我が国は清廉先進国だぁぁ!急速に悪化するK国の民主主義レベルに民主主義は夢だったと悟る国民!

2023年2月

2023/02/03

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

かりそめの民主主義

昨年、韓国の民主主義成熟度が全世界167の国と地域のうち24位を記録、前年より8階段下落したことが分かりました。

イギリスの経済誌「エコノミスト」の経済分析部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が1日(現地時間)に発表した「民主主義指数2022(Democracy Incex 2022)」によると、韓国は10点満点中8.03点を獲得し、1年前より順位を8つ下げた24位となりました。

韓国は評価総点で8点台を維持し、3年連続で「完全な民主国家」という評価をかろうじて守ることができました。

EIUは2006年から167の国と地域を対象に、5つの領域を評価して民主主義発展水準点数を算出しています。

総合点が8以上10以下の国・地域を「完全な民主主義」、6以上8未満を「欠陥のある民主主義」、4以上6未満を「民主・権威主義混合政治体制」、4未満を「権威主義(独裁政治)体制」に分類しています。

韓国は2008年から2014年まで8点を超えていたとのことが、セウォル号事件(2014年4月)の翌年、2015年から2019年までは8点以下となり「欠陥のある民主主義」の評価をうけていました。

ところが、文在寅政権下の2020年に8.01点を獲得、再び「『完全な民主主義』国家の隊列に合流」(韓国紙)し、2021年は8.16点、2022年は8.03点と「完全な民主主義」国家を維持しています。

順位でみると、2020年は23位、2021年は16位、2022年は24位となっています。

なお、「完全な民主主義」の評価を受けたのは24の国と地域、「欠陥のある民主主義」は48の国と地域、「民主・権威主義混合政治体制」は36の国と地域、「権威主義体制」は59の国と地域。

つまり、「完全な民主主義」の最下位だったことは内緒です。

ちなみに1位はノルウェー(9.81点)、ニュージーランド(9.61点)、アイスランド(9.52点)、スウェーデン(9.39点)、フィンランド(9.29点)と続き、アジア圏では台湾が8.99点の9位となり、唯一トップ10に入りました。

また日本は8.33点となり、1年前より順位を1つ上げた16位で韓国を上回りました。

米国(7.05点)は順位を4つ下げた30位、中国(1.94点)は初の1点台を記録してタジキスタンと同じ156位、ウクライナ(5.42点、87位)に侵攻したロシア(2.28点)は22ランク下げた146位となり、調査対象の中で最大の下げ幅を記録しています。

最下位圏は、165位の北朝鮮(1.08点)、166位は軍事政権が暴政を続けるミャンマー(0.74点)、最下位はタリバンが実権を握るアフガニスタン(0.32点)となりました。

2022年の民主主義指数の世界平均は5.29点となり、歴代最低点となった前年の5.28点とほぼ変わりませんでした。

EIUは、コロナ禍における個人の自由規制の余波が残るなか、ロシアのウクライナ侵攻など他の世界的なマイナス要因に相殺される格好となったと説明しています。

なお、民主主義体制下で暮らす人は世界の人口の45.3%を占めていて、そのうち「完全な民主主義」に分類される国と地域の人口は世界全体の8%弱。

一方で、世界人口の36.9%は権威主義体制下で暮らしていて、「その大部分を中国とロシアが占めている」と指摘しています。

朝鮮半島における民主主義の時代は、韓国4千年(?)の歴史から考えると短いものです。早く元サヤに戻ったほうがよろしくってよ。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

心配しないでください。今後すぐに8点以下に急落します。

目を覚ますと後進国になった大韓民国・・・、ぞっとするユン災害保有国。

やはり保守が執権すれば下落するのか。李明博、朴槿恵、尹錫悦、腐敗指数は上昇、良いところは下落し、悪いところは上昇。それでも選ぶのか?

尹錫悦が大統領だから当然の結果である。大韓民国の有権者レベルが、まだ民主主義を享受する資格がないということである。

尹錫悦は共産主義に従っています。もう少しだけ残っている民主主義を楽しみましょう。

軍部政権よりもひどいようだ・・・、検察独裁国家・・・大韓民国の民主主義は消滅する。

尹錫悦が言葉だけ自由民主主義を叫んでいるが、習近平、プーチン、金正恩とどこが違うのか教えてくれ。

自分に都合の悪い報道だと公営メディアを弾圧、有力大統領選候補の野党代表に報復、風刺画を描いた高校生を公開射撃、国がこの姿なのに8段階下落なら途方もなく幸せだと?これが大統領か?

政治家たちが合意を模索し国民の生活を改善しようとするのではなく、ライバル政治家を倒すのに政治的エネルギーを使っている。これは皆知っている事だろう。

世界経済は生き返りつつあるのに・・・。経済もそう、政治もそうで、この国のすべてが後退するんだな。たぶん、あんな大統領が当選したからだ。

あれ?韓国は民主主義国家ではなく、検察王国ではないですか?現政権の韓国を見れば、北朝鮮のレベルです。

全羅道が無くなると韓国は民主国家になります。

犬豚たちがこの国をめちゃくちゃにして、李在明のような詐欺師を英雄扱いにするから政治が後退するのだ。前科4犯が与党大統領の代表候補として出馬したからだ。

記事もまともに読まないコメントが多いな。極端な政党政治対立が民主主義阻害要素だと、政党政治家が無能だという意味だ。国会が韓国の民主主義を阻害する毒素である。

他のことは分からないが、過去5年間、国民が分裂してしまったのは事実だ。

「目を覚ますと後進国」という言葉が流行っています・・・。

韓国はずっと政治がゴミだ。ただの一度も政治が良かったことはない。世界の政治清廉順位も最下位圏だ。自分が法だと考える政治家たちが消なければ永遠に変わらない。

比例代表を取り除き、すべての国会議員を国民が選ばなければならない。国会議員が党に忠誠を持たず、国民に忠誠を持つようになる。

とのことです。

大統領は、国民が直接投票して選んでいるハズですけどね。(笑)

韓国は、「選挙方法と多様性」で9.58点、「政治機能」で8.57点、「政治参加」で7.22点、「政治文化」で6.25点、「国民の自由」で8.53点を獲得、国民自由は0.59点上がりましたが、政治文化が1.25点も大きく下落し、大幅に順位を下げることになりました。

たしかに韓国の国民は自由に生きているようですね。

EIUは韓国を香港と共に「民主主義が後退した」と評価。

「長年にわたる対立的な政党政治が韓国民主主義に打撃を与えた」「善と悪の両極端で解釈する政治は合意形成と妥協の空間を縮小させ、政策決定が麻痺し機能不全に陥った」と分析しました。

そして、「政治家は合意を模索して市民の暮らしの質を改善させることよりも、ライバルを倒すことに政治的エネルギーを集中させた」とし、「対立的な政治により、大衆が政治に幻滅し、公職者に対する信頼を失い、民主主義指数の中で政治文化スコアに悪影響を及ぼした」と説明。

韓国は「今、政治に拘束されない強いリーダーの統治への支持が高まっている」と分析しました。

キタの独裁者に統治してほしいってことなのかな?

ちなみに韓国人のコメントに出てきた「清廉順位」というのは、国際透明性機構(TI:Transparency International)が発表している「腐敗認識指数」などを指しているようです。

韓国の国民権益委員会は1月31日、2022年における韓国の腐敗認識指数(国家清廉度)が63点で31位となり、1年前より1点、1ランクずつ上がったと発表しました。

また国民権益委員会は、2022年11月に米国TRACEが発表した「贈収賄リスクマトリックス(BRM)」評価で韓国の「経営者に対する賄賂リスクレベル」は「非常に低い」と歴代最高評価を受けたと説明。

欧州腐敗防止・国家建設研究センター(ERCAS)による2021年の公共清廉指数(IPI)でも、114ヶ国のうち18位で、アジア諸国のうち1位を記録したと触れています。

国民権益委員会は、「着実に推進した反腐敗改革と国民の積極的な支持に支えられ、韓国は今回の国家清廉度評価で歴代最高順位を記録できた」とし、「今回の評価結果に安住せず、韓国の国際的位相に合った『清廉先進国』に跳躍するため、体系的な反腐敗政策を継続して推進していく」と述べました。

みなさん、ここは笑うところですよ。(笑)

一方で、スウェーデン国立大学の「民主主義指数」で4ポイント下落した67点、世界経済フォーラム(WEF)研究の「国家競争力指数」で4ポイント下落した57点、世界司法プロジェクト(WJP)の「法治主義指数」で1ポイント下落した70点だったと説明。(すべて2022年)

「LH(韓国土地住宅公社)事件など、凄まじい腐敗疑惑が国際的に広く知られるなど、公職社会、民間部門の腐敗が深刻で、国際評価機関がまだ大韓民国に対する全面的な肯定認識ができない」と指摘。

「行動規範と法律体系は完備されたが、どれだけ内在化できたのか」と反問しています。

国際ルールですら守らないのですから、無駄じゃないですか?

LH事件よりも、有力大統領候補の大庄洞事件の方が、世界中で報道されていますけどね。(笑)

のぞみのワンポイントニュース

2012年に韓国の文化財窃盗団が日本の長崎県対馬市の観音寺から盗んで韓国に持ち込んだ仏像について、大田高裁は2月1日、観音寺の所有権を認める判決を下し、韓国の浮石寺(プソクサ)(原告)に所有権があるという一審判決を覆し、浮石寺の請求を棄却しました。

「ウソクサ」い主張を繰り返す浮石寺(プソクサ)は、二審判決にも「ブツクサ」言っている様子、大法院(韓国最高裁)に上告するようです。

この件について、韓国の保守系メディア朝鮮日報は3日、「日本から盗んだ盗品を返さなかった10年、被害を受けたのは韓国だ」という社説を掲載しました。

記事は、「日本の寺から仏像を盗んだのは前科56犯の韓国人窃盗団4人、前科18犯の暴力団出身者が盗んだ仏像を処分する盗品ブローカーを務めていた」とし、「彼らは文化財の回収に関心はなく、不法犯罪による利益を狙っただけの犯行だった」と指摘。

そのうえで、「盗んだ品物は盗まれた所有者にひとまず返すべき」で、「もし略奪されたのなら、その事実を証明した後、国際法が定めた略奪文化財回収手続きによって所有権が認められなければならない」と述べました。

実際に、浮石寺など韓国側が所有権を主張していないもう一体の仏像は、2015年7月に対馬の海神神社に返還されています。

朝鮮日報は「倭寇に略奪された」という主張は、「推測に過ぎず立証されていない」とし、「韓国の地で作られた仏像を返すことは残念で、仏教界の反発も理解できるが、世界中が見守る中で窃盗行為を正当化することはできない」と指摘。

「相手が日本なら、どんな強引な判決を下しても『愛国』判事として扱われる」という状況は法理もしくは常識的ではないが、「韓国の裁判所ではそのような判決が度々出る」。

「その間、韓日の文化交流は中断され、世界の文化界で韓国は盗品すら返さない国と評価された」「傷を負って被害を受けたのは韓国だ」と述べています。

最後の一文は「被害者意識」がふんだんに出た特有の表現のようにも見えますが、朝鮮日報の主張は概ね常識的なものです。

この社説についた韓国人のコメントにも、「盗品は盗品だ、国家間の信頼を破ることがあってはならない、感情が先んじてはいけない」「盗品を返さなくても構わないなんて、国際的な恥さらしだ」「常識以下の判事が多い、最高裁判所の判事はウソの名手だ」といった内容もあります。

ただ気をつけないといけないのは、関連記事には「(日本に返還しろと言ったのは)どこの国の判事か?」「我が国の裁判所は全部日本の手先か?」「親日の尹錫悦、司法部も親日が占領したのか」「我が国も日本から何でもコピー・略奪して20年占有すればいい」「これが強大国とヘル朝鮮の格の違いだ」「間違っているのは日本だ」「世界では日本が他国を略奪するという国と評価している」「対馬は私たちの土地で日本が無断占有している」といったコメントだらけ、「浮石寺の主張が事実確認できないため、日本に返還すべきだ」というコメントはほぼ「皆無」といっていいでしょう。

これは「自称慰安婦被害者」「自称徴用工被害者」訴訟にも言えることで、「原告の主張を事実確認しないまま裁判が行なわれている」というのが、韓国の司法です。

「感情」を提訴理由として争うわけなので、正しい判断ができるわけはありません。

このように「本質を理解しない」体質が、「前政権のせい」「現政権のせい」「人のせい」にするというお国柄に繋がっているのでしょう。

最近、「夢から覚めたら後進国」というフレーズをよく耳にしますが、いつも「妄想」「夢」の中にいる国、ある意味「夢の国」なのかもしれませんね。

ところで、韓国の浮石寺は、「盗品認定された仏像」をご本尊として祀るつもりなのでしょうか?

前科4犯の有力大統領候補を崇拝する国らしいですね。(笑)

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント