外国人は出国ラッシュでCの影響力増大中!隣国人は帰国ラッシュ!あるべき姿か!?Kストップ!

2021年7月

2021/07/15

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

外国人がいなくなる

2020年は、海外で長期滞在していた韓国人による帰国が44万人となり過去最大を記録、ある韓国紙は「新型コロナ感染症の拡大にともない国家間の人の移動が萎縮したが、国民は『安全な』韓国に大挙して帰ってきた」と報じました。

韓国の統計庁が7月15日に公表した「2020年国際人口移動統計」によると、昨年における国際移動者は、内国人と外国人合計123万4000人で、2019年の146万7000人より15.9%、23万3000人減少しました。

なお、入国者は10.1%減少した67万3000人、出国者は21.9%減少した56万人となり、合計11万3000人が国内に純流入したことになります。

ちなみにこの統計は、入国・出国後に滞留期間90日を超過した内・外国人を集計したものです。

そして外国人の韓国への入国者は、昨年より20万5000人(46.8%)減少した23万3000人と半減、また韓国からの出国者は15.0%減少した36万1000人となったことで、12万8000人の「純流出」を記録しました。

外国人の韓国への入国者は、金融危機時の2009年に記録した23万3000人以降で最も少なく、外国人の流出過多の状況である「純流出」を記録したのも、同じく2009年の627人以来11年ぶり。

そして12万人を超える「純流出」は、2000年の統計開始以来、歴代最大の数値を記録したことになります。

これとは対照的に、海外に長期滞在していた韓国人は帰国ラッシュ。

韓国人による昨年の入国者は41.5%の大幅増となる44万人を記録、40万人を超えたのも統計以来で初めてのこととなりました。

また韓国人による海外出国者数も減少。

韓国を出国した韓国人は31.9%減少した19万9000人にとどまったことで、韓国人による韓国の「純流入」は、前年の1万9000人の12倍を越える24万人となり、これも統計開始以来、歴代最大となりました。

韓国に入国をした外国人を国籍別でみた場合、中国が圧倒的に多い9万6000人、続いてベトナム2万8000人、米国が2万1000人で、逆に出国者は、中国が17万1000人、ベトナムが2万3000人、タイが2万2000人となりました。

中国人の純流出は7万4000人となり、国籍別で見ると圧倒的に減少したわけですが、それでも1年で約10万人の中国人が韓国に入国しています。

一方では他の外国人がより多く減ったことにより、韓国に入国した外国人のうち、中国人の割合が増したことになります。

2019年の外国人による韓国入国者は43万8000人、そのうち中国人は13万9000人で、中国人が全体に占める割合は31.7%でした。

それが2020年には41.7%を占めることになりました。

ちなみに中国人入国者の27.6%が就労目的で、留学・研修目的が20.9%、在外同胞ビザでの入国が19.1%、結婚などで在留資格を得たのは15.1%だったようです。

記事では90日以内という短期ビザで入国し、滞在期間が過ぎても出国しない中国人入国者が16.8%もいるとのことで、いわゆる「不法滞留者」が多くいるということです。

韓国では7月から他国でワクチン接種をした入国者について自己隔離を免除、中国産のシノファームとシノバックについても承認をしています。

誰も来なくなるとさびしいですからね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

不法滞在の外国人を徹底的に追放しよう。それから外国人労働者の入国もこれから強化しないといけない。

不必要な人が入国して事件、事故だけが多くなっている。

理由は単純だ。ワクチンうって私たちが中国に行けば2~3週隔離されるのに、中国人が我が国に入ってくれば隔離免除だ。

私たちも中国人を隔離させろ。コロナ初期に中国人の入国を防いでおかなかったために、私たちがどんなに苦労したかを忘れたのか?

国内で自己隔離が必要な外国人は、一部の学生を除いてみな中国人だ。みなを呼んで酒を飲んで遊んで防疫など関係ない。しかも熱が出ても、解熱剤を飲んでまわりに広めている。

韓国に来てビットコインで儲けて、国籍を簡単に取って、抜け目なく不動産を買い漁る。水原の駅前などは、韓国なのか中国なのかわからないほどだ。

熱烈な共産主義の青瓦台がいる限り、中国人はもっと入ってきて、我が国を侵食する。

文在寅大統領、どうか大韓民国を中国の属国にしないでください。

とのことです。

この一連の関連ニュースには、あまりコメントがついていませんでした。

先ほどお話したように、韓国の防疫当局はワクチン接種を終えた中国人に関し、韓国入国時の自己隔離を免除しましたが、韓国でワクチンを接種した韓国人が中国へ入国する際は、約3週間の自己隔離が必要となっています。

これにはいろいろなところから批判が殺到、特に国民の力に所属している元喜龍済州知事が強く反発し、自身のFacebookに「屈辱的な措置であり、防疫主権を放棄する不合理決定である」と投稿。

「韓国で接種するワクチンは予防率が95%程度で、効能が世界的に証明されているが、世界は中国産ワクチンの効能を信じていない」と主張。

「韓中関係は、相互尊重に立たなければならない」とし、「中国でも、韓国国民の隔離措置を免除してほしい」と訴えました。

ワクチン効果に疑問を持っているなら、中国に隔離措置免除を要求するのではなく、自国の隔離免除措置を是正すべきと思いますが、「相互が同じ対応」であれば納得するのかな?

この関連記事をみた韓国人の反応は

外交は相互主義に即して推進しなければならない。これが本当であれば、外交の無能である。同じ条件で免除、または隔離しなければならない。

大統領と外交部はいったい何をする人なのか?

クレイジー政府。インドネシアの事態を見ながら政策に修正をしていない。4次パンデミックは政府のせいだ。

習近平は韓国を自らの属国とし、高句麗の歴史もアリランも韓服も、キムチまでも自分のものにしようとしている。

主権国家がこれほどまでに屈辱的な扱いを受けるものなのか?これは親中を超えて中国の属国である。

中国には何も言えない大統領がいる国が大韓民国だ。これが国か?

済州を中国都市にしてしまったのは誰だと思っているのか?

8月末に中国に行くのに、心配で夜も眠れません。その前に公平に隔離義務が免除されることを望みます。

コロナ発生初期、医師協会の度重なる中国人入国禁止要求を無視して、ムン災害はドアを開放した。今では中国ワクチンの有効性に疑問が多いのに隔離免除をしようとしている。

K防疫とはこんなものだ。

中国に行かなければいいのではないか?

とのことです。

韓国は世界保健機関(WHO)の緊急使用承認リストに準じて、ファイザー、ヤンセン、モデルナ、アストラゼネカ、コビーシールド(インド血清研究所)、

シノファーム、シノバックのワクチン接種者を「予防接種完了」と認識しているようです。

これについては、日本の対応も気になるところですけどね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国で空売りに反対しているという投資家が、米国のゲームストップ事件を真似て、エッチ・エル・ビー(HLB INC.)の株価を引き上げ、空売りを仕掛ける機関投資家らに損失を負わせようと目論んだようですが、もろくも大失敗。

見事に損失を被ったようです。

ゲームストップ事件というのは今年1月、業績不振が囁かれるゲームストップ株にヘッジファンドなどの空売りが集まりつつある中、投資掲示版などで募った個人投資家らが集中して株式を買い続け、株価が急騰。

それに伴い、空売り勢は大損をしたという事件です。

韓国の個人投資家もこれに倣い、空売りトップ銘柄のエッチ・エル・ビーに目をつけ、「韓国版ゲームストップ(Kストップ)」運動として、「空売り勢力に被害をもたらす」と宣言していました。

取引がはじまると予想に反して、買い注文どころか売りが殺到、韓国紙いわく「Kストップの趣旨に同意して買いを仕掛けた無邪気な投資家だけが損失を被った」ようです。

15日の韓国取引所では、Kストップのターゲットになったエッチ・エル・ビーの株価は「文字通りジェットコースター状態」。

Kストップ運動を始めると宣言していた約束の午後3時の30分前には、前日比22.16%まで上昇しましたが、午後3時になった途端に売りが殺到して株価は急落、わずか1~2分で8%近く下落したまま、前日終値の5.54%高で取引を終えました。

どうやら、Kストップ計画を知った投資家がこれを逆に利用し、「期待感」で株価が上昇したタイミングで大きく売りを仕掛けたようです。

「空売り勢力撃退」といった空想の正義感にまんまと乗ってしまった投資家が大損する構図、株価操作で儲けようとする発想自体がナンセンスだったというわけです。

まさに「Kストップ」っていう計画呼称がピッタリだったようですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント