K雇用風前の灯火!財閥を締め上げたら若者の就職が絶望的な状況に!祝福の時代がすぐそこに!?

2021年9月

2021/09/08

こんにちは 

のぞみの経世済民便りへようこそ

いつも私の動画をごらんいただき ありがとうございます

ぜひ最後までご覧ください

新規採用の落日

韓国内の大企業10社のうち7社近くは、今年下半期(7~12月)の新規採用計画を立てていないか、一人も新規採用をしていないことが分かりました。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(韓経研)が、世論調査機関リサーチ・アンド・リサーチに依頼して、売上高500大企業を対象に、今年の下半期の新規採用計画を調査した結果、回答した企業121社の32.2%のみが、採用計画を立てたと回答。

逆に新規採用計画を立てていない企業は半数を超える54.5%となり、採用計画がまったくないと回答した企業も13.3%となりました。

これらの企業の割合は計67.8%となり、前年同期の74.2%よりも改善されたものの、依然として雇用環境が厳しい状況下にあることが浮き彫りとなりました。

採用をしないと回答した理由として最も多く挙げられたのは、「コロナ長期化に伴う国内外の経済と業種の景気悪化」で32.4%、続いて「雇用の硬直性に起因する既存の人材構造調整の難しさ」が14.7%、「最低賃金の引き上げなど人件費の負担増」が11.8%という結果。

32.3%の「その他」の意見では、「企業内の需要不足」が90.9%となり、余剰人材を抱えている可能性もあるようです。

一方、今年下半期の新規採用計画を立てた大企業32.2%のうち、昨年より採用を増やすと回答した企業は53.8%、昨年同様の採用規模と答えた企業は35.9%、昨年より採用を減らすという企業は10.3%となりました。

なお、新規採用を増やすと答えた企業は、その企業が属する業種の「景気状況が良いか、良くなると展望している」が38.1%、景気の状況に関係なく「将来の人材を確保するため」33.4%との回答も多く、「大企業が新規採用を増やすという社会の期待に応える」9.5%、といった回答もありました。

韓国紙は「これらの多くの企業が困難な状況にもかかわらず、雇用余力のあるいくつかの企業は、雇用創出のために最善を尽くしていると解釈できる」と讃えました。

また下半期の採用市場の動向として、「アンタクト(非対面)採用導入の増加」24.3%、「経歴職の採用強化」22.5%、「随時採用の比率増加」20.3%が上位となりました。

特に随時採用に関して述べると、今年の大卒に関する新規採用で随時採用を活用した企業の割合は63.6%となり、昨年の52.5%に比べ11.1%増加しています。

随時採用のみで採用活動を進めるといった企業は24.0%、公開採用と随時採用を併用する企業が39.6%、公開採用だけ行なうといった企業は36.4%にとどまりました。

随時採用は公開採用(一括採用)とは異なり、「必要な時に必要な人材を採用する制度」。

大企業の関係者は、「採用にあたり現業部門が主導的に参加し、業務にぴったりの人材を選抜することができるというメリットがある」と述べる一方、新規採用規模が減ってしまうのではないかと懸念する声もあります。

今年3月、ある求人プラットフォームが求職者1862人を対象に調査した結果、62.8%が「公開採用が減少し、不安を感じる」と回答、「大規模な採用が消え就業機会がより少なくなる」との回答が66.5%、「就職の準備がより難しくなる」40.9%となりました。(複数回答)

また、企業が積極化している「経歴職の採用強化」に関連し、「職務経験を重視し新卒は選ばなくなる」32.9%、「求人検索など就職準備時間がさらに長くなる」32%など、若年層の不安は募るばかりです。

調査した企業の代表は、「1998年のIMF通貨危機、2008年のリーマンショック、2013年の世界経済危機のときも、定期公開採用を維持していた企業も、コロナ事態で採用方法を変えた」と指摘。

「就職準備生は、企業の採用動向のチェック、インターンや対外活動など、職務に関連する経験も備える必要があり、負担がより大きくなった」と強調しました。

チョッキを着てインターンすればいいのかな?

経世済民の趣

この関連記事をみた韓国人の反応は

ムン災害が執権して消えた雇用が200万個、毎年海外に移転する企業が3000社、そのうち国内にUターンする企業は10社。現時点で国内景気がいいのは、ほんの一部の企業。

錯視効果であるだけに、庶民と青年層にとってはヘル朝鮮になってしまった。いま好業績のほんの一部の大企業も労組の蛮行で、これ以上新規採用が増えることはない。

大丈夫!財閥を解体しようとする人が支持率1位だから。これが韓国だ。開発途上国に帰るのも悪くない。

非正規職を全部正規職に転換すれば、当然その年に採用する正規職が減少するのは当たり前。小学生でも分かる話だ。

採用?もう定期採用なんて必要ないのではないか?AI時代に必要な時に必要な人材だけを時々採用すればいい。

近頃は一度採用すると解雇することもできないので、新卒を入れて教育するよりは、随時キャリア採用だけにすればいい。

自営業は売上げと税金でストレスを受ける。それに近頃の若い子供たちのせいでさらに頭が痛い。事業で儲けたお金で株式や不動産に投資して、気楽に生きるのが良いようだ。

大企業10ヶ所はすべて、リストラ予定者の最多記録を予定している。これからは階級社会となるようだ。

剛性貴族労組のおかげで、左派支持青年たちに生きる道が開いたようだ。毎日遊ぶことができてよかったね。

在宅勤務をしてみるとよくわかるよ。自分たちも余剰人員であるという事実を。

20~30代は本当にかわいそうだ。就職したい企業は採用がなく、バイトしてお金を稼ぐといっても自営業者も滅びる直前だ。旅行で見聞を広めようとしてもコロナでいけない。

大企業は最低賃金の影響を受けていない。コロナ不景気というのに史上最高益を出している企業も多い。輸出も歴代最高値、子どもたちのことを考える良い国だ。

正直に言いましょう。人権弁護士出身の大統領の公約を見たことがありますか?一度も読んでいない人が人気投票をしたらこうなった。こぶたが間違えただけだろ?

文在寅が言った一度も経験したことのない国は、国民の立場からすると絶対に経験するべきではない国。

みんなが憧れる公務員になるといい、猫も杓子も公務員準備。(笑)

尹錫悦が大統領になりさえすれば、景気は必ず良くなる。私たちの住んでいる世界が自然によくなります。

企業も気づき始めた。ふふふ、企業運営にそんなに多くの人は必要ないということを。どうせその中でも働いている人は決まっている。

大企業は社会に貢献するために採用を増やさなければならない。公務員を増やした文在寅大統領様は神の一手、一枚上手だったということだ。

800万人のベビーブーマー世代が徐々に引退し青年人口が30%減少すれば、日本のように韓国も100%完全雇用の時代を開くことができる。(笑)

大企業、中小企業、公務員の採用は針穴だとだまして、就職をあきらめて家に押しこめる。大韓民国の青年たちに、ファイティングを叫びます!(笑)

青年たち、あなたたちの時代は明るく光る、祝福の世代だ。ぜひ他人を大切にする人間らしい青年として成熟してください。100%正規職の完全雇用が目前に迫っています。(笑)

とのことです。

データを公表した韓経研経済政策室長は、「コロナ事態で実体経済回復の不確実性が高まり、青年雇用は依然として霧の中」とし「規制緩和、雇用の柔軟性の向上、新産業分野の支援など、総力を傾けなければならない」と述べました。

3年前の2018年8月では、サムスン、現代自動車、SK、LG、ロッテなど5大グループの下半期の新規採用だけで、約3万5000人の枠がありましたが、今となっては、大企業で公開採用制度を維持しているのは、サムスングループのみ。

2019年2月に現代自動車グループが大卒の新規公開採用を廃止、2020年にはLGグループ、今年の上半期にはロッテグループがそれぞれ公開採用を廃止し、SKグループも今年下半期を最後に公開採用を終了しました。

雇用労働部長官は今年6月、サムスン電子、現代自動車など30大企業の人事労務担当役員と面談、随時採用よりも公開採用で青年を採用してほしいと要請しました。

ところが当然、企業が応じるわけもなく、「時代に逆行する」とバッサリ。

ある企業担当者は「採用の根本的な目的は、企業の競争力を高めることにある」「その時々に、必要な分野にすぐに投入できる人材を選ぶことが、競争力を高めるために効果的」と指摘。

「経営環境が刻々と変わる状況で、大規模な新入社員の募集は、経営戦略面で役に立たない」と強調しました。

統計庁によると、20~30代の雇用がこの1年で10万件近く減少、20代は5期連続、30代は6期連続で減少しています。

この状況に韓国政府は先月31日、来年の雇用予算に31兆3000億ウォンを割り当てて、青年公共雇用2万7000件を支援すると表明しています。

想わぬチョッキ特需、生産が間に合うのかな?

そういえば文在寅大統領が秋夕を控え、防疫現場の医療スタッフ、社会福祉業務従事者、各界の元老、愛国、国家有功者、社会的配慮層など約1万5000人を対象にギフトを贈ると発表しました。

伝統酒やコメなど、各地の特産物だとのことですが、なかなか粋な計らいですね。

誰が支払うかって?もちろん税金じゃないですか?

のぞみのワンポイントニュース

韓国の与党共に民主党の大統領公認候補を決める序盤の予備選で、李在明京畿道知事に大敗を喫した李洛淵元首相は9月8日、地盤の光州で記者会見を開き、国会議員を辞職する意向を明らかにしました。

李洛淵氏は「共に民主党の価値、民主主義の価値を守るため、国会議員職を捨てて政権の再創出に乗り出す決心をした」とし、「私の全てをなげうって政権再創出を成し遂げることで、共に民主党と韓国への借りを返す」と語りました。

さらに「私たちは、5.18(光州事件の)英霊の前に恥ずかしくない候補を出さなければならない」と述べ、「共に民主党の価値、民主主義の価値にふさわしい候補を出さなければならない」と強調しました。

そして「国会議員に選んでくれた区民たちには、本当に申し訳ない」と謝罪し、「より大きな価値のために、私ができることを決断した」と決意を語りました。

国会議員でなくても大統領選に出馬できるのかは疑問ですが、「今すぐソウルに連絡して辞表を出す」と言っていたようですから、大丈夫なのでしょう。

この動きは、今月12日の「スーパーウィーク」、25日の湖南地域の投票を控え、支持層終結のために背水の陣を敷いたものとみられています。

一方の李在明氏には意外なところから応援が登場。

李在明氏と2007年頃から15ヶ月ほど、恋人関係にあったという女優キム・ブソン氏が、提起している民事訴訟を「取り下げてもいい」と述べました。

もちろん「(李在明氏の)心からの反省と国民への謝罪が前提」とのこと。

李在明氏はキム・ブソン氏さんと泥仕合を展開中、先月も李在明氏と密接な関係だったことを裏付ける証拠として、李在明氏の甥が殺人罪で無期懲役中であることを暴露しています。

メディアで話題になって、支持率が上がるという構図なのかな?

え?日本の自民党総裁選ですか?

メディアなどの見えない力で無理矢理推されている石破茂氏が自身の派閥からの支援も得られず、総裁選への出馬を断念し、河野太郎規制改革担当相の支援にまわると報じられ始めました。

メディアは「世論調査で支持を集める石破氏が支援に回れば、党員票の獲得や若手議員へのアピールになる」「河野氏と石破氏が組めば最強」との論調ですが、本人はどう想っているのでしょうか?

記者会見で、「石破さんに聞いてくれ。石破さんの話を私に聞かれても答えようがない」と答えた河野氏、もしや憑いたのは「××神」だったかな?

高市さんに憑かなくてよかった、よかった。触らぬ神に祟りなしですね。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録をお願いします

また良かったなと思ったら、高評価にポチっとするのを忘れないでくださいね。

ではまた 次の動画でお会いしましょう

コメント