特殊任務オアシス大作戦の悲劇!海軍史上類のない事態に旅行気分で被害と恥を拡大中!

2021年7月

2021/07/21

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

オアシスの悲劇

韓国軍合同参謀本部は7月18日、ソマリア沖のアデン湾に派遣されていた「清海(チョンヘ)部隊」第34陣の駆逐艦「文武大王(ムンムデワン)」(4400トン級)内で新型コロナ感染症が発生した問題で、乗組員全員を韓国に早期帰国させました。

作戦中の艦船において、艦長以下全乗組員が退艦するという世界の海軍史上でも類がないと言われる事態に、韓国国防部は、移送作戦を「オアシス」と名付けて「広報している」との批判もあるようです。

また作戦「オアシス」で帰国した乗組員301人のうち270人が感染したことが判明し、実に89.7%が感染の「確定判定」を受ける事態となりました。

ただ、出国前にアフリカ現地で検査した際には累積確定者が247人(19日午前8時発表時点)、それが多目的空中給油輸送機「KC-330」2機で帰国した20日に韓国内で実施したPCR検査では19人が増えて266人になりました。

さらに判定が難しいとされた12人を再検査したところ、確定者が4人増えたことで、「オアシス」実行中に、23人の新規感染者が出たことになります。

韓国紙などでは、「オアシスとまで名付けて『広報』までして安全な搬送を約束したにも関わらず、追加確定者を発生させた」との指摘が相次いでいます。

韓国紙では、感染確定者が増えた原因として、3つの可能性を指摘しています。

一つ目に、帰国前に現地で行われたPCR検査の信頼性に問題があった可能性。

二つ目に、現地でのPCR検査を終えてから出国までの間、駆逐艦内で隔離待機している間に、艦内接触や空気中のウイルス伝播を介して追加感染した可能性。

三つ目に、輸送機2機に分乗して韓国に到着、病院などに移送される間に新規感染が発生した可能性。

ただ、軍関係者は「いくら輸送機に隔壁を設置しても、狭い空間に密集して搭乗すれば、空気感染が起きても不思議ではない」とコメント、そもそも「オアシス作戦」の防疫管理体制に不備があったとの認識を示しています。

またある韓国紙は、文武大王に乗艦していた将兵の父親が、艦内のお粗末な対応を赤裸々に語っています。

将兵の父親は「(息子によると、艦内で)7月2日にインフルエンザ患者が発生」「罹患した兵士が味覚や嗅覚の不良を訴えたことで『一般的なインフルエンザではない』と判断し、コロナである確率が高いと報告したが無視された」と主張したとのことです。

韓国国防部によると清海部隊は初期症状を確認してからも、鑑別能力が落ちる迅速抗体検査を実施し、陰性反応が出ると通常の風邪薬を処方、防疫措置を図らなかったことから感染が広がったようです。

父親は「(息子によると)兵士達が一般的な風邪とは違うと主張しても、軍幹部はコロナの疑いさえしなかった」とし、「兵士達の体温が39~40度にまで上がってもタイレノール(解熱薬)2粒ずつを与えて『持ちこたえろ』といった」と批判。

「狭い船室で集団生活をする特性上、コロナに感染するリスクは高かったが、酸素ボンベのような医療具も全く確保をしていなかった」とし「基本的な対応すらせずに謝罪の一言もない軍を見るのは苦しい」と述べました。

艦長を含めた全乗組員301人が去った文武大王号は、交代した将兵149人が乗船し、21日未明にアフリカを出発した後、50日かけて約2万4千㎞を航海し、9月12日頃に韓国に到着する予定です。

世界に名を馳せた軍艦の凱旋、生暖かい目で出迎えてあげましょう。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

政府は政府の役割ができず、軍は軍の役割ができない。

人が優先だと言っていたではないか?これが国か?

最近の兵士は人としての扱いを受けていないと感じる。分断国家でこのような待遇をうけることは大変なことのはずなのに。

国に忠誠をつくしてもムン災害は韓国軍には皆無で、北朝鮮にだけワクチンを送る工夫だけしている。安保国防をたたき壊した災難政権を懲らしめなければならない。

無能で無責任な政府は、北側に与えるワクチンはあるが、国を守護する国軍将兵たちに与えるワクチンはないと言うのか?見てみろ、これが国か?

文在寅の最高業績は軍の志気低下と信頼性の墜落。

ところで、コロナの国産治療薬があるのに、なぜ治療をしないのですか?

宝物のように大事な子供たちを国に任せたところ、コロナ集団感染だと?これが国か!?心より尋ねる文在寅、これが国かと。

国を守る国軍より北朝鮮が先、高齢者が先、配達員が先。これは正しい事なのか?本当に正しいと思いますか?

国のために海外にいった軍隊だ。このような軍人を守ってくれない国はだいたい何なのか?とても気に障る。

ぎっしりといっぱいに詰めて座らせておいて、何てことをするのか?作戦名オアシス?だれがどう見ても、共に地獄へ落ちる作戦としか思えない。

船主が無理な運行をして沈没したセウォル号の責任を追及して大統領になった文在寅。国から派遣された清海部隊のコロナ感染を放置した大統領は責任をとって下野してください。

あなたたちが守る国が、あなたたちを守らない。本当に恥ずかしい。

朴槿恵を弾劾した後、朴槿恵は歴代最悪の大統領となってしまった。4年が過ぎた今、文在寅?朴槿恵よりも歴代最悪、これが結論だ。

これでもまた民主党を支持するのですか?この政府は国民のためにいるのではなく、ひたすら北朝鮮と中国に取り入って生きようとする寄生虫!それ以上、それ以下でもありません。

朴槿恵は文在寅のせいで海上事故で責任を問われて弾劾されたが、軍統帥権者が派兵海軍を撤退したら、その罪ははるかに重大である。

韓国軍の誇りアデン湾の英雄は、ワクチンもなく、40度の高熱にタイレノール2粒で耐えていたとき、文在寅は北朝鮮にワクチンやろうとしていた。これが人の子か?

国全体が総体的な災害に見舞われている。早速着替えて、荷造りをしなくては。本当に風変わりな国だ。

海外派兵の軍人がまず接種すべきではないか?北朝鮮に与えるワクチンがあり、軍人に与えるワクチンがないというのはどこのクレイジー国の話か?ムン災害、お前は人なのか?

政府、国防部の言い訳はあっけない。心からの謝罪と積極的な措置が必要である。青瓦台も、国民に心からの謝罪をしなければならない。

陸軍はご飯が不良で、空軍は軍機が不良で、海軍は防疫が不良。本当によく戻ってこれるものだ。こいつらの月給が惜しくて仕方がない。

パンデミックが発生してもう1年半が過ぎて、現政府の防疫レベルが赤裸々に明らかになってきた。恥を知れ。

大韓民国の主敵は北朝鮮だと言えない長官から大統領まで、国民は何を期待しますか?

とのことです。

軍当局は当初、清海部隊が国内のワクチン接種に先だって出港したことから、接種が不可能だったと説明、ただ野党議員の調査によると「接種計画さえ立てていなかった」と指摘しています。

今度は「冷凍保存などのワクチン流通条件が厳しく、艦上に持ち帰ることができなかったと釈明しているようですが、冷凍保存されたワクチンを軍用機で輸送して接種することは国際法上何ら問題ないと反論されています。

またさらに「一般将兵の間で接種後の異常反応が400件以上確認された」として「接種後に異常反応が出た場合、応急処置が難しい」と主張しましたが、「艦内に軍医もいれば、港であっても海上であっても緊急搬送は可能だ」と論破されています。

野党議員からは、清海部隊の派遣は「国連安全保障理事会決議」が根拠となっていることから、国連のワクチン接種を要求する権利があり、名分もある」と述べましたが、与党は「清海部隊は国連ではなく、多国籍軍司令部に所属している」ため、「国連ワクチンの接種対象ではない」と反論。

そうすると韓国紙は、「多国籍軍司令部からもワクチンの支援を受ければ良いが要求もしていない」と批判、国連のワクチン接種も「(ダメモトで)試すことすらしなかった」と述べています。

いやはや、どれだけ他力本願なのでしょうか?

そういえば、「オアシス作戦」に参加する特別任務部隊は、まるで海外旅行に行く団体観光客のように記念写真を撮影し、公式ホームページにアップしたとのことです。

楽しそうで何よりです。

のぞみのワンポイントニュース

韓国大統領府の朴洙賢国民疎通首席秘書官は20日、文在寅大統領の訪日断念をめぐり、文在寅大統領が日韓実務協議の継続を強く求めていたと語りました。

朴洙賢主席秘書官はラジオのインタビューで「文在寅大統領に最後に報告した際、非常に残念そうだった」とし

「いつでも会うことができるよう、実務的協議は持続せよ」と支持があったと説明。

「していこう」という願望ではなく「せよ」という表現を使い、強い意志を示したと述べました。

また彼は日韓間の議論が「相当な成果として進捗した状況で、外相会談に繋がれば、よい結果を生むのではないか」と主張。

東京五輪の閉幕式に合わせて訪日する案については、「そこまでは考えていない」としながらも「いいアイデアだ」と応じました。

また彼は同日、別のメディアに出演し、「韓国と日本が来月中に外相会談を開催する」と述べていましたが、韓国大統領府は「会談はまだ決まっていない」と訂正しています。

延長戦のような様相を見せ始めていますが、夢見心地で外交を語るのは、やめていただきたいものです。

実は韓国でもこれだけ大騒ぎをすれば、反応も大きくなるのは必然。

野党国民の力は「文在寅政権は日本に感情的な対応をし、日韓関係を取り返しのつかないところにまで追い込んだ」「こうした外交参事は今に始まったことではない」と猛批判。

一方の与党共に民主党は、「菅内閣の無責任、無信頼、無誠意の3無外交がもたらした惨事」と日本政府を批判し、

韓国の五輪選手が掲げた垂れ幕の撤去に関しても「歴史への反省、歴史意識、未来志向的日韓関係に対する意思も、何一つ見られない行動だ」と主張しています。

「独り相撲」って言えば、不適切な発言にならないかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント