さすがにアウトな発言だぁぁ!イランが主敵とのK大統領爆弾発言に激怒!中東に何しにきたんだ!?

2023年1月

2023/01/17

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

イラン挑発

アラブ首長国連邦(UAE)を国賓訪問中の尹錫悦大統領が15日(現地時間)、現地に派兵中の韓国軍アーク部隊を訪問、その激励の発言の際、「UAEの敵はイラン」と発言、この発言がイランを激怒させているようです。

16日(現地時間)、イラン国営通信(IRNA)などによると、イラン外務省のナセル・カナニ広報官はこの日、「イランとUAEなど、隣接国と友好国の関係に対する韓国大統領の最近の発言を注視している」と発言。

彼は「韓国大統領の発言は、UAEを含むペルシア湾沿岸国家とイランの歴史的、友好的関係、およびこれと関連して急速に進行している肯定的な発展に対して、全く認識できていないことを示すものだ」と非難し、この発言について「韓国政府の説明を待つ」と述べました。

尹錫悦大統領は15日、UAEに駐留中の韓国軍アーク部隊を訪問し、激励の挨拶をした際、「皆さんがなぜUAEに来ることになったのか、UAEはまさに私たちの兄弟国家だから」とし「兄弟国の安保はまさに私たちの安保」と主張。

そして「UAEの最も脅威的な国家はイランで、私たち(韓国)の敵は北朝鮮」とし、「私たち(韓国)とUAEは、非常に似た立場にある」と強調していました。

なお、ペルシア湾沿岸国家のなかでもUAEとイランは地理・歴史的に、経済や貿易の結びつきは強かったと言われていますが、2016年、サウジアラビアがイスラム教シーア派指導者の死刑を執行したことで、イランの首都テヘランにあったサウジ大使館が暴徒に襲撃される事件が起きました。

この事件をきっかけにサウジアラビアは即座にイランと断交、サウジアラビアに同調したUAEも駐イラン大使を召還して外交関係を格下げ、両国関係は悪化していました。

ただ、2019年頃から緊張緩和を探り両国は対話を続け、2022年8月、6年ぶりに駐イラン大使を復帰させ、両国関係は改善に一歩前進しました。

なお、イランはサウジアラビアとも和解に向けた交渉が進んでいると情報がある一方で、イラン国内では女性のスカーフをめぐる抗議デモが拡大、サウジがデモを扇動しているとして、ここにきて対立を深めています。

中東国家のセンシティブな関係を「休戦の相手国」を例えて表現したことは「大きな失言」で、イランとしても「余計な(要らん)ことを言うな」という気持ちなのでしょう。

韓国国内では、駐在する大使や大使館、大使公邸を襲撃する事件が多発していますが、やられた国は最低でも断行すべきだと思いますけどね。

さて、韓国外交部は尹錫悦大統領の発言について、「UAEの安全保障状況の現実を直視し、任務に最善を尽くすよう、韓国軍将兵たちを励ますという趣旨の言葉だった」とし、「イランとの国家関係とは無関係だ」と釈明。

そして「韓国は1962年の修交以来、イランと長い友好協力関係を続けてきた」とし「イランとの持続的関係発展に対する政府の意志は変わらず確固たるものだ」と弁解しました。

イラン反体制メディアとされるイランインターナショナルは、この発言を取り上げ、「韓国がイランをUAE安全保障の『敵で最大脅威』としたのは、今回が初めてだ」と指摘。

さらに「韓国銀行に凍結された(石油販売代金)70億ドルの問題を除けば、韓国とイランの関係は正常」で「緊張とは縁遠いとされていた」とし、「一種の政策転換かもしれない」と述べました。

早く70億ドルを支払った方がいいんじゃないですか?たっぷり利子も付けてくださいね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

ああ・・・、本当に基本的な素養もなく、さらに無知な大統領。私たちと友好的な国々すべてが離れていくようだ。イランを主敵とは・・・。

イランと言ったのではありません!もう一度聞いてください。「走れば」と言ったのですと、大統領室が発表するのではないか?(笑)

もう北朝鮮ミサイルだけではなく、イランミサイルまで心配しなければならない状況になってしまった。

世界最高の大国イランと同胞北朝鮮をなぜ比喩しているのか?あなたはそれでも人ですか?北朝鮮は何ですか?すぐに下野しろ!

税金を使って外交をして、大韓民国を困らせるのはなぜですか?

無知なのにどうしてアーク部隊にいって、わざわざ事故を起こすのか?

我が国で、あんなに傍若無人な行動をする人が大統領に選ばれたというのが、世界中の嘲笑国家になるだろう。

YouTubeで見ると、今回歴訪の失敗は昨日までで1~2個では済まされません。何ということか・・・。

韓国の最大脅威は大統領夫婦です。

大統領が無能であれば、参謀たちがもっとも賢くならないといけないのではないか。これは罪だ。

世界中で韓国人を最高に好きな国がイラン人である。イラン人は善良で親切な国民だ。イラン政府が国民を弾圧して人権を踏みにじっても、韓国大統領が敵だと言ってはいけない。

韓国に住んでいるイラン国民のみなさん・・・、ごめんなさい。大韓民国大統領が国家情勢にあまりにも無知なので・・・。

国民を、国を、危険にする大統領。これが大統領なのか?

海外に出ていけば必ず外交惨事が起きる。UAEより10倍大きいイラン市場が壊れた。

他国の敵をなぜ勝手に決めているのか?龍山を撮影していく私たちの敵も止められないくせに・・・。

こんな人が大統領だとは・・・。近所で酒を飲んでいる、ただの近所のおじさんです。

あなたの軽い一言で、4000万人の国民に1億人の敵ができました。本当にどうしようもない。

一つ幸いなのは尹錫悦が正常な人間ではないと、イランだけではなく世界中に広く知られている点だ。自国に対する挑発態度にイランという国家が、穏便に反応するはずがない。

どこにでも敵を作るのが尹政府の外交だ。輸出で食べて生きる国、大韓民国を滅ぼそうとして大統領になったというのは、疑いのないことだ。

尹錫悦が将兵達に、イランが主敵だと宣戦布告したのだから、イラン強硬派たちが将兵を攻撃するだろう。将兵を撤退させてください。

UAEもあきれているだろう。イランと関係が悪かったこともあるがUAEとイランは主要貿易相手国で、最近では関係が良くなっていた。

高くなった国格を1年もたたずに地に堕とす・・・、無知な大統領。お願いですから、やめてください。(泣)

UAEとイランはもう大使館を再開して関係回復のために努力しているのに、あんな発言をするとは歴代級の外交惨事だ。UAEの敵がイランなら、派兵した韓国はイランの敵になる。

イラン国民が私たちのドラマを楽しんで大韓民国にとても好感を持っているのに・・・。今回のことで関係にひびが入らなければいいが・・・。

とのことです。

尹錫悦大統領の発言に関連し、韓国野党の共に民主党はここぞとばかり、「海外同胞の安全を威嚇する危険千万な行為」と批判。

民主党の「尹錫悦政権外交惨事・嘘対策委員会」は声明文を出し、「今年初めての海外歴訪に出た尹錫悦大統領が、外交的に非常に不適切な発言で再び『海外歴訪リスク』を示した」とし、「国軍統帥権者として海外で苦労する将兵を励ますという次元を越え、イランを大韓民国の敵とみなすと解釈できる発言で非常に危険千万な発言」だと批判しました。

また、尹錫悦氏の韓国軍アーク部隊訪問に関係し、民主党に復党した朴智元(パク・チウォン)元国家情報院長は16日のTV番組で、金建希夫人が軍服を着ていたことに触れ、「大統領ぶっている」と批判。

「大統領夫人が軍服を着ていくところなど見たことがない」「大統領夫人としての活動をわきまえるべき」と述べていました。

また別の民主党議員も、「どっちが大統領なのか分からない」と批判しています。

ところが、文在寅元大統領の金正淑夫人も2021年12月23日、韓国内の海兵隊激励の席で、海兵隊の軍服を着ていたこともありますし、2018年3月23日(現地時間)、同じアーク部隊を訪問した際、金建希夫人と同じ軍服を着ています。

まあ、金正淑夫人は、軍服なんて着なくても、文在寅氏以上に目立っていましたけどね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国の京畿道城南市盆唐区にあるNCデパート野塔(ヤタプ)店で、天井に亀裂ができる事故が発生したことが分かりました。

1月16日午後、あるオンラインコミュニティに「NC野塔デパート現在の状況」という投稿があがってきました。

投稿した人は、「完全に怖い」「2階では天井全部に入り始めた」「引き続き営業中」というコメントとともに、デパートの内部写真を複数枚投稿。

亀裂が生じた天井に、板と突っ張り棒で落下しないように固定した写真、床には柱に固定されていたと思われるガラスが無残にも割れた写真が載っていました。

消防当局は同日午後8時44分頃、盆唐区役所からNCデパート野塔店2階の女性服売場天井で亀裂が発見されたという申告を受け現場へ出動。

点検の結果、複数階の天井石膏ボードに亀裂が発生していることを確認、「建物の安全性に問題はない」と結論づけているようです。

もちろん、天井に亀裂が入ったことによる人的被害はありませんでしたが、デパート側がそのまま営業を続けていたため、議論を呼んでいます。

尹錫悦大統領のUAE訪問に同行している元喜龍(ウォン・ヒリョン)国土交通部長官はFacebookに「NCデパートに関する緊急報告を受けた」と投稿。

「安全が確認される時までは、ひとまず営業を中断して出入りを統制しなければならないが、その状態で営業を継続したというのは、まだ私たちの社会に安全不感症が蔓延しているという証拠」だと指摘。

「過去、三豊百貨店も前兆があったのにこれを無視して無理に営業をして大きい事故につながった」とし、

「安全に関しては小さい隙間さえ油断して許容してはいけない」「いっそ過剰反応がより良い」と述べた上で、城南市長に対応を要請したと述べました。

消防当局は安全宣言しているようですけどね?

三豊百貨店も「仮組みの補強材」が、別の場所に負荷をかけていたとも言われています。

「過小評価」というよりも、「原因調査」や「安全評価」自体が、できないんじゃないんですか?

ちなみに、このNCデパート野塔店では2018年に天井崩落事故、2020年には原因不明の火災が発生しています。

ほらね?言ったとおりですよね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント