最低賃金がK骸化!皮肉にも所得主導型成長が地方経済の崩壊を主導していると判明!

2022年12月

2021/08/03

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

いわなきゃバレない

韓国の文在寅政権の主要政策、最低賃金の引き上げおよび週52時間の労働時間上限制が空回りしているようです。

韓国経済紙の取材によると、慶尚南道咸陽(ハミャン)郡のPC部屋アルバイトの時給は7000ウォン(約666円)、今年の最低賃金8720ウォン(約830円)より20%低い水準だとのこと。

このPC部屋は開業5年目の今年、初めて最低賃金を下回る時給に引き下げ、法令違反の状態となりました。

これは毎年最低賃金が高騰したことで、毎月の人件費が数十万ウォン増える一方で、新型コロナの影響で売上高はコロナ以前の1/3に下がったことから経営が維持できなくなったためです。

同じような理由で最低賃金を維持できない事業者が、文在寅政権発足後、地方都市で増加しているようです。

記事では統計庁の「地域雇用調査」を分析、昨年末時点で「調査対象17の市道のうち10箇所の非首都圏地域において、最低賃金未満率が、文在寅政権発足の初年2017年末よりも高くなっていたことが分かりました。

最低賃金未満率は最低賃金を得られていない労働者の割合を指し、2017年末から2020年末でもっとも上昇(悪化)したのは、大田(テジョン)の10.7%から13.4%へ悪化、続いて済州が15.3%から17.9%へ悪化、慶尚南道は12.4%から14.9%に悪化。

また江原道は労働者の19.0%、つまり5人に1人の割合で、最低賃金に達しない賃金で働いていることになります。

2020年末時点のソウル(11.3%)京畿道(10.4%)仁川(13.8%)などは、減少傾向にありますが、来年の最低賃金も5.1%の引き上げが決まっていることから、最低賃金を守れない事業者が増加すると考えられています。

別の都市のPC部屋で働くAさんは、最低賃金の求人広告に応募したものの「試用期間」とされて最低賃金未満の水準で働いていますが、「最低賃金未満でも構わない」と語っています。

これは韓国の地域経済が、産業不況、人口流出、新型コロナなどで極度に疲弊した状況で、事業者にも最低賃金を支払う余力がないという状況の一方で、地域に住む労働者にとっては、そもそも雇用してくれる先がないという状況。

ある地方都市のコンビニの時給は最低賃金未満の7500ウォン(約714円)で、勤務時間は午後8時30分から翌朝の午前8時30分ですが、50%割増の夜間手当も一切支払っていません。

周辺のコンビニもほぼ同じような状況とのこと。

また法定どおりに、1週間に一日3時間、週15時間以上働いた労働者に週休手当を与えている事業者も珍しく、「週休手当を合わせれば最低賃金は1万2000ウォン程度になるため現実的ではない」とし、「支給しない」か「15時間を超えないように従業員を分ける」かを選択している状況のようです。

公正取引委員会によると、あるコンビニチェーン加盟店の2019年の3.3㎡あたりの平均売上高は、ソウルが3900万ウォン(約371万円)に対し、慶尚北道は2190万ウォン。

地域によって売上げがこれほど違うのに「なぜ最低賃金が同じなのか」と地方のコンビニ経営者が訴える一方で、ソウルであっても「店主より多く賃金を得ているアルバイトがいる」のが実情のようです。

どちらにしても来年の9160ウォン(約872円)の最低賃金をクリアするのは「夢のまた夢の話」らしいですが、夢から冷めなければいいですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

アルバイトが必要な時代はもう終わる。家族経営、無人店舗、無人機の時代が到来する。

私の会社の従業員はすべて解雇した。今は自分一人で作業して納品する。生産量は1/10しかないが、労働庁告発もなく、給料上げろとも言われない。急場は外注すれば問題ない。

今の10代の若者は本当にかわいそうだ。ホームレスが増加するのではないか?

最低賃金すら与えられないのであれば、その事業はやめた方が良い。

最低賃金でなくても雇ってくださいという泣訴を信じて、バイトを雇った純真でまぬけな社長は気を引き締めた方がいい。そのバイトが退職したら100%、後頭部を殴られる。

最低賃金未達、週休手当、夜間休日加算手当、休憩時間が正しくなかったと追加の賃金請求、退職金、解雇予告手当等を要求し、労働庁に駆け込むだろう。あなたはすぐに前科者だ。

能力のない自営業者は淘汰されるべきと言っていたムン災害の支援者たちはどこにいったのか?アルバイトに捨てられて地に墜ちたのか?

すべては無能なムン災害と政界、現場の状況もわからない政治家が執権した結果だ。

現実を無視した法律は法ではなく、守らなくてもよい。美容室で男が髪を切れば韓国では法令違反だ。クレイジー規制共和国。

最低賃金をみなが受け取るのが問題でなくて、最低賃金を与える能力もない地方にある多くの小商工人が問題だ。

地域別、業種別の偏差や現実を全く考慮しないで賃金だけ激しく上げるから、結局は雇い主と勤労者の全部が苦痛を受ける状況なのである。

賃金も労働の需要と供給によって決定されるのがベストだ。毎年上げるだけでは、失業者のみが増えることになる。労働の柔軟性も考えなければならない。

無知な左派がそんな常識的なことを理解できると思いますか?

え?それはないだろう。私の地域ではみんな最低賃金を受けているよ。

所得主導の成長、経済の基本もわからない無知ムン災害。大韓民国は企業が国の根幹になっているのに、労組を優先するクレイジー政府。

最低賃金を上げるのは、すべての候補者の公約ではなかったか?

最低賃金より低くても、仕事がある方が良くないですか?

国民は大統領選挙がただの人気投票選挙ではないことを今更ながら感じていることだろう。次の大統領は、候補の公約、ポリシーを必ず読んで、現実性のある候補に投票しよう。

一度も経験したことのない国は公約どおりだ。

つい数年前までは、学生が学費を稼ぐのにアルバイトをしていたが、わずか4年でアルバイトもできず、学費をローンで借りても就職もできず、信用不良者となる時代となった。

まさに5年の間に国の隅々まですべてを台無しにした、歴史に永遠に残る政権。

見たか、民主労総の者達よ、これが現実である。学生と低所得者は働きたくても働く場所すらなくて、より生きるのが難しくなるのだ。

私たちの国は、すべてを輸入して再加工して輸出する国だ。最低時給だけ上がれば、最終的にすべてが機械化、無人化だけが加速して、若い世代の仕事はすぐに無くなるのだ。

4年前にムン災害が最低賃金を大幅に上げた後、食堂では食器洗浄機の使用が増え、無人注文機が次々に登場した。コンビニは家族経営でバイトを雇わなくなった。

ムン災害が最低賃金を上げる度に、多くの労働者が失業者となっていった。いったい誰のための最低賃金なのか?ムン災害が国民のためになることを、一度でもしたことがあるか?

仕事が上手くいけば社長が給与を上げてくれて、祝日や休暇時の送り物やボーナスをくれていた時代が懐かしい。もう大韓民国は終わってしまったのだ。

残念ながら仕方がない。政治は誰がやっても同じだと思いますか?40~50世代が政治をゲームのように考えてムン災害という怪物を作り出したのだ。我が国は終焉に向かっている。

とのことです。

韓国では今年7月1日より、従業員50人未満の小規模事業場でも労働時間の上限を週52時間に制限する制度が適用されました。

ある韓国紙が取材した産業団地のボルトメーカーでは働き手が不足し、社長は「外国人労働者の雇用ができなければ生産量を減らすか」「不法だと知りながらスタッフに延長勤務をお願いするか」悩んでいるということです。

中小企業の関係者は「産業団地の活気が消えた」と口を揃え、食堂のオーナーも「夜の客数は1/3に減った」と語るなど、午後6時頃の産業団地は寂寞感さえ漂っているようです。

本来、労働者1人あたりの労働時間が減っただけであれば、新たに採用を増やせばカバーできそうですが、実際には既存スタッフまでも退職するケースが増加しているとのこと。

週52時間制の導入で残業や特別勤務などがほぼ無くなったことから、労働者の実質賃金が50~100万ウォン(約9.5万円)程度減少し、結局離職者の増加に繋がったようです。

2交代制、3交代制で工場を運営する企業にとっては死活問題で、コロナ事態からの回復を目指すために募集広告を出しても、応募者は4ヶ月でゼロ。

また今年、韓国政府が受け入れる予定とした外国人労働者の2万9000人規模でしたが、実際に入国したのは2855人にとどまり、労働者不足を補えていないようです。

そして研究開発現場も、「生産職の従業員との公平性」の観点から、「開発スタッフのみ選択労働制を採用するのは現実的に難しい」とし、勢いがそがれたような状況だとのこと。

さらにストックオプションや株式を保有して「自発的残業」が当たり前のベンチャー・スタートアップ業界も「(52時間労働制は)肌に合わない」と不満顔、成長の阻害要因となっているようです。

ありとあらゆる業界に、全方位的に影響を与える経済政策、さすがですね。

のぞみのワンポイントニュース

東京五輪に関連して、韓国のNEVERなどが提供するオンライン中継コメントが、卑下、侮辱するコメントなどで埋め尽くされているようです。

あまりにひどい言葉の嵐なので、一つ一つを取り上げることはしませんが、韓国人ですらドン引きするくらいのコメントが並んでいるようです。

記事では、「かつては韓日戦くらいでしか見られなかった」「過剰な民族主義と自国中心主義」が、「(今回は)相手を選ばず無差別に」繰り広げられているとのこと。

日本相手ならいいのかと思ってしまいますが、この状況には、さすがに韓国の専門家たちも懸念を示しています。

ある大学教授は、「韓国は過去から民族主義と人種主義が強かったが、まだ克服されていない様子だ」と述べた上で「私たちが発展途上国だったときは、このような姿が大きな関心を受けることもなかったが、世界的な地位が変わった今では、国際標準と合うように表現の自由に伴う責任を自覚する必要がある」と指摘。

他の大学教授も「一線を越えた時は社会的な制裁が必要だ」と述べています。

ところで、東京五輪の「福島産食材」およびメダリストに渡す「ビクトリーブーケ」に対し、韓国が「風評被害を助長している」として、日本政府が韓国外交部に正式に抗議を申し入れています。

これに対して、韓国の文化体育観光部は福島産食材の回避について、「政府が指示したことはない」と公言、「釜山日報」などの韓国メディアも「根拠のないうわさ」だと述べています。

先に韓国の大学教授が述べたように「一線を越えた時は社会的な制裁が必要」です。

私もこれまでは無視で良いかと思っていましたが、さすがに一線を超えていると感じます。

みなさんは、どう思いますか?

ところで、東京五輪の女子バドミントン種目で韓国選手と対戦した中国人選手が、試合中に暴言を吐いたとして、韓国のバドミントン協会が、公式に世界バドミントン連盟に抗議することにしたようです。

自分がされて不快だったようですが、された側の気持ちには考えが及ばないようです。

(探せば)東京五輪で活躍した韓国選手の美談もあると思いますが、国を挙げて台無しにするのはあまりに勿体ないと感じるのは、私だけかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント