2022/04/26
こんにちは
のぞみの経世済民便りへようこそ
いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます
ぜひ最後までご覧ください
舐められすぎ
韓国の尹錫悦次期大統領が日本に派遣した「韓日政策協議代表団」は26日、首相官邸で岸田文夫首相と面談しました。
報道によると、代表団団長の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長(国民の力所属)はこの日午前10時40分から11時までの20分間、岸田首相と面会。
韓国紙によると「韓日関係改善を望む尹錫悦次期大統領の親書を手渡しし、懸案などについて議論した」とのこと。
そして、「岸田首相が代表団に直接会ったのは、『韓日関係改善』という大きな方向性に対して、(日韓の)共感が形成されたと(日本側が)判断した」との見解を示しました。
思いっきり韓国に利用されていますね。
またNHKの報道を引用し「(韓国)代表団は日韓関係改善に意欲を示している一方、両国間の懸案解決には双方の外交的努力が必要だという意味を示している」とし「岸田首相は韓国側が今後どのような対応を取るか直接会って確認するという意向もあると見られる」と伝えました。
日本でも代表団と岸田首相の会談を報じていて、読売新聞は「ルールに基づく国際秩序が脅かされている現下の国際情勢において、日韓関係の改善は待ったなしだ」との岸田首相の発言を紹介。
そして、旧朝鮮半島出身労働者による訴訟問題などについて、韓国側に国際法違反を是正するための対応を促した」と伝えました。
自民党内には面会に慎重な声もありましたが、「会わなければ外交的に日本が批判される恐れがある」と面会に踏み切ったとのことです。
TBSは首相官邸幹部の話として「韓国側から誠意をもって対話するという姿勢を感じ取った」「拒む理由はない」とし、面会に応じた理由を伝えました。
また韓国代表団は24日に萩生田光一経済産業相とも会談、日本の輸出管理について協議をしましたが、「双方が従来の立場を主張し、溝は埋まらなかった」(共同通信)とのこと。
韓国紙では、同日に岸信夫防衛相も代表団と会談し、「北朝鮮の核・ミサイル開発に触れ、日韓や日米韓の連携が重要だと指摘した」と報じられています。
さらに25日午前には林芳正外相が代表団と外務省で面会、同日夜、飯倉公館において夕食を交えて会談を行なっています。
韓国紙は「(飯倉公館は)2003年6月に日本を国賓訪問した盧武鉉元大統領が、小泉純一郎元総理と公式晩餐をした所」だと紹介。
日本政府が、「外交・安保・経済の閣僚が韓国代表団と次々に会い、外相が晩餐会まで準備したのは異例だ」とし、その後、岸田首相が直接代表団に会うという「最大の礼儀」を示したと指摘。
「過去の問題で相変らず立場の差が大きいが、日本政府も韓日関係改善の意志を表わしていると見られる」と分析しています。
また日本の朝日新聞は、「日本側の歓待ぶりに岸田首相が5月10日に行なわれる大統領就任式の招待に応じるのではないかとの期待感が、尹錫悦次期政権側に滲んでいる」と指摘。
尹錫悦次期政権は「政権交代を印象づけるために『日韓関係が改善に向かうかもしれないという雰囲気を醸し出す』狙い」、および「日韓関係悪化に苛立つバイデン政権へアピールする狙い」を早くも達したようです。
岸田首相もずいぶんと舐められたものです。。
経世済民の趣
この関連記事をみた韓国人の反応は
自衛隊の入国に賛成するといっていた候補だ、果たしてどうなのか?親書が重要ではなく、抗議を先にすべきではないか。日本教科書、独島、歴史歪曲について言わなければならない。
竹島挑発大丈夫、石油掘削第7鉱区は日本が勝手にして大丈夫。慰安婦の不可逆的合意を復活させていただきます。再び友達になれば、日本の好きなようにやってください。(笑)
尹錫悦がすぐに日本に渡って天皇陛下に謁見し、神社に参拝しないという保証はないだろう。
親愛なる天皇陛下!卑しい尹錫悦を日本帝国朝鮮王にしてくださりありがとうございます。慰安婦合意は当然守り、独島領有権も国民が知らないうちに完全に捧げることを誓います。
これが親日派だ。なぜ日本に行くのか?
なぜ私たちが先に行って笑顔を振りまいて屈辱的な外交協力要請をしなければならないのか?ちょっと待て、自尊心がないのか?
日本への朝貢外交開始。(笑)
土着倭寇売国奴の奴らの姿は本当に恐ろしい。
慰安婦妄言を日常的に行って我が国を滅ぼそうと経済制裁した盗賊に親書伝達とは。親日売国奴と認証しよう。
独島が日本の土地だと教科書に明示した日本と何を協力して何が発展的関係なのか!その教科書を見て育つ日本の子供たちが成人になる時、どうなると思っているのか?
米国に代表団を送ったのは理解できる。ところが日本に一体なぜ送るのか?何が惜しいのか?日本が送ってきたら会うかどうかを悩むレベルなのに。本当に恥ずかしい・
今はただ国益のために動くべきです。国益のためには日本も必要で、中国も必要で、アメリカも必要で、全てが必要だから動くのだ。毎日感情遊びしている場合ではない。
対日政策などは憲法に明示すれば良い。親日して国益に反する人は政治家になれないように。慰安婦はどんな補償でも合意してはなりません。歴史の痛みを忘れてはならない。
あえてなぜなのか?歴史教科書問題も深化して、日本の閣僚と首相が数日前に靖国神社に参拝したばかりなのに。どうしてなのか、屈辱的だ。
外交関係で永遠の敵がどこにいて、永遠の同士がどこにいるのか。対話をしながら各国の利益のためにWinWinしなければならない。
やはり尹錫悦大統領が上手くやってくれる。文在寅とは次元が違う。
国際的な仲間外れのムン罪人なら何の夢も見えないところだが、やはり尹錫悦大統領は国際舞台でも視点が違う。
韓米日の共助が本当に重要な時期だ。我が国は共産主義独裁国家でもなく、中ロ共助よりはるかに良い。
韓米日、特にアジアでは韓日関係は軍事同盟を結ばなければならない。韓国のつながりが一番弱い。日本を私たちの側にしなければならない。
日本に観光に行きましょう。
米国への特使は忙しいという理由で受けてはくれませんでしたが、日本は親しく受けていただきました。
日韓関係が良かった時代なんてあったのか?壬辰倭乱前のことなのか?
とのことです。
代表団団長の鄭鎮碩国会副議長は、記者会見で「尹錫悦当選者の認識は、韓日関係を過去最も良かった時期に早く復帰させなければならないということ」と主張し、日本側にも明確に伝えたと明らかにしました。
加えて「両国は自由民主主義、市場経済という価値を共有しながら、良き隣国として協力関係を緊密に維持、強化していかなければならないということで意見が一致した」と記者に語りました。
また彼は、いわゆる自称徴用工や自称慰安婦問題に関しては「代表団が今回提示した立場はない」とし、「誠意ある対話を通じて望ましい結論を出すための努力をお互いに傾けようと話した」と説明。
「懸案の解決は一方の努力だけでは難しく、両国が誠意をもって努力していかなければならない」と強調しました。
また、「対日関係を最も良かった時期のように早急に戻さなければならない」「活発な人的交流を再開させ、貿易も増やさなければいけない」「両国は宿命的に隣国同士なので、未来志向の関係を回復させなければならない」と語りました。
韓国紙は、日本の外務省も晩餐後、「1965年、国交正常化以来構築してきた日韓友好協力関係を基盤に日韓関係を発展させていく必要がある」と述べたと伝えています。
韓国代表団は日韓議員連盟との朝食懇談会を設けたとのことで、額賀会長は「尹錫悦氏の良いメッセージが伝わったことで、日韓改善の一歩になるだろう」と語ったようです。
韓国の尹錫悦氏はまだ大統領にも就任していない立場。
さらに韓国国会において、次期与党の国民の力は定数300議席のうち、たった110議席。
対する共に民主党および他の左派少数政党の国会議員で180議席以上の圧倒的多数を占める「ねじれ状態」でスタートします。
共に民主党の協力がないと「国務総理(首相)」すら任命できず、今年6月の地方選挙、2024年の国会議員総選挙などで勝利しない限り、尹錫悦政権は何も決められないと言う状態。
そんな何の権限もない次期政権の代表団が、手ぶらで来たのにも関わらず、ノコノコと閣僚級、そして首相が面談するという甘さ。
岸田外相時代の失態が、この事態を招いているという自覚があるのか、問い詰めたいものです。
淡い期待をしていましたが、無駄になってしまったようですね。
のぞみのワンポイントニュース
中国税関当局が韓国産の冷凍水産物から新型コロナウイルスの陽性反応が出たとして、関連メーカー製品の輸入を一週間中断すると明らかにしました。
これは25日、「韓国企業に対する緊急予防措置」として中国海関総署のホームページに掲載したもので、韓国から輸入した一部の冷凍魚の外部包装サンプルにPCR検査を行なった結果、新型コロナの陽性反応が出たということです。
海関総署は規定により、全国の税関で韓国水産物業者H社の特定工場で生産された製品に対する輸入申告を一週間受け付けないと発表。
これに伴い、韓国水産物に対する防疫・通関手続きがより一層難しくなり、韓国産製品の注文が減るのではないかと懸念しているようです。
PCRじゃない、他の汚染物質の検査をした方がいい気がしますけどね。
なお、今回は韓国だけではなく、ミャンマーから輸入された一部の冷凍エビの外部包装サンプルでも、新型コロナの陽性反応が出たとし、該当するミャンマーメーカーにも同様の措置を行ないました。
ところで包装素材にコロナウイルスが付着して陽性になるってあり得るんですかね?
そういえば、中国は今月初めにも、韓国製の衣料からコロナウイルスが拡散したとし、大きな議論を呼んだこともあります。
その事件(?)は、韓国製の輸入衣料販売店の職員がオミクロン株に感染、その店で販売していた衣類と包装紙から陽性反応が出たというもの。
また別の都市でも、コロナ感染者の自宅クローゼットにあった韓国製Tシャツから陽性反応が出たと発表。
発表当時、この影響で防疫手続きが複雑化、追加費用がかかるようになるとともに、感染リスクを嫌気して注文はそれまでの半分ほどに激減。
実際に一週間ほどだった通関手続きが二週間以上かかることになり、韓国製衣料の販売を一切中止にした企業もあったようです。
韓国政府は、感染伝播経路と疑わしい海外輸入品の生産地を「韓国」と特定して発表することに外交ルートを使って遺憾の意を伝えたとのことです。
これは輸入規制とは言わないんですか?
いかがでしたか?
気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします
また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。
ではまた 次の動画でお会いしましょう
コメント