V不足が世界1位を達成!グローバルハブが宇宙最強の妄想だとバレる!理想郷は目の前だ!

韓国の話題

2021/08/07

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

ある夏の出来事

韓国の文在寅大統領は8月5日、世界の新型コロナ感染症の拡散状況に関連して「すべての国にワクチンが充分に普及しなければ、続く変異(株)の発生とコロナ拡散を防ぐことはできない」とし「大韓民国が問題解決の先頭に立つ」と決意を表明しました。

文在寅大統領はこの日に開催された「K-グローバルワクチンハブ化ビジョンと戦略報告大会」において、「最終的に問題解決の根本的な解決策は、ワクチン供給を画期的に増やすということにならざるを得ない」と述べました。

これは、デルタ変異ウイルスによる状況悪化に対抗する「最も効果的な防御手段はワクチンだ」と認めた上で、「一部の国では『ブースターショット』を計画」する一方で、「多くの低所得国は接種が進まないワクチン不平等が深刻化している」と指摘しました。

その世界的なワクチン供給問題を解決するために、「(韓国は)グローバルワクチンハブを国家戦略として強力に推進し、人類の共同の感染症危機克服に貢献したい」と主張、「私たちは十分な能力を持っている」と強調しました。

そして「グローバルワクチンハブ構築は、世界的なコロナ危機を克服し、人類を守るという点で意味がある」とし「全世界的なワクチンの需要と供給の間の不平等を解消することができる面でも重要である」と訴えました。

また「世界のワクチンフィクサー(解決者?)として韓国が頭角を現すため」には、「2025年までにグローバルワクチン生産5大強国」および「国産ワクチンの迅速な開発」という二つの課題を掲げました。

「グローバルワクチン生産5大強国」になるためには、「ワクチンと半導体、バッテリーとともに『3大国家戦略技術分野』として掲げ、今後5年間で2兆2000億ウォンを投入する」と発表。

ワクチン人材として、「年間200人以上の医科学者の新規育成」「臨床試験専門家を1万人、バイオ生産専門人材を年間2000人など、バイオ医薬品産業人材を育成する」と約束しました。

また国産の「K-ワクチン」は「今月中に国内企業が開発するワクチンが臨床3相に進む予定」とし、来年上半期までに韓国産1号のワクチン実用化が期待できる」と述べました。

また文在寅大統領は「K-mRNAワクチンも開発中」とし、「今年中に臨床試験に進むとみられる」と発言、「グローバルワクチンハブ化推進委員会には、たとえ時間がかかっても、この機会に必ずmRNAワクチンを開発するという覚悟をもって欲しい」と注文しました。

ただ今回、ワクチン開発に関連した具体的な内容はほとんど聞かれず、別の韓国紙は「むなしい言葉の羅列」で「具体的な戦略は一切ない」とバッサリ。

この日に示されたのは「SKバイオサイエンスによる蛋白質合成抗原ワクチン開発事業に1667億ウォンを支援し、臨床試験が進み承認されれば720億ウォン程度を先行購入する」という案がすべて。

「K-mRNAワクチン」に関しては、支援に関する予算や方策も示さず「今後必要になりそうだから、がんばってね」という程度にしか触れられませんでした。

まずは瓶詰めを極めるのが近道のようですね。

間が悪いことに、年内4000万回分の納入を期待していたノババックスのワクチンに関し、米国FDAの認可が延期されることになったようです。

韓国政府側はすぐに「ノババックスワクチンがなくても第4四半期の接種に支障はない」と表明。

国民の不安を取り除こうとしたようですが、逆に不安になった人も多いかもしれません。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

正気なのか?自国のワクチンも解決できないのに。大騒ぎするだけの奴が、何をどう解決するのか?今まで生きてきてあのような人間は初めて見た。

韓国が何を率先するって?あなたの話は流れる雲のようだ。耳を閉じているのか?

ワクチン資金の5兆ウォンはどこに流れたのか、はっきりさせなさい。

虚言症なのか?自己中心的、ナルシズムの見本を見ているようだ。

いうことは立派、これがムン災害の尊厳だ。

まともとは思えない。ワクチンが足りなくて順番待ちをしている人がたくさんいる。モデルナやファイザーも予定通りに入っては来ない。本当におぞましい左派政権。

ムン災害の4年間、経済的損失は1500兆ウォン、心優しい国民の貧富格差は25%から85%に上げて、国民の世代間葛藤を盛り上げた。これから国家的な治安秩序は崩壊するだろう。

韓国は今やっと1次接種が40%序盤、英国は来月から3次接種をするらしい。情けない、情けない。本当に恥ずかしい、恥ずかしい。

あんな大統領を選んだ愚かな国民が問題だ、みんな頭を打ち付けて反省しなさい。もう一度まぬけな行動をすれば、本当に国が滅びることになる。

すべての国はおろか大韓民国のワクチンも解決できないのに、何を言っているのか?暑くて夏バテしたのか?

もっと大韓民国の国民を心配しなさい。昨年には、今年の夏にマスク脱いで生活できるようにすると大声を上げておいて、今まで謝罪の一言もない無能なムン災害。

私はムン災害が浮かれて出てくる度に不安になる、なぜでしょう。

ふふふ、私たち国民のワクチンを北に捧げようとする名分が必要ということか?

企業には厳しく規制しておきながら、企業の実績はすべて自分の手柄のように語るムン災害。

接種率が世界108位なのに、どうするというのか?当面の問題を解決しろ。妄想に近い、自分の慰安はやめてくれ。

本当に厚かましい。経済力で対比したワクチン不足は1位を達成!いつもKKKと恥ずかしくなる。

この暑さでまた幽体離脱か?

ソウル駅にいるホームレスが、アフリカ貧民や孤児たちのために先頭に立つと宣言するような寸劇。

成績で最下位の学生が全校1位となって、下位の学生の課題もしてあげるということですか?

口先だけなら宇宙最強。(笑)どうやら自分だけの世界があるようだ。

私たちは低所得国でもないのに、なぜワクチン接種が遅れているのか?イスラエルより高所得国なのに、なぜこのような違いがでるのか?今2次接種率がたった13%だそうだ。

日本の外交官の言葉を思い出してしまった。これはもしかしたら重症なのではないか?

ワクチンもないのに、なにをつくるハブなのか?これがコメディだ。(笑)

国産ワクチンをつくるといって、ワクチン確保をおろそかにしないか心配だ。自分が何を言っているのか、理解していないのではないか?

ワクチン接種に支障はない?支障だらけではないか!

とのことです。

8月5日、文在寅大統領直属のカーボンニュートラル委員会は、「2050年までに石炭・液化天然ガス発電を最小化」し、「再生可能エネルギーの使用を増やし」、「温室効果ガスの排出量を少なくとも96%から100%まで削減する」という3つのシナリオを公開しました。

また温室効果ガスの排出量を3案に分類、2025年までに温室効果ガスの純排出量をゼロにするという、もっとも野心的なシナリオでは、「石炭発電とLNG発展をすべて停止、全量グリーン水素を導入する案」を提示。

産業分野においても、2050年の排出量を2018年基準の79.6%を削減するといった案となっています。

さすが脱原発を進めている政権だけあって、2018年基準で23.4%だった原発による発電を6%程度に抑え、現在6%程度にとどまる再生可能エネルギーの割合を、最大70.8%に拡大するというもの。

ただ報じた韓国紙は、「現実とかけ離れた理想郷、バラ色の青写真に過ぎない」と酷評しました。

というのも、技術的な裏付けもなく商用化の見込みが立っていない「アンモニア・水素など無炭素新電源の割合を21%に高める方策が盛り込まれている」ほか、太陽光発電や風力発電の設営に必要な国土を「全土の3%の面積」と提示。

ソウルの面積の5倍に相当する土地を、再生可能エネルギーのために使用するということです。

また発電量に換算した場合、再生可能エネルギーのみで「原発90基分の電力」をまかなうというものです。

そして産業部門だけでなく、一般分野においても電気・水素自動車などの普及率を76~97%にまで引き上げるという計画。

目標を達成するには、産業面で企業が数十兆ウォンの費用を捻出する必要があるとともに、国民も高い電気料などを負担することになりますが、韓国紙は、そもそも「実現不可能という評価が支配的だ」と強調しています。

チャレンジするのはいいことですが、次の政権以降に丸投げってことなのかな?

のぞみのワンポイントニュース

関連業界によると現代自動車が6日までに、これまでに販売したすべての車両を対象に「無償修理案内」を送ったことが分かりました。

今年2月ごろからスタックおよび関連する部品に不良があることが発覚し、7月30日からソフトウェアのアップグレードとスタックの無償修理サービスをはじめているようです。

韓国紙によると「スタックは空気中に漂う酸素と車内水素を結合して、車両を動かす電力を作る」「水素・電気自動車の中核装置」だということ。

スタックの性能に問題があれば、速度の低下を招いて車が走行できなくなったり、加速ができないといった症状があらわれるということです。

ネクソのスタック欠陥問題が発覚してから、現代自動車は欠陥の検証に時間がかかるとして対応の遅れを招き、ネクソ所有者が国民新聞に告示して問題提起、または「スタックを保証しろ」と書かれたステッカーを車両後部に貼り付ける「スタック生涯保証運動」を展開しました。

重い腰をやっと上げた格好ですが、ネクソの現行保証期間(10年または16万㎞)制度は維持するということです。

ネクソに関しては8月2日、今年上半期の世界水素自動車市場において、第2四半期の追い上げでトヨタを抑えて1位を奪還したと報じられたばかり。

2018年から今年の7月までに販売されたネクソは1万5123台。

スタック1個あたりの交換費用が4000万ウォン水準とみられることから、販売車両の半分程度のスタック交換にとどまったとしても、3000億ウォンを超える費用となります。

どうやら世界1位の販売量が仇となってしまったようです。

バッテリー不良でリコールを実施中のEVもあったはず。

韓国政府はこれらの車両の普及率を90%以上にしようというのですから、確かに野心的です。

海外で販売されたネクソ2729台を無償修理とするかはまだ検討中とのことですが、危ないですから早めに直してくださいね。

そういえば、フランチャイズチェーン「魔女のり巻き」の2店舗で発生した、韓国風海苔巻きの食中毒患者は7日現在、276人まで増加。

この2店舗において、共通するメーカーから納品を受けた食材は卵のみとのことで、主力メニューだった「卵海苔巻き」が発生源として浮上しているようです。

ところが、このFC「魔女のり巻き」は二週間前にもソウルの別店舗で食中毒を起こしていることが分かっています。 違うところに根本的な原因がありそうですが、皮肉な店舗名として有名になってしまったようですね。

のぞみのワンポイントクイズ

さて、これから出てくる写真は、左右にちょっと違うところがありますよ!

ぜひみつけてくださいね。

制限時間は一瞬です。目をこらして探してね。

わかりましたか?重ねてみますね。

心の準備はいいですか?

それでは、どうぞ!

ちょっとした冗談です。

東京五輪のスポーツクライミングのボルダリング決勝で難しすぎると言われた3課題の構造物が旭日旗に見えるということで、韓国内で話題となっています。

事の発端は、「韓国スポーツクライミングの女帝」といわれているキム・ジャイン選手。

韓国の公共放送局(KBS)でスポーツクライミング種目の解説もしていた彼女が、自身のインスタグラムで、ボルダリングの課題と旭日旗を一緒に掲載、「このデザインをどう思うか」と投稿しました。

この投稿はまたたく間に拡散、(特定の層から)批判の書き込みが殺到したとのこと。

韓国紙によれば、主催者側が「旭日旗を形象化したものだが、軍旗が持つ意味を広報する意図はない」と釈明したらしく、さらに(特定の層が)燃え上がってしまったのかもしれません。

この女帝は、「日韓間で続く外交的にかなり敏感な事案」とし、「なぜあえてこのデザインを適用したのか理解できない」と述べたようです。

それよりもこのデザインが旭日旗に見えるというのが、理解できませんけどね。

日本人よりも旭日旗が好きなのかな?一人に1つの割合で持ってそうな勢いです。

それから「日韓間で敏感な話題」ではなく、「韓国が敏感に反応する模様」なだけですから、間違えないでくださいね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント