大絶叫するほどのK国横領巨額損失事件!責任を押しつけたらK国民から一斉ブーイング!とばっちりのその誰かとは?

2022年1月

2022/01/10

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

花嫁の責任

韓国のインプラント最大手「オステムインプラント」で、上場企業としては史上最大となる1880億ウォン(約182億円)にのぼる横領事件が発生し、話題となっています。

横領容疑で取り調べをうけているのは、同社で資金管理をしていた財務管理チーム長A氏(45)で、彼はその資金のうち1400億ウォンを半導体素材企業の東進セミケムなどに投資、莫大な損失を出したとみられています。

1880億ウォンというと同社の自己資本2047億ウォンの実に91.81%にあたる資金、これまで稼いで貯めてきた資金のほとんどが、たった一人の手によって1日にして無くなったということです。

ただA氏は昨年10月1日、東進セミケム株の7.62%もの株式(当時の時価で1430億ウォン)を一気に買い入れていて、証券業界では「坡州のスーパー個人投資家」と言われた人物。

少し勘の良い人であれば、怪しいと気づきそうなものですが、オステムインプラント側は「個人の逸脱行為」として告訴しています。

なお、今回の事例のように、上場企業の社員が自己資本の5%以上を横領・背任した事実が確認された場合、上場適格性実質審査対象に該当し、KOSDAQ本部はオステムインプラント株式の取引を停止しています。

オステムインプラントの時価総額は2兆ウォンを超え、KOSDAQ銘柄のなかで23位の時価総額を誇る優良株でしたが、今回の事件を受けて株価はどこまで落ちるかも想像できないレベル、しかも最悪の場合には上場廃止の可能性があります。

約2万人ともいわれる少額株主は、絶賛「絶叫中」のようです。

韓国紙の取材に応じたBさんも、絶叫している少額株主の一人。

Bさんは、「土溜め(韓国の低所得層)として生まれ、10年間で集めた2億5000万ウォン(約2400万円)をオステムインプラントに投資した」とし、「昨年12月に現金化しようとした」と説明。

ところが、「婚約女性の勧めで売却を延期したところに、この報道が出た」と語りました。

どうやら配当率1.24%のオステムインプラント配当を期待していたらしく、花嫁候補のかたは、配当を受け取るために良かれと思って勧めたようです。

証券業界の関係者は、内部統制がまったく機能していなかったことが露呈したオステムインプラント株の「取引が再開されたとしても、株価は少なくとも50%は下落するだろう」と語っていますが、オステムインプラントの株価は昨年だけでも3倍近く急騰している注目銘柄。

外国人投資家の保有比率も44%と高く、また投資ファンドも多くの資金を投じている様子。

さらにある証券会社は、オステムインプラントのチェ·ギュオク会長に対し合計1100億ウォンの株価担保ローンを貸し付けています。

機関投資家の動きが、個人投資家に安心感を与えていた側面もあるとみられ、Bさんのように資金をオールインしている個人投資家も相当数いると考えられます。

ただこの会社、2014年にも役職員による横領の疑いで取引が停止されたことがあります。

また2018年には、証券会社が予測した実績の1/10にも満たない実績をたたき出したこともあるようです。

株式投資は自己責任、お嫁さんのせいにしていると、お金や運と一緒に逃げられちゃいますよ。

ただ、低所得層が2億5000万ウォンも貯蓄できたというのは疑問ですけどね。

作り話かな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

オススメであっても本人が決定したものだ。

株式でお金を稼ぐという株式詐欺師にだまされてはいけません。

そんな新郎とは別れるのが答え。うまくいけば自分のおかげ、失敗すれば花嫁のせい。本当にマナーがない。

花嫁の判断は間違っていないようだ。早く引っ越して結婚はもう一度考え直したほうがいいようです。

株式投資は本人責任だ。なぜその責任を花嫁に押しつけているのか?恥ずかしい!

結婚することが間違いのようです。そもそも10年集めたお金を一種にオールインすること自体が間違いです。

50%の下落なら、セルトリオンよりましだね。

私もコイン投資をしましたが、寝て起きるとマイナス30%になっていました。どういうことですか?でも現在はマイナス52%になっています・・・。

私は新風製薬でマイナス60%です。ふふふ・・・。新風、おい新風!

私はバクセルバイオで炸裂しました。ここは共同墓地のようですね。

私も少額株主ですが、事件が起こる前まで専門家たちも多く推薦していた株です。

他人の話を聞いて買って、他人の話を聞いて売る・・・。これから株投資をする資格はない。

先輩の話を聞いて、2億5000万を一銘柄にオールインか。大当たりだな。

記事を見て少し思ったのだが。過去のオステムインプラントはオーナーのセクハラ、財務管理の不正、職員の誤った射幸心。これは李在明ではないか?

配当権利確定日は28日だ。29日に売却機会があったのに、なぜ売却しなかったのか?なぜ花嫁のせいにするのか理解できない。

オーナーもそうだが、完全に詐欺師の会社だね。

上場廃止は株主の被害が大きすぎて・・・、暴落は覚悟しなければなりません。

ムン罪人、イ罪名の事件とは異なり、検察の捜査は速いです。

ひどい…、こんな会社が韓国の株式会社って…、アメリカだったらこんな会社は…。

これが会社なのか?徹底的に調べて社会悪を死滅させなければならない。

歴代横領および詐欺大将の大庄洞李在明は、なぜそっとしておくのか。公捜処は何をしているのか。

1880億をダイヤモンドにして自分の義歯にインプラントしていたら天才だ。(笑)

これほどの巨額資金を個人口座に抜いていたのに、会社が本当に知らなかったのか?常識的に理解不能、必ず上部の関係があるようだ。

とのことです。

逮捕されたA氏は捜査の過程で、「会長と単独面談して指示を受けたことがある」と主張、担当弁護士も「個人の逸脱とは考えにくい」と述べていますが、会社側は「まったく事実ではない」と完全否定。

「金塊の隠匿と捜査のかく乱を目的とした明らかな虚偽主張」と真っ向から争う姿勢です。

警察は、A氏が株取引で目減りしてしまった資金で、1キロ金塊851個を購入し、会社名義で約75億ウォン相当の不動産及び高級リゾート会員権を購入した事実などを把握。

A氏の隠れ家からは金塊497個および現金4億3000万ウォンを押収し、A氏名義の証券口座で250億ウォン相当の株式を凍結している状況です。

A氏は昨年3月から、50億ウォンを出し入れして会社の反応を見た後、5回に分けて450億ウォンを引き出し、昨年10月には一気に1430億ウォンを横領しています。

彼は携帯電話7台を使っていたとみられますが、4台はすでに破壊されていて、警察がデジタルフォレンジック作業を開始したようです。

会社の上層部が関与していると疑われるのにはやはり理由があり、オステムインプラントは2014年にも役職員の横領疑惑で株式取引が停止されたことがあります。

当時代表取締役だったチェ·ギュオク会長と元・現職役職員は、歯科医に数十億ウォンの不法リベートの提供と背任・横領などの疑いで起訴され、チェ会長は特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領・背任)の疑いで懲役3年、執行猶予4年を宣告されています。

その後、外部経営者を迎えたチェ会長ですが、未登記役員でありながらも影響力を持ち続け、2019年に9億4千万ウォン、2020年に5億ウォンの報酬を受け取っています。

警察は上層部の関与も視野に入れながらも、「A氏が会社の資金を横領する前に、株式投資で大きな損失を出したことが横領の動機になった可能性がある」と見ている様子。

また尻尾が切られたようですね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国で活動するアイドルグループの中国メンバーがファンとの出会いで、韓国式新年の挨拶である「クンジョル」をせずに、一人だけで立ったまま中国式の挨拶をしたことに関し、波紋が広がっているようです。

問題になっているシーンは1月2日、多国籍6人組女性アイドルグループ「エバーグロー(EVERGLOW)」のファンサイン会で起きたことです。

メンバー6人のうち韓国国籍の5人はファンに新年の挨拶をするときに「クンジョル」をしましたが、中国国籍のイロンさんは片手でもう一方の手を覆う中国式のお辞儀をしました。

このことを中国の官営メディア「観察者網」が8日、「多くの韓国メディアがイロンの中国式のお辞儀をめぐり、批判的な記事を掲載した」と報じたことで炎上開始。

同メディアは、「韓国のネットユーザーの間で『中国人アイドルを追放しろ』という極端な主張も出ている」とし、「中国の伝統文化でひざまずく行為は忠誠と尊敬の表現であり、しばしばクンジョルを強要するのはその人に恥辱感を与える」と言及しました。

さらに「イロン事件以前にも韓国で活動する多くの中国人がこのような状況にぶつかった」とし、「こうした文化的な違いのため、クンジョルを避ける人が多い」と指摘。

別のアイドルグループの例を挙げ、クンジョルの代わりに床に伏したり、片側の膝を立ててしゃがむ方法を選んでいると説明しました。

これに爆発したのが、中国のネットユーザー。

「韓国はもともと中国の属国」「親は子に向かってひざまずかない」「母親(中国)に盾突くな」「クンジョルは植民地の文化伝統だ」「植民地の奴隷はみんなひざまずく」とのコメントが並んだとのこと。

ちなみにイロンさんはYUE HUAエンターテイメントという中国の芸能事務所に所属していますが、エバーグローが昨年8月、韓国軍の慰問公演をしたという理由で中国当局から懲戒処分を受け、謝罪声明を出したことがあります。

またイロンさんは学業上の理由で1月中旬から2月末まで中国に戻る予定とのこと。

もう戻って来ないんじゃないんですか?

韓国人の反応ですか?

「ローマではローマの法に従わなければならない」「中国文化、風習を主張するなら中国で活動しろ」「K-POPではむしろ中国が韓国の属国だ」「虚しくコピーするのが中国だ」「歴史的に他国を支配したのは恥ずかしいことだ」とのことです。

ふーん。

この像も「クンジョル」を表現したのかな?私たち日本人から見ると、「悪趣味」にしか見えませんけどね。

ところで、どっちが「土下座」で、どっちが「クンジョル」か分かりますか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント