ついに成長が止まる!100年持たない経済大国!地球史上空前の統計値に激震!

2021年8月

2021/08/26

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

成長はあきらめた

ある韓国紙は8月21日、「9年後には潜在成長率が0%台・・・、働く人のいない国」というタイトルの記事を掲載、超低出生率を受け、「大韓民国の未来と共存を模索する」との内容を公開しました。

記事はまず、「韓国の潜在成長率」が、この15年の間に半分に低下したとし、潜在成長率の下落は経済の基礎体力が弱まっていることを意味し、「赤信号が灯っている」と指摘しました。

2019年に韓国銀行が発表した韓国の潜在成長率の推計をみると、2016~2020年における潜在成長率は2.7~2.8%でしたが、2019~2020年に期間を絞ると2.5~2.6%となります。

記事は「2000年代初頭に5%内外だった潜在成長率が、今では2%台中盤になった」とし、昨年~今年の数値が発表されれば、さらに下落している可能性が高いと指摘。

「経済危機になれば、労働投入と資本蓄積が大きく萎縮し生産性も低下、潜在成長率が下落する」「雇用事情が悪化、サービス業の生産能力が低下したことを勘案すれば、コロナ以前よりも潜在成長率ははるかに低くなっている」との、李柱烈韓銀総裁の発言を紹介しました。

また英国調査会社「キャピタル・エコノミクス」が18日に公表した「韓国:今後30年」というタイトルのレポートで、「現在2.5%程度の潜在成長率が、9年後には2.0%、2050年には1.5%以下に転落する」との予測を出していると述べています。

なお、このレポートの中で「韓国経済はパンデミック下でも比較的うまく機能し、大きな衝撃もなく危機から脱すると期待する」と述べる一方で「韓国経済の中長期展望はそれほど楽観できない」と指摘。

「韓国の労働生産性は向上しているが、15歳以上の労働可能人口が減少する影響を相殺しきれない」と分析、韓国紙は「まさに少子化現象が韓国社会に吐き出す毒だ」と述べています。

また格付会社のフィッチ・レーティングスも潜在成長率を下方修正した主な理由を「高速高齢化」だと指摘。

つまり韓国には「働く人がいない」ということです。

統計庁の資料によると、韓国の総人口は2021年約5100万人、これが2067年には3900万人にまで減る見込みで、同期間の平均年齢は43.3歳から57歳へと急速に高齢化が進むと考えられています。

もちろん高齢化とともに、出生児数が減り、生産年齢人口(15~64歳)の減少につながります。

こうしたなか、韓国金融研究院は先月27日、さらに悲観的な見通しを発表。

「今後、我が国(韓国)の潜在成長率経路推定レポート」によると、わずか9年後の潜在成長率は、「低くて0.86%高くて0.92%」になると予測、0%台にまで下落すると分析しました。

このレポートでは女性の経済活動参加率が高水準で推移した場合、一時的に労働力が増加するものの、2029年からは生産可能人口の減少が、女性の経済活動参加の増加を上回ると指摘。

2045年には潜在成長率が0.55%まで墜落。

さらに悲観シナリオで計算した場合、2030年の潜在成長率が0.86%、2040年に0.67%、2045年になると0.49%まで落ちるとの展望が示されました。

「女性や高齢者人口の活用を増やす必要がある」と専門家は指摘していますが、雇用先を増やすことが先ではないのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

この政権の最も大きい問題は大韓民国の競争力を急速に傷つけるということだ。すべての福祉と雇用は金を儲ける企業とお金になる産業の雇用と税金で成り立っている。

反企業的、反市場的な政策は大韓民国をどん底に突き落とす。企業が滅びると最優先に福祉と雇用、税金が無くなります。

歴史的に左派は貧困層が多いほど、無償福祉と無償のカネで票を集めやすくなるため、貧困層を意図的に増やす。ギリシャ、ベネズエラの没落を見ればよく分かる。

この国は出産が落ちようが経済成長率が減少しようが、そうしたことに一切関心がない。どのようにすれば犬豚を統制できるかのみ関心がある。

理にかなっている。左派は国が滅びていけば、政権を取るのに有利だと考える。

最近では、どんな政治、経済、社会文化の記事を見ても、多くのコメントは文在寅のせいだね。国も問題だが、すべての問題を政治のせいにする愚痴だけのネット民にも問題がある。

米国もバイデン政権後、貧富の格差が拡大し、左傾化が急速に進んでいる。左派の目標は貧富の格差解消ではなく拡大だ。左派は猜疑、嫉妬、葛藤、怒りを動力とするためだ。

率直に言って、住宅価格の暴騰に結婚が難しくなって、若年層の生活をばたばたとさせたのは文在寅の責任だ。雇用が厳しく若者が投機に走ったではないか?

出生率高めるといって、お金を何十、何百億と使って歴代最低の出生率をつくるムン災害。しっかりと仕事したことが一つでもありますか?本当に歴代最悪です。

過去5年間で文在寅政府がしたことは、不動産投機狂風と国民分裂しかない。薄っぺらな政策、無能と腐敗に帰結される。だが、国民は期待が大きければ失望もより大きいものだ。

次期リーダーはポピュリズムに券売する候補ではなく、遠い将来を見据えて、具体的な計画を持つ、公正かつ正義の候補を選ばなければならないようだ。

仕事の価値が落ちたせいでしょう。昔は仕事をしてお金を得て家を買い、生活の質を上げることができた。今はどうでしょう。給料では、もはや家を買うことはできません。

家を買うお金を貯める間に住宅価格は倍になります。これで誰が熱心に仕事をしようと思いますか?正しい国になるためには、労働の価値を取り戻さなければなりません。

暮れゆく大韓民国、この数十年の豊かさは今後得られない、過去のハングリー精神が戻らない限り。歴史は記録する、100年も持ちこたえられなかった短い経済大国、大韓民国を。

なぜ外国人に寛大なのか分かるだろう。出生率政策をわざわざ失敗して、外国人の人材で韓国の人口を入れ替えようとすることが目的だ。

天文学的なお金を本当に出産率政策に使ったのか疑問も残る。本当にものすごい金額だが、肝心の恩恵は受けにくく、支援にもなっていない。近いうちに外国人が韓国を所有する。

製造業は中国やベトナムに行き、労働力は不要になる。国内の企業は生産ラインの自動化を進めていて、拡大する予定だということだ。ただ庶民から税金だけを吸い取っていく。

お金で暮らす時代は終わった。ただ昔のように田畑を耕し、自給自足をしながら生きるのが答えだ。決して汚れたり、醜漢になってはいけない。

すぐに経済滅びて北朝鮮に国を捧げることになる。9年後の心配はしなくても構わないようだ。

超少子化なのに出産だと言い訳をいって、軍隊を回避しようとする女性は何ですか?

他の国に行くしかない。この国ではダメだ。どうしようもない。

女性の人権を熱心に育ててくれたおかげでフェミニズム国となり、最終的には結婚を避け、子どもを産まない奇妙な国となった。消滅していく大韓民国、わずか100年も続かない。

労働者が足りなくて仕事が余っているように書いているが、今の失業率をどう考えているのか?ますますロボットやAIで仕事が無くなる時代なのに?

全世界198カ国のうち最下位の文在寅大統領様、すばらしい。これから近所のうるさい人のいない静かな世界を作ってください。

災害だ、災害。私はもう諦めた。もはやこの国に未練はない。

とのことです。

韓国の統計庁が8月25日に発表した「2020年出生統計」によると、昨年の出生児は27万2300人で、1年前より3万300人(約10%)減少しました。

2002年には40万人台だった出生数は、2017年に30万人台に落ちたあと、たった3年で20万人台にまで落ちてしまいました。

また今年の上半期の出生数は、前年同期比で約3.5%減少、昨年に比べて半年で5000人近く、少なく生まれた計算となります。

昨年の韓国の合計特殊出生率は0.84人を記録。

OECD加盟国の平均合計特殊出生率は1.61人(2019年基準)、次に低いスペインが1.23人のため、韓国は「圧倒的再下位」に位置しています。

また昨年の合計特殊出生率0.84人は、コロナの影響を受けていないことから、今年から来年にかけて、さらに低下するとみられています。

韓国の専門家のなかには、「今年の出生児数は25万人を下回り、2022年は22万人台にまで減少する」「出生率は今年で0.7人台、2022年は0.6人台になる」と予測する人もいます。

すでに昨年、合計特殊出生率が再下位だったソウルは0.64人、釜山0.75人、大田0.81人という状況、どうしても人口が集中する首都圏が低くなりがちです。

また高齢化が進めば死亡者数は増える傾向で、今年上半期の死亡者は前年同期比0.2%増加しました。

死亡者は増えて出生児は減る状況で人口の自然減少は進み、今年上半期だけで1万5690人が自然減少、昨年の1.5倍のペースで進行している計算です。

2006年から380兆ウォンが投入されたという少子化予算ですが、「どんぶり勘定」との批判も根強いとのこと。

今年の政府による少子化対策予算は42兆9000億ウォン、昨年より7兆2000億ウォン増加したとのことですが、プロスポーツ団体への支援や、ゲーム・漫画産業育成事業など、少子化とは無関係の事業が膨らんでいるようです。

あれ?隣の人のポケットが膨らんでいるのではないですか?

のぞみのワンポイントニュース

韓国のマートやインターネットで販売されているミネラルウォーターの多くが「水質不適合判定」を受けていたことが分かりました。

韓国メディアが24日に伝えたもので、昨年基準で韓国の環境部に登録されたミネラルウォーターのメーカー61社のうち、「水質基準不適合」で摘発された業者が28社に及んだとのこと。

実に2社のうち1社が不適合判定を受けるという驚きの結果となったようです。

韓国メディアで画像つきで取り上げられたのは、別の3社が販売する3種類のミネラルウォーター。

みんなが見たことがあるという、おなじみのブランドだとのことですが、中身は実は同じ水。

この3つのボトル入りミネラルウォーターは、同じ水源で同じメーカーがつくった製品で、異なるラベルを貼り販売しているようです。

結局、この元々の製品を生産したメーカーが水質基準不適合で行政処分を受けたことから、多くのブランドに波及したとのことで、大型マートのプライベートブランド(PB)も水質違反業者が製造していました。

メディアは該当ブランドの中でも、シェア2位のロッテ七星(チルソン)飲料のアイシスを取り上げ、飲料専門としているロッテ七星が水質検査を怠っていたのは「深刻だ」と批判。

ロッテ七星飲料の4つの子会社は水質での行政処分は受けなかったようですが、取水量が足りずに5ヶ所を追加したところ、このうち2ヶ所が過去6年間で3回の水質不適合判定を受けたとのことです。

ロッテ七星飲料側は、「現在はロッテ七星の管理下で徹底的に水質を分析している」と説明していますが、ロッテマートのPBミネラルウォーターは5ヶ所のうち3ヶ所、Eマートは2ヶ所のうち「プレミアム」版を製造する1ヶ所は、過去6年間で3回の水質不適合判定を受けた韓国清浄飲料で生産されているようです。

メディアの記者は「韓国という小さな陸地で、良い水源地があまりないのに、ミネラルウォーターメーカーは61社というのは多すぎる」と指摘。

「政府が管理しないのか」との質問には、「消費者の健康に致命的な影響を与える事案」としながらも処罰が軽く、「繰り返し水質基準に違反する企業が多数ある」とのことです。

あれ?水質にはうるさいんじゃないですか?

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント