あまりに酷いK軍給食が一気に超豪華メシになる事が決定!中抜き軍人が歓喜の涙!

2021年11月

2021/11/16

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

犯人は誰だ?

韓国では軍兵士に対する給食があまりに粗末だと問題になっていますが、予算不足という訳ではないとある韓国紙は指摘しています。

この軍給食写真は、10月31日にある陸軍部隊で服務中のある現役下士官が「私たちの部隊献立を自慢したい」とFacebookの陸軍訓練小隊の紹介ページにアップしたものです。

なかなかバランスの考えられた献立のようにも見えます。

さて次は、二日後の11月2日、陸軍歩兵学校に教育派遣された職業軍人が「味もマズくて量もけいれんがでるほどだ」とネットに投稿した写真です。

豆腐煮込みやキムチなどがおかずで肉類はありませんでした。

この写真を見た他の部隊将兵からも「よく出てくる部隊献立を見ると(相対的な)剥奪感を感じることがある」とのコメントが残されているようです。

相対的剥奪感とは、自分よりも上位階層(集団)の言動や境遇と比べて、剥奪感、疎外感を受けるという「相対的な感覚」で、もちろん韓国だけのものではありませんが、他国と比較することも多いことから、相対的剥奪感を感じやすい国民性なのかもしれません。

また文在寅政権が「先進国になった」と背伸びしていることから、より相対的剥奪感を感じやすくなっているような気がします。

現に韓国人の6人に1人が「先進国」の恩恵から排除され、相対的剥奪感に苦しんでいると言われています。

少し脱線してしまいましたが、先出しした給食は同じ韓国の陸軍部隊、韓国紙は「軍給食不良論議が絶えない原因をよく予算不足というが実態は違う」と指摘。

今年7月から軍給食の予算は、将兵あたり1日1万ウォン(約968円)、1食が3333ウォン(約323円)に引き上げられました。

一般食堂では人件費や家賃などが必要で、業界によると約30%が人件費、約20%は家賃他の経費とのこと、つまり「食材費は50%程度」になるようです。

ある調査によると韓国の会社員がランチに支出する金額は平均6805ウォン(約659円)。

一方軍は、炊事兵と部隊食堂が使えるため、3333ウォンはほぼ純粋な「食材費」となるわけで、一般食堂で考えれば6600ウォン程度の献立は可能だとのこと。

食品業界の関係者は、「最近では一般食堂でも、前処理や下ごしらえをした食材が届くので、調理担当者の技量の影響をあまり受けない」としながらも、「食材費3333ウォンは決して少ない金額ではない」と指摘しています。

記事は、軍の食材は過去50年間にわたり「地域の農・畜産協同組合との随意契約を通じて納品されている」と指摘。

1970年の「軍給食品目計画生産及び調達に関する協定」によって、軍は給食に必要な農水畜産物を、農協(水協と統合)、畜協と計画生産形式で調達することとし、契約は当然随意契約となりました。

そうなると協同組合が強くなるのは(韓国の)世の常、献立は随意契約で定めた地域企業が納品する材料によって決まり、記事では「自然と将兵の好まない献立が増え、残すようになる」と指摘。

陸軍、海軍、空軍、海兵隊など全軍の食品ゴミの処理量は2015年の5万8644トンから2019年には10万5168トンに急増。

さらに同期間の委託ゴミ処理費用も42億4000万ウォンから141億7000万ウォンに急増してしまいました。

納品している業者は数年から数十年同じだとのことですが、将兵不足が騒がれる最近になってなぜ廃棄量が増えたのかな?

それにゴミの量は2倍程度に増えたようですが、ゴミ処理費は3.3倍に増えています。

このあたりは、誰かからツッコミが入るかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

中間でたくさん召し上がっている人がいます。(笑)

強制的に行く軍隊、彼らに何か罪があるのか?当然、軍隊の給食は良くしなければならない。

分かってはいても誰一人として触ることができない不可侵な聖域。

軍幹部が途中でお金と食材を引き抜いていくので、このようなことが起こります。

軍の腐敗を掘り起こすと、この国がひっくり返るでしょう。大韓民国で一番腐っているのが軍だ。

私のいる時代も中間が抜くのをたくさん見てきたが、今は変わったのだろうか?それでも調査をしないこの国、笑わせる。

国にカネがないのではなく、あまりにも泥棒が多すぎるのです。

変わらない軍隊…、不正が発生したら覆い隠すのに大忙し。大韓民国の人間はみんな知っている。全ての軍需品を入札、全ての軍需品管理を民間業者に委託すれば万事OKだ。

単価の問題ではなくシステムの問題です。

食堂運営で食材費が50%?面白いことを言う。食材費は30%水準であり、これを超えると経営が難しい。

人件費が無料の軍隊で3500ウォンなら2万ウォンの食事がでなければおかしい。

昔も今も抜く人間はいつもいて、捕らえても数年後には寄生虫のように再び出てくる。なぜかといえば、兵長の月給が60万ウォン、その半分でも支給すれば給食問題は解決する。

補給将校よりも指揮官や補給官が問題だ、補給役員はすぐに交代する。

不良給食の写真が出てきたのが1年前なのに、まだ改善できていないのか?どうしてなのか?しっかりお金は行き渡っているのか?誰かがいっぱい食べたのか?

市場経済に任せれば、将兵たちの食事の質も良くなるでしょう。

学校給食も同じです。民間が公正な入札でやるときは良かったが、おばさんたちの正規職作ってからおかしくなってきた。

無能な文在寅政権国防部、民心を考えることもなく、軍将兵の衣食住への関心もない。これが国か?これが文在寅政権の素顔、必ず政権後退をしなければならない。

むしろ右派政権の時より食事はずっと良くなったんじゃないの?

一番簡単な解決策は幹部と下士官が食事時間に一緒に食べればいい、幹部用食堂なくして。

輸入品なら有害なのか?既得権は農協農民にもあり、大企業がカネを儲けたらダメなのか?こういった企業嫌悪が国を滅ぼす。

地元の農家たちをたべさせるために、花のように美しい青春時代に無料で引きずられていった将兵を飢えさせる気か?サラリーマン軍人にこそ、良い物を食べさせなさい。

民間に任せたからといって、軍が腐敗と不正の温床ではどうしようもない。F15Kのボルトが一つ70万ウォンするか?同じものは1700ウォンだ。この国はどこから間違ったのか?

とのことです。

協同組合が差配する随意契約となると利権が横行するのは(韓国では)日常のこと、また自浄作用が働かなくなりやすいというのは、(韓国では)説得力があります。

ある軍への納品業者からは最近の5年間で22件の異物混入が発覚、キムチから包丁が出てきたケースもあり是正勧告を受けていますが、それでも今年も97億ウォンの新契約を締結しています。

軍の規定によれば、100点満点中95点以上でないと軍納品できないようですが、異物混入のペナルティーは0.1~0.2点だとのこと。

5点の減点ともなれば、どんなとんでもない事態なのかと考えてしまいますが、食欲が無くなってしまいそうなので、考えないようにしておきます。

異物混入などは確かに論外ではありますが、納入価格の問題であれば、市場価格と照らし合わせれば分かりそうなものです。

国防部はここで大ナタを振るい、「競争入札方式」を導入するとの内容を骨子とした「軍給食改善総合対策」を発表、来年から20~30%ずつ減らし、2025年から全量競争入札に切り替えることにしました。

また、軍将兵の給食費を2024年までに1人当たり1日1万5000ウォンに引き上げることにしました。

これで大手の社員食堂運営会社の参入が可能になることから、これまで軍に納品していた地域の農水産、畜産業界にとっては死活問題。

「一方的な協定を無視する行為だ」「安価な輸入産が落札される可能性が高い」「大企業に有利」「不正が発生する可能性が高まる」「国産農畜産物を活用せずに自主国防を論じるのは道理に合わない」と反発を強めています。

「軍の不良給食は私たちのせいですか?」との声もある一方で、「国産を食べると元気になるのか」と指摘する声もあります。

「国産」と聞くと一気に怪しさが増してきますが、予算が引き上げられて、ほくそ笑んでいる人がいっぱいいるかもしれませんね。

のぞみのワンポイントニュース

11月15日、韓国のあるオンラインコミュニティ掲示板には「誇らしいK-小学生作品世界」というタイトルで、小学生が描いたと思われる絵、数十枚が掲載されました。

公開された写真によると、完全なNGワードとともに、小学生が描いたとは思えないようなレベルの暴力的な表現が並んでいます。

日章旗を足で踏みつけるなんていうのはかわいいもので、唾を吐いたりしているような絵もあります。

この場でお話できるような内容の絵ではありませんので、ご了承くださいね。

この画像はすでに削除されたようですが、コメントには賛否が交錯。

これを今、上手だと持ち上げているのか?みんな正気ではない。

精神年齢が成熟していない子供たちにあんな過激な教育をするなんて、情緒的虐待ではないか?

怖い、あんな絵を小学生が描くことができるのか?

北朝鮮の小学校の子供たちが思想教育を受ける状況を思い浮かべる。

理性でなく憎しみを教えるのはまさに野蛮だ。

韓国の教育水準は情けない。グローバル化に逆行する子供たちを育てている。

一方で賛同者からのコメントも多かったようで

日本には嫌韓書籍のコーナーがあり、日本での嫌韓はもっと深刻だ。

日本の女子中学生の反韓デモ現場は見ていないのか?

両親の家庭教育が素晴らしい、この子どもたちが育って必ず日本に復讐をしてほしい。

彼らがした通りにそのまま仕返ししなければならない。

とのことです。

この記事を見た韓国人からは否定的な意見が多く出ていますが、子どもは親の背中をみて育つといいますからね。

そういえば、韓国の女性部も、国を挙げて同じようなポスターを募集していたように思いましたが、あの入選作品ではないのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント