不安を煽ってどうするのか!?K国銀行総裁が激白するSVBへのバンクラン!我が国なら100倍速で破綻する!

2023年4月

2023/04/15

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

超速バンクラン

韓国銀行のイ・チャンヨン総裁は13日(現地時間)、米国のシリコンバレー銀行(SVB)の破綻劇と同様の事態が韓国で起きた場合、預金引き出しスピードが「米国より100倍は速いだろう」と述べました。

G20財務長官・中央銀行総裁会議、および国際通貨基金(IMF)、世界銀行グループ(WBG)春期会議の出席のため、米ワシントンDCを訪問中のイ・チャンヨン総裁は、ブルームバーグのインタビューで金利引下げの可能性に関連して「期待するな」と説明。

またバンクラン(取り付け騒ぎ)を起こして破産したSVB事態に関連し、「今回の混乱が私たちに多くの宿題を投げてくれた」と指摘。

「韓国は若い世代を中心にデジタルバンキングがはるかに普及した状態」とし「類似した事態が韓国で起きれば、おそらく米国より100倍速く預金が引き出されるだろう」と述べました。

続いて、「過去に銀行が閉鎖した場合、だいたい数日以内に預金を返せば良かったが、今はソーシャルメディアの発達で二日ではなく2時間以内にしなければならない水準になった」と指摘。

「毎日行われる差額決済の担保比率を高める必要がある」など、デジタルバンキングが発達する中で、「規制や金融危機管理をいかに行なうべきか、金融当局にとって新しい課題だ」と述べました。

また、韓国の貯蓄銀行による不動産PFローンをめぐる経営不安説に関連し、「悪性なデマだ」とし、「フェイクニュースは一罰百戒とし、(金融市場の)撹乱要因をなくさなければならない」と述べました。

これは今月12日、韓国の「ウェルカム貯蓄銀行とOK貯蓄銀行が扱う不動産PFローンで1兆ウォン台の欠損が発生し、これらの銀行口座が凍結される予定」といった内容の「チラシ」が出回った事件を指しています。

このチラシには、ご丁寧に「緊急」という文字と、「残高すべて引き出しすべし」といった内容が書かれていました。

噂に敏感な国民性を持つ韓国では、「業界が一気にひっくり返る」(韓国紙)くらいの大騒動となり、貯蓄銀行中央会は即座に「虚偽だ」と否定、金融監督院も「全く事実ではない」と混乱収束に乗り出す始末。

ウェルカム貯蓄銀行とOK貯蓄銀行の不動産PFローンはそれぞれ5000億ウォンと、1兆10億ウォン程度と規模が小さかったため、逆に「チラシ」の信憑性が疑われたことが功を奏したのかもしれません。

シリコンバレー銀行(SVB)を破産に追い込んだバンクランでは、55兆ウォン規模の預金が、36時間ほどで出金されるという事態。

もし、不動産PFローン規模が56兆ウォンと突出して高いセマウル金庫を対象にし、このチラシが撒かれていたらどうなっていたかと思うと、金融関係者にとって肝を冷やすような事件だったと言えるでしょう。

バンクランじゃなくても、ゾンビのように「オープンラン」する国民性。今回は大炎上しなくて良かったですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

不正選挙しようとするでたらめな世論調査と、主体思想派が作る偽ニュースも厳罰にしてください。

正確に認知しているようだ。我が国の個人金融消費者は、はるかに能動的で敏感に反応する。これがK国民だ。

総裁の資質が疑わしい。安定を誘導するべきだが、不安を煽っているのではないか?

韓銀総裁という立場の人間が・・・、今のように敏感な時期に・・・、こんな発言を・・・、何の意図があるのか!

滅びる銀行ははやく公開してこそ金融消費者を1人でも保護することができる。国会で要求している金融機関別PF貸出し残額および延滞率をはやく公開しなさい。

預金保護は1~3億くらいまでにすべきではないだろうか。とりあえず、5000万から最低でも1億に引上げてください。

韓国銀行のトップが不安を助長してどうするのか?檀君以来の黒字行列を見せていた銀行で、バンクランとは何の妄言か?第2金融圏問題で韓国金融が崩壊するのか?

文在寅政権の時代に任命された人ですね・・・。

いつもネットバンクが、電算エラーとかトラフィック増加とか、いろんな種類の言い訳をしてすぐに止まるのに?バンクランできない我が国は、100倍遅いのではないか?

昨年、お金をかき集めるためにセマウル金庫で6~7%の積立預金を乱発して大資金を用意したが、償還時期が近づいた今では、再び延長しようと加入者に連絡して回っている。

バンクラン最大の被害者はお年寄りになるという記事ですね。

韓国は資本市場が弱く外圧に簡単に倒れるリスクがある。大型銀行を超大型にしてこそ韓国金融市場がより安全になり、海外投資家も安心して投資することができる。

若者を中心にデジタルバンキングが普及しているが、引き出すお金はなく、借金している状態だから心配はいらない。(笑)

米国連邦金利は年5%、韓国銀行基準金利は3.5%。大恐慌が来る・・・。

コンピュータ・ネットワークを防いでしまえば良いだけだろう。北朝鮮の仕業だととぼければ終わりだ。

何を言っているのか?デジタル化が上手くいっているので、引き出し禁止にするのも、世界で最も速いだろう。

我が国でそのような事態が起きたら、国民はキャンドルを持って真っ先に銀行に行くだろう。(笑)

30年前の日本大不況の時、銀行が倒れたため、預金利子で暮らしていた高齢者が老いた体でバンクランした。以後、無条件に元利金全額を保障する郵便局に預けるようになった。

韓国だったら、引出しボタンを無くしたり、銀行のサーバーをダウンさせたりしそうだが・・・。

セマウル金庫は従業員が横領してアパートを買いましたが、このクレイジーな銀行にお金を入れるのはとてもクレイジーです。

物価安定が優先です。総裁様、引き続き金利引き上げおよび維持をお願いします。

とのことです。

イ・チャンヨン総裁はまた、消費者物価上昇率は鈍化してはいるが、下半期に3%に落ちるのを見る必要がある」とし、「(目標値の)2%に言及するのは時期尚早」と指摘。

「下半期の物価が3%水準に下がるかどうか不確実な状況で、金利引下げの期待をしないで欲しい」「12月まで見守る必要がある」と語り、年内の金利引下げについて慎重な姿勢を示しました。

韓国銀行は今月11日、基準金利を年3.50%に維持すると発表、2月から連続2回の金利凍結を決めています。

イ・チャンヨン総裁は14日(現地時間)、「中央銀行のインフレ対応」というIMFパネル討論に参加し、「昨年9~10月、米国の積極的な金利引き上げでウォンが予想よりはるかに速く下落したため、外国為替介入に頼るしかなかった」と釈明しています。

また討論会で、「新興国でも先進国がするように量的緩和(QE)ができるか」という質問に、「コロナパンデミック期、先進国の積極的なQEによる流動性提供で、新興国も不利益を避けることができた」としながらも、

「新興国が長期低迷やデフレに直面する場合、QEは不可だ」と指摘。

「QEをすれば為替レートが急騰して投機勢力の攻撃を受ける可能性がある」「財政拡大も憂慮される」と述べました。

ちょうど国民年金を隠れ蓑にして、こっそり為替介入資金を作ろうとしていた矢先、国際会議で公表しても良かったのかな?

のぞみのワンポイントニュース

4月15日11時半ごろ、遊説で和歌山市を訪れていた岸田文雄総理に向け、爆発物のようなものが投げつけられました。

岸田総理はSPらと避難してケガなどはありませんでしたが、岸田総理がいた付近では爆発があり、現場は一時騒然となりました。

投げたとみられる男は、そばにいた赤シャツの漁業関係者や警官らに取り押さえられています。

報道によると、捕まったのは兵庫県川西市居住の木村隆二容疑者(24)。

調べに対し「黙秘」をしているため動機などは分かっていませんが、木村容疑者の手には2本目の爆発物とみられる銀色の筒が握られていたとのこと。

威力業務妨害容疑での現行犯逮捕となりましたが、多くの聴衆がいる中で一歩間違えば、犠牲者が出かねない状況だったとみられます。

威力業務妨害容疑などではなく、要人の殺人未遂およびテロ行為として、厳しく立件しなければなりません。

犠牲者が出なかったのは幸いですが、G7サミットを控え、現職の内閣総理大臣が狙われるという事態。

安倍元総理を襲撃した山上容疑者を模倣したのではないかと思いますが、このような模倣犯罪を生んでしまうのは、山上容疑者に対する責任追及の声が軽いからです。

生立ちがどうだ、宗教が何だとの言い訳を許さず、政治テロ犯罪は厳しく断罪しなければなりません。

まれに「国民の、政治に対する不満や怒りが生んだ事件」という連中がいますが、そういう人たちに限って「選挙に行かない」とのたまう、「少数意見が反映されない」という。

政治に不満をいうのは、国民の義務をしっかり果たしてからにしてください。それでも少数意見ってことは、「少数意見」ってことですよ。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント