信じていたのに裏切られた!K国の重要安保案件を米国がさらっと盗聴!70年の血盟は破棄が正解だ!

2023年4月

2023/04/11

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

信用してはいけない

ロシアによるウクライナ侵攻に関連する米国の機密文書が流出した問題で、米国が韓国をはじめとする同盟国を盗聴した内容が含まれていたことから、韓国内で動揺が広がっています。

韓国の野党勢力は、青瓦台にあった大統領府を、尹錫悦政府発足と同時に国防部が使っていた龍山の庁舎に強硬移転したことを取り上げ、移転により大統領室のセキュリティレベルが下がったと猛批判。

加えて「韓国の主権が脅かされた」と反米攻勢を強めています。

なお、尹錫悦大統領は4月26日に米国を国賓訪問する予定となっていますが、バイデン大統領との首脳会談を約2週間後に控え、日韓首脳会談に続く「屈辱外交」との誹りを受けないよう釈明に追われているようです。

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は9日(現地時間)までに、米軍当局の機密情報が含まれた文書が、SNSを通じて流出していると報道、同紙は「取材の結果、本当の機密文書である可能性が高い」と伝えました。

流出した文書には、ロシアとウクライナの死傷者数などが入った「最高機密(Top Secret)」の文書が含まれているとされ、一部文書には外国と共有しない機密「Secret/NOFORN」という表示もあった様子。

ウクライナの防空システムは、「弾薬の支援がなければ機能不全に陥る」「地対空ミサイルが5月3日にも底をつく」などのウクライナの防空能力に対する懸念や、ウクライナの攻勢に関する訓練や装備などの詳細情報が含まれています。

米メディアなどによると、この流出事件は3月4日、ゲーム特化型チャット「ディスコード(Discord)」の「Minecraft」ルームから始まったとのことですが、情報の一部は改ざんされているらしく、全容は明らかになっていません。

ただ流出した文書には、「韓国の外交安保コントロールタワー」(韓国紙)のキム・ソンハン前大統領室国家安保室長とイ・ムンヒ前外交秘書官など、外交安保ラインの中心人物が、「米国の圧迫を受ける形で、ウクライナに砲弾を支援する方法を思案する様子」が生々しく記載されていたとのこと。

イ前秘書官は、「殺傷性のある兵器を提供しない」というこれまでの韓国紙府の原則を変えて、「ウクライナに155㎜砲弾を提供する」との公式な支援策を発表しようと提案。

これに対してキム前室長は、米韓首脳会談を控えているため、「砲弾提供と首脳会談を取引したという誤解を生む可能性がある」と指摘。

「ポーランドに砲弾を輸出し、ポーランドがこれを再びウクライナに提供する迂回支援案を代案として提示した」と記載されています。

このような情報は、米国の諜報機関が電話などの通信を傍受・解析する「シグナル・インテリジェンス(SIGINT)」という方法を用いて入手したとみられていて、韓国側は「血盟」と信じていた米国から「盗聴されていた」という事実にショックを隠しきれないようです。

なお、米メディアによると、中央情報局(CIA)と国家安保局(NSA)、国家偵察局(NRO)、国務省情報研究局など米諜報機関が、ロシアなどの敵性国家だけでなく、韓国、イスラエル、チュルキエ(トルコ)、アラブ首長国連邦(UAE)などの同盟国に対しても諜報活動をしていたと伝えています。

出てきた国名を見ても、妙な納得感があるのは私だけかな?

大統領府が青瓦台にあれば、もっと多くの情報が北朝鮮や中国・ロシアに筒抜けだったことでしょうね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

国家の極秘空間が奪われたが、抗議して防ぐ方法を講じなくては。協議とは何だ?国家の体面や威厳もないのか?あれほどの盗聴なら金建希の国政壟断内容もあるはずだ。

自ら守ることもできず日帝時代に苦労したから、身分相応に米国に守られるようにしたものだ。これに反抗するヤツらには、日韓併合条約調印が薬だ。尹政府は放っておけばいい。

屈辱的だ!最友邦が我が国を盗聴しているとは・・・、私たちをどのくらい軽く見ているのか・・・。大統領を間違って選んだ代価を苛酷に支払うことになった。

文在寅がダメにした韓米関係を復元する・・・、これは尹錫悦政権最高のコメディだ。文在寅は、ミサイル指針の撤廃、トランプの鉄鋼関税撤廃も引き出した。一体何を復元するのか?

盗聴した事実を問い詰めて同盟が揺れるなら破棄すれば良い。同盟は互いの主権を認めて平等と考える場合で、そうでなければ半属国だ。尹錫悦の頭の中では半属国と思っている。

尹錫悦政府が大韓民国を米国と日本の属国にした。自尊心は地の底に落ち、私たちはまだ、日本や米国の植民地だと感じさせてくれた。

これが同盟か?同盟国なら盗聴が許されるというのか?盗聴を外交安保問題として提起すれば同盟を揺さぶるのか?これで主権国家の大統領と言えるのか?

文在寅が国家情報院、機動部隊司令室、諜報部員を無力化させた結果である。北朝鮮の平和ショーのおかげで、米国が統制するために起こったことではないか?

同盟国だから見てあげよう!自由民主韓国万歳!

主権か・・・、酒を飲む権利という意味と思っているのではないか?

対米、対中、対日、対北・・・、このどれもうまくいっているものはない・・・、総体的難局だ。これが国か?本当に気をつけなければ、大韓民国は国際社会から淘汰される・・・。

米国と日本はこの機会に大韓民国の全資産をむさぼる気だ。バイデンも岸田も国益だけのために外交するが、私たちはバイデン兄・岸田兄に全て与える。利用されて大韓民国は滅ぶ。

盗聴に大統領府が出てきたって?何をしているのか?外交がメチャクチャだ。あんな候補を出した党や当選させた国民性は本当にすごい・・・。こんな凄惨なことが起きるのか?

庁舎セキュリティー問題は、「大統領室を龍山に移転してくる時から完璧に準備した」・・・、完璧という言葉を本当に気軽に使う。これが完璧か?これはどういう事なのか?

これほどになれば、いったいその天文学的な移転費用をどこに使ったのか一番気になる。

盗聴したCIAも驚いたことだろう・・・、盗聴してみると毎日お酒のお話で民生は後まわし。情けない内容だけ出てきたようだ。(笑)

これはすでに龍山移転に反対した人々が予見したことだ。龍山は米軍基地に近接し、警戒リスクが大きいという話だった。なぜ、官邸周辺を軍事保護区域にして700人警護したのか。

情けなくて狂ってしまう。これほどなら資格のない政権ではないか? 日本にみな与えて、米国に殴られて。1年が過ぎたが、任期を満了すれば大韓民国は生き残るのか?絶望的だ。

本当に歴代最悪の無能で卑屈な政権だ!主権を放棄した大韓民国初の大統領。

とのことです。

2023年は米韓同盟の締結から70周年となる節目の年で、バイデン大統領が外国首脳を国賓として招くのは、2022年12月のフランスのマクロン大統領に続き、尹錫悦大統領が二人目となります。

韓国の共に民主党は、「(米メディアの)報道が事実なら、70周年を迎え、12年ぶりの国賓訪問を控えて非常に残念だ」「国家安保と威信、国民の自尊心が関わった重大な事案」と主張し、「同盟70年間の歴史のなかで決して容認できない行為で、両国の信頼を正面から裏切る主権侵害」「外交的な反則行為」と批判。

「尹錫悦政府は該当報道の真偽と機密文書に関する明白な情報を要求し、国民に一点も隠すことなく真相を明らかにしなければならない」と述べました。

また米国政府に対しても、「血盟国として道理を守り、盗聴が事実なら、私たちの国民と政府に丁寧な謝罪と再発防止を約束しなければならない」と要求しています。

これに韓国大統領室は10日、「米国メディアで報道された内容は確定事実ではなく、事実関係の把握を最優先にしている」と述べた上で、民主党を牽制。

「韓米首脳会談を控えた時期に、今回の事件を誇張したり、歪曲して同盟関係を揺さぶろうとする勢力があれば、国民から多くの抵抗を受けることになる」と強調しました。

ただ、韓国人のコメントを見ると、大半が尹錫悦政府の批判になってしまっているようです。

すっかり、前政府の仕掛けた罠にはまってしまったみたいですね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国では4月11日、江原道江陵市で発生した山火事が強風に煽られて広がり、同午前11時30分現在、100世帯以上の民家が焼失したとのことですが、火は衰えるどころかさらに沿岸部に向かって拡大。

韓国消防当局は、対応段階を格上げして消火にあたっているようです。

江陵市などは、今回の山火事について「11日午前8時30分頃に松の木が折れて、電柱を触れて発生した火種が山火事に広がったと推定される」と伝えています。

この日は間が悪いことに、江陵を含む永東(ヨンドン)全域に、乾燥警報と強風警報が一緒に出されているとのことです。

消防当局によると、超大型ヘリコプターをはじめヘリコプター6台と消防車43台、消防隊員333人を投入して消火作業を行っているとのことですが、現場には平均風速秒速15m、瞬間最大風速30mの南西風が吹いていて、消火に支障をきたしているようです。

消防庁は、今年発生した山火事で初となる消防対応3段階、および全国消防動員令2号を発令。

消防対応1段階は1つの市群区資源で対応することを意味し、2段階は2~4個、3段階は5つ以上の市群区資源が動員されることになります。

また、全国消防動員令は、大型の災害などが発生した時に不足する消防力を他の地域で支援するためのもので、1号は当番消防力の5%の動員、2号で10%、3号で20%の順で段階が上がっていきます。

動員人数や装備でみると、1号は250人未満・消防車100台未満、2号は250人以上500人未満・消防車100台以上200台未満、3号は500人以上・200台以上という基準となっています。

この山火事によって避難した人は、観光客を含めて1150人を超えていますが、幸いにも人的被害はない様子。

「東海(日本海)沿岸の最大観光地『鏡浦(キョンポ)道立公園』一帯」(韓国紙)に広がった火災は、「最大の観光資源である松林の鼻の先に到達」(韓国紙)。

ただ、海岸線に到達しはじめたことでこれ以上燃えるものがなくなり、午後4時40分現在、鎮火が完了したと報じられました。

そういえば、江原道知事は「レゴランドショック」の口火を切ったキム・ジンテ知事。

韓国の債券市場を一瞬で凍結させた手腕をもつ人ですからね。さすがです。

ついでに、韓国政治家の頭も一緒に冷やしてもらった方が良いんじゃないですか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント