台湾有事は日米同盟の有事!安倍元首相の発言に狼狽したC国!駐中大使を呼び出すも返り討ち!

2021年12月

2021/12/02

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

のぞみの普通のニュース

今回、普段どおりに動画を作っていたのですが、のぞみのワンポイントニュースが長くなってしまったので、ここだけを切り取って動画にしています。

そのためいつもの動画よりも短めとなっていますが、ご了承くださいね。

安倍晋三元首相は12月1日、台湾のシンクタンクが主催する会合にオンラインで参加し、「台湾有事は日本有事、すなわち日米同盟の有事だ」と発言、中国を強く牽制しました。

安倍元首相は、演説冒頭「日本と台湾がこれから直面する環境は緊張をはらんだものとなる」と述べたうえで、「中国に自制ある行動を促すにはどうすべきか」とのテーマに沿って「台湾有事は日本有事、すなわち日米同盟の有事だ」と強調。

続けて「この点の認識を、北京の人々は、とりわけ習近平主席は断じて見誤るべきではない」と習近平国家主席を名指しし、異例とも言えるかなり踏み込んだ発言をしました。

また「日本と台湾、そして民主主義を奉じる全ての人々は、繰り返し『誤った道に踏み込むな』と、訴えつづける必要がある」と指摘。

さらに「軍事的冒険は経済的自殺への道でもある」「台湾に軍事的冒険を仕掛けた場合、世界経済に重大な影響を及ぼさずにはいられない」「すなわち、中国は深手を負うことになる」と主張。

また「空から、海上海中から、中国はあらゆる種類の軍事的挑発を続けてくることも予測しておかなくてはいけない」と、台湾および日本国内における有事の備えを呼びかけました。

安倍元首相は加えて、台湾のCPTPP加入やWHOへの参加についても支持を表明、また李登輝元台湾総統の墓参りにも意欲を示していることから、外交的影響力のある安倍元首相の台湾訪問も現実味を帯びてきました。

当然中国外交部は「極めて誤った発言だ」と反発、1日夜には日本の垂秀夫駐中国大使を呼び出し、「安倍元総理大臣の台湾問題をめぐる極めて誤った発言は、中国の内政に乱暴に干渉し、中国の主権を公然と挑発している」「断固として反対する」などと述べたようです。

一方の垂秀夫大使は、「政府を離れた方の御発言の一つ一つについて政府として説明する立場にない」「台湾をめぐる状況について日本国内にこうした考え方があることは中国として理解する必要がある」「中国側の一方的な主張については受け入れられない」としっかりと反論。

松野博一官房長官も翌2日、「しかるべく反論した」と説明しています。

垂秀夫駐中国大使は2020年11月26日に北京に着任していますが、当時から対中外交のスペシャリストであり対中強硬派として知られ「中国当局が警戒する人物」と言われていました。

着任して最初の記者会見でも尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国に対し「全く受け入れられない」と述べ、香港問題についても「中国が必ずしも国際的スタンダードではない」と指摘。

「日本の未来は対中政策の選択によって決まる」とも発言、中国側の対応によって日本の対中政策も変わってくると主張するなど、モノが言える人物として知られているようです。

中国が何を言おうと、挑発をしているのは明らかに中国共産党。

そして台湾有事になれば、日本の尖閣をはじめとした周辺の島を中国が拠点化しようとすることは容易に想像でき、もちろん在日米軍や自衛隊が邪魔になるというのは、誰が見ても明らかです。

外交的影響力がある安倍元首相が強く中国を牽制する発言をしたことは、中国の反発を見ても、強い抑止力になったと考えられます。

東アジアにおける平和と安寧は、日本の意志と防衛能力にかかっているといっても過言ではなく、日本国民が関心をもたなければいけない重要な問題です。

抑止力というのは、軍事力だけではないということですね。

ただ、この時期に安倍元首相がここまで踏み込んだ発言をしたということは、かなり情勢が緊迫していることの裏返しのような気がしてなりません。

憲法改正を含め、意志があれば多くの準備ができる状態にあることを岸田首相は認識し、歩みを進めていただきたいものですね。

また、中国の張高麗前副首相に性的な強要をされたと告発したプロテニスプレイヤーの彭帥選手の安否が懸念されている問題で、女子テニス協会(WTA)は12月1日、香港を含む中国での全ての大会を中止すると発表しています。

中国の人権問題については、北京冬季五輪の外交ボイコット論も出てきていますが、安倍元首相はこの件についても日本経済新聞のインタビューで発言。

選手のことを考えた上で、「(中国の)人権状況を考えると『何らかの意志を示す必要がある』と世界が考え始めている」と話し、日本の外交的ボイコットを否定しませんでした。

一議員として自由に動ける安倍さんもいいですが、もう1~2期、首相をやっていただきたいものですね。

ちなみにこの関連記事は、韓国紙でも報じています。

君たちだけで戦って韓国を巻込まないでくれ、韓国は両国のために5千年も苦労した国だ。

韓国は中国に抗議一言すらできない国だが、さすが安倍だ。

戦わないでください。株価が暴落する。

中国が嫌いなので、日本を応援することになってしまう・・・。

中国と日本が戦って韓国が無事だと思っているのか?両国の間にある国だ。半強制的にどちらかについて戦わなければならない。

朝鮮戦争の特需で日本が世界2位の経済大国になったように、私たちもこの機会に国力を育てよう。

とのことです。

たいしたコメントはありませんでしたね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント