数千万人の保険料が倍以上に高騰! K保険制度を根本から揺るがす!暗躍する詐欺集団の手口とは

2021年12月

2021/12/28

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

偽装患者量産

韓国では今週の12月27日から31日に、国民健康保険と実損医療保険(実損保険)協議会の審議が行なわれ、来年の実損保険の引き上げ額が決定されることになります。

ある韓国紙の取材に応じたAさん(60)は第2世代の実損保険に加入していますが、2020年3月までは毎年10万ウォンだった保険料が、2021年3月には19万ウォンに値上がり。

実損保険に加入してから一度も病院に行っていないらしいAさんは、2022年にさらに増額されるとのニュースに「保険を解約したお金を貯めて病院に行ったほうがいい」と感じ始めているようです。

韓国の「第2の健康保険」と呼ばれる実損保険は約3900万人が加入している保険で、国の健康保険の適用範囲が狭いため、健康保険の適用範囲外をカバーすることができます。

実損保険料はここ数年で毎年上がっていますが、来年は保険料が2倍以上に急騰するとみられ、利用者から不安と批判の声があがっています。

保険料が上がるのは単純な理由で、実損保険の赤字が深刻なため。

実損保険を販売する民間保険会社は現在、100万ウォンの保険料を受領して135万5000ウォンを支払っていることになり、今年の実損保険の累積赤字額は3兆5000億ウォン。

このままでは2026年に8兆9000億ウォン、2031年には22兆9000億ウォンに達し、韓国の保険制度は実質的に破綻すると考えられています。

この赤字を生み出しているのは、一部の病院や医院、過剰な利用者、そしてそれを斡旋する保険設計士で、よってたかって制度を悪用して詐取していることが主因です。

記事によると、ある保険設計士B氏が2019~2020年に手掛けた実損保険の顧客のうち40人余りが白内障手術を受けて、合計6億ウォンを超える保険料を受け取っているとのこと。

面白いことにこれら40人余り全員が、とある医院一ヶ所で手術を受けていて、さらにこの医院は患者を斡旋した保険設計士または顧客に「1件あたり40万ウォン」の手数料を支払っていました。

この他にも、検査を膨らませるなどの騙しテクニックをフル動員し、数百億ウォンに達する保険料を受け取っている医院もあり、関係者が結託して医療の保険金詐欺を働いているわけです。

味をしめた顧客の過剰請求も問題で、実損保険加入者の30代Cさんは昨年「四肢の痛み」を理由として252回の診療を受けて支給された保険金はなんと7419万7000ウォン。

彼は主要5社の損害保険会社の外来診療保険金受領額で1位。

上位5人が受領した平均保険金は6945万8000ウォンで、平均診療回数は285回、1年365日の約8割を使って病院通いをしている計算です。

本来の実損保険の使い方として正しいと思われる重症患者は、上位5人の中でたった1人、53歳の乳がん患者だけでした。

最近、来年の保険料引き上げ通知が届いたという50代のDさんは、「高価な徒手治療を毎日マッサージに行くように受ける知人がいる」「こういう人が保険金を貪るのを捕えず、なぜ私の保険料だけ上げるか」と怒り心頭。

白内障手術と並び、保険金詐取銘柄として人気のある徒手治療、日本でいう整体やカイロプラクティックに1年に200回以上通い、4000万ウォンを超える診療費を支払っている人も、上位50人に多数含まれているようです。

ちなみに、過剰診療と保険金詐欺が疑われる事例は、歯科や小児科、皮膚科、産婦人科、漢方医院など、多岐にわたるようです。

実損保険の関連ニュースが増えて注目度が増していますから、ご利用はお早めにね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

実損保険を悪用して儲ける人が多すぎる。制度的に問題があるのではないか。

徒手治療は除いた方がいいようだ。本当に必要な人を見たことがありません。

治療が必要なので行ってみましたが、医者がお金を受け取ろうと無理やり治療する感じだった。1・2回すればよいのを無理やり10回、20回、100回以上やる感じだ。

徒手治療で良ければ、自宅でストレッチしてセルフマッサージしても良くなります。むしろタイ式マッサージに行って1時間ほど体を押すほうがはるかに良い。

実損保険だけでなく、自動車保険詐欺の奴らを詐欺罪で捕まえなければならない。雇用保険の虚偽で受け取るヤツらは10倍以上請求しろ!

黒字の時は返しましたか?なぜ赤字の時だけ言うのだろうか。今回また上がったら解約すべきだと思うが、支払った元金を返してください。

政府はなぜこのように保険会社を擁護するのですか?一般企業が赤字だったら全部補填をしてくれるのか?どう考えてもおかしい。

なぜ会社責任を顧客に押しつけるのか?保険会社が利益を上げたときに保険金を引き下げたのか?赤字がでても会社の責任である。

実損保険の廃止が答えのようだ。

これが保険か?確率ゲームで負けたからといって返してもらうのか?

金融監督院の職務怠慢だ。

実損保険を販売している保険会社が海外旅行に成果給パーティーをしているではないか?一度に100~150%も引き上げるなんて、金融監督院との癒着がなければ不可能だ。

料金を引き上げる前に、詐欺をしているヤツを捕まえろ!

元金を返してください、解約します。

病院の医師たちが必要のない検査を追加して、2万ウォン程度の診療費を17~19万ウォンにしているようだ。

どうやったら徒手治療を1年に200回もできるのか。この問題が起きてから、すでに数年が経つが、まだ方法がないという偽りの言葉で、善良な加入者を煽るのか!

文在寅が漢方医院にも保険対象になるようにすると言ったからだ。

病院に行けば、医師は必ず最初に実損保険に入っているかを尋ねる。その後は、とても新設な過剰診療コースが待っている。これが保険詐欺の実態だ。

60%以上の人が一度も請求したことがなく、ほんの数%の人々を除いて違法でもなく病気で治療を受けるのに、どうして赤字なのか?保険会社に原因があるのではないか。

252日間病院に行って7419万ウォン稼いだら、それはもう職業ではないか。病院に出勤して中高額の年収を受けるレベルだ。(笑)

ますます生きにくくなるヘル朝鮮。これは請願をしなければならない。

漢方医院だけ無くせば良い。偽装患者の天国が漢方医院。

企業の過ちを消費者に転家する面白い国。消費者が望まない徒手治療まで受けられると熱心に広報し1800万人も加入させてそれで損をしただと。大韓民国は企業共和国だ。

とのことです。

ちなみに李在明候補の息子が行った、いかがわしい違法マッサージ店は保険適用外のようですね。(笑)

この実損保険の偽装患者の問題は昔からあり、2019年には長期入院をする手法で多額の保険金を受け取った夫婦が逮捕されています。

当時、56歳と52歳の夫婦は、入院する必要がないのに4000日を超える偽装入院で約3億4340万ウォンを受けとったとのこと。

夫のA氏は2008年8月25日から2018年3月2日までに、28の病院で2841日間にわたり虚偽入院、2つの保険会社から1億5370万ウォンを詐取。

妻のB氏は2010年5月10日から2017年2月7日までに、29の病院で1464日間にわたり虚偽入院、5つの保険会社から1億8970万ウォンの保険金を受け取っていました。

2008年から10年間にわたって長期入院を繰り返していたわけですが、私だったらそんな生活は耐えられませんけどね。

なお、民間の保険料は本来、市場原理で決定されるものですが、韓国の実損保険と自動車保険は例外で、保険業界が金融委員会の意見をそのまま受け入れて保険料引き上げ率を決定することになります。

保険業界は20%以上の保険料率引上げを要求したようですが、金融当局はこれには否定的。

ただ金融当局の圧力で引上げ率が抑えられたとしても、来年に更新を迎えることになる加入者は50%以上の引上げが避けられない見込みで、特に年齢加算が加わる高齢者は、2~3倍の告知書を受け取る人が続出すると予想されています。

もちろん、偽装患者が保険金を受け取っているということは、診療費を受け取っている病院があるということですが、

今はコロナ禍、K防疫の要ですから大目に見なければいけませんね。

のぞみのワンポイントニュース

米国の世論調査会社ピュー・リサーチ・センターが20日に発表した調査結果によると、最近40年間で在任していた米国大統領の7人のうち、バラク・オバマ元大統領に対する評価が最も高いということが分かりました。

ただ、残念ながらバイデン大統領の評価は最下位圏だったとのことです。

ピュー・リサーチ・センターによると、1万371人を対象にした調査で、「1981年以降、過去40年間大統領職務を最もよく遂行した大統領が誰なのか」との質問に、回答者の35%が民主党所属のオバマ氏を挙げたとのこと。

続いて共和党のロナルド・レーガン氏が23%、ドナルド・トランプ氏が17%、次に民主党のビル・クリントン氏が12%となり、ここまでが2桁の支持を得ました。

民主党の現職、バイデン大統領は3%で最下位圏となりましたが、これからですからね。

また民主党支持層の中ではオバマ氏が59%で圧倒的1位、次にクリントン氏が19%、レーガン氏が8%、バイデン氏が5%の順。

共和党支持層ではレーガン氏が42%、トランプ氏が37%で1~2位を争う構図だったようです。

バイデン大統領も次回の大統領選への出馬を「当然だ」と発言していますが、支持率の低迷は顕著、副大統領も足を引っ張っているような状況にあります。

また、違う意味で注目が集まる韓国の次期大統領選。

1・2番手を争う李在明候補と尹錫悦候補の支持率は、多くの世論調査がそれぞれ30%前半から40%前半の数値をあげています。

ところが、両候補の「非好感度」は、李在明候補で59.1%、尹錫悦候補は60.5%と、約6割の人が毛嫌いしている状況にあります。(韓国リサーチとKBSの調査)

完全に消去法で選ぶ次期大統領として語り継がれそうですね。

ちなみに韓国人のコメントの中で、韓国の歴代大統領の比較評価で最も良かったと名前が多く出ているのは、朴正熙元大統領、最悪の大統領は文在寅現大統領でした。

現役は不人気になっちゃうのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント