世界に類のない低出産国のK国!世界に類のない少子化対策を実施!無法モノには鉄槌を!これが先進国の姿だ!

2021年12月

2021/12/08

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

結婚促進ローン

増え続ける家計負債を抑制するために、金融機関からの貸出し総量規制やDSR規制を強化している韓国ですが、来年1月から結婚や葬儀、出産など緊急に資金が必要な場合には、銀行で年俸の50%、最大1億ウォンまで追加のクレジットローンを受けることができるようになります。

12月7日に金融業界が明らかにしたところによると、「銀行連合会」で最近、年所得基準のローン限度額の「実需要者例外許可案」を取り決めたとのこと。

これまで金融機関は、金融当局の家計負債管理方針に基づき、今年8月から信用貸出限度を「年所得の100%以内」に制限してきましたが、急にお金が必要となるライフイベントについては、一時的に融資限度を増やすということにしたわけです。

各紙は「銀行連合会」主導と強調していますが、これは10月26日に金融委員会が発表した「家計負債管理強化案」の後続処理によるものです。

ある韓国紙が「個人の所得や信用に関係なく融資枠を絞る総量規制を『核爆弾』」、「低所得者層だけを精密打撃するDSR規制を『スマート爆弾』」と例えるように、韓国政府の急激なローン引き締めは、特に脆弱層への影響が甚大だと指摘されていました。

その批判を和らげるための措置ということになります。

例外規定が可能な事由は大きく分けて、結婚、葬儀・相続税、出産、手術・入院の4項目で、ローン希望者は婚姻関係証明書、閉鎖家族関係証明書や死亡確認書、妊娠確認書、手術確認書などの証拠書類を銀行に提出することが必要となります。

このローンには貸出申請期限が設けられていて、結婚の場合は婚姻届から3ヶ月以内、葬儀・相続税は死亡日から6ヶ月以内、出産は出産(予定)日前後3ヶ月以内、手術・入院は手術・退院日から3ヶ月以内と決められています。

申請が認められると年収の50%、最大1億ウォンの特別枠が追加されることになります。

例えば、年所得が6000万ウォンのAさんは通常、年所得の100%である6000万ウォンまでしかクレジットローンが借りられませんが、結婚をすれば、追加で3000万ウォンを借りることができるようになります。

つまり結婚すれば、年所得の1.5倍の9000万ウォンまでクレジットローンを受けることができるわけで、これを夫婦で活用すれば、より多くの借金ができるようになりそうです。

一応は、この仕組みの適用が認められるかどうか、具体的な限度額や返済期間などは、個別の銀行の独自判断となりますが、銀行間で基準がバラバラになると、貸出し競争を招く恐れもあるとのことで、銀行連合会がある一定の貸出し基準をつくったとみられます。

また銀行の承認を得た場合には、この4項目以外への適用、もしくは50%を超えた追加貸出しも可能になるとのことです。

なおこの仕組みによるローンの返済は、初回から元本部分と利子を一緒に返済する分割償還方式のみが可能で、クレジットローンで分割償還方式を義務化したのは初めてとのこと。

あれ?イマイチ消費者の返済が進まないのは、ここにも原因があるんじゃないですか?

今回の施策、結婚や出産を誘発するための少子化対策に繋げようとの思いもあるのかもしれませんが、また偽装ほにゃららを誘発しそうな予感がするのは、私だけかな?

変な事件だけは起こさないでくださいね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

住宅価格を5億ウォン上げて、新婚夫婦に1億ローンの増額・・・。

年所得の50%、最大1億ウォンまで追加で貸すってことは、年俸が2億であってこそ1億をさらに貸すということだ。(笑)

ローンを受けて子どもを産む。とても良いことです。(笑)

この政権の精神はおかしいのではないか?貸出しにも配給制か?情けない政権、もうすぐ終わるので、みんなで監獄へ行くと思っておけ!

これは本当に共産党ですね。私は共産主義が嫌いです。

本来、信用等級と所得に合わせて貸出しすべきだが、婚姻証明書を持ってくれば気前よく融資を施すというのか?なぜこの政権は、常に経済学原論に逆らうのか?

もともとローンを受ける枠を削っておいて、婚姻届をもってこいって?この国は正気ではない。

特別な場合でなければ必要な時にもお金を借りられないのか?こんな乞食のような政府のために、なぜ庶民だけが被害をうけなければならないのか?

ムン罪人以降、平凡なローンを、資格要件が必要な特別なローンに変えてしまい、頭を下げて借りるようになった。

どうして中国人には融資制限がないのですか?不動産をすべて買い尽くしてしまいます。一体あなたの正体は何ですか?

ろうそく動乱で執権した政府らしい。

民主党がつくった世界。世界初の融資許可制です。

民間企業である銀行は、顧客の信用度、返済能力、取引実績を勘案して融資限度を策定するが、これを政府が勝手に指示するのは独裁国家である。

国民の健康に害を及ぼすといって、ハンバーガー、ピザ、チキンショップに1日の販売限度を付与することと、なんら変わらない。

貸出しを自分たちが締めておいて、カネを借りるなら出産しろと脅迫する。国民は犬豚か?

カネを借りて子どもを育てろと。これを恩恵というのか?

子どもを産むにも貸出し日時を合わせなければなりませんね?(笑)

お金を稼ぐようにしてくれるのではなく、お金を借りて利子をたくさん返済する恩恵を拡大してくれる。こういうのもムン災害の誇りなのか?

この国は果たして自由民主主義国家なのか?韓国的奴隷制度ではないか?これが国か?

これで出産率があがるのか?

ここでのポイントは信用ローンだということだ。どうせ低信用者は結婚してもローンは受けられない。

とのことです。

融資引き締めの効果は顕著に現われていて、先月における銀行圏の家計貸出し増加額は大幅に減少、特に住宅担保ローンの増加額は2018年2月以降で、もっとも低くなりました。

これは韓国銀行が8日に発表した「11月中の金融市場動向」によるもので、11月の銀行圏による家計融資の増加額は3兆ウォン。

今年10月の増加額5兆2000億ウォン、さらに1年前の2020年11月の増加額13兆7000億ウォンから比較すると、増加スピードは大きく鈍化したことがわかります。

韓国銀行によると、11月基準と考えた場合、2013年11月の1兆9000億ウォン以来で最も低い増加額となったようです。

ただ同日、金融委員会が明らかにしたところによると、11月における第2金融圏による家計貸出し増加額は2兆9000億ウォンとなり、前月(10月)の4000億ウォンよりも大幅に増えています。

上流にある銀行圏が総量規制で融資引き締めに動いたことで、一つ下流の第2金融圏に顧客が流れたという状況。

第2金融圏にいた顧客は、第2金融圏に対する総量規制によってさらに下流の金融圏に押し出されることになります。

さらに追い打ちをかけるのが、来年7月から厳しくなるDSR規制。

これは年間の元利金の償還額が年所得の40%を超えると追加融資が受けられなくなる仕組みで、所得の低い青年層をはじめとした脆弱層、また所得証明が難しいといわれる自営業者は、融資が受けられなくなります。

借り手ベースで29.8%、貸出金額ベースで77.2%が対象になるとみられ、1年ほど前倒しされたDSR規制強化は、地獄行き列車の出発時刻も早めてしまったようです。

こんな時に使えるのが、結婚、葬儀、出産、入院の特別枠ですが、何を選びますか?

のぞみのワンポイントニュース

5日、韓国のインターネット掲示板「ボベドリーム」に、違法駐車された日本車に赤いスプレーで落書きがされている写真が投稿され、物議を醸しているようです。

この投稿は「レクサス駐車ざまを見ろ」とのタイトルついていましたが、どうやら落書きした本人と投稿者は別人のようです。

落書きされたのは「レクサスES300h」という車種とみられ、韓国の販売価格は6110~6710万ウォン(約647万円)。

このレクサスは、交差点の右折側の角に停止線を越えて駐車されていて、いわゆる違法駐車。

写真には、白いボンネットに赤いスプレーで「レクサスほにゃらら」と落書きされた無惨なレクサス、ただ投稿者は落書きした人物を「勇敢な兄貴、カッコいい」と称賛していたようです。

この投稿を見た韓国人からは賛否両論。

「角に駐車しているのだからますます痛快だ」「日本車に乗るヤツは正常じゃない」「クールだ、拍手をおくる」「レクサスはああなっても構わない」「日本車に乗るならば耐えなければならないことだ」「車が見て驚くと思うと笑いが出てくる」と擁護する声が寄せられる他。

「他人の財産にあんなことをするなんて犯罪だ」「申告すれば良いのに、この行為は限度を越した」「法治に先行する正義は危険だ」「もっと高い外車だったらこんなことをしただろうか」「反対側にも不法駐車があるが、単純に日本車という理由でテロをしたのなら後進的な考え方だ」「未開レベルの行動に、未開レベルの反応だ」と批判する声もありました。

ちなみに、器物損壊罪は「3年以下の懲役または700万ウォン以下の罰金」、レクサスの修理代は100~120万ウォンだとのことです。

そういえば文在寅大統領は6日の「貿易の日」の式典で、「私たちは日本の輸出規制からコロナまで相次ぐ危機にも揺れず、貿易の力で先進国となりました」と語り、「しかし、このような大切な成果さえも、ひたすら否定し、卑下するだけの人がいます」と述べました。

そして「良い成果には惜しみない声援を送ってください」と国民に語りかけています。

韓国の人たちが待ち望む先進国が、遺憾なく表現されたようですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント