K国中心の汝矣島が埋まってしまう!有害で膨大なゴミの山々が!今後10年で28倍に!

2022年1月

2022/01/08

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

太陽とゴミ

文在寅政府による執権4年間で、韓国内に新たに設置された太陽光発電の導入容量が、過去2017年までに累積した発電量の2.4倍にあたることが分かりました。

韓国内の再生可能エネルギーのほとんどが太陽光発電に集中しているのが現状で、それは文在寅政府が自ら課した脱原発および再生可能エネルギーの導入目標値を達成するのに、最も簡単で早い方法だったからです。

記事にした韓国紙は、問題は太陽光設備の故障と耐用年数だとし、「外部に晒されている太陽光設備の特性上壊れやすい」「発電モジュールの寿命は15~20年程度」と指摘。

さらに太陽光モジュールには「発がん性物質」と「重金属」が含まれているとし、「政府は、(太陽光発電による)副作用に対する対策をとらず、後からくる暴風はそっくり次の政権が抱え込むことになった」と批判しました。

1月6日、産業通商資源部によると、2021年における韓国の再生エネルギーの導入量は合計4.8GW。

これは同年の導入目標の4.6GWを達成した数値となり、産業通商資源部は「2017年12月に『再生エネルギー3020計画』を立ててから、4年連続で目標を達成した」と述べています。

そしてそのうち太陽光発電は実に91.7%を占める量で、それに比べて風力発電の導入はわずか0.1GWに過ぎません。

風力発電は省庁毎に複雑な認可手続きが必要ですが、太陽光発電は他の再生エネルギーに比較して手続きも容易。

設置場所の斜度に関する許可基準が25度から15度に強化されはしましたが、山はもちろん、水上や建物の屋上やベランダにも設置することができます。

現にソウル市では、各戸へのベランダに多く設置され、北向きの太陽光パネルもあるなど、設置基準の甘さが指摘されています。

その甲斐あって2018年から2021年までに韓国内に新規導入された太陽光発電設備の容量は15.6Wに達し、2017年末までに設置された累積6.4GWの容量の、2.4倍になった計算となります。

韓国政府は、第26次国連気候変動協約締結国会議(COP26)において発表した、野心的な温室効果ガス削減目標(NDC)達成のため、「今年も多様な政策努力を講じる」と述べています。

ただ、昨年から導入量が減っていて、狭い韓国内での太陽光発電の設置適地が限界を迎えつつあるようです。

なお記事が指摘しているのは、15~20年で寿命がくる太陽光モジュールには、銅・シリコン・鉛・ヒ素などの金属や各種プラスチックが多く含まれているという点。

鉛とヒ素は発がん性物質でもあり、毒性が強く、蓄積性があることから適切な廃棄処分をする必要があります。

韓国で太陽光発電設備が導入され始めたのは2000年代初頭で、そろそろ大量の廃太陽光モジュールが出てくるころです。

ゴミ問題がいろいろなところで発生する韓国ですが、新たなゴミ問題に悩まされることになりそうです。

ただ、いつものように海に流すのはやめてくださいね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

寿命が尽きて廃棄物が発生する時期になると、後の処理ができなくて飛び散る業者が多く発生します。それが放置され、結局税金で処理することになるでしょう。

この膨大な廃棄物が全国各地を覆うことになる。環境市民団体は移民になったのか。でなければ政府が口を封じたのか。

4年間ずっと太陽光パネルはゴミだから、環境にやさしいわけではないと言っていたのに。

たわごとして怒鳴った後で、後始末は知らない振りで傍観して、次の政権に責任転嫁させる政府。

海に設置されたソーラーパネルは、カモメのたわごとを片付ける費用で黒字にならないのではないか?税金で太陽光業者を肥えさせる代表的なケースだ。脳はあるのか?

新再生エネルギーは親中ムン災害の新災害エネルギー政策の弊害です。

韓国で原発を諦めるなんて、馬鹿だな。

文在寅の5年間で、大韓民国がゴミ箱になった。これが文在寅の残したヘル朝鮮の姿。

廃モジュールは、文在寅の大邸宅の庭に積むことができます。

文在寅は国を滅ぼした歴史的な人物として、ずっと広く知られる人物になる。

私は文在寅が風力発電所で演説をするときに、風車の模型が動いているのを見た。その模型を電気インバーターで回すのを見て、本当にこの人は歴代級なんだと感じた・・・。

それなのに民主党が優勢なのは悲しい。政権交代はできないのか。

歴代最高の近視眼的大統領。非政治専門家たちで作られた集団だから、ショーだけを作り出す。

廃棄するときのゴミも問題だが、モジュールを製造するときの原料や製造過程に使用する化学物質がやばいです。

責任があるはずです。国土をゴミの山にした責任を必ず問わなければならない。

左派大統領が3回だけ連任すれば、韓国は国家不渡りを起こすでしょう。

科学に無知で夢見た人間が出した政策がこれだった・・・。

とてつもない中国産モジュールの購入。性能の良い国産パネルもあるが、少し安いという理由で低級中国産パネルを大量購入。主要原料が人権弾圧で生産されているものだ。

中共の廃モジュールは中共に戻しましょう。

太陽光パネルの環境汚染も気になるが、1年に千トンずつ発生する使用済み核燃料はどうなるのですか?まだ放射性廃棄物が完全に処分された事例はない。

すばらしい。小学生でも分かることを今知ったのか?(笑)

とのことです。

韓国太陽光産業協会によると、韓国の太陽光廃モジュールは2023年に988トンから、2028年には9632トン、2033年には2万8153トンに達し、今後10年で28.5倍に膨れ上がる見通しです。

太陽光モジュールの大きさを考えると、10年後の2033年には汝矣島の面積2.9㎢と同等の廃モジュールがでる計算です。

ところが韓国紙が産業通商資源部および環境部に確認したところ、今後どの程度の太陽光発電設備が廃棄されるのかを把握していないことが明らかになりました。

一応は環境部参加の韓国環境公団が、廃棄物として申告される太陽光廃モジュール量を集計していますが、申告をせずに廃棄処理する量がどの程度になっているか、まったく把握できていないようです。

以前の動画でも取り上げたように、設置した業者すら管理責任を放棄して行方知れずになっているだけに、廃棄のような後処理を徹底するわけがありません。

すでに問題となりつつある太陽光廃モジュールのゴミ問題、韓国政府は2023年から生産者責任リサイクル制度(EPR)を導入するとの立場ですが、関連業界から疑問の声も出ています。

というのは、韓国のEPRは現在、電池、タイヤ、潤滑油など12種製品に適用する制度。

まずはリサイクル共済組合を作り、収集・運搬などリサイクルに必要な費用を生産者に課す制度ですが、まだ共済組合の選定すら行なわれていないとのこと。

何か利権のにおいがするのは、私だけかな?

韓国紙は、廃棄物対策は日本に8年遅れていると指摘していますが、早いも遅いも関係ないので、国内でキチンと処理してくださいね。

のぞみのワンポイントニュース

東京都心部でも6日に雪が積もり、日中でも摂氏1度を下回るような寒い一日でした。

その寒さの影響もあり、東京電力ホールディングスは同日、電力需給が逼迫したことから、関西電力などから最大約200万キロワットの電力の融通を受けています。

これは寒さの影響もありますが、年始で企業活動が一斉に再開したことで電力需要が高まり、また悪天候で太陽光発電の稼働率が低下したために起きた事態で、再生可能エネルギー推進によって、ちょっとしたことで電力需給バランスが崩れるということが露呈した日となりました。

この日、電力の逼迫度合いを示す使用率は午前10時の時点で「やや厳しい」ことを示す94%に達し、さらに午後3時台には「非常に厳しい」ことを示す97%にまで上昇。

報じた日本経済新聞によると、通常「冬の使用率は8割程度」で、「発電所で大きなトラブルがないなか、97%の使用率は異常だ」と述べています。

東電は電力需要が高まる夕方の使用率を「非常に厳しい」と予測し、一時的に関西電力や東北電力、中部電力、北海道電力から電力融通を受けることで、午後1時半~午後8時までの間に、原子力発電所2基分程度の出力に相当する最大192万キロワットを確保することになったようです。

記事では、日本は「地域間の送電線網が脆弱」なため、再生可能エネルギーの推進には、「地域間で柔軟に融通しあえる送電網の整備が欠かせない」と指摘しています。

それはその通りなのですが、喫緊の問題はそもそも電力余力が少ないということ。

先日の私の動画でもご紹介したように、今夏、日本全国で電力需給の逼迫が予想されています。

萩生田光一経済産業相などが「火力発電が必要だ」と発信するなど、「脱炭素の高まり」により火力発電の休廃止が相次ぎ、他地域から融通してもらうにしても、そもそも日本に余裕電力がないという状況になりつつあります。

現に、それは卸電力市場の取引価格にも現われていて、6日の取引価格は約1ヶ月半ぶりの高値。

さらには、「一部の時間帯では、購入できる電力量が底をつく『売り玉切れ』が発生した」とのことです。

石炭、天然ガス、石油も高騰中、日本大停電なんて事態になれば、日本も私も死活問題です。

原発のリプレース、新設に目を背けている時間はなさそうですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント