国も赤字でオレも赤字か!懸命に働いた人生のピークは41歳!アノ失敗は結局国民がツケ払い!

2021年11月

2021/11/26

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

華の人生32年

韓国の平均的な国民は、28歳から32年間の短い「黒字人生」を送ったあと、60歳からは消費が労働所得より多い赤字状態に転じることが分かりました。

つまり黒字人生の約30年の間に、老後の生活のための準備をしておかないといけないということになります。

なお、人生の中で最も労働所得が多いのは41歳と意外に早く、その3年後に黒字幅のピークを迎えたあと、急速に黒字幅が減っていくことになるようです。

統計庁は11月25日、「2019年国民移転勘定」を発表、この統計資料によって年齢別の消費と労働所得、税金や年金などの公共移転や私的移転などを確認することができます。

2019年基準の韓国国民の生涯周期(ライフサイクル)をみると、0歳から27歳までは消費が労働所得より多い赤字状態となっていて、28歳に初めて黒字に転じた後、引退間近の60歳には再び赤字人生に転落することになっています。

まず全体から見ていくと、2019年基準、韓国国民全年齢の労働所得は2018年比で4.9%増加した924兆7150億ウォン、消費も2018年比で4.6%増加した1102兆7320億ウォンを記録。

所得から消費を引いたライフサイクル赤字規模は132兆895億ウォンで、2018年比で2.3%増加しました。

年齢階層別に見ると、稼ぐお金より使うお金が多い幼年層(0~14歳)と老年層(65歳以上)はそれぞれ147兆5000億ウォン、117兆1000億ウォンの赤字、経済活動が活発なはずの労働年齢層(15~64歳)は131兆7000億ウォンの黒字が発生している計算です。

では、個人のライフサイクルを追ってみましょう。

人生で最もお金を使う年齢は17歳、公的教育と保健医療などに1481万ウォン、私的教育やその他の消費に1982万ウォンを支出し、年間合計3462万ウォンを支出しています。

所得がない反面、多額の教育費がかかることから、人生の最大赤字幅を記録するのもこの17歳、年間で3437万ウォンの赤字となりました。

また働き始める28歳から消費を労働所得が上回るようになり、41歳で生涯最大所得3638万ウォン(約350万円)を稼ぎ、44歳には生涯最大の黒字幅1594万ウォン(約153万円)を記録しています。

そこから急速に黒字幅は減少し、60歳で再び赤字に転換、さらに歳をとるほどに赤字規模は拡大していきます。

60歳時点の赤字幅は117万ウォン、それが70歳になれば1390万ウォンと10倍以上に膨れ、さらに80歳には1827万ウォンに拡大していくことになります。

当然、所得のない幼年層と引退世代となる老年層は再配分を通じて赤字を埋めることになりますが、労働年齢層は幼年層と老年層に対する再配分で所得流出が大きくなります。

労働年齢層が負担する税金などによる公共移転147兆4000億ウォン分が純流出となり、このうち71兆3000億ウォンは幼年層に、76兆1000億ウォンは老年層に配分されています。

統計を始めた2010年は56歳で赤字転換だったとのことで、少し後倒しになっていますが、一方で平均寿命が延びていることも事実。

花の命は短いもの、一発勝負もありかもしれませんね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

これを見ろ。一番稼ぐ41歳でやっと3500万しか稼げないのが現実なのに、どうして住居価格が5億6億するのか?年1000万ずつ貯めても5億まで40年かかる。

文在寅政府は失敗しました。

60歳から明らかに赤字になることを知りながら、国民年金を60歳以後も出せという、これは正気か?

いったい国と国会は何をしているのか?国民年金職員たちの成果給が今回7500万ウォンずつになったと記事が出ていた。泥棒か?

私たちが出す税金でバスや地下鉄にタダで乗りながら旅行に行って、老人ホームで牛肉を無料で食べる老人たち・・・。

子どもがいなければ死ぬまで黒字ではないか?ペットの犬に財産を渡して死ななければならない。

あなたの犬になります。わんわん。

韓国の歴代大統領の中で、引退後に尊敬される人は一人もいない。

幼稚園の時から他人と比較して、私教育にお金を使いながら大学行って学費にスペックに、やっと就職して飢えを凌いで、また金を借りて結婚して借家用意して・・・。

その上に41歳でピーク、多額の税金を払って、結局60歳から借金だらけの人生で100歳まで・・・。いったい何のための人生なのか?

高齢者だけが増えて扶養してくれる子供たちはいないのではないか?シルバータウンを作るのか?孤独な高齢者も多くなります。

ところで現実の生活はいつも赤字ですが・・・。黒字になったことは一度もない。

2030世代が正しい。結婚もせずに、子供もつくらないのが正解です。

ピークが3638万ウォン、良質な雇用がどれほど不足しているかを示す金額です。

お金がないのに長生きすると、とても大変なのですね。

黒字の時、金融投資を通じて財産を増殖する人が成功し、その時にできなければ他人と同じように生きるんだ。

若い時に一生懸命働いて、財産を増やして老後に家賃を受け取ろうと家を買ったら、2住宅をもつ人々を罪人扱いする狂った国。これが国か?

国家が老後を保障できないから、それに備えて誰よりも一生懸命に暮らす人々が罪人なのか?

各種税金類の爆発引き上げ!国民の子孫みんなが背負わなければならない。良い働き口も減るのに医療保険、家保有税金だけ天井知らずに上がる。

貸出し利息を55万ずつ払っていたが、突然70万になってしまった。これが政治か?これが庶民のための政府なのか?そうだ、すべて真っ赤な嘘だったのだ。

大韓民国では盗みをしなければあんな人生だ。私も近い将来あのようになる日がすぐにくると思うと悲しくなる。

不動産で栄えて不動産で滅びる国。

汗をかいて働く労働の価値の現実、これが社会主義者の美化する労働階級の現実である。

とのことです。

少し話題が変わりますが、韓国の産業通商資源部は25日、文在寅政府の脱原発政策により発生した損失を、「電力産業基盤基金」で補填するとの意向を示しました。

この電力産業基盤基金というのは、国民が毎月支払っている電気料金のうち3.7%を分離して、毎年2兆ウォン規模を積立てているものです。

厳密に言えば「血税」ではないと思いますが、どちらにしても国民負担になることは変わらず、「映画に感化されて脱原発を思いついた」といわれる文在寅大統領の「尻拭いをさせられる」との強烈な批判が相次いでいるようです。

今回確定した「エネルギー転換(原発削減)費用保全履行計画」によると、費用補填の対象となるのは「事業者が原発削減のために当該発電事業を行なわないことを行政措置まで完了した事業」と規定。

具体的には、文在寅政府により事業自体が取り消された大津1・2号機と天地1・2号機、そして文在寅政府により「経済性評価」が操作されたという疑惑がある月城1号機となります。

なお、2023年12月まで工事計画認可期間が延長された新ハヌル3・4号機は除外されました。

新規原発の場合、許認可取得のために支出した用役費と、許認可取得後に支出した敷地購入費、工事費などが対象となり、月城1号機の場合、継続運転のための設備投資費用と物品購入費用、継続運転による法定負担費用などが対象となるとのことです。

ちなみに損失額を推計したところ、月城1号機が5652億ウォン、新ハヌル3・4号機が7790億ウォン、他の4機で1014億ウォン。

みなさんで選んだ大統領、なかなか高い勉強代になったようですね。

のぞみのワンポイントニュース

11月25日、韓国メディアが主催した「2021コラシアフォーラム」に与野党の大統領候補が参加しました。

このフォーラムは「新韓日関係:協力と尊重の未来に向けて」というテーマで行なわれたため、李在明候補と尹錫悦候補の日本に対する考え方の違いが分かりやすく示されました。

尹錫悦候補は、「現政権で韓日関係は、国交正常化以来最悪の状態となった」とし、その原因が反日感情を政治的に悪用したためとの認識を示し、「私は国内政治に外交を利用しない」とし、首脳同士が頻繁に往来する「シャトル外交」を推進したいと話しました。

日韓関係の姿勢よりも現政権への批判を強めた尹錫悦氏に対して、李在明候補は対象的。

彼は「朝鮮半島の戦争状態はどんな理由があっても早く終わらせなければならない」とし「日本政界の終戦宣言反対には国益を守る次元で明確に指摘しなければならない」と述べました。

また(自称)慰安婦、旧朝鮮半島出身労働者問題、また竹島問題に触れ、「両国の未来のために厳正に対処しなければならない」と強硬な態度を示しています。

彼は過去「日本は敵性国家」だとの認識を示したスタンスそのままに、同日に行なわれた、外国人記者との会見の際にも日韓関係に言及。

旧朝鮮半島出身労働者による訴訟に関し「判決の取り消しは不可能」「日本が真摯に謝罪すれば、賠償の問題は現実的な案を見いだせる」と発言し、韓国による国際法違反の状態を維持する意向を示しました。

また「外交の障害となっている歴史や領土問題と、社会・経済交流を分離する『ツートラックアプローチ』が良い」との希望を語り、「侵略による朝鮮半島の被害に対する謝罪と、これからの未来を分離して対応する」と述べました。

竹島については、韓国が「実効支配している独島に対して挑発を繰り返す」と述べた上で、「大陸進出の欲望が垣間見える」とし、「私たち(韓国)は、日本に対して当然、警戒感を持つしかない」と主張しています。

ただ、彼は「私が強硬な発言をしたからといって、強硬な対応を取るというのは誤解だ」と釈明、「個人的には日本国民を愛しているし、誠実さと礼儀正しさを尊重する」と語りました。

ここは笑うところですよ。

ところでコラシアフォーラムでは、正義党のシム・サンジョン大統領候補が、日韓関係について「エイリアンが攻め込んでくれば、皆で力を合わせなければならないという話もある」と述べています。

ここは笑うところですよ。

このコラシアフォーラムには、ある日本の大物政治家も参加しているようなので、公式HPをキャプチャしておきますね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント