干上がっているではないか!K国の実質借金が2300兆を軽く突破!GDP比100%も超えていた

2023年4月

2023/04/05

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

国家負債2000兆

韓国の国家負債が昨年、1年前より130兆ウォン以上も増えて2326兆ウォンを突破、史上最高値を記録したことが分かりました。

また政府の実質的な財政状態を示す管理財政収支も歴代最悪の117兆ウォンの赤字となりました。

韓国は昨年、大統領選、地方選挙という大型選挙を控え、新型コロナ感染症の支援という大義名分で大型の追加補正予算を連発、文在寅政権のもとで、財政支出が大きく膨れてしまいました。

来年4月には今後の国会運営を左右する総選挙を控え、与野党はともに暖房費補助金の拡大などを掲げ、大規模な追加補正予算を要求している状況。

すでに国税収入が激減するなか、楽観的な景況予測のもと、選挙票を買い漁るために後先も考えず財政支出を続ける韓国政治圏と、事の深刻さを理解できない国民のダブルコンボが国家財政を追い詰めているようです。

4月4日、「2022会計年度国家決算」報告書によると、昨年(2022年)の国家債務は1067兆7000億ウォン、国家負債は2326兆2000億ウォンとなりました。

中央政府と地方政府の債務を合わせた国家債務(D1)は、1年前より97兆ウォンも増加し、国内総生産(GDP:2022年2151兆ウォン)に占める国家債務の割合は、49.6%を記録。

国家債務が1000兆ウォンを超えたのは今回が初めてで、GDP対国家債務比率も当然、歴代最高値となりました。

文在寅政権発足前、2016年の国家債務が626兆9000億ウォン(GDP比36.0%)だったことを考えると、この6年間で国家債務は70%以上増えたことになります。

また国家負債は、前年(2195兆3000億ウォン)から130兆9000億ウォン(6.0%)増加。

GDP対国家負債比率は108.15%という高水準を記録しました。

「国家負債」は、「国家債務(D1)」に、公務員・軍人に支給するべき年金負担(年金引当負債)などを加えたものです。

なお、「国家債務(D1)」のうち、国公債など負債返済時期が定められた確定負債は907兆4000億ウォンで、1年前より10.9%増加。

この高水準の負債増加率となったのは、文在寅政権後期の2年間で110兆ウォンを超える超過税収があったものの、本来の使い道「国公債の償還」などには当てられず、即座に追加補正予算で蒸発させてしまったためです。

一方で、昨年の総収入から総支出を差し引いた「統合財政収支」は、64兆6000億ウォンの赤字を記録、1年前の30兆5000億ウォンと比べると、赤字規模は2.1倍に膨らんでいます。

さらに、統合財政収支から国民年金など4大保障性基金を差し引いた「管理財政収支」は、昨年117兆ウォンの赤字(GDP比-5.4%)で、史上最大規模の赤字を記録、2019年の-54兆4000億ウォンから比べると倍増、コロナ禍以降は「年間100兆ウォン台の赤字」が定着してしまいました。

緊縮財政を掲げる尹錫悦政府は、今年の管理財政収支赤字を58兆2000億ウォンまで半減する計画を立ててはいますが、先日お伝えしたように、今年1~2月の国税収入は例年より大きく下振れしている状況にあります。

尹錫悦政府では、今年の国税収入が昨年より4兆6000億ウォンも増えるとの楽観的な予測のもと、今年の予算を編成していますが、すでにその前提は崩れ、このままいけば20兆ウォン、景気悪化が進めば、さらに歳入規模は減り「税収パンク」が現実化してしまうことになります。

どの政党の政治家も、借金を作ることは得意でも、借金を減らすことは苦手なようですね。

やっぱり国民性かな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

コロナ時局にも世界で唯一無二に最高経済成長率を達成した大韓民国が、尹錫悦がわずか1年でみな混ぜて食べてしまった。これはLTE級のスピードではないか?

コロナで多くの困難を経験した小商工人を助けるために債務比率を高めたが、それでも2021年まで韓国はGDP9位、歴代最大の外国為替保有高とコスピ指数を達成していた。

債務が問題ではなく、それを正しく運用できない後任政府の無能が問題なのだ。

気をつけよう、ばらまきでお金を配る政治家たちは与野党を問わず落選させよう。

ポピュリズムの味を一度知ると抜け出すことができない。ベネズエラ、アルゼンチンが代表的だ。わずか60~70年前は一流国家だったが最悪の状況から抜け出せない。反面教師だ。

個人負債、企業負債、国家負債、すべてが最高値更新中!これが国ですか?すぐに大韓民国は滅びます。

尹錫悦が作った災害だ、すぐに国は滅びてしまう。日本に輸出したい・・・。

IMFがくるのか?どちらにしても我が家にはお金がない・・・、これ以上出すことはできない。少し与えてくれないか?

これが真の無政府国家だ、本当につまらない。

98年のIMF為替危機が来る前日まで誰も知らなかった。しかし今、すべての経済指標がその時より悪い。IMFなど世界経済専門機構では昨年から韓国の経済危機を警告している。

それでも天文学的に家計負債、企業負債、国家負債は増え続け、不動産PFも暴落した。いくつかの銀行や企業が犠牲となって危機が起きるようだ。近々、韓国から何かが飛び出す。

文在寅と民主党5年間で何が起こったのか?国家を借金で一杯にしたのだな。それでも李在明は1000万ウォンの基本所得を支給しろと要求する。こいつはどこの国から来たのか?

文在寅が本当にたくさん与えた・・・、周囲でも、君も私も、みな受け取った・・・。国のお金は無料だと思っている人はたくさんいる。

今経済がめちゃくちゃなのは、世界的に難しい時期だからだ。文在寅が、コロナで全国民が困難な時に支援してくれたことをなぜ言わないのか?私はその時が最も暮らしやすかった。

李在明が大統領になったら、すぐに2000兆ウォンの時代が来るでしょう。(笑)

無知な尹政府のせいで国の借金だけ増える。政治経済、何も知らない愚かな大統領が問題だ。政治経済経験のある李在明だったら経済が上手くいったのに・・・、長官、大統領が問題だ。

いつまで政権のせいにしているのか?韓国経済もいい加減に目覚めなさい。

その上、尹政府は兵士たちの月給も引上げるといったが、法人税はなぜ値引きしたのか?それで税収が足りない?さらに大変になっているではないか。

李在明樣は、我が国が基軸通貨国だから大丈夫だというのですか?(笑)

昨年、韓国貿易収支は世界主要200ヶ国のうち、底辺の198位まで墜落。さらに北朝鮮より100段階余りも下だった。輸出は前年比13.6%減少、6兆522億ウォンの貿易赤字だ。

わずか1年前まで韓国は輸出強国の一つだったが、わずか1年で国が底まで墜落したのだ。

これが国債の現実だ。GDP国家債務比率が50%だからもっと使うことができると李在明は言ったが、すでに国家債務はGDP100%を超えている。なぜ現実を歪曲するのか?

とのことです。

また、国民1人当たりの「国家債務(D1)」も史上初めて2000万ウォンを超えました。

2022年12月基準で、韓国の住民登録人口は5143万9038人。

1人当たり国家債務は2076万ウォンとなり、前年の1880万ウォンに比べ、1年で200万ウォン近く増えました。

文在寅政府発足前の2016年(1213万ウォン)から比較して、1.7倍に増えたことになります。

韓国の実質的な借金が増える一方で、韓国(中央政府)が保有する資産は「目減り」しました。

昨年、韓国(中央政府)が保有する資産総額は2836兆3000億ウォンで、前年より1.0%にあたる29兆8000億ウォン減少したことが分かりました。

企画財政部によると、「株式や債券市場の下落」によって、国民年金基金などが運用損失を出したことが影響しているとのこと。

国家財務諸表の作成をはじめた2011年以降で、国家資産額が前年を下回ったのは初めてのことです。

ただ、最も深刻な問題は、「選挙のための追加補正予算編成」が常態化していること。

政治家をはじめ、経済界、専門家、庶民も含めた国民のほとんどは、「財政健全化」が必要だとは感じているものの、選挙が近くなれば「バラマキ」を期待してしまうという「中毒症状」が出ている状態です。

韓国紙は、「財政支出で票を得ようとする政界が問題」と述べてはいますが、結局、国民が歓心を寄せているのは「国の将来」などではなく、「今の現金」ということです。

大統領選挙を目前に控えた文在寅元大統領は昨年、本予算を編成して1ヶ月も経たない1月末に追加補正予算を編成。

尹錫悦大統領も昨年6月に行なわれた地方選挙を控えて、62兆ウォンもの補正予算を編成しています。

もう面倒だから、「私に投票すればいくら差し上げます」という選挙活動で良いんじゃないですか?

投票率も爆上げしそうですけどね。

のぞみのワンポイントニュース

50年ぶりに最悪の干ばつに見舞われた、韓国南部の湖南地方。

5日午後2時基準で光州・全羅南道の主な飲料水源となっている住岩(チュアム)ダム周辺では70.2㎜、東福(トンボク)ダム周辺では49.5㎜の恵みの雨が降りましたが、深刻な水不足は未だに続いているようです。

4日午後6時30分基準で、住岩ダムの貯水率は17.6%まで下落していましたが、一晩降り続いた雨で、翌5日午前0時には18.26%にまで上昇。

同18.28%まで下がっていた東福ダムも、20.26%まで回復しました。

ただ、それでも今後、雨が降らなければ100~150日後にはダムが枯渇するとみられ、尹錫悦政府は4日、「光州・全羅南道地域中長期干ばつ対策(案)の主な方向性」を発表。

「漢江・洛東江(ナクトンガン)・錦江(クムガン)・栄山江(ヨンサンガン)の4大河川本流の16の堰を水の器として最大限活用し、干ばつ対策に役立てる方策を推進する」と述べました。

湖南地方の水不足をめぐっては、「文在寅政権が4大河川堰の解体決定、常時開放するなど非常識な水政策を取ったため、計5280万トンの水の損失が出た」との論戦をはる、保守系メディアの朝鮮日報。

朝鮮日報は、国民の力の議員の発言を引用し、「栄山江だけでも光州市民146万人が40日使える水が失われた」と主張しています。

一方、進歩系メディアのハンギョレは「4大河川堰を閉めても、増えた水を活用できる施設がない」とし、朝鮮日報の記事および尹錫悦政府の干ばつ対策は荒唐無稽だとの論戦をはり、真っ向から対立しています。

ただ、別の韓国紙が報じているように、このまま干ばつが続けば、「韓国政府は、汚染物質がたくさん含まれた『死水』と呼ばれる、ダム底の泥水までくみ上げて使う計画」とのことです。

韓国経済は「暴風雨」の真っ只中ですけどね。国家財政は「干上がっている」といっても良いのかな?

ただ、日本が「死水を取る」ことはありませんけどね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント