医療機関もグルじゃないか!1年で10万人以上が保険金詐欺で捕まる特異なK国!詐欺共和国は今日も健在だ

2023年3月

2023/03/24

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

歴代最大の詐欺

昨年韓国で摘発された保険金詐欺が1兆ウォンを超え、摘発された容疑者も10万人を超え、ともに歴代最大規模を記録したことが分かりました。

保険金詐欺といえば生命保険の詐欺事件を思い起こしますが、韓国の場合、実損医療保険金の詐欺が多く、医療機関とグルになって保険金を詐取している状況です。

公的な医療保険の保証率が低い韓国の場合、民間の保険会社が提供する実損医療保険に加入するのが一般的で、公的保険がカバーできない医療費を補填してくれるという役割を担っています。

民間保険会社が提供している任意加入の保険ですが、政府の管理下にあり、制度・保険料率など自由に設定することはできず逆ザヤに陥りやすい構造になっています。

そのうえ、実損医療保険を狙った詐欺が横行しているという構図です。

23日、金融監督院によると、昨年の保険詐欺摘発金額は1年前より1384億ウォン(14.7%)増加した1兆818億ウォンとなり、歴代最大値を記録しました。

また保険金詐欺で摘発されたのは10万2679人で、前年より5.2%増加、摘発者が10万人の大台を超えたのも今回が初めてのこと。

韓国の人口は約5000万人ですから10万人超となれば、総人口の0.2%以上が、わずか1年の間に保険金詐欺で摘発されたという計算です。

さらに1人当たりの平均摘発金額は、2021年の970万ウォン(約98万円)から、昨年は1050万ウォン(約106万円)に増加、2年連続で増加し次第に高額化していることが分かります。

保険タイプ別に見ると、損害保険に関連する摘発金額が全体の94.6%(1兆237億ウォン)を占め、生命保険はわずか5.4%(581億ウォン)水準に過ぎません。

韓国紙は、「保険業界の長年の指摘どおり、実損保険を中心にした保障性保険で保険金詐欺が最も深刻に発生している現実が明らかになった」と伝えています。

詐欺の種類別でみて見ると、「事故内容の操作」が6681億ウォンで、全体の61.8%を占めていました。

続いて「虚偽事故」が17.7%(1914億ウォン)、「故意事故」が14.4%(1553億ウォン)となっています。

「事故内容の操作」で最も多かったのが、「診断書の偽造・変造、入院手術費の過剰請求」関連で、摘発金額は2468億ウォン、1年前より34.5%も増えていました。

病院と患者が結託して詐欺を働く事例は全体の23%に達し、4件のうち1件は、いわば医療機関(プロ)が主導している詐欺ということになります。

なお、保険詐欺摘発者の職業は、会社員が19.1%ともっとも多く、続いて無職・日雇い職が11.1%、専業主婦が10.6%、学生が4.9%の順。

また、保険設計会社、医療関係者、自動車整備業者など、関連する専門従事者(いわゆるプロ筋)は4.3%となりました。

年齢別では50代が最も多く24.0%、次いで60代以上の高齢層が22.2%となり、昨年から2.4ポイント増やし2位に躍進。

貧困老人が増えている韓国で、「治療もできてお金も稼げる」という詐欺犯罪に手を染める高齢者が増えているようです。

一方で最近増加傾向だった10~20代は17.3%となり、1年前より3.7ポイント減少しました。

世界最高峰の詐欺犯罪国家が、歴代最大の保険詐欺実績を更新するというのは、どこか妙な達成感を覚えてしまうのは私だけかな?

WBCの直後ですからね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

上手くすべてを捕まえろ。理由もなく保険の恩恵が受けられない善良な人々が被害を受ける。

摘発されたのがこの程度なら、実際はどれだけ多いのだろうか?

捕まえなければならず、詐取した倍の財産を没収すべきだ。財産がなければ、死ぬほど労働させなければならない。

保険詐欺は重犯罪です。暮らすことが難しいのは分かるが、他人に被害を与えてはいけません。

死亡保険金はなくさなければならない。

世の中には悪い人が多すぎます。加担した医師免許を奪うことなく・・・、なぜ何十年もこうしているのですか?

これは国ですか?

保険詐欺犯は一罰百戒で無条件に法廷最高刑にしろ。民事では10倍の金額を追徴して加担した病院、漢方医院、整備工場もすべて滅ぼさなければならない。

いつも感じることだが・・・、裏金を食べられない私が馬鹿なのか?

あの被害金額は誰の誤りで支給されたのか?保険詐欺をした犯罪者は当然だが、加えて、無能で放漫に管理した保険会社に10倍以上の課徴金を賦課しなければならない。

本当の保険詐欺師は保険会社だ・・・。翌月の更新でまた上がったばかりなのに・・・。

私も保険詐欺屋に当てられた・・・、天罰受けろ!

最近は整形手術も実損保険が使えるように病院で書類を作ってくれたので、保険料だけが上がるようだ。

漢方医院でなぜ入院をさせているのか?漢方医院で手術をするのか?保険詐欺の天国になった漢方医院に入院させないでください。

実損保険で原価200ウォンの注射で10万ウォンを受け取る医師たちが問題だ。

医師の虚偽診断書が問題だ。病院入口に交通事故専門病院と書かれているのは、ほとんどこのようなナイロン患者(偽患者)が沸き立つところだ。

交通事故後、初めに病院受付で入院するか聞いてくる。患者も軽傷で入院が必要なくても、補償費をたくさん受けようと入院するナイロン患者が多い。監視をしっかりしろ。

何が問題なのか?これでも保険会社はあんなに儲けて成果級を炸裂させているのに?

こういう医者たち、漢方医院の免許をすべて取り消ししてください。自分の職業倫理を少しも持っていない人間です。

履歴書偽造する女性が、税金で外国に行って国賓のおもてなしを受ける世界なのに・・・。

これは代表的な庶民犯罪です。

これが大きな問題なのか?義母は通帳残高を偽造して数十億を受け取っても無罪判決が出るのに、たかが診断書偽造で大げさではないか?

詐欺共和国・・・、大韓民国は今日も元気です。

とのことです。

金融監督院が例示した摘発案件を見てみましょう。

実損医療保険に入っている患者のA氏に300万ウォン相当の虚偽診療領収書を発行したB病院は、A氏に支払われた保険金のうち200万ウォンを病院関係者の口座に振り替えさせていました。

保険内容により違いがあると思いますが9割支給だと考えると、A氏が手にしたのは70万ウォン、犯罪の片棒を担がせたB病院が保険金の3/4を受け取っているということになります。

A氏とB病院は仲良く摘発されたのでしょう。

またC漢方医院は、実損保険として保証されない補助薬を色々な患者に処方しながらも、保険金請求が可能な治療剤として診療記録を偽造、保険金を不当に得ていたそうです。

なお、C医院に患者を紹介したのはDというブローカーで、Dは同じような患者をC医院に次々と紹介。

DはC医院から、斡旋手数料という形で、売上金の一部、もしくは毎月数千万ウォンを受け取っていたようです。

さらに、わざと交通事故を誘発させていたとされるE氏は、車線規制などで車が常に滞留してしまう場所を物色。

進路変更をしてくる車両に減速走行しながら突っ込むという手口で、多数の故意による事故を起こし摘発されています。

また、最近増加している類型の詐欺として、記事は「飲酒・無免許運転」を挙げていますが、「飲酒・無免許運転」を隠した保険金請求なのでしょうか?

この「飲酒・無免許運転」が1年前より29.3%増加した1377億ウォン、他、「一般傷害の自動車事故偽装」が前年より54.0%増えた749億ウォン。

「整備工場の修理費過剰請求」も、額は小さいながらも前年より60.9%増加した136億ウォンとなっています。

実損保険は韓国国民の80%近くが加入している保険。

「ムンジェインケア」の影響で全土に「過剰診療」「医療ショッピング」が広がり、昨年の実損保険金の支給額は10兆9335億ウォンとなり史上最大値を記録、2019年と比べると25%も増えてしまいました。

そのうち1兆ウォン近くが保険金詐欺で摘発されたということは、1割に迫るほどの保険金が詐取されているという計算です。

値上げ不可避とされる実損保険ですが、実質はより快適な詐欺天国が生まれるだけのようです。

捜査当局は「摘発を強化する」とともに、保険詐欺予防のための「予防教育・広報活動」を強化すると述べていますが、詐欺の手口を広めてしまうことにならないのかな?

のぞみのワンポイントニュース

あるスターバックス・コーヒー・コリアの従業員が、共感してもらおうとSNSに投稿した1枚の写真が、逆にネットユーザーの批判を浴びてしまったようです。

職場の匿名コミュニティの「ブラインド」には20日、スターバックス・コーヒー・コリアの従業員とされるAさんから「集団知性」というタイトルで1枚の写真とともにスレッドが立ちました、

Aさんは、「私はこれが今の時代の集団知性だと思う」「『これもお前が金をもらってやる仕事だ』とコメントする人たちにいちいち反論する必要はない」と記載。

一緒に上げた写真には、トレー、皿、カップなどが山積みになった返却台の様子が写っています。

Aさんは、綺麗に返却しない客の意識の低さに共感を得ようと「これが(韓国人の)集団知性だ」と訴えた訳ですが、案の定、「こうならないように管理するのが従業員の仕事ではないか」「写真をとってアップする時間があれば片付けろ」「置き場所がないのだから仕方がない」といった批判が殺到。

さらに「集団知性」という言葉にも、「数人の客がやった行為を(韓国人すべてに)当てはめるな」という声が上がったようです。

この記事を見た韓国人からも「仕事はせずに、お金はたくさん稼ぎたい、これが最近の精神状態だ」「私がマネージャーなら低脳な職員と思う」「返却場所に返却したのになにが問題なのか」「放置したアルバイトのせい」「セルフサービスにしては高すぎる」「集団知性の意味をしらないMZ世代」など、店側を非難する声の方が多くみられます。

では、なぜ韓国のスターバックスで、このような状態になってしまったのでしょうか?

賢明な視聴者のみなさんは、すでにおわかりですよね?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント