もう無賃乗車は限界だぁぁ!増え続ける高齢者の無賃乗車で地下鉄赤字が24兆ウォンに到達!破綻危機でも制度が改正されない至極単純な理由とは!

2022年11月

2022/11/20

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

無賃乗車の限界

韓国のソウル交通公社が昨年だけで1兆ウォンの赤字を出し、累積赤字額が17兆ウォンに達するなど、高齢者の無賃乗車が地下鉄(都市鉄道)の収益を圧迫しています。

11月11日に開かれた「都市鉄道無賃損失国費支援立法のための公聴会」で、大韓交通学会は「都市鉄道PSO(公益サービス補償)制度改善案づくり研究」というタイトルで発表を行ないました。

それによると、コロナ禍前の2019年、ソウル、釜山、仁川、大田、大邱、光州など6大都市の地下鉄が、無賃乗車により被った損失額は「6300億ウォン」に達したとのこと。

これは、同年これら6つの都市鉄道運営公社がたたきだした営業赤字1兆756億ウォンの58.6%に相当する金額で、無賃乗車が経営の足を引っ張っていることが分かります。

なお、2019年に6大都市の地下鉄と軽電鉄(ライトレール:LRT)を利用した乗客は、計26億4200万人、このうち無料で地下鉄とLRTを利用した乗客は18.8%にあたる4億9600万人に達しました。

つまり、乗客5人のうち1人は無料だったということになります。

この高齢者に対する交通支援政策は、1980年5月に当時の崔圭夏(チェ・ギュハ)政権のもとで始まりました。

当時は、先代の朴正煕政権が推し進めた経済政策で「漢江の奇跡」の真っ只中にありましたが、経済成長に重きがおかれ福祉政策はないに等しく、特に老人層は経済的・社会的にも疎外されていた時代。

そこで生まれたのが、70歳以上を対象に鉄道・地下鉄のような公共サービス料金を50%割引するという制度でしたが、1984年5月、当時の全斗煥大統領が65歳以上の高齢者に対し、地下鉄などを完全無料で利用できるようにしました。

全斗煥政権は5・17クーデターで実権を握ったことから、「人気取り」のために「思いつき」で進められた制度と言えます。

地下鉄無賃乗車は満65歳以上の高齢者、障害者、国家有功者などが対象となっていますが、そのうち82.3%を高齢者が占め、16.6%が障害者となっています。

最も高齢者の無賃乗車の占める割合が多い地区は光州の28.2%で、続いて釜山が25.9%、大邱が24.6%となり、ソウルは12.6%となっています。

無賃乗車における損失額はソウルの3709億ウォンが最も多く、次いで釜山の1396億ウォン、大邱614億ウォン、仁川297億ウォン、大田192億ウォン、光州92億ウォンの順となりました。

先日もお伝えしたように韓国の高齢人口は増すばかり、それに比例して無賃乗車比率も上がることは明らかで、2050年には全乗客の43%が無賃乗車になるとみられています。

公聴会の場でソウル交通公社社長は「老人無賃乗車を施行した1984年当時は全乗客の5%に過ぎなかったが、現在は20%に迫り、さらに増え続けている」とし「国家福祉の観点から政府支援が必要だ」と訴えています。

一方で韓国政府は、地方自治体への地方交付金でどうにかしろと言う立場。

さらに地下鉄(都市鉄道)の無賃乗車を支援すれば、都市鉄道のない自治体と公平性が保てないと主張しています。

ただ、韓国鉄道公社(コレイル)の無賃乗車損失は政府支援を受けているため、都市鉄道公社としては面白くないというのも事実。

また、特にソウルと釜山の地下鉄は開通から30~40年を経過し、老朽化に伴う安全性の問題も指摘されていますが、設備投資をする財源など逆立ちしても出てこない状況です。

全斗煥政権が約40年前に残したレガシー、まだまだ尾を引きそうです。

文在寅前政権が残したレガシーも、40年くらいは尾を引くことになるのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

出退勤時間だけ有料化してはいけないでしょうか?老人の方々が暇つぶしのために、ただ乗っている人も多いので。

有料にすれば太極旗部隊の集会に行けなくなってしまう。つまり、有料化はできないということだ。

無賃乗車もいいが、せめて平日の午前7時半~9時、午後5時半~7時の間は有料にしてください。

法で決めなくても北欧の老人はみな、午前10時から動くようにしている。民度の問題だ。

なぜ老人を無賃にするのか?むしろ妊婦を無賃乗車にして母子支援を売りにするのが良い。最近ソウルでも町内に1つは公園があるので、老人はそこで遊べば良い。

1ヶ月の回数制限をすればいい。何もすることもなく電車の座席に座っている老人があまりにも多い。老人はどこかに行こうとしているのではなく、地下鉄の座席が目的地だ。

50%に引き下げたり、年齢を75歳以上に上げたりしなさい。何年も前から問題になっているのに、なぜやらないのか?

まずは障害者の支援から減らしましょう。彼らがやっている妨害行為を見れば、なぜ割引をしているのか理解できない。

出勤時間に邪魔をする障害者たちをあえて無賃にする必要はない。恩恵は受け取るが、市民に迷惑をかける手段に、権利を与える必要はない。

現在の人口分布図が逆ピラミッド型なので福祉を間違って触ってしまえば、すぐに破綻する。

ポピュリズムを活性化したのは誰ですか?共産党親派左派を支持する世代、特に分別がない左翼主義者。誰を恨むこともなく、一緒に滅びればいい。これは誰のせいなのか?

好意が繰り返されれば、権利だと思ってしまうのが人間の本性だ。私も老いていくが、みんなでお金を出して乗るのが正しい。世の中に無料なんてどこにあるのか?

高齢者の無賃乗車を取り除き、交通手当で支給せよ。不必要に乗る老人が多すぎる。

他の人々が出勤している時間に登山用リュックにストックをもって乗るとか、退勤時間に酒の匂いを漂わせて乗るのは、ちょっとどうかと思う。

お金を出して乗っている人も立っているのに。無賃で乗って席をよけろというもの苛立つ。

最近の65歳は高齢者ですか?80年代に比べると当時の40代のルックスと健康を持っている人がほとんどだ。

骨身にこたえる地獄鉄道に乗り経済活動する中年は罰のように立ち、山に遊びに行って酒を飲んで過ごす非経済活動老人たち出退勤時間まで無賃乗車、この世代で終わりにしよう。

自治体交付金には限界があり、中央政府も今や97年や08年の危機以上の大危機が来ていて、財政管理の面で支援余力はない。当然、福祉特典も減らすしかない。

これを推進したら、民主党が喜んで潰しにきます。

とのことです。

もう限界と感じたソウル市をはじめとする13の広域・基礎自治団体で構成された「全国都市鉄道運営自治体協議会」(協議会)は16日、都市鉄道の法定無賃乗車損失に関する国費支援について、各自治体長名で共同決議文を採択し、国会と政府に公式に要請しました。

協議会は、「1984年に交通弱者無賃乗車制度が導入されて以来、約40年間、都市鉄道網の持続的拡大と急激な老齢化などにより、累積損失負担が極限に達した」と主張。

特にソウル市などの自治体の大部分が、「都市鉄道料金は、2015年に引き上げたのちに凍結され、輸送コストに対する平均運賃が約30%にとどまっている」と説明。

「無賃乗車の損失による全国鉄道経営機関の総累積赤字は約24兆ウォンに達し、自治体の財政健全性まで脅かしているのが実情だ」と強調しました。

なお、協議会によると、「全国鉄道経営機関の昨年の当期純損失は1兆6000億ウォンで、2019年より50%以上増加した」とのこと、つまり、動画前半で紹介した赤字額は2年ほどで1.5倍に膨らんでしまったということです。

協議会は「国費支援が遅れると都市鉄道財政難のさらなる悪化が懸念されるだけに、この問題解決をこれ以上延期できないと判断した」「政府の代わりに都市鉄道の無賃損失を抱きながら財政的限界状況に到達した状況」とし、「今回こそ政府と国会の責任ある姿勢と果敢な決断を期待する」と訴えました。

なお協議会は、これまで何回も政府や国会に無賃損失補填を呼びかけていますが、議論は遅々として進んでいません。

それもそのはず、尹錫悦政府が発足してから国会に提出した77件の法案すべてが、国会本会議を通過していません。

これは、169議席の圧倒的多数を握る巨大野党共に民主党が反対しているからで、野党の反対意見が少ない法案まで、「尹錫悦政府が提出した法案はとりあえずすべて反対する」というスタンスです。

また、ソウル交通公社の労組は、人員削減などに反対して、今月30日から総ストライキを行なうと発表しました。

やることなすこと、面白い国ですね。

のぞみのワンポイントニュース

韓国で発生した梨泰院惨事の遺族だとウソをついて、食事の提供などを受けた50代の女性(Aさん)と10代の息子(B君)が、詐欺容疑で警察に逮捕されました。

彼らが話題となったのは、梨泰院駅の追悼空間と惨事現場を訪問した、俳優のチョン・ウソンさんから慰めてもらった姿が、SNSやオンラインコミュニティなどで拡散したからです。

映像の中で追悼を終えたチョン・ウソンさんが現場を離れようとした時、誰かが「この人は遺族なので、握手を一度だけしてくれませんか」と大声で叫んだところ、みんなの注目を一身に浴びたAさんとB君は、まるで本当の遺族であるかのように、座り込んで大声で泣き始めました。

特にB君の迫真の演技はSNSでも話題になるほどで、涙を流しながらチョン・ウソンさんの手を握りしめたとのこと。

B君の演技にすっかりと騙されたチョン・ウソンさんは、心配そうな眼差しを向け、かける言葉もなく、B君の肩に手を掛けて慰めました。

K-ドラマさながらのシーンが繰り広げられたというわけです。(たぶん・・・)

報道によるとAさんとB君は、「様々な人々に衣類や現金、食事のおもてなしなどを受けた」とされていますが、具体的なおもてなし内容は分かりません。

このウソは、13日に「タンポポ」という市民メディアが犠牲者の名前を無断で公開したことから、食事を提供していたCさんが、犠牲者名簿に彼らが言った名前がないと気づき、警察に通報して発覚。

Aさん親子は「お腹が空いていたが、お金がなくてウソをついた」と容疑を認めているようです。

なおAさんとB君は、受けた利益が少ないため、警察が帰宅させたそうです。

政治的な意図のために公開された犠牲者実名公開には批判の声も高まっていますが、皮肉にも姑息な犯罪者のあぶり出しの役には立ってしまったようです。

このような事故を自分のために利用する人があまりに多いことに驚きますが、韓国人のコメントの中に「チョン・ウソンは中卒だ」「チョン・ウソンは偽の遺族よりも演技がヘタだ」などが書き込まれているのも驚きです。

どんな俳優さんかは存じませんが、ただのとばっちりですよね?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント