なぜ国の恥を晒すのか?K国営放送が流した醜悪なEXPO応援動画!全身全霊でサウジを嘲弄

2023年11月

2023/12/02

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

相手の誘致支援?

韓国が2030年国際博覧会(万博:エキスポ)誘致に国の総力を挙げてしまったがために、いつもの国民性を発揮してしまい、国際的な恥を晒してしまったようです。

最終プレゼンテーション動画も「独りよがり」の内容で、酷評を浴びてしまいましたが、さらに問題になっているのは、筆頭候補のサウジアラビアを卑下するような動画を、韓国の国営放送が制作して堂々と発信していたことです。

問題の映像を流していたのは「KTV国民放送」。

KTVは、日本でいうスポーツ庁にあたる、韓国の「文化体育観光部」に所属する「韓国政策放送院」が運営する国営放送で、国の政策を国民に分かりやすく伝えるという使命を負っている放送機関です。

問題になっているのは「まず」、11月26日にKTVの公式インスタグラムやTikTokに掲載された約50秒の動画です。

この動画は、お笑いタレントのYouTubeチャネル「1等メディア」が作ったものらしく、「1等メディアがサウジと韓国の人工知能に尋ねた」「果たして今回のエキスポはどの国が誘致するのか、そしてその返事は?」「明らかだが明らかでない結果、映像で見てみよう」という説明が出てきます。

これに、「韓国の人口知能」と「サウジアラビアの人口知能」に扮した人間が、それぞれの質問に回答するというもの。

「今回のエキスポ開催確率、韓国とサウジではどちらのほうが高いでしょうか」という質問に、サウジアラビアの人口知能(を演じているコメディアン)は、ただ「サウジ、サウジ」と回答。

具体的な理由などを聞いても、オウムのように「サウジ、サウジ」としか答えません。

一方で、(頭のいいw)韓国の人口知能(を演じているコメディアン)は、「全世界あらゆる国に新しいビジネスチャンスを提供する釜山エキスポ」「大型の国際行事を経験し、誘致だけでなく開発途上国と協力する多様な最先端技術力があるので韓国が有利だ」「そのうえ韓国は『お金ではなく』全世界を魅了したK-ソフトパワーを持っているので韓国のほうが(確立が)高い」と、流暢かつ具体的に語っています。

韓国が誘致した大規模国際大会で、地獄の体験をしたのは「参加者」ですけどね。

しかも「全世界を魅了したK-ソフトパワー」は大敗しましたけどね。

さらに、サウジアラビア役のコメディアンが巻いたターバンも問題に・・・。

サウジアラビアでは「シュマグ(Shemagh)」という巻き方をするようですが、コメディアンのターバンは「シーア派」聖職者が着用したり、インドの「シク教」信者たちが着用したりするもので、

韓国紙は「なんとなく『アラブ感』を出して茶化している」と指摘しています。

韓国政府の戦略は「二次投票にオールイン」(韓国紙)。

韓国政府は、1次投票でいかにサウジアラビアに2/3を取られないようにするかが、戦略の大きなポイントでした。

だから思わず、「国民性」が全力を発揮してしまったようですね。

韓国紙によると「政府と民間は『ワンチーム』となり、17ヶ月で182の国際博覧会機構(BIE)加盟国すべてに対面接触し、「最低でも60ヶ国が韓国支持に回った」と評価していたようです。

「リップサービスだけでなく、書面で支持を得た国が韓国に投票していない」という事態もあったとのことですが、中央日報などは「『健闘を祈る』程度の『韓国の立候補を支持する』という外交的修辞も『韓国支持国』として計算していた」と伝えています。

いつもの先走りってことですね。12月1日に発表された日韓通貨スワップ締結の話題はどうなのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

いくらをピンハネして使い果たしたのか、国政調査が必要だ!

同じ保守政権の李明博の平昌五輪誘致を見ても今よりはるかに洗練されて上手だった。これは右派や左派を離れて、今の政府は仕事ができなくなってしまったということだ。

無能な586世代(文在寅政権の支持世代)が多く、社会が混乱している。ジャンボリーとエキスポだけ見ても分かる・・・。

大統領1人が変わっただけで社会全体がこのように崩れてしまうのか・・・。半島史上最悪の政権。

どうして国を丸ごと三流国家にするのか!誰のたわごとだ!低俗な人間の仮面をかぶった獣のふるまいだ。

映像説明だけみても、本当に恥ずかしい。保守が韓国を後進国にしている。これはすでに政治問題ではなく、国家の生存問題である・・・、このままいけば、みな死んでしまう。

極右が勢力を伸ばしてから、相手を馬鹿にして皮肉ることが日常化された。

これが国家広報放送とはどういう事なのか?敵を作ることを目的としているのか?これが国技なのか?

我が国の貿易国家であるサウジ、イラン、ガンビアを嘲弄する醜い姿、やはり尹錫悦政権らしい。本当に答えがない。今回の総選挙は韓日戦だ、李在明代表様に政権を渡して下野しろ。

クレイジーだ、本当にクレイジーだ。大韓民国の馬鹿が私たちの税金で贅沢三昧している。

正気なのか?これが国営放送のレベルとは・・・。心の底から恥ずかしい。これは国の恥だ!

これを大韓民国政府が作ったとは信じられない。小学生か?本当に幼稚で無能で低レベルだ。

制作過程に干渉しない?真面目に答えているのか?楊坪(ヤンピョン)高速道路も業者が勝手に路線変更したのか?すぐに責任逃れをしようとする。この国に政府は必要なのか?

明らかに2年前には先進国だったのに・・・。あっという間に世界辺境国家水準になってしまったよ・・・、恥ずかしい。

目を覚ましたら大韓民国が後進国になっている。大統領を間違って選んだ被害がこのように途方もなく大きくなる。どうか次の選挙で正しく投票してくれ。

李在明が大統領なら、韓国エキスポになったはずだ。

製作技術は間違いなく、映像分野は世界最高水準なのに、その技術を活用する人間がみな3流なのだ。人事が万事だと言うが、3流政権にぴったりな低級で浅はかな3流な結果だね。

129対29が超薄氷?何を言っているのか?本当にレベルが低い。見たいものだけみて、聞きたいものだけ情報とみなすからこんな感じになるのだ。

とのことです。

また、KTVが流した問題映像はこれだけではなく、25日にKTVの公式インスタグラムやTikTokに掲載した「エキスポ誘致応援映像」も、酷いものでした。

これもまた、中東っぽい衣装を着た韓国人の男性出演者が、サウジアラビア人役として登場し、韓国誘致論者の女性出演者と、エキスポ誘致について論争を展開するというもの。

韓国役の女性は、「私たち韓国は、長年の教育と研究開発投資をもとに、自ら築き上げた先端技術が定着している」と発言。

それにサウジ役の男性は、「じゃあ、どうする?私たちはお金がある、オイルマネー!」と叫びます。

続いて韓国役の女性は、「(韓国には)世界的に有名なKカルチャーがあるため、文化エキスポで差別化ができる」「私たちは1993年の大田エキスポと2012年麗水エキスポ、二度の成功を収めた開催事例がある」と説明。

すると、再びサウジ役の男性は、「じゃあ、どうする?私たちはお金がある、オイルマネー!」と叫びます。

そして女性は、「最後に一言だけ申し上げます、私たちにはBTS(防弾少年団)がある」と強調。

サウジ役の男性は、「防弾少年団?それではエキスポは釜山に!」「アイアム、アミ(BTSファンクラブのこと)」と叫んで映像は終了。

この映像は、11月30日の正午時点で9万5000回も再生されたようです。

ただ、これらの映像に国民からは、「外国人嫌悪映像ではないか」「これが拡散すれば国の恥さらし」「サウジの石油は買わないのか」などと批判が殺到。

批判を浴びたKTVは・・・。

53億ウォン相当をかけて、2012年のヒット曲「江南スタイル」をBGMに、K-POPスターと「イカゲーム」出演の俳優らを紙芝居のように見せ、「唯一の選択(Only Choice)」と「韓国人が好む1番を強調」(韓国紙)した最終プレゼンテーション映像とともに、非公開にしてしまいました。

「大敗して不要になった」というのが、非公開の理由かもしれませんけどね。

心より、「負けて良かった」ですね。

のぞみのワンポイントニュース

1.日韓通貨スワップ

韓国の企画財政部は12月1日、韓国銀行と日本銀行が100億ドル(約1兆4700億円)規模の通貨スワップ協定を締結したと明らかにしました。

日韓通貨スワップ協定の復活は約8年ぶりのことで、今回はウォンと円(およびドル)を融通する形ではなく、すべて「ウォンとドル」を融通する形になった模様で、期間は3年。

6月末に日韓で基本合意がなされた後、細部調整などで5ヶ月を要したと報じられています。

企画財政部は「今回の契約で両国の金融協力が促進され、歴代金融安全網が強化されると期待する」と語っています。

日本が韓国に(希少な)ドルを求めることはありませんけどね。さすが岸田総理です。

そういえば、尹錫悦大統領の支持率は32%ほどなので、岸田総理の支持率の方が芳しくないようですけどね。

2.F-35廃棄

韓国空軍は、2020年に導入された最新鋭ステルス戦闘機F-35A一機を廃棄処分することを決定したと発表しました。

この機体は、昨年1月、高度約330メートルを飛行中にハゲワシと衝突。

ハゲワシが空気吸入口に吸込まれて、ランディングギアの作動油圧導管などを破損したため、瑞山基地の滑走路に胴体着陸していました。

機体を調査した結果、修理費用が約1400億ウォンかかるとされ、新規購入費用の1100億ウォンを上回ったため、同機の廃棄を決めたということです。

わずか2年での退役となりましたが、整備士の訓練などに活用される方向で検討しているとのこと。

北朝鮮や中国などに流出しないように、返却してもらった方が良さそうですけどね。

韓国空軍は、2019年からF-35A戦闘機40機を運用しているとのこと。

部品取りの機体が1機増えたので、実際に飛べるのは何機になったのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント