支出、世界6位の軍事力だとか言っても頭が無能で無責任ではどうしようもない。

軍統轄指揮官はキタがミサイルを撃って、国民が水害に遭っても、家に早く帰って酒を飲んでいる。

文在寅が韓米訓練に反対した理由があった…唐軍を作る。

通信が途絶える状況の想定プランがないのか?それでは敵のEMP(電磁パルス)弾で、全ての通信手段が不可ならどう作戦をするのか?

電話するのは初めてなので申し訳ありません。(笑)ボーイスカウトだってこれよりも優れている。

とのことです。

ちょうど良いことに、韓国海軍の話題がもう一つ入ってきました。

この話題の主役は、韓国海軍の崔瑩号と同じタイプの駆逐艦「文武大王(ムンムデワン)号」。

ちなみに文武大王号は「李舜臣級駆逐艦」の2番艦で、6番艦の崔瑩号よりも4年ほど早く就役している艦船です。

韓国軍当局が28日に明らかにしたところによると、文武大王号は先月14日、米海軍主催の多国間海上訓練「環太平洋合同演習(リムパック)」に参加した際、同艦が模擬標的を迎撃する訓練を実施。

艦対空ミサイルの「SM-2」を1発発射したものの、目標物に命中する前に爆発、迎撃に失敗していたということです。

文武大王号とともに参加していたイージス駆逐艦世宗大王(セジョンデワン)号(DDG・7600トン級)も模擬目標物に向けてSM-2を発射、こちらは迎撃に成功しています。

隔年で開催されるリムパックは今回、クアッド4カ国をはじめとする26カ国が参加し、ハワイ海上で約6週間にわたり大規模に行なわれました。

韓国からも、1990年に初めてリムパックに参加してから最大規模となる海軍艦艇3隻と1000人以上の将兵が参加、それなりに注目されていたのかもしれません。

世宗大王号の迎撃成功の話は数日前から報じられていましたが、文武大王号の迎撃失敗の話は29日の国防委員会で話題となった様子。

参加議員によると2008年以降、1発当たり18億ウォンのSM-2が標的に命中しなかったのは、射撃訓練で9回11発だったとのこと。

「このうち運用者が未熟だったことで起きた迎撃失敗もあったが、6発は誘導弾の欠陥によるもの」とし、SM-2のメーカーである米レイシオン社に瑕疵補償を請求する方針のようです。

その議員は、「米国の対外有償軍事援助(FMS)で導入したSM-2は、欠陥期間が1年を過ぎると米国に補償請求ができない」とし、「FMSで導入された武器体系に不良が生じれば、合理的な補償が自動的に付随しなければならない」と主張しているようです。

記事によると「特にイージス艦の世宗大王号で2回(3発)、栗谷李珥(ユルゴク・イ・イ)号で2回(3発)など、同一艦船から連続で失敗事例が発生している」との事。

やっぱり、砲撃手の練度によるものじゃないんですか?それともレーダーの精度かな?

のぞみのワンポイントニュース

カカオゲームズが韓国での配信を行なっているスマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の韓国人ユーザーが、運営方針に抗議する「馬車デモ」を行ないました。

ウマ娘を利用するAさんは29日、京畿道城南市にあるカカオゲームズの本社周辺で馬車を走らせ、「不買運動の誓約書」など声明文を読み上げました。

声明文には、「ウマ娘運営責任者の公式謝罪」「利用者代表との懇談会開催及び持続的なコミュニケーション窓口の開設」「コンテンツ抜け及び誤訳問題の改善」など、11の要求が盛り込まれました。

彼は報道陣に対し、「ゲーム運営陣が、ゲームへの理解がないまま短期間に売上高を伸ばすため一連の措置を取ったことがはっきりした」とし、「カカオゲームズがユーザーと意思疎通し、ゲームを楽しむ人たちを顧客として扱ってほしい」と述べました。

ウマ娘が競馬をモチーフにしているだけに、トラックではなく馬車をわざわざ用意したとのことで、この日の午前10時15分からカカオゲームズ本社一帯で行なわれた馬車デモには300人余りが参加しました。

ちなみに、Aさんが馬車デモを呼びかけると「200人余りの利用者から、わずか29分で954万ウォンの募金が集まった」そうで、「改善されなければ、追加募金でトラックデモなどを進める」と息巻いています。

なぜこのようなことになったかというと、日本に比べ韓国のユーザーへのサービスが劣るという批判が以前からあったためです。

記事は「1か月近くキャラクターを育成しなければ成果を出せないイベントの告知を、開催3週間前に行った日本サーバーとは異なり、韓国サーバーは開催までわずか3日の時点で告知する」「重要イベントおよびアップデートの連絡遅延」「利用者疎通不足」「誤記・誤訳」などの不満が一気に噴出したとのこと。

韓国で6月に発売されたウマ娘は当初、「日本のゲームが韓国のゲーム史を塗り替えた」と報じられるほどの人気で、1日の売り上げが150億ウォンを記録。

NCSOFT「リネージュW」を抜いてグーグル・アップルアプリマーケット1位を記録、四半期あたり600~700億ウォンの売上が見込めるとも言われていました。

ところが、現在はグーグルプレイの売上順位は6位に転落、評価は5点満点中1.1点まで下がったこともあるようです。(29日現在1.4点)

一気に火がついたウマ娘でしたが、デモに引火するのも早かったってことですね。

ところで、「馬」の他に「鹿」は現われなかったのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント