この国は苦痛に満ちている!!K国の経済苦痛指数が歴代最悪を記録!物価高に雇用不安が痛恨の追討ち

2023年2月

2023/02/25

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

最悪の苦痛指数

韓国では、高騰する物価に雇用不安が重なり、今年1月の経済苦痛指数が1月基準で歴代最高を記録したことが分かりました。

「経済苦痛指数」は、米国の経済学者アーサー・オーカン氏が考案した指標で、失業率と消費者物価上昇率を合わせた値で、数値が高いほど「国民が体感する経済状況の苦痛度が高い」ことを意味します。

韓国は年初から5%台の物価上昇が続くなか、燃料費爆弾、タクシーに地下鉄、市内バスなど、相次ぐ公共交通料金の引上げが追討ちをかけ、ここに萎縮する雇用市場が痛恨の一撃を加えてしまった格好です。

共に民主党のキム議員が最近、統計庁の資料を分析した結果、先月の経済苦痛指数は8.8となり、1999年6月の失業率の集計基準変更以来、1月としては最悪の数値となりました。

当時は、IMF通貨危機の余波で失業率が暴騰する時期、国民の生活環境は「経済危機当時」と同等の「苦痛を感じるレベル」になっているということです。

経済苦痛指数は、昨年1月の7.7に比べ1.1ポイント、わずか1ヶ月前の昨年12月(8.0)に比べて0.8ポイントも高くなっていました。

ちなみに1996年6月以降最悪の数値だったのは昨年7月の9.2で、消費者物価上昇率が23年8ヶ月ぶりの最高値6.3%になった時でした。

半年が経った今も、経済苦痛指数は改善されるどころか、悪化傾向が続いているということを示しています。

ちなみに、昨年7月に次いで経済苦痛指数が高かったのは、2001年2月と3月で各9.1、続いて2022年6月・2008年7月・2001年5月の各9.0、2001年4月が8.9となっています。

なお、先月の失業率は3.6%で、物価上昇率は5.2%。

1年前より、失業率は0.5%ポイント下がり、物価上昇率は1.6%上昇、物価が上がって生活環境が悪化しているのに、仕事すら無いという状況と言えます。

韓国では、高校や大学の卒業生が就職市場に集中する時期で、さらに冬季は建設現場の仕事が減るため、1月の失業率が特に高くなる傾向があるようです。

先月の失業者数は102万4000人で、1年前の114万3000人よりも改善しているように見えますが、100万人ラインを超えたのは1年ぶり、失業率も昨年11月(2.3%)、昨年12月(3.0%)から見ても明らかに悪化しています。

また今年の年間就業者の増加規模は、昨年(81万6000人)のわずか8分の1の水準である10万人程度になるとの見通しが出ていて、コロナ禍からの回復は早くも打ち止めとなってきていると言えます。

物価上昇率は2021年4月(2.5%)から先月まで2年近く(22ヶ月)、韓国銀行の物価安定目標である2.0%を上回っています。

昨年7月の6.3%がピークで、8月(5.7%)、9月(5.6%)、10月(5.7%)、11・12月(各5.0%)と少しずつ鈍化していましたが、電気料金引上げなどの影響で、先月は5.2%に再び上昇してしまいました。

実際、電気・ガス・水道料金は1年前より28.3%急騰し、2010年の統計開始以来最高値を記録、都市ガス36.2%、地域暖房費34.0%、電気料金29.5%、上水道料は4.0%も上昇しています。

韓国電力は昨日、昨年の営業損失が32兆6034億ウォンを記録、前年の営業赤字額の5.6倍に達し、「史上最悪の経営実績」(韓国紙)をたたき出したことが分かっています。

また、韓国ガス公社も、昨年の未収金(営業損失)が8兆6000億ウォンを記録、負債比率は500%に達しています。

韓国電力は昨年3回の値上げ、ガス公社も4回の値上げを行ないましたが、実績を改善させるためには、まだまだ足りないということです。

公共料金値上げの凍結を指示したという尹錫悦政権、前政権と同じように問題先送りにするのか、注目が集まっています。

先進国への「成長痛」と思えば、耐えられるんじゃないですか?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

人気取りのために金利を上げられないようにするから物価が抑えられないのだ。尹錫悦は本当に国を混ぜて食べるつもりだな。これが尹災害・・・。

権力掌握にだけ没頭して経済を手放して1年・・・、もう社会、経済を全部戻すことはできない国になった。政府は問題が炸裂するたびに物価を上げる。本当に最悪の政府だ。

最近はこう感じる・・・、私が大統領になっても誰よりも上手にやるだろう。

食い逃げ文在寅は、退職給与を月3000万も受けながら、犬カレンダーを売って、ジャガイモを畑で育てている・・・、これが人間か?

若い失業者たちはコインにオールインしたほうがいい。30万ウォンで50億稼げる唯一の道だ。

財政緊縮をさらに果敢にし、全国民がウエストバンドをきつく締めつけなければならない。特に失業給与を当てにして働かない雰囲気を取り除かなければならない。

検察の端くれの尹錫悦にどうして経済が分かるのか?目を開いてみると南米の後進国のようだ・・・、尹錫悦、今すぐやめろ!

国家負債を1000兆にした文在寅のせいだと分からないのか?もし前科4犯が大統領だったら、5年後に国の借金が2000兆になっていただろう。

滅共を叫んだヤツら・・・、どのくらい国がめちゃくちゃになれば理解するのか?尹錫悦がつくる新しい韓国経済・・・、最悪を楽しみなさい。

ベネズエラになるのももうすぐだ。早く尹錫悦を追いだして監獄に入れて、仕事ができる大統領を選ぼう。

大韓民国第1号営業社員に質問します。UAEと約束されたMOU 300億ドル投資の進行が気になります。便りがまったくありませんが、ただのリップサービスだったのですか?

公共料金暴騰、物価暴騰、就職率下落、失業率上昇。そこにいるのは李在明を引きずり降ろすのに血眼になっている無能大統領。政治経験のない人を選んだのが間違いだ。

ほとんどの自営業者や庶民は、今年の夏をどう生きるかをおおいに心配している。

民生経済の解決をうまくすれば支持率は一気に上がるのに・・・、この政府は自信がないようだ・・・。

空腹に勝つ理念はない。過去、敵国だったベトナムが今や友好中の友好国だ。いつまで左派と右派、進歩と保守に分かれて戦うのか?国民の分裂をやめて、まともな政治をしなさい。

1年前まで大韓民国はたしかに先進国の隊列に入っていた。わずか1年で輸出、景気、物価、すべてが単に政治的目的のために破綻している。なぜ、このように愚かなのか?

もっとも怖いのは何だと思いますか?大統領が対策もなく、考えもないということです。これほど不気味なことはありません。実際にできることがなく、ブラブラしている。

尹錫悦がベネズエラ水準にしてしまう。貿易収支194位・・・。

韓国経済が大変なのは、文在寅の間違った不動産政策とエネルギー政策、そして企業弾圧の結果が、今出ているのだ。彼らに騙されてはいけません。

これが国か?文在寅政府で経済発展して米国より圧倒的に良い生活になったのに、政府が変わると日本より貧しい乞食国家になり下がった。庶民は暖房費爆弾でさらに厳しくなる。

投票を見ると大韓民国はまだまだだ。少なくとも大統領だけは冷徹に選ばなくては。

とのことです。

韓国統計庁が24日に発表した「2022年第3四半期賃金労働雇用動向」によると、昨年第3四半期の賃金労働雇用は前年より59万7000件増加しましたが、その84%が50代以上で、30代以下は6%に過ぎなかったことが分かりました。

詳細に見ると、60代以上が31万2000件の増加となり、全体の雇用増加分の半分以上を占めました。

50代の雇用は18万8000件、40代は6万4000件、30代は2万7000件、20代以下はわずか6000件にとどまっています。

この現象はまさに、文在寅政府時代、高齢者雇用を大幅に増やしたことが影響しています。

文在寅政府の5年間で、公共の高齢者雇用は44万件から80万件と2倍近くに増えました。

昨年第3四半期の雇用が60万件近く増えているように見えますが、結局これも「短期老人雇用急増」による錯視効果が大きいというわけです。

また、昨年の第4四半期の青年雇用はさらに減っているはずだと、韓国紙は指摘しています。

というのも、昨年11月には、半導体輸出が前年比で30%も減るなど、景気が急速に悪化しているからです。

青年は「公共短期雇用」の対象外。

遅行指数とされる雇用指標は、「景気鈍化」傾向が顕著に現われ始めた昨年第4四半期以降に悪化するのは当然のこと、「雇用干ばつ現象」(韓国紙)は今後も長く続きそうです。

若者の生きる道は、やっぱりコインかな?

のぞみのワンポイントニュース

複数の韓国紙は、「日本の岸田文雄首相は24日、5月に広島で開催されるG7サミットに『尹錫悦大統領を招待するかどうか決まっていない』と明らかにした」と報じています。

岸田首相は、ロシアによるウクライナ侵略から1年となるこの日に合わせて記者会見を行ない、「G7サミットの議長国として、法の支配に基づく国際秩序を堅持する世界の取り組み」および、広島サミットにおける「ロシアへの制裁やウクライナ支援の維持・強化していく議論の流れ」をリードしたいと述べています。

その上で、5月のG7広島サミットの「招待国・招待機関については現在検討中」「現時点で決定していない」と述べました。

その後、フジテレビの記者から「韓国の広島サミット招待」について聞かれた岸田首相は、「招待国は現在決まっていない」と念を押し、韓国とは「昨年11月の日韓首脳会談で、尹大統領と日韓間の懸案について早期解決を図ることで一致した」「現在、外交当局間で協議を加速している」と説明。

続いて「1965年の国交正常化以来積み重ねてきた友好・協力関係に基づいて日韓関係を健全な関係に戻し、さらに発展させるために韓国政府と緊密に意思疎通をしていきたい」と述べました。

その上で、「引き続き努力を続けている段階であり、今後の見通しについては何も決まっていないのが現状」と語りました。

このことは韓国でも報じられ、この記事を目にした韓国人からは、

私たちの国格はこんなに落ちたのか?まるで岸田の決定によって運命が決まるようだ・・・、誰がこのような国にしたのか?

独島(竹島)の代わりに尹錫悦をあげるので待っていてくれ。

大韓民国の誇りと自尊心と体面と日帝被害者の心を引き裂いた代価が、G7サミットのそばにいる資格か?

いつから大韓民国の大統領が日本の招待を待っている世界になったのか?大韓民国は日本の属国か?

文在寅の時は、米国と欧州がG7にぜひ来てくれと大騒ぎしていたが、今は日本に頭を下げてこそ行くことができる境遇となった・・・。

もう米国を越えて、日本にも従うようになった・・・、尹錫悦の大韓民国。

尹錫悦が米国にある日本大使館に岸田を訪ねていって、日本に有利な政策に全部合わせたのに無視されているようだ。(笑)

本当にあまりにも酷すぎる。外交をどうしたらこのようになるのか?なぜ被害国がこのような扱いを受けるのか?5年で国が焦土化してしまう。

いや、こんなにも片想いしているのだからG7くらいはちょっと誘ってくれないか。(笑)

岸田にも無視される尹錫悦・・・。むしろ招待しないでください。

「独島(竹島)は日本の領土だ」といえば、すぐに招待されるのに・・・。

とのことです。

別の「苦痛指数」が上がっちゃったかな?(笑)

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント