アパート作って売れというのか!K国最大の金づるが三行半を叩きつける!双竜自再建のバラ色計画!

2021年12月

2021/12/03

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

バラ色の買収

経営難に陥っている韓国の双竜自動車の買収先として優先交渉権を得ている韓国電気バスメーカーのエジソンモーターズですが、双竜自動車再生のための資金調達および技術開発能力が疑問視されているようです。

エジソンモーターズは11月30日までに、双竜自動車工場などの資産や財務などの経営現況を精密実査、一週間ほど遅れてはいるようですが、年内に本契約を終えるとともに、負債返済や資金調達計画を含む再生計画案を裁判所に提出。

また並行して債権団との交渉も行い、再生計画案について3分の2以上の同意確保に動くことになります。

手続きとしては一見順調そうに見えますが、まず大きな課題は総買収資金1兆6000億ウォンの調達です。

エジソンモーターズは買収資金として3100億ウォンを準備しているようですが、これも有償増資と財務的投資家(FI)などから調達する資金で、かつての所有者による買収資金、中国上海自動車5900億ウォン(2004年買収)、マヒンドラ5600億ウォン(2010年買収)に遠く及びません。

残りの資金のうち、平沢工場敷地などを担保に7000~8000億ウォンをKDB産業銀行から借り入れ、5000億ウォン程度を有償増資などで集める計画。

エジソンモーターズ会長は優先交渉権の獲得の際、「産業銀行がエジソンモーターズの技術力を知っていれば当然支援してくれるだろう」と述べたうえで、「不発時も市中銀行や外国系金融機関など、いくらでも担保融資を引受けてくれる先はある」と自信を示していました。

これに水を差したのはKDB産業銀行の李東傑会長で、彼は30日、「産業銀行にエジソンモーターズが公式に資金支援を要請した事実はない」とした上で、「産業銀行の支援を受けずに買収するのが国家的に望ましい」と注文をつけました。

また平沢工場敷地に対する担保融資については、「担保はあくまで補完手段、(本質は)企業の存続と回復の可能性を見て支援すること」と指摘。

加えて「(双竜自動車が返済できなければ)産業銀行が土地を回収してアパートを作って売れということか」と皮肉を込めました。

さらに李東傑会長は「綿密な事業妥当性チェックの前に、バラ色の未来を展望して、政策金融機関である産業銀行の支援正当性を主張することは、企業の生存可能性を覆い隠しているに過ぎない」と強く批判しました。

ただ、エジソンモーターズも最近、メディアのインタビューで「産業銀行の融資がなくても買収と運営資金の準備には問題がない」と語っていますので、どこかでたしなめられたのかもしれません。

李東傑会長は加えて、双竜車の発展戦略について疑問を提起。

「エジソンモーターズは500億ウォン程度で電気自動車の開発が可能だと語ったが、グローバル自動車生産企業は、自律走行を含め電気自動車の競争力強化に天文学的な資金を投資している」と主張。

「この程度の電気自動車が消費者の期待を満足させ、売上げに繋がるのか疑問だ」とし、「公信力のある第3機関に財務と技術の妥当性を客観的に評価してもらうことが必要だ」と強調しました。

妄想癖を診てもらいましょうってことですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

血税を使って不良企業を支援するのは正しくありません。

そんなことより、お年寄りの地下鉄無賃乗車による赤字をどうにかしたほうが良い。

もうやめたほうが良くないか?なぜこれほどまでにこだわるのか理解できない。今は未来もなく、価値もない企業なのに。

不思議なのは、これまで銀行が企業の存続と再生可能性を見て、どれくらい融資をしてくれたのでしょうか?

電気自動車開発の500億を見ても、中国部品を持ってきて組み立てて国産といって売るのでしょう。

双竜自動車には興味はなく、平沢工場の土地を李在明方式で用途を切り替えて食べようというのか?

売上げが200億にもならず、営業利益がマイナスの会社が双竜を買収?なんの悪ふざけなのか?

サムスンに売却すれば最高の結果を導くことができます。

LGが買収して電気自動車を作ればいいのではないか?

ただ単に双竜自動車の平沢の敷地をむさぼりたいだけなのだ。平沢サムスン半導体工場のすぐそばで開発圧力が高いところなので、今開発すれば1兆は超える土地だ。

自分たちが外部からお金を引いてきて再生させれば何も問題ないが、なぜ税金を求めてブツブツ言うのか?

李東傑は他国の人にはポンと支援するのに、いざ国内企業となると、どうしてドアを閉めてロックするのか?

双竜自動車の生産ラインで電気自動車を作るという考えと非弾力的労働の企業環境、それに話にならない負債規模、成功するのでしょうか?

エジソンの電気自動車生産ノウハウ?通り過ぎる犬が笑う。

すでに滅びた会社だ。金も稼げない職員を切れない。そんな会社を買うなんて馬鹿ではないか?

構造調整をしようとするとストライキで抵抗するのに、どんな間の抜けた会社が買収するのか?

ブランド競争力?そんなものがあったことがあるのか?

文在寅が判断するだろう。もう清算すべき会社だったが、ムン災害が票集めのために生かしてしまった。そのおかげで、損害だけがもっと大きくなったようだ。

会社がうまくいってもストライキ、会社が亡くなったとしてもストライキする大韓民国で事業をしないほうが良い。すべて東南アジアに行くべきだ。

とのことです。

エジソンモーターズは、双竜自動車を買収した後、双竜自動車の生産能力と自社の電気自動車関連技術のシナジー効果で3~5年以内に黒字転換を目標としているようですが、早ければ買収1年以内でも黒字転換できるとのバラ色の予測を立てているようです。

現在エジソンモーターズは、1回の充電で500㎞を走行可能な電気バスを生産・販売していますが、この技術を活用すれば1回の充電で500~800㎞を走行可能な電気自動車を生産できると判断。

ちなみに双竜自動車の電気SUV車の走行距離が307㎞となっているため、2倍相当の走行距離になるという話です。

エジソンモーターズは来年早々に数種の内燃機関車を電気自動車に転換、下半期には3~5車種のEV新型車を投入し、2030年までに30車種の新型電気自動車を販売する計画。

まずは内燃機関車年間10~25万台、電気自動車5~20万台、ハイブリッド車5~10万台など、年間30~50万台を生産・販売する会社を目指し、最終的にはすべての車種を電気自動車にする計画です。

ただ業界内では、新車の開発には最低3000億ウォンが必要との声があり、多くの新型車開発には懐疑的、中でも大きな課題は資金面。

30日に産業銀行の立場を確認した銀行業界は、やはり双竜自動車に対する新規融資はかなり否定的にみています。

銀行関係者は「双竜自動車やエジソンモーターズから要請があったわけではない」としながらも「一部資本が蚕食状態で、さらに負債比率が3668%に達する企業に貸してくれる市中銀行はないだろう」「結局融資できるのは産業銀行だけだ」と説明しました。

すでに双竜自動車の売却騒動が1年以上続いている中で、ブランド価値は毀損、消費者離れも当然加速しているとみられ、また双竜自動車の今年上半期の営業損失は1779億ウォンと大きなマイナスからのスタートです。

取引先も距離を置き始めている今、離れないでいるのは、労組員くらいなのかな?

デモストのパワーを電気変換する技術を開発したら、いいかも知れませんね。

のぞみのワンポイントニュース

2019年に始まった日本製品不買運動の影響を受けていた韓国ユニクロを運営するエフアールエルコリアが見事に黒字転換を果たしたようです。

韓国紙は「不買運動は終わったか」「NOジャパンはYESジャパンに(変わった)」「ドアを開けるとすぐに売り切れ」「ユニクロ大反転」などのタイトルを付けて報じています。

エフアールエルコリアの2020年9月1日から2021年8月31日までの営業利益は529億ウォンで、前年度の884億ウォンの赤字から、大幅に業績を回復、黒字に転換しました。

売上高は5824億ウォンと前年比で7.5%減少しましたが、当期純利益も473億ウォンの黒字、前年の994億ウォンの赤字から黒字転換しています。

韓国ユニクロは実店舗を大幅に縮小、2019年8月末に190店あった店舗は現在134店舗。

構造調整によるコスト削減が功を奏した格好ですが、アジア圏でも最大級と言われた明洞中央店も今年1月に閉店、多くの雇用先も失われたことになります。

韓国ユニクロの業績を支えたのは、人手のかからないオンライン店舗と、海外ブランドとのコラボ商品が人気を博したことです。

特に先月発売されたデザイナーのジル・サンダー氏とのコラボレーション商品「+J(プラスジェイ)」の秋冬モデルの発売日には、店頭に長い行列ができ、一部の商品は発売直後に売り切れたとのこと。

また10月に日本のデザイナーズブランド「ホワイトマウンテニアリング」とのコラボ商品が発売された際も、「オープンラン(店舗のドアが開いた瞬間に走って商品に殺到する)」現象が起き、オンラインショップでも超スピードで売り切れたようです。

オンラインになって、人の目を気にすることなく購入することができるようになったのかもしれませんね。

エフアールエルコリアは日本のファーストリテイリングが51%、韓国ロッテショッピングが49%を出資する合弁会社。

今後、店舗を増やすのではないかとの期待もあるようですが、また開店前にNOジャパンのプラカード持って駆けつける人が増えるかもしれませんね。

この関連記事をみた韓国人からは、「日本」という言葉が入ると、脳が溶け出して理性的な判断をすることができない連中がいることは確かだ。

反日は周辺先進国に悪いイメージを与える、英国では理解できないと言っていた。

所詮はセレクティブな反日です。

任天堂、プレステ、鬼滅の刃は大人気、他の製品もみな回復して、ユニクロさえも回復。ねつ造、扇動にだまされた愚かな国民というオチ。

日本は韓国の製品をほとんど使わないのに・・・、謝罪もしないばかりか軽蔑している連中なのに・・・。

反日は精神病ではなく信念の選択である。しかしそれを強要してはならない。

正常な韓国人なら日本と断交して過去に対して損害賠償しなければならない。

との声があがっています。

まだまだ、葛藤中のようですね。

そういえば中国外交部は2日、「(韓国が)北京冬季五輪の成功に支持を表明した」と発表しています。

文在寅大統領が北京五輪の開会式に出席して、花道を飾るのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント