うぬぼれ?勘違い?今度こそ日本を追い抜いたと報道!一気に冷静になる国民!8/15は光復節ってこと

2021年8月

2021/08/12

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

韓国ファイティング

韓国の全国経済人連合会(全経連)は8月12日、8月15日の光復節を控えて、1990年以降における日韓経済の競争力格差の変化を比較・分析した結果を発表。

韓国が「国家競争力、信用格付けなどを含む主要な経済指標」に関し、「失われた30年を完全に克服していない日本」を超えたと指摘しました。

全経連によると、スイスのビジネススクールである国際経営開発研究所(IMD)が、マクロ経済と政府・企業の効率性、保健環境・教育インフラなどを分析し、国家の世界競争力ランキングを算出。

今年の評価対象となった64カ国のランキングにおいて、1995年当時に韓国は26位、日本は4位でしたが、2020年には韓国が23位、日本が34位となり、韓国が逆転しました。

記事では、「1995年まで26位の韓国と4位の日本とのギャップは大きかったが、約25年で逆転した」と主張。

さらに韓国は、その間にIMF通貨危機(1997年)を経験し1999年には41位まで順位を落としたことに触れ、「韓国経済がかなり速い速度で経済危機を克服した」とし、「カラを抜け出せずにいる日本を追撃、追い越しに成功した」と強調しています。

記事では、「ムーディーズ、S&P、フィッチの3大国際格付け会社による格付けでも、韓国が2段階高く評価されている」と指摘。

「S&Pの格付けにおいて、1990年に韓国は『A+』で、『AAA』の日本よりも4段階低かったが、2021年には韓国が『AA』で、『A+』の日本より2段階高い評価を受けた」と述べました。

また各国の物価と為替レート水準を考慮して国民の購買力を測る、購買力平価(PPP)ベースの1人あたり名目国内総生産(GDP)も、「2018年に韓国(4万3001ドル)が日本(4万2725ドル)を追い抜いた」とし「その傾向を維持している」と述べました。

そして「韓国と日本の代表的な産業である製造業の競争力でも、韓国が日本を追い越した」と主張。

国連工業開発機関(UNIDO)の工業競争力指数(CIP)において、「1990年には韓国が17位、日本が2位だった順位は、2018年に韓国が3位に浮上し、日本は5位に後退した」と述べました。

記事では他にも「日韓の格差が大幅に縮小したところも目立つ」とし、名目GDPについて、1990年には日本と韓国がそれぞれ2位と17位、それが2020年には3位と10位にまで追い上げていると主張。

1990年に6610ドルと、日本の25.5%水準にとどまっていた1人当たりの名目GDPも、「2020年には日本の78.5%の水準にまで追いついた」と指摘。

韓国の輸出額も2020年基準で5130億ドルとなり、日本の80%水準に達するなど、「対外部門でも韓国は日本をハイペースで追い上げている」と述べました。

ただ、韓国紙いわく「素材・部品分野において日韓の競争力を示す」、韓国の同分野の対日貿易赤字規模は、1994年の83億ドルから2020年には154億ドルと倍増しています。

記事は「経済指標では、日本を超えたり格差を減らしているものの、依然として科学技術や基礎技術分野では、日本に大きく遅れを取っている」と主張。

2020年の世界の研究開発(R&D)投資企業トップ1000社に入った企業数は、日本が韓国の5倍以上多く、「ノーベル科学賞受賞者は韓国が皆無なのに比較し、日本は24人に及ぶ」と述べました。

全経連は「(韓国)政府の積極的かつ長期的なR&D支援が必要」とし、さらに「(日韓)両国企業の協力と日韓間の技術強化のために努力しなければならない」と述べました。

あらあら、後半は不要みたいですね。

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

勘違いしないでください。私たちが良くなったのではなく、日本が落ちてきただけです。

世界が推移するなかで後発走者が先発走者に追いついて逆転するのは当然のことで、我が国も他の途上国に同じような経験をするだろう。日本を笑っている場合ではない。

私たちの経済も、失われた4年後半に入って経済の赤信号がついている。不動産、生活物価、税金の急騰はどうするのか?幽体離脱したムン災害を見るのは本当に嫌いだ。

まだファックス、印鑑、現金を使う国がこれ以上成長することはないだろ。

30年前にTVで見た日本企業で働く人たちは、責任を負いたくないと会議を一度始めると何時間もするようだ。数ヶ月間も会議をする姿に、日本人は決定障害があると見える。

うぬぼれるのはやめよう。世界的なオペラ劇場に韓国のピアノはなくとも日本のピアノはある。専門家がもつカメラも韓国のカメラはなくても日本のカメラはある。

全国の工事現場の重機機械に日本の重機機械はあっても韓国のものはない。手術用の日本器具はあっても韓国のものはない。自画自賛しているのは明らかだ。

日本の墜落を韓国の追い越しと解釈する、韓国メディアの能力。

笑わせるな、格付けは朴槿恵政権の時に乗せたのだ。文在寅左派政権で上手くいったものは何もないが、日本がよくなかったということだ。

購買力平価のGDPは途上国の精神的な勝利に利用されるもので、意味のない数値だ。PPP基準なら台湾が韓国よりはるかに高い、台湾が韓国を追い抜いたと認めるのか?

名目GDPの記事に、日本に遅れていると書かれているが、あれが現実だ。

購買力平価基準で日本に勝ったと自ら慰める必要はありません。それは単純に日本物価が高い理由でもあり、だから中国がアメリカよりも優位なわけです。

基軸通貨国と比較すること自体がナンセンスだ。私たちの競争相手はロシア、メキシコ、オーストラリア、カナダ、ブラジル、日本はより頭の上にいる。

日本の現実は世界3大経済大国!メーカーは不動のナンバー1国家、国際基軸通貨国の地位!2.5倍の人口で内需だけで成長可能!我々の地位が上がったのは事実だがまだ遠い。

最多ノーベル賞、不動の世界3位の経済大国が日本だ。日本は何よりも衣食住の心配がない。卵が3000ウォンから1万ウォンになる後進国型貧困国が情けない記事を書くな。

世界3位の日本を上回った?それが本当なら国民生活が豊かになって、企業は世界でも高成長をしなければならないが、現在の店舗の廃業率はIMF平均の2倍だという。

史上初めて公務員の求人数が企業の求人数を上回った。近所のコンビニの求人すら5対1の競争率となっているのに、どこの夢の国の数値なのか?

ふふふ、日本と韓国の経済力の差は、東京オリンピックの金メダルランキングだと知っていましたか?

本当に今まで苦労が多かった。関係者に拍手を送ります。大韓民国すごいです、ファイティング、スタイリッシュ!

日本は海外に多く資産を保有する第1の債権国である、それが事実だ。私たち大韓民国は、文在寅保有国である、これも事実だ。

欧州に行けば日本の通貨はどこに行っても両替ができるが、韓国の通貨は紙切れ同然だ。どんなに自慢しても日韓の格差が感じられる。一度欧州に行ってみればいい。

現実には東京よりもGDPが低く、家計負債だけでも2000兆を超える借金がある。いつ経済が爆発しても不思議ではないくらい、ずっと借金でもっている国だ。

だから何?もっと正確に計算すれば文在寅政権になって韓国は40位くらいに下がったように思う。国際社会で、日本と韓国の地位を比べてみてください。

韓国は大企業がいくつか倒れると韓国経済は壊滅的なダメージを受けるが、日本は大企業のいくつかが倒れても韓国ほど大きな影響はない。日本は底辺が広く奥が深い。

とのことです。

来年の大統領選を控えて、各候補者も「親日フレーム」「反日フレーム」への言及が増えてきているようです。

最大野党国民の力から大統領候補として名乗りを上げている崔在亨(チェ・ジェヒョン)前監査院長が11日、「祖先の問題にまで『親日フレーム』を持ちだすのはやめるべきだ」とし「特定の職位を持ったからといって親日と定義することはできない」と主張しました。

彼の曾祖父および祖父に対して「親日疑惑報道」が出たことに対する反論を行なったわけですが、そこで文在寅大統領の父親について触れたことで、文在寅大統領本人に火を付けてしまったようです。

崔在亨氏は「(日本統治時代に)興南(フンナム)で農業係長をした文大統領の父親も親日派論争から逃れられない」とし、「その時代の多くの公務員と警察は、すべて親日派で土着倭寇という発言は間違っている」と主張していました。

これに文在寅大統領は激怒したと思われ、大統領府報道官が同日、「深刻な遺憾を表する」と表明。

さらに「本人の問題を釈明しながら大統領を巻き込んだのは、非常に不適切な振る舞いであることを肝に銘じてほしい」と述べた上で、「ワクチン問題や金慶洙(キム・ギョンス)前慶尚南道知事の逮捕には触れず、こうした問題にはすぐに反応するのはおかしい」と批判しました。

強い口調で釘を刺された崔在亨氏側は翌12日、「再び尋ねる」「文在寅大統領の父親は親日派か否か」と主張、反撃に出たようです。

まあ、どっちもどっち、選挙前に親日だ、反日だと言っていること自体がおかしいのに気づかないのでしょうか?

そういえば、与党共に民主党の議員が12日、大統領候補の尹錫悦前検事総長について、「政治を始めたばかりの人だが、すでに汝矣島三流政治の真髄を見せてくださるようだ」と述べています。

北朝鮮との密約に関する話題の時に出てきた発言ですが、国民から言わせると三流が三流を笑う構図になっているようです。

前向きに考えると、目線が同じだからいいのかな?

のぞみのワンポイントニュース

韓国の海洋水産部は先月26日から今月4日まで、水産物を扱う飲食店、販売代理店、小売店など2819ヶ所を対象に、原産地未表示、表示方法違反、虚偽表示など、原産地表示違反がないか特別点検を実施しました。

その結果、34ヶ所は原産地を表示していない状況、原産値虚偽が発覚した店舗が14ヶ所に及び、計48ヶ所が摘発されました。

また同様の調査が京畿道でも行なわれていて、5月24日から6月25日の1ヶ月で、域内の水産物取扱店と流通・販売・加工業者480ヶ所を捜査したところ、57ヶ所の大量摘発となってしまったようです。

57ヶ所で違反が確認されたのは85件の違反行為で日本産47件、中国産37件、ロシア産1件となりました。

韓国紙は「日本の原発から放流される処理水によって韓国の消費者が日本産を忌避する傾向がある」と指摘、また韓国産よりも安い価格で日本産や中国産が仕入れられるということのようです。

ただ韓国紙で取り上げられている摘発事例を見ると、「黒山島(フクサンド)のガンギエイではない時は、お金を受け取りません」と掲げたある飲食店は、2017年6月から4年間にわたり、安い日本産の冷凍エイ5500㎏以上を調理し提供していたことが発覚。

また別の飲食店では日本産の鯛と中国産のスズキを計51回(400万ウォン相当)を、韓国産と虚偽表示をして販売、摘発されました。

まあ、利益のためってことですね。

「農水産物の原産地表示に関する法律」で原産地の虚偽表示は、7年以下の懲役又は1億ウォン以下の罰金刑、意外と重刑に処せられます。

また2年以内に2回摘発されると違反金額の5倍以内の課徴金が適用されるほか、5年以内に再び摘発されれば、懲役が1~10年、罰金も500万~1億5000万ウォンが加重適用されることになります。

日本からの輸入に頼る水産物もあったはずですが、虚偽率100%とかになるのかな?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント