K電気料金が電撃値上げ!補助金を目当てに買換えたEV信者が号泣!内燃機関車の方が安かった!

2023年5月

2023/05/17

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

韓国EVはお得?

韓国の産業通商資源部は15日、韓国電力・韓国ガス公社の経営状況の悪化を憂慮し、「16日から電気料金はkWhあたり8ウォン、都市ガス料金はMJ当たり1.04ウォン引き上げる」と明らかにしました。

電気料金とガス料金はこれまでの水準よりそれぞれ5.3%引上げられたことになり、4人世帯で考えた場合、毎月の負担は合わせて7000ウォン(約710円)程度となるようです。

もちろん、韓電のみの赤字解消ですら、kWhあたり50ウォン以上の値上げが必要と言われているので、焼け石に水という状況ですけどね。

今後も電気・ガス料金は継続的に値上げされる可能性が高く、コンビニなどは深夜営業をやめる店舗が増えている様子。

新世界グループが運営するコンビニチェーン「イーマート24」は、名前に「24」とついていながら、全店舗の実に80%が深夜営業を取りやめるとのことです。

また、内燃機関車よりも大幅に維持費が低いと言われ、電気自動車(EV)に乗り換えた人たちも、電気料金が加速度的に上がる状況を目の当たりにして、戦々恐々としているようです。

今回の電気料金引上げを受け、環境部は、新料金を反映したEV充電料金に値上げする方針で、具体的な算定検討に入ったことが分かっています。

なお、EV充電料金に関しては、2017年から施行してきた韓電の「EV充電料金割引特例制度」が昨年6月に終了するとともに、電気料金も引上げられたことから、急速に充電料金は値上がりしています。

割引特例制度は、「充電事業者と消費者に対し、基本料金を免除し、使用料金の50%を割引する制度」で、韓電がその費用を負担していたことから、韓電赤字を拡大する原因の一つにもなっていました。

昨年9月からEV電気料金は、50kW基準でkWhあたり292.9ウォンから324.4ウォン、100kW基準で同309.1ウォンから347.2ウォンへと、約11~12%引上げられています。

もちろん充電料金の値上げは、一般自家用車の持ち主よりも事業用途で使っている人に大きな影響を与えます。

2021年に1トントラックのEVを購入して貨物運送業務を営むAさん(46)は、電気料金引上げのニュースを聞いて、将来の不安を感じている様子。

「景気が悪くなって仕事が減り月収が300万ウォン台だ」とし「全国運送するとEVの充電コストだけで50万ウォンかかる」と説明。

「今より充電料金が上がれば、LPG車両の方が便利で経済的なので、再び内燃機関車に乗り換えようか悩んでいる」と吐露しています。

低速充電器を使えば、コストを抑えることはできますが、100 kW以上の急速充電器で充電したとしても、「バッテリー残量30%から80%まで充電するのに45分かかる」(Aさん談)とのことで、少しでも時間が惜しい事業者にとって、低速充電器という選択肢はありません。

それでも記事は、「EV所有者に対し、『過度な恩恵を与えすぎだ』との批判がある」「さらに上げるべきだ」と主張。

現在、70 kWhバッテリーのEVが50 kWの急速充電器で1回充電した場合、充電料金は2万2708ウォン(約2740円)程度で、同じクラスの内燃機関車と比べると42~45%の水準だそうです。

ただ一方で、電気料金が高騰する欧州では、EVとガソリン車の逆転現象が起きているらしく、「テスラモデル3」で約161キロ走行するには、18.46ユーロ(約2740円)の充電コストがかかりますが、

同じクラスのガソリン車「ホンダシビック」における同じ距離の燃料コストは18.31ユーロ(約2700円)で「EVよりも安い」と指摘しています。

日本車がいかに優秀か分かりますよね。

ところでEV用の電気をつくるための「CO2排出量」は考えなくても良いのかな?「走っても良し、充電もできる」というハイブリッド車が最強だと思いますけどね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

世界最高の原発を全てなくして、数兆ウォンの黒字だった韓電を回復不可能なほどの赤字にして電気料を凍結した文在寅。本当に左派ポピュリズムは国を病気にする。

日本のようになりたいのか?あれこれ含めると原発は安いのではなく、後の世代に負担を回しているだけだ。そんなことも分からないのか?

原発を200基作って電気が余ったら、アジアに売ろう。エネルギー強国へ尹政府、ファイティング!

電気自動車は安いといって乗る車ではありません。

環境を考えると矛盾だと感じるのが、電気自動車の廃棄物や再生率だ。それに電気はどこで自然発生するのか?

尹錫悦は大統領候補時代、電気自動車の充電料金を今後5年間凍結すると公約したが、昨年すでに1回料金を上げている。口を開けば嘘をつく尹錫悦。

EVの恩恵は車主が受けて、電気料金は全国民がみんなで負担するというのか?充電料金を大幅に引上げなければならない。それにEVの火災リスク分担金も負担させろ!

1トンのEVでソウルと釜山を往復するには5回以上充電しなければならず、どうやって全国運送するのか?近距離以外にEVトラックは使えない。これは記者の小説だ。

2万充電すると最低でも400キロくらい走るのに、月50万も充電して300万しか稼げないならそもそも辞めなければならないのではないか?そもそも1トン車で全国回るのか?

脱原発すると言って、10兆の黒字企業の韓電を赤字40兆企業にしたのは誰ですか?それは文在寅です。

なぜガソリン車は税金を追加して売るのに、EVは逆に国民の税金で補助金を与えるのか?EVの充電料を電気原価に合わせて販売しろ。苦痛は分担させなければならない。

火力発電、原子力発電でつくった電気で充電した電気自動車が環境にやさしいのか?大韓民国の火力発電比重は約40%だが?

いったい数兆ウォンも使って山を削って作った太陽光が役に立つのか?対策もなく原発事業をダメにしたのは文在寅である。

文在寅の脱原発、所得主導型成長、最低時給の急騰で、庶民たちは完全に息の根が止められた。梁山で平山本屋を開いている文在寅が勢力と結託して市場経済の秩序を歪めた結果だ。

もちろん電気料金は値上げすべきだが、なぜ、主に金持ちが乗るEVは補助金支援するのか?メーカーが車の値段を上げるだけではないか?

電気料も市場原理に従わなければならない。なぜ国民の税金でEVを減免しているのか?

環境にやさしいというEVの廃バッテリーが溢れれば埋め立てもできず、土壌汚染の元凶になる。油価は数ヶ月で80ウォンずつ上がるのに電気は8ウォン?これが値上げか?

韓電工大に天文学的な資金が使われている。韓電工大のせいで国家財政は破綻し、大韓民国はもうすぐ滅亡することになる。

韓電は国民がどれほど苦しい生活を送っているか分からないのか?国民の財布をはたいてまで電気料金を値上げして、韓電工大特恵のために支援するとは愚か極まりない。

とのことです。

専門家曰く、「韓国における充電器1台あたりのEV数は2.6台で世界最高水準だが、都心の人口密度が高すぎて『充電難民』が出ている状況」とのこと。

電気料金と一緒に徴収している「電力産業基盤基金(電力基金)」を充電器の整備などに使えば良いような気がしますが、この電力基金、文在寅政権時代から「裏金」として、不正の温床となってしまっているようです。

電力基金事業団の「2023年電力産業基盤造成事業施行計画」によると、電力基金から昨年4兆ウォンを超える支出をしていて、今年も3兆9000億ウォンの支出計画を立てています。

このうち1兆1092億ウォンが、太陽光事業を含む「再生エネルギーとエネルギー新産業活性化」に使われ、文在寅大統領の公約で建設された韓国エネルギー工科大学(韓電工大)にも309億ウォンが使われることになっています。

天文学的な赤字(韓国紙)を垂れ流す韓電工大への拠出金は今後ますます増える予定で、2025年までに予測される累積拠出金は1451億ウォンに達します。

それでも使い道は限られていることから、2019年に3兆8000億ウォンほどだった電力基金は、2021~2022年に6兆ウォン台にまで増加、電気料金を値上げすれば必然的に電力基金も増える仕組みのため、今後ますます増えていくとみられます。

この巨額な電力基金が、全国で「裏金」のようにばら撒かれていたことが、最近の政府調査で明らかになりました。

昨年9月に国務調整室が見つけたのは、総額2616億ウォン、件数にして2267件の違法・不当な支援事例。

そのうちほとんどが、文在寅政府主導した太陽光事業だったとのことです。

例えば、現行法で農地には太陽光発電施設が設置できないため、農地にニセのキノコ栽培施設や昆虫飼育施設を建て、その上に太陽光パネルを設置するという計画を立て、支援金を受領していたような事例(20件)が発覚しています。

このような太陽光事業における違法貸付などは1129件、1847億ウォン。

また虚偽の税金計算書を作ったり、未登録の太陽光事業者に政府貸付をする事例も多発、太陽光発電所とは関係ないところに村会館を作ったり、30億ウォン相当の道路整備事業を203件に分割して随意契約が可能な規模に縮小し、特定企業に受注させる自治体もありました。

最高に融通が利くお財布だったようですね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の全国経済人連合会は、広島で開かれるG7サミットに韓国が公式に招待されたことに喜び勇んで、「韓国が革新と経済、安保分野などで、G7に相当するほど、国家競争力を高めている」と発表しました。(笑)

全経連が「G7と韓国を相対的に分析」した結果、珍妙な結論を出すに至った分野は「軍事力」「経済力」「革新能力」「経済安全保障」「影響力」の5つ。

まず軍事力は、米国のグローバルファイアパワー(GFP)が発表した「2023年世界軍事力指数」で6位を記録したと指摘。

米国(1位)、ロシア(2位)、中国(3位)、インド(4位)、英国(5位)の次で、「事実上核保有国を除けば最高レベルに位置し、G7では米国、英国に次ぐ3位だとのこと。

「お笑い」レベルは世界1位ですよ。

経済力分野でも、韓国の2022年における世界輸出市場シェアは、「G7のうち、米国(2位、8.4%)、ドイツ(3位、6.7%)、日本(5位、3.0%)に続いて6位(2.8%)を記録。

2021年のIMF統計で「IT輸出」が占める割合は29.2%となり、G7平均の4.8%に比べて高いと主張。

昨年から、ダダ下がりですけどね。

ただ、2022年における韓国のGDPは「G7国家に少し遅れた13位」だったものの、「経済成長率はG7平均(2.3%)を上回る2.6%だった」と述べています。

イノベーション能力分野では、「先導的なポジション」で、OECDによる「2021年GDP比R&D投資」は世界2位(4.9%)で、G7平均(2.6%)の約2倍。

「革新力を図る」国際特許出願は、日本(1位)、米国(3位)に続いて世界5位、また世界知識財産機構(WIPO)のグローバルイノベーション指数で6位、ブルームバーグ革新指数では1位を取っているとのことです。

革新系(進歩系)政党が幅を利かせていますからね。「扇動的な」役割は完璧ですよね。

そして経済安全保障の分野では、「グローバルサプライチェーンの主要プレイヤー」として「半導体の市場シェアは18.4%(2020年基準)、米国の50.8%に次ぐ2位。

バッテリー生産シェアは2.5%(2021年基準)で世界5位、グローバルAI指数では、米国(1位)、英国(3位)、カナダ(4位)に続く世界7位とのこと。

AI慰安婦でも評価されたのかな?

さらに影響力分野では、「分野によって評価が別れた」と指摘。

英ブランド・ファイナンスのグローバルソフトパワー評価2023で、米国(1位)、英国(2位)、ドイツ(3位)など、G7がトップ10に入ったものの、韓国は15位。

一方で「文化的な魅力度とグローバル人材の集積など、国家が持つ影響力を間接的に把握できる『世界都市総合競争力ランキング』では、ロンドン(1位)、ニューヨーク(2位)、東京(3位)に次いで、ソウルが7位に入りました。

加えて、「世界国力評価順位を経済、政治、軍事、外交、リーダーシップなど、総合的に評価した『2022年グローバル国力順位』で韓国は6位(64.7点)に入り、「G7メンバーのフランス、日本、カナダ、イタリアを上回った」と指摘しています。

ちなみに米国が100点で1位、ドイツ(81.6点)は4位、英国(79.5点)は5位だったようです。

全経連のキム・ポンマン国際本部長は、韓国はG7加盟国と比較して、その成果にふさわしい十分な重みを持つようになった」とし、「今こそ、世界経済成長を主導し、規範を形成する主導国として国際社会で責任ある役割を果たす時だ」と主張。

さらに、「長期的には韓国がG7に正式に参加し、G8に拡大されることを期待している」と述べています。

ちなみに米国務省の報道官は15日(現地時間)、(韓国を含む)G8拡大の可能性を聞かれ、「(G7)加盟国の変化に関するいかなる議論もない」と回答。

韓国国内だけで盛り上がるG8編入への期待感を一蹴しています。

定期的に金融危機に陥っているのに、そんなに先進国って呼ばれたいのかな?

せめて、イランに原油代金を支払って、ラオスに賠償金を支払って、国際法を守ることから始めたらどうですか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント