復活は絶望的ではないか!K製品の競争力がダダ下がりだと韓銀が指摘!わずか1ヶ月で赤字転換か!

2023年7月

2023/07/22

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

低下する競争力

世界的なIT不振が徐々に緩和され、韓国の輸出不振も徐々に改善されていくとの期待を裏切るかのように、韓国銀行は21日、「過去のように、輸出が大幅に反騰することはないだろう」との見解を出しました。

特に、対中国輸出に関し、韓国製品の競争力低下に伴う、中国でのシェア低下が影響していると分析しています。

韓国銀行は21日、BOKイシューノート「最近の韓国輸出の特徴と示唆点」という報告書で、「下半期にIT景気不振が緩和され、徐々に輸出が改善されると予想されるものの、中国経済の構造的変化によって、輸出が過去のように大幅に反騰することは難しい」と予測しました。

報告書によると、「コロナパンデミック以降、対外貿易環境の不確実性が増大し、韓国の輸出はこれまで、IT、中国依存度の高い他のアジア諸国と同様に不振だったが、第2四半期に入り、不振が緩和される兆しを見せている」と分析。

「以前は、品目別、地域別で輸出が同じような流れを見せていたが、最近では差別化が現われている」と指摘しています。

品目別に見ると、半導体を中心にIT品目が大幅な減少傾向を持続する反面、自動車、船舶などは好調。

今年の上半期における半導体輸出は、前年同期比-37.4%、ディスプレイが-29.0%、IT以外でも石油製品が-19.5%、鉄鋼金属が-13.5%と大きく減少しています。

一方で、自動車が30.9%、船舶が11.8%の増となりました。

また地域別にみると、中国が-26.0%、ASEANが-21.4%、日本が-10.7%と大きく減少する反面、米国が0.3%、EUが4.9%、中東が14.0%増となりました。

特に対米国輸出比率は、2002年の20.2%以来最も高い17.9%にまで高くなり、ここ最近で一気に縮小した対中国輸出の19.6%との差がわずかになってきました。

石油化学・バッテリーなどは、中国の自給力が高まったことから、韓国から対中輸出が減っていましたが、代わりにオーストラリアや米国、シンガポール向けが伸びていて、各国の産業構造の変化が韓国の輸出に大きく影響を与えていることが分かります。

ただ韓国銀行は、「下半期以降のIT景気不振が緩和しても、国別の産業構造や競争力の変化など構造的要因により、輸出が過去のように大幅に反騰するのは難しい」と指摘。

韓国銀行は、不変市場シェア(Constant Market Share:CMS)を用いた分析の結果、対中輸出の場合、昨年4~12月から今年1~4月にかけて減少した65%が、中国封鎖措置など、中国の需要が減ったことによる「景気的要因」に起因すると説明。

ただ、残りの35%は、韓国製品の中国国内シェアが落ちるという「競争力要因」に起因すると分析しています。

「中国の自国内供給の強化および韓国の競争力の減衰」など、構造的要因で輸出が過去のようには回復しづらいと述べているわけです。

韓国銀行は、「中国は今後、消費市場としての重要性が高まる」と指摘したうえで、「中間財に偏重している対中輸出構造を、最終財などに多様化する必要がある」と主張。

「米国・EUの場合、域内サプライチェーン強化の動きを勘案して、技術競争力確保などの努力が必要だ」と述べています。

中東への原発輸出などを推進しているようですが、競争力があるのは価格だけかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

これは皮肉じゃないのか?滅共・反共を叫んでいれば上手くいくと思っているのか?米国は対中比重を増やしているのに。

建国以降初めて15ヶ月連続の貿易赤字収支。66年ぶりに最大赤字!大統領が変わっただけなのに。コロナ禍でも経済成長率1位からマイナス成長、IMF以降初めて日本に負けた。

中国依存の経済構造なのに現実は無視し反中だけ叫べば、経済は諦めるということだ。反中なら米国や日本に売らないといけないがそれもできない。今回の政権で韓国経済は滅びる。

やるべきことが分からないのか・・・。国民を困らせて、押収捜査しかできない政府だ。

中国の人口は14億人だ。あんな市場を政治的な理由で逃すのか?インド市場を切り開かなくては。

今は始まったばかり、すぐにパーフェクトストームがきます。

脱中国が上手くいっているね。でも中国も脱韓国しているね。(笑)

中国輸出は完全に詰まって、ウクライナに6兆支援して、ロシアに売れないで、日本に媚びる。日本人たちは絶対に韓国製品を買わないのに。

中国の韓国Kポップ阻止で世界に進出して成功した。このように世界市場で成功すれば中国市場は自然に開かれる。中国は日本が嫌いだが、日本のレクサスはまだよく売れる。

輸出前年同月比15%減・・・、これで安全保障と経済は保守というのか?

世界が大変な時期なのに、中国という大きな市場が消えて、どこに売ろうというのか?まもなくほとんどの国民が貧困になり、少数の金持ちはさらに金持ちになる。移民するのが良い。

脱中国と新サプライチェーンが完成するまで韓国の輸出は停滞するしかない。一時26%を超えた対中輸出が19.5%に落ちたことは肯定できる。中国に依存する経済は健康でない。

中国がある程度技術自立したので、韓国製品を輸入しないのだ。どうせいつか中国が脱韓国する。問題は、ムン災害が5年間対策をせず、中国の夢を称賛して時間を浪費したことだ。

大韓民国の製品が果たして世界市場で競争力があるのか?今の賃金に52時間制、味噌かたわごとか分からない政治家が経済を台無しにする。大韓民国の製造業は暗黒時代を迎える。

輸出製品の競争力が落ちた原因は、当然高い価格と高い人件費。文在寅のポピュリズムで物価が上がったのだ。韓国だけ競争力が落ちるのは当然だ。この国は長期低迷局面に入った。

資源もなく技術もなく、不良施工で不良債権が山のようだ。詐欺の民族らしく互いに財物を奪い合って、身体でも売って、たびたび暴動を起こすことになるだろう。

輸出競争力だけ落ちているのではない。国のポテンシャルを示す潜在成長率の低下はより深刻だ。低出産は国家消滅レベル、政治経済、教育社会、あらゆる面で韓国は希望がない。

最も重要な時期に、経済は大統領が生かすのでないという尹錫悦を選んだから・・・、自業自得ですね。

とのことです。

先月、16ヶ月ぶりに黒字となった韓国の貿易収支が、わずか1ヶ月で赤字転換しそうな勢いです。

韓国の関税庁によると、今年7月1~20日までの貿易収支は13億6100万ドルの「赤字」を記録したことが分かりました。

輸出は昨年同期より15.2%減った312億3300万ドル、輸入は28%減った325億9400万ドル。

輸出は、昨年10月から先月まで9ヶ月連続(前年比で)減少していましたが、今月もマイナスになることはほぼ確実、10ヶ月連続で輸出が減少していることになります。

もちろん韓国政府は、この下半期から中国の「リオープン効果」が現れると期待していましたが、今月も対中輸出は順調にマイナス行進しています。

7月20日までの対中輸出は、前年同期比21.2%急減。

最大輸出品目である半導体と石油製品の輸出が、それぞれ前年同期比35.4%、48.7%減少という、目も当てられない状態。

対中貿易収支は12億1400万ドルの赤字。

対中輸出の減少傾向は今月を含むと13ヶ月連続、対中貿易赤字は昨年10月から10ヶ月目に突入しました。

また、半導体不振に代わり韓国の輸出を支えていた自動車は1年前に比べて27.9%増加しましたが、3月の60%超の増加率を考えると、明らかに勢いが鈍化しています。

中国に代わる市場として期待していた対米輸出も、前年同期より7.3%減少してしまいました。

今年累積した貿易赤字は278億2700万ドルで、昨年の貿易赤字(478億ドル)の58%に達している状況。

政府は下半期からの回復で貿易赤字を解消していく計画でしたが、初月から躓いてしまったようです。

それにしても、民間経済の話題でも、政府批判ばかりなのはどうしてなのかな?

のぞみのワンポイントニュース

最近、韓国ソウルを訪問した女子大生(Aさん)が「ソウルに二度と行かない10の理由」とSNSに投稿、韓国のネットユーザーから反感を買っているようです。

Aさんは「韓国に遊びに行っっ3日目には『二度と韓国に来ない』という気持ちがハッキリした」とし、最初の理由に「大気汚染」を挙げました。

彼女は、「韓国のせいではないのは知っているが、景色が全体的にかすんでいる」「漢江の水も綺麗に見えない」と酷評。

また、韓国では「歩道の上を自動車が走り、違法駐車も多い」「歩道が凹んでいるところが多すぎ」で、キャリーケースを引いて歩くには「最悪」と指摘。

そして「道が汚く、たばこの吸い殻や吐しゃ物がいっぱい」「ある女性がタバコを吸って道に唾を吐くのを見て衝撃を受けた」とし、「地形自体に坂が多く、上り坂と下り坂の繰り返しで雨の時に歩くのも最悪、山間地方に来たようだ」と述べました。

また「バスに乗るには人々の間にうまく割り込んでいかなければならない」「エレベーターの乗り降りも同じ」「通り過ぎる人とぶつかるのが日常だ」「覚悟はしていたが実際はもっと酷かった」と批判。

韓国高速鉄道(KTX)については「切符を買うのが思ったより難しい」「台湾のように自由席がなく、何より外観が汚れていてびっくりした」「台湾の高速鉄道に乗る時の心地よさと楽しさがなかった」と再び酷評。

コンセントの電圧が違ったことについては、「事前に調査しなかった自分のミスだ」と認めています。

最後に「韓国料理は台湾や日本でも十分食べられるので、食べ物のために韓国に行く必要はないようだ」「韓国に行った理由は『カンジャンケジャン(生ワタリガニの醤油ダレ漬け)』のためだったが、これを食べるために、前述した9つの不快感を我慢しなければならないのか」と反問。

やっぱり、「韓国に二度といくことはない」という結論に達したようです。

この関連記事を見た韓国人からは、

「台湾人に言われたくない」「台湾はそれこそ汚くて、韓国人を差別する不親切な国だ」「韓国は台湾よりはるかに清潔で便利だ」「オートバイが道路を占拠している」「低価格ホテルの壁に数万本の電線が見える、感電死しそうだ」「虫の入ったラーメンを食べに台湾に行きたくない」「台湾のトイレの衛生状態は最悪だった」「もう二度と来ないでください」と反発する声。

また、「たばこの吸い殻をどこでも捨てるのは認める」「歩道に駐車することは完全認定」「これはすべて本当のことだ」「なぜ韓国人はタバコを吸いながら唾を吐くのか」「道路に痰を吐くのは韓国人だけではないか」「私の友人の米国人も言っていた、韓国人は本当にマナーがない」「たった数日でソウルについて正確に把握したね」と認める声。

「これが旅行だ、住んでいる環境とは条件が違うことを楽しむのだ」と中立的(?)な声もありました。

道路に唾を吐く習慣のある人が、日本に来ているってことですか?ご遠慮いただきたいものです。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント